『バカチョンカメラは・・・・?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『バカチョンカメラは・・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

バカチョンカメラは・・・・?

2010/12/23 08:32(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 futoshi80さん
クチコミ投稿数:95件

申し訳ありませんが教えていただけませんか?

母親(90歳)に最近仲の良い友達とかと簡単に撮れるデジカメが欲しいんだけどと言われ店で色々と見てきましたが良く判りません。

歳も歳なので難しい操作は一切出来ないと思われるのでパナなどのお任せAI搭載機種が良いのかなとも思っていますが意外と操作は???

画面でのメニュー操作は無理かなと思っています。

どうぞ宜しくご教授ください。

書込番号:12406782

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/12/23 09:00(1年以上前)

ごめんなさい

 ここで機種を紹介しますと それを持っている方々が
 バカだ ちょんだ ということの議論になりかねませんので

 差し控えさせていただきます。

 

書込番号:12406855

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/23 09:39(1年以上前)


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/23 17:10(1年以上前)

メーカーにこだわらず、おまかせモードと手振れ補正が付いたものを選べば良いと思います。
あと、操作ボタンの軽すぎるものタッチパネルは、不意に設定が変わってしまう時があるので避けたほうが良いかもしれません。
タイトル名は公では問題(差別用語)があるので使わないほうが良いです。

書込番号:12408599

ナイスクチコミ!1


スレ主 futoshi80さん
クチコミ投稿数:95件

2010/12/23 19:36(1年以上前)

> 弟子゛タル素人さん
 申し訳ありませんでした。
昔、フィルムのオリンパスやキャノンのオートカメラは簡単操作(=バカチョン)と言ううたい文句?で売っていたように思いますがそれがそのまま世間的に通用していると思っていました。
(バカチョン=悪い意味では無く簡単操作で失敗が少ない代名詞)

> じじかめさん
 老人向けで検索するのですね(老人向けも何となく嫌がられそうですが・・。)
やはり、パナが出てきますね。カシオは私向けかな〜(笑)

>コンプトン散乱さん
 タッチパネルは意外とお年を召した方には不評のようですね、
自分が手足(目も)が多少おぼつかない感じで色々物色してみます。

皆さんありがとうございました。
 

書込番号:12409250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:12件

2010/12/23 19:42(1年以上前)

父の還暦祝いにIXY 30Sをプレゼントしました。
http://kakaku.com/item/K0000109822/

店頭で展示品を触ってみたところ、このカメラが
(程良い厚みと大きさで)保持しやすかったです。
操作ボタンがゴチャゴチャしていないのも決め手でした。

落下防止のためにネックストラップを付けてあげると良いですね。

書込番号:12409275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/12/23 21:18(1年以上前)

futoshi80さん こんばんは

 90歳のお母様 長寿で何よりです

 私は あと30年でその年になりますが 
 はたしてその時代のカメラを操れるかというと
 生存しているかということも含めて自信がありません 

 お母様が撮影することは出来ても それを どのようにして
 お友達に見せるのか プリントするのでしょうね

 その辺のことまで考えたとき 誰か手助けがいりませんか

 お一人で何でも出来る スーパーおばあさんかも知れません

 ご本人のお写真も撮って差し上げたいですね

 ご質問はカメラメーカーにぶつけたいいい質問だと思います。  
 

書込番号:12409766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/12/23 22:37(1年以上前)

難しい問題ですよね私の義父(64歳)に
富士フィルムの安いなるべくシンプルなデジカメを買ったのですが
機種は確かA220だったかな?
カメラまかせで簡単・キレイ「シーンぴったりナビ」にしておいたのに
すぐに設定が変わる?変だ?とすぐどうなってる?と聞いて来てました。
その後、カシオEX-Z2300に変えましたが
カシオのプレミアムオートは富士のA220に比べると設定が変わりにくいので
その後、順調に使えているみたいです。
カシオは私自身も昔、使った事はありますが初心者に優しい感じがします。

プリンター私の義父も買ったのに使えずに
プリントする時は結局私がやってます。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
でも結局はフォトフレームにメモリを入れてみんなに見せて楽しんでいますけどね♪

書込番号:12410315

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 futoshi80さん
クチコミ投稿数:95件

2010/12/23 22:54(1年以上前)

>ウサすけさん

私も今年還暦を迎えました。デジカメは一眼も含めて4台持っていますが(現役は2台)正直簡単操作は考えていませんでした。
今のでも十分簡単だと思うのですが母親には難しいようです。TVのリモコン操作を覚えるのが大変だと言っておりました。
 ネックストライプは良いアイデアですね、置き忘れも多いみたいですから・・・。

>弟子゛タル素人さん

母親がデジカメを欲しがった理由が直ぐにプリントアウトできる(私が母親を浅草に連れて行って撮った写真を直ぐにプリントアウトしてあげた)のが大きな理由でTV−CMも影響しているようです。
カメラからダイレクトにプリントアウトできるプリンターも考えて見ます。

>テクマルさん

実はそのこと(本人が知らない間にセレクトが変わってしまう)が一番心配なのです。TVのリモコンも他の人がBSに変えていたのを知らないでそのままチャンネルを変えて、番組が変わったとか放送局が違うとか・・、しまいには色々なボタンを操作して判らなくなってしまう事が結構あるようです。

少なくともセレクトボタンは固定のままが良いのですが夜景も人物も風景他も一緒と言うわけにはいかないでしょうね。

候補を見つけて母親を連れて行ってきます。

皆さんいろいろと有難うございます。

書込番号:12410435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/12/24 23:15(1年以上前)

やはり設定が知らぬ間に変わってしまうのは困りますよね。

書込番号:12414599

ナイスクチコミ!0


スレ主 futoshi80さん
クチコミ投稿数:95件

2010/12/27 17:24(1年以上前)

>テクマルさん

ヤマダにていろいろと触ってきましたがカシオのプレミアムオートが良さそうですね、
プレミアムオートつきのEXILIMに絞って考えたいと思います。

ご助言ありがとうございました。

書込番号:12426268

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング