『香港入国の際』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『香港入国の際』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

香港入国の際

2011/01/05 09:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 Joe Mowassさん
クチコミ投稿数:26件

今年の夏に香港・マカオへの旅行を考えております。少し前の話なのですが友人が韓国に行った際、空港(韓国)でカメラを没収されたそうです。旅行にはもちろんカメラを持っていくつもりです。

アジアへの旅行は初めてなのでお聞きしたいのですが、実際に税関でカメラ等を没収された方はいらっしゃいますか?また粘って取り返したなどの経験談もお聞かせ願います。

よろしくお願いします。

書込番号:12463544

ナイスクチコミ!0


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2011/01/05 09:42(1年以上前)

カメラは聞いたことがない。
香港中国国境で、Ipad没収なら有名な話ですが。

書込番号:12463554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/01/05 09:51(1年以上前)

カメラ3-4台持って、海外に行きますが、没収されたことは
有りません。
私が没収された物:強力磁石のおもちゃ
機内持ち込みを拒否された物:ノギス

もしかして、新品の箱に入った高級1眼レフ複数かGPS機能搭載デジカメですか。

書込番号:12463583

Goodアンサーナイスクチコミ!0


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2011/01/05 10:00(1年以上前)

係官の欲しかったカメラだった・・・とか?

書込番号:12463606

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/01/05 10:32(1年以上前)

外務省では、安全で快適な海外渡航・滞在するために必要な情報を提供しています。
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/
世界各国の、日本大使館・総領事館がホームページ上で発信する安全情報や、
各国の政府やマスコミもインターネットなどを通して情報発信をしています。

書込番号:12463695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/01/05 11:02(1年以上前)

>空港(韓国)でカメラを没収されたそうです

なんで?!
理由はわからないのですか?

偽ブランド品はありえないでしょうし。
軍事施設を撮ったとか?(なら、メディアだけでもすみそうな。)

書込番号:12463788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/01/05 11:08(1年以上前)

韓国の空港で入国時に没収されたのでしょうか?
非常にレアなケースだと思いますので、
ぜひご友人に、何故没収されたのかを聞いてみてください。

書込番号:12463809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/05 11:27(1年以上前)

私はインドで関税を要求されました。
デジ1を2台でしたが、カメラの持ち込みは免税はインドは1台限りだそうです。100ドルほどの金額でしたが、グループ旅行でしたので他の人の分ということで免れました。交渉はかなり時間がかかりました。
(英語は苦手なので、概ねですがこんな趣旨のようでした)

アーメダバードと言う空港でしたが、入国審査を終え、ターンテーブルの荷物を受け取り、空港を出る時に荷物をX線にかけられました。
インド人の帰国時の免税逃れもチェックしているようで、引っかかっていたのはインド人の方が多かったようです。

何度も海外旅行はしていますが、後にも先にも1回だけですが、一応各国にも関税に関する法律はあるので、指摘されれば仕方ないのでしょうね。
税金を払わなければ没収かもしれませんね。

スレ主さんの友人はどんな理由で没収されたんでしょうかね。

書込番号:12463871

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Joe Mowassさん
クチコミ投稿数:26件

2011/01/05 11:36(1年以上前)

短時間に複数のご回答、ありがとうございます。

そこまでレアなケースだとは知りませんでした。カメラバッグにボディー1台とレンズ2本を入れて行く予定です。

友人がカメラを没収された理由ですが、売るために持ってきたと勘違いされたそうです。いくら商売のためではないと説得しても応じなかったとも言ってました。

没収されずに済みそうなので一安心です。

書込番号:12463902

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/01/05 15:07(1年以上前)

勘違いされたということは、やはり化粧箱入の新品だったんでしょうか

書込番号:12464581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/05 20:55(1年以上前)

中国広東省に住んでおり香港とマカオへはよく行きます。
カメラ機材は全く問題ありません。

香港空港もマカオの港もノーチェックです。今まで税関で
止められたことありません。

最近、香港と中国の間では見つかると自分のものかと聞かれる
ことあるようです。昨年秋、妻が日本で修理したレンズを持って
帰ってくれたのですが気泡シートにくるまれたレンズ1本だけ
持っていたのが怪しまれたのかどうしてレンズだけ持っている
のだと尋ねられたそうです。

書込番号:12466054

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/01/06 06:25(1年以上前)

香港。
10年前(大昔ですみません)に駐在していました。
今も仕事で行きますが、あんなに近代的(設備、組織)な空港はありませんよ。
韓国がどうかは知りませんが、仁川なんて今や極東のハブで、韓国経済の浮沈がかかっています。
空港の評判を貶めるような行為は行わないはずです。
その没収は何かの事故だったんだと思います。
状況を確認してみて下さい。

で、余談ですが、香港のカメラ屋は注意して下さいね。
カードや現金で支払った後、店員さんが「裏から商品持ってきまーーす」と言って、裏に消えたきり出てきません。
日本人観光客は大体3泊4日で帰るので、毎日お店を変えて5店舗をぐるぐる回っているようです。
そこにいる他の店員さんに文句を言っても「みんな契約で雇われてるから誰が誰だかわかりませんのよ」としらきって終わりです。
日本人以外も狙われるようですが、日本人が一番滞在期間が短いので、商売効率も良く、詐欺師にしてみれば危険が少ないようです。
以上、駐在時代に良ーく聞いたトラブルでした。

書込番号:12468194

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2011/01/06 06:56(1年以上前)

歩く金庫・・・・・日本人

トラぶれば泣き寝入りをする日本人が、たかが旅行に高額なカメラやレンズをいくつも持って行くことが異常。

中国人のように徹底的に自己主張をすること。

負けるなよ、日本人!

書込番号:12468233

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/01/07 23:44(1年以上前)

韓国の入管で取り上げって、入管の規制エリアで写真でも撮ったんじゃないの???

書込番号:12476263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2011/01/08 03:01(1年以上前)

ICN経由でのフライトは日本人にもごく当たり前なんで、、、

『一般旅行者のカメラを理不尽に没収』な〜〜〜んてやるわきゃない。

日本と比べてもかなりsophisticatedな感じなんだが。

書込番号:12476900

ナイスクチコミ!0


スレ主 Joe Mowassさん
クチコミ投稿数:26件

2011/01/12 19:03(1年以上前)

有休を取るべく毎日遅くまで仕事場におりまして返信できませんでした。

化粧箱には入れていなく、普通のカメラケースに入れて持っていったそうです。空港内で撮影はしていないとのことでした。

>>カードや現金で支払った後、店員さんが「裏から商品持ってきまーーす」と言って、裏に消えたきり出てきません。
香港はレンズ等が安いと聞いていて私も購入しようと思っていただけに少し残念です。慎重に店を選ぶことにします。

どうもありがとうございました。

書込番号:12499139

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング