『HDR合成、夜間複数枚合成できるコンデジについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『HDR合成、夜間複数枚合成できるコンデジについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

スレ主 ukotaroさん
クチコミ投稿数:2件

新しいコンデジを探しています。
主な使用用途は旅先での記念撮影で、重視しているのは、逆光や暗所(夜間や屋内)撮影時の撮影能力です。
逆光に対してはHDR合成、暗所撮影に対しては複数枚撮影してのノイズリダクション(便宜的に以下では夜景合成と略します)が有効だと考えています。
各社のカタログをいろいろ調べたところ

ニコンS8100    HDR合成:有り 夜景合成:有り
ソニーWX5     HDR合成:有り 夜景合成:有り

以上2機種が両者の機能を備えているようです。また

カシオEX-ZR10   HDR合成:有り 夜景合成:無し
キャノンPS-S95   HDR合成:有り 夜景合成:無し

この2機種も、夜景合成モードはないものの、ZR10はHDRの性能の良さ(HDRアートにはあまり興味がありませんが)、S95はカメラ自体の素性の良さから候補と考えています。

おうかがいした内容は
@ZR10のHDR合成は、このサイトに掲載されているサンプル写真より、逆光で相当効果があることがわかりますが、S8100、WX5、S95のHDR合成は逆光でどの程度効果があるでしょうか

A夜景合成機能の実際の効果はどの程度あるでしょうか?

B上記4機種のうち、価格を考慮しなければ、私の使用用途の場合、どの機種がお勧めになるでしょうか?

C他に上記の条件を満たしたお勧めの機種はあるでしょうか?

以上、主観的な判断によるところの大きい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:12374943

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/16 13:45(1年以上前)

合成連写ができる機種は特に夜景は綺麗です。ソニーのWX5は特におすすめの機種です。

書込番号:12374959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/12/16 14:47(1年以上前)

ZR10にも一応夜景合成モード(HS夜景)があるようで、HDRはS95が一番効く感じですが三脚が無いと使えない感じですね〜。
手持ちでHDRを使うならFH100が一番お薦めかも?

書込番号:12375132

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ukotaroさん
クチコミ投稿数:2件

2010/12/16 15:17(1年以上前)

>ひろジャ様
素早いご回答ありがとうございます。
たしかにネットの作例を見てもWX5の夜景はきれいですね。
他社の同機能と比較しても優れているんでしょうか?

>からんからん堂様
カシオのHS夜景モードも合成処理をしているのですね。教えていただきありがとうございます。
ただ、カタログを読む限り、HS夜景はFH100,FC150に搭載されているように読めるのですがZR10にもHS夜景モードはあるのでしょうか?
S95はやはりCCDだと連写は厳しいんでしょうね。候補から外します。
推薦いただいたFH100について少し調べてみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:12375228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/16 15:41(1年以上前)

機能もプレミアムおまかせオート・3Dスイングパノラマ・背景ぼかしモードというのを搭載しています。

書込番号:12375306

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング