デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ10
私はフジ→Nikon→パナソニックとコンデジを使ってきました。
現在FX60を使っていますが、画質が赤っぼいのがとても気になってます。明るく綺麗ですが、作った画像っぼくて・・。
それ以外はスナップを撮るなら問題と思います。買い替えを検討してますが、この機種も赤っぽい感じでなのでしょうか?教えて下さい。
書込番号:12526061
0点
FX60は持ってないので不明ですが、TZ10も含めパナソニック系は一般に青っぽいと称される事が多い気がしますね〜。
書込番号:12526695
2点
そういうことはないのではないでしょうか。赤っぽい感じというのはどういう感じなんですか?できれば画像を投稿してもらえればありがたいのですが。
書込番号:12526706
1点
赤〜黄色っぽいといった感じでしょうか。panaはビデオも含め、実際の色〜暖色系寄りなので個人的には好きです。
書込番号:12526832
1点
室内で照明が暗い感じだと赤っぽくなる時があるんじゃないでしょうか?
たぶんパナソニックのホワイトバランスの味?だと思いますが、
ホワイトバランスを照明に合わせると違うかもしれません?…
書込番号:12526887
![]()
3点
スレ主さん、FX60私も使っています。
ご指摘のように赤っぽかったり黄色がかった写真になる時あります。
二枚ほどストロボ発光、非発光のものを添付してみます。
(人物が映っているため、端っこの部分のトリミングですが)
TZ10ではどうなんだろう?
TZ10は最近入手、TZ7からの買い替えですが、サンプルになるような比較画像は探しても見つかりませんでした。
正直私は気にしたことないけど、拘ったらスレ主さんのように気になって仕方がないかもです。
今度TZ10でも試してみますね。
書込番号:12527044
![]()
2点
皆様レスありがとうございました。暖かみのある色、ホワイトバランス、フラッシュ。納得です。我が家は室内撮影が多いのでどうしてもフラッシュをたくので色合が強くなるのでしょう。フラッシュを使ってもそのままの雰囲気(色合い)が出る物を探してみます。皆様ありがとうございました。
書込番号:12527556
0点
下記のアドのだとズームマクロの作例みたいなのですかね?
FX60
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20090916_315971.html
パナは2年くらい前は絵はがきみたいな発色でしたが、いわゆる普通の発色に変わって自然な
発色に変わってきてるんですけどね…
とりあえず参考程度に…
TZ10
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100316_354909.html
フラッシュで自然な感じとなれば、やはりフジのF300EXRでしょうか?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101015_400283.html
書込番号:12530059
2点
スレ主さん、解決済みとのことで、ここに投稿した写真が少しはお役にたったようで良かったです。
TZ10のテストが間に合わなかったことは残念ではありますが、他の機種を視野に検討されるとのことで解決済みですね。
ひろジャさんの↓
>そういうことはないのではないでしょうか。
>赤っぽい感じというのはどういう感じなんですか?できれば画像を投稿してもらえればありがたいのですが。
↑この質問への回答も私としては非常に興味があります。
折角画像まで添付したのですから、できましたら解決策、現象の説明を ひろジャさんに頂きたいところです。
書込番号:12543451
0点
Red Crossさん、横から失礼します。
画像の全体が見られないので推定になりますが、次のように判断しました。
【フラッシュ無しの画像】
被写体と背景の明暗差が大きく露出オーバーになったと思われます。
露出補正-0.7段程度が必要。
【発光の画像】
前方にいる人(被写体)を適正露出になるよう調光したため、背景には光が回らず極端な露出アンダーになったと思われます。
内蔵フラッシュでこのようなシーンを撮影した場合、機種を問わず同様な傾向になります。
ホットシュー付きの機種であれば、大光量の外付けフラッシュのバウンズ発光で比較的簡単に回避できるのですが・・・
ホットシューの無い機種の場合、残念ながら諦めるしかないと思います。
内蔵フラッシュ光に反応しスレーブ発光するフラッシュもありますが、設定が面倒でお勧めできません。
書込番号:12543925
1点
団魂の世代X氏さん
人物に露出を合わせ・・・・これが正解です。
私自身は上でも書いていますが、全く気にしていません。
ただスレ主さんが、疑いをもたれているような
>そういうことはないのではないでしょうか。
>赤っぽい感じというのはどういう感じなんですか?できれば画像を投稿してもらえればありがたいのですが
という言葉が気になったもので、画像をUPしました。
答えを持たぬまま、気ままに書き込みそのあとは知らん顔されているような気がしたもので、つい。
でも、もういいです。
彼自身に答えを求めるほうが、おろかと思えますので。
代理回答、ありがとうございました。
書込番号:12551071
1点
Red Crossさん>
私みたいなど素人に「そうそう!」と思うご回答を頂きとても本当に助かりました。
団塊の世代X氏さんの解説もそういう事でそうなるんだとわからないなりに感じました。ありがとうございます。
自分はフジから入ったせいか(F401→F30→NikonS510→パナFX60)室内でフラッシュを使うのが当たり前みないな感覚があり、フラッシュの大切さ、フジのフラッシュの良さを今回再認識した次第です。それを考えると状況によってはFX60もとても綺麗な画像を撮れる機種だと思います。
ちなみに今回SONY HX5V、Nikon S8100、フジ 300EXR、80EXRを最終候補にし、HX5Vとかなり迷いましたが価格が下がった80EXRを購入することにしました。
皆様ありがとうございました。
書込番号:12554227
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-TZ10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/11/10 18:22:42 | |
| 2 | 2020/05/09 15:37:38 | |
| 8 | 2017/03/22 7:48:50 | |
| 12 | 2015/05/16 16:24:49 | |
| 11 | 2015/03/23 17:16:03 | |
| 2 | 2013/02/09 11:26:53 | |
| 15 | 2012/09/09 1:17:43 | |
| 4 | 2012/06/04 15:48:34 | |
| 1 | 2012/05/22 22:00:23 | |
| 3 | 2012/04/28 10:01:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











