『ポートレートの写真印刷にお勧めの用紙に関して教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2008年 6月 5日 発売

MAXART PX-5600

VM技術を採用したA3ノビ対応インクジェットプリンタ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:8色 MAXART PX-5600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAXART PX-5600の価格比較
  • MAXART PX-5600のスペック・仕様
  • MAXART PX-5600のレビュー
  • MAXART PX-5600のクチコミ
  • MAXART PX-5600の画像・動画
  • MAXART PX-5600のピックアップリスト
  • MAXART PX-5600のオークション

MAXART PX-5600EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月 5日

  • MAXART PX-5600の価格比較
  • MAXART PX-5600のスペック・仕様
  • MAXART PX-5600のレビュー
  • MAXART PX-5600のクチコミ
  • MAXART PX-5600の画像・動画
  • MAXART PX-5600のピックアップリスト
  • MAXART PX-5600のオークション

『ポートレートの写真印刷にお勧めの用紙に関して教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAXART PX-5600」のクチコミ掲示板に
MAXART PX-5600を新規書き込みMAXART PX-5600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > EPSON > MAXART PX-5600

スレ主 blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件

宜しくお願い致します。

現在使用の機材は下記です。
==================
プリンター:エプソンPX-5600
モニター:NEC multisync2690WUXiU
キャリブレーションセンサー:カラーモンキーフォト
カメラ:ニコンD700
===================

今までは、風景撮影がメインで印刷用紙は
ピクトリコホワイトフィルムを使用していました。

今回、ポートレート撮影に挑戦したので、
印刷用紙もポートレート写真に適した
紙があればと色々と調べております。

印刷はA4程度でフチ有りで印刷予定です。

ポートレート写真の印刷用紙として
一般的に適している用紙やお勧めの用紙、セオリーみたいなものは
有るのでしょうか?
(光沢紙が一般的だとかマット紙の方が良い等)
それともあくまでも好みによるのでしょうか?

また、
用紙のプロファイル等はどうされているか
(メーカーが用意したものを使用叉はカラーモンキーフォト等で作成する等・・・。)
合わせて教えて頂けると幸いです。

教えて頂きたくお願い致します。

書込番号:12528889

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:42件 PHOTOHITO 

2011/01/19 13:38(1年以上前)

こんにちは
私も、まだ「用紙沼」には入りたてですので、レスが付くのを注目してたのですが、
なかなかつかないようですので、自分の知ってる範囲で書かせていただきます(^^;

ポートレート用の印刷用紙、とのことですが、特に「これ!」と決まった
ものが一般的にあるとはいえないかと。
(個人個人で一押しはあるかもですが)
写真の内容によって、光沢紙、半光沢、アート紙、マット紙を使い分ける
のがよろしいかと思います。

私見ですが、一番無難なのは半光沢(絹目とか)が多いかと。
光沢紙は、表現したい内容がクールなものとか、には向くかと思いますが、
光沢紙が多い、ということはないと思います。
あと、(いつの雑誌か忘れましたが)雑誌のプロカメラマンの対談で、
「光沢紙はあまり好きではない」という人が多かったという記憶が。
拘る人ほど、アート紙に行く傾向があるかと思います。

他に実例が分かるところは、カメラ雑誌の投稿コーナーに、使用プリンタと
用紙まで書いてあるもの(フォトテクニックデジタルとか)を見ると、
それぞれの掲載写真で使われた用紙がわかります。

また、一般的なプリンタと用紙についての入り口は、ヨドバシのサイトで
特集が組まれています。
http://image.yodobashi.com/catalog/magazine/20091111-001/10/index.html
それと、ヨドバシの店舗でも、最近は、各種アート紙の印刷サンプルを
置くようになってますので、イメージがつかみやすいかと。

販売側も、最近は、「お試しセット」ということで、自メーカーの用紙を
少量ずつセットにしたものを販売しているところが増えてきました。
(この場合ですと、プロファイルを自分で作るには枚数が足りないので、
 販売店かその他のサイトからプロファイルを持ってくることになります)

ヨドバシあたりで手に入るアート紙ですと、
・イルフォード
・ハーネミューレ
・ピクトラン
あたりでしょうか。(ピクトリコもありますね。)

自分は、くっきり華やかに出したいときは、純正のクリスピア、
趣きのある雰囲気を出したいときは、ピクトランの局紙を使っています。
(ハーネミューレはこれから試そうと思っているところです(^^;)

プロファイルにつきましては、ハーネミューレとかですと、
プロファイルを入手できるサイトが用紙のパッケージに書いてますし、
ピクトランも、ネットで検索すると、海外の販売店でプロファイルを
置いてたりします。
まずはそれで試して、モニタとの差が大きいとか気に入らないときは、
Colormunkiで自分でプロファイルを作るのがよろしいかと。
(自分はピクトランはColormunkiでプロファイルを作りました)

入門的なまとまりのないことを書きましたが、少しでもご参考になれば…

書込番号:12531344

Goodアンサーナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/01/19 20:22(1年以上前)

こんばんは。blue-seaさん

僕は用紙はFUJIFILMの画彩とEPSON写真用紙(光沢)をA4サイズまで
伸ばす場合に使っていますね。

A3・A3ノビの場合はEPSONの写真用紙エントリー(光沢)を使って
いますね。

書込番号:12532695

ナイスクチコミ!1


スレ主 blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件

2011/01/19 22:58(1年以上前)

Harbar_Rockさん、万雄さん 

早速のレス有難うございます。
ヨドバシのリンクページ、とても参考になりました。
実際にお店に行って仕上がり見本を見てみようかとおもいます。

今回は思い切って超光沢紙以外の用紙にしみようかと思っています・・・。

書込番号:12533616

ナイスクチコミ!0


DAISOさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:10件

2011/01/19 23:39(1年以上前)

こんばんは。

私はいまのところピクトランのセミグロスに落ち着いております。値段的にもいわゆるアート紙に比べるとリーズナブルですし小さなサイズもあるのでいきなりA4で本番プリントして後悔することも少なくなりました(笑)
あと、恰好つけてモノクロをプリントするときはピクトランのバライタとか月光のグリーンを使ったりします。でもいつかはハーネミューレとか挑戦してみたのですが。カメラ同様、紙も結局は好みだと思いますので、是非いろいろ触ってみてください。ヨドバシの新宿は結構いろいろある方だと思います。

書込番号:12533902

Goodアンサーナイスクチコミ!2


DAISOさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:10件

2011/01/19 23:43(1年以上前)

失礼いたしました。

ピクトランではなく、ピクトリコのセミグロスでした。

書込番号:12533921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件 MAXART PX-5600のオーナーMAXART PX-5600の満足度4

2011/01/20 00:56(1年以上前)

初心者の意見で大変恐縮ですが、わたしは純正の絹目調がオールラウンドに色もしっかりとでて、気に入っております。
月光のブルーラベルも若干赤み/マジェンタよりな色になるのでいい意味でポートレートに向いているとも
おもいます。(モノクロ用ですが、カラーももちろん使用可能です)

書込番号:12534285

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件

2011/01/20 23:59(1年以上前)

DAISOさん、sandinistaさん

レス有難うございます。
私もまずは、ピクトリコのセミグロスを試してみようと思います。

冒頭Harbar_Rockさんが教えてくださったように
半光沢(絹目)が多いのではというご意見を参考にさせていただき、
早速、試してみようと思います。

皆さん、貴重なご意見有難うございました。

書込番号:12538329

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > MAXART PX-5600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAXART PX-5600
EPSON

MAXART PX-5600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月 5日

MAXART PX-5600をお気に入り製品に追加する <239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング