『子供撮影用のデジカメ選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『子供撮影用のデジカメ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 子供撮影用のデジカメ選び

2011/01/21 22:38(1年以上前)


デジタルカメラ

使っていたコンパクトカメラが故障したため買い替えを検討しているのですが、機種をどうするかあと一歩のところで悩んでいます。

KissX4(canon)のサブとしてコンパクトデジカメを使用しています。
今まではEX-Z55(CASIO)→EX-Z1000(CASIO)を使っていました。
使用者は妻(70)、私(30)です。
また、妻はカメラに詳しくないため、ほとんどオートモードで撮影します。撮影シーンの切り替えのみで他の設定は変えないと思います。
撮影後、PCなどで補正は行いません。PCでの閲覧やL判印刷がほとんどです。

被写体は優先度が高い順に、
・3歳、0歳の子供 屋外(80)、屋内(20)
・風景 昼(90)、夜景(10)
がほとんどで、
動画はあまり考えていませんが、あれば使いたいなと考えているくらいです。
(ただし、我が家はBDレコーダーはおろか、ハイビジョンテレビもありません)

こちらの書き込みを拝見させていただいて、
・IXY 30S(canon)
・WX5(sony)
・ZR10(CASIO)
の3機種に絞りこみました。

みなさんなら、どの機種がお勧めでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:12542207

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/01/21 22:51(1年以上前)

IXY 30Sがおすすめです。レンズが明るいので室内に強いですし、夜景も綺麗に撮れます。ちなみにWX5をお勧めしなかった理由は、子供(人物)を撮る場合、なかなか発色があまり良くないからです。

書込番号:12542266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/21 23:14(1年以上前)

>使用者は妻(70)、私(30)です。

年の差カップルなのね。素敵だわ。

使用率の高い奥さんに選んで貰うのがいいと思うわ。
メーカーによってホールド感とか違ってくるし。

書込番号:12542392

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/01/21 23:42(1年以上前)

私なら30Sかなぁと思いますが、Z55やZ1000に比べてバッテリー持ちが悪い事、液晶モニターが3インチなので一見Z1000の2.8インチより大きそうですが、30Sはワイド比率(16:9)なので一般的な静止画の4:3画像を表示させるとZ55の2.5インチよりも若干小さく表示されます。
個人的には2.5インチ程度あれば充分だと思っていますが、もしモニターが大きくなると思われていたら注意が必要です。

候補の3機種ともZ55、Z1000よりも広角レンズを搭載しているので広い範囲を写し込めます。
しかしWX5の広角24mmは人物メインの場合は、広角特有の歪みがデメリットにもなる場合がありそうです。(その特徴を理解した上でなら便利だと思います)

Z55、Z1000はクレードルでの充電だったと思いますが、候補の3機種はバッテリーを本体から出して充電します。
現在クレードル式は無かったと思いますが、USB充電に対応した機種も増えてきているようです。

屋外&L判プリントが主なら細かな基本画質はあまり重視しなくても良いと思いますが、もし室内で動き回るお子さんをノーフラッシュで撮るなら、出来るだけレンズが明るい機種が良さそうです。
30S、WX5はレンズが明るめなので有利だと思いますし、特に30Sはシャッター速度優先モードなどもあり、少し勉強されれば便利なモードだと思います。

他にも理由はありますが、個人的には30Sをお勧めします。

余談
>使用者は妻(70)、私(30)です。
私もカッコ内の数字を一瞬、年齢だと思ってしまいました。割合ですね。(くだらない余談です。失礼しました。m(_ _)m)

書込番号:12542549

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/01/21 23:44(1年以上前)

わたしが使っていての感想ですが、WX5は肌色の発色があまり良くないのかなと感じます。30Sの方が人物撮影は向いているのかなと感じます。もちろん人によって感じ方は違うので量販店で確かめるというのがおすすめです。

書込番号:12542560

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/01/22 00:18(1年以上前)

ヨコレス失礼します。
サイバーショット6台買いましたが
少なくとも日中屋外、WBオートで
輪郭、彩度とも不足を感じたことはありませんね〜

人によって感じ方は違いますけど。。

書込番号:12542732

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/01/22 14:54(1年以上前)

候補の中ではIXY 30Sが一番撮りやすいとは思いますが、ひろジャさんが言うようにWX5の発色が悪いということではありません。

WX5もまったく問題なく「普通」の色合いで撮れます。

ひろジャさんも、知らないことをあたかも知っているかのように言うことはやめてください。あなたの言っていることは完全に言いがかりのWX5のネガティブキャンペーンです。WX5ユーザーにとって迷惑以外の何者でもありません。

書込番号:12544979

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/01/22 18:17(1年以上前)

こんにちは。たいたいりょうりょうさん

・IXY 30S(canon)
・WX5(sony)
・ZR10(CASIO)
の3機種に絞りこみました。

僕ならばWX5(sony)を購入するでしょうね。
この3機種のなかではトップクラスの写りを
してくますよ。

●ひろジャさん

>ちなみにWX5をお勧めしなかった理由は、子供(人物)を撮る場合、
>なかなか発色があまり良くないからです。

自分の設定ミスで写りが悪いと発言するのはWX5が可哀想ですよ。




書込番号:12545782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2011/01/22 23:44(1年以上前)

多くの回答、ご丁寧にありがとうございます。非常に多くの方から回答いただき、正直ビックリしています。
IXY30Sの票が多いのでIXY30Sに傾きつつあるのですが、ZR10の票がひとつもありません。
みなさま、ZR10を候補から外す理由は何ですか?
もしよろしければ教えていただけますか?

書込番号:12547487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2011/01/23 00:20(1年以上前)

ZR10は過去ログ見ても画質に関しての評価は低いですね…
サンプル見ても眠い画質ですしね…
遊べる機能はたくさんありますけどね…
パスト撮影機能なんかは子供の撮影で、シャッターチャンスを物にする確立を高める事も出来ますし…

でWX5のユーザーであるひろジャ君は、ちょっと前までやたらと人物撮影でもお勧めしてたと思ったけど
どういう心境の変化や?
自分はその度に、広角で撮影すると歪みますから、あまりお勧め出来ないと書込んでおりましたが…
自分の書き込み内容に責任が持てないくらいなら、一切書き込みを控えてくれんかな?
過去ログ見れば、ごまかせないって事をそろそろ認識してくれんかな?

もしかしてホワイトバランスの事を知らないとか?
多少はそれも影響すると思うけどね…

とりあえずサンプルを参考程度に見てはどうでしょう?
IXY30S
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100610_373064.html
WX5
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100805_385386.html
ZR10
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101217_414831.html

個人的にはX4のサブならPowerShot S95をお勧めしたいですけどね…
昼の屋外ならなおさら…
裏面CMOSはもう1世代待ちの方がいいような気がしますので…
S95
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101129_410209.html

基本的にX4を使ってるんなら、同じDIGICを使ってるキヤノンを選択するのが違和感などもなく
使いやすいと思います

書込番号:12547669

Goodアンサーナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/01/23 00:21(1年以上前)

>ZR10を候補から外す理由は何ですか?

レンズが暗いから、室内や暗いところでは弱い。それだけの理由です。
フラッシュで撮影するならどの機種も同じように撮れます。ただし、フラッシュを使いたくない場合、ZR10の場合、ISO感度を上げざるを得ずノイズの多い写真となってしまう事が懸念されます。HDRは面白そうですね。

すごく普通なカメラなのがIXY 30S。
パノラマスイングが面白いのがWX5。
HDRが面白く、高倍率なのがZR10ですね。


基本的には売れ筋はWX5とIXY 30Sですからお薦めするのはこの2機種の方が多いでしょうね。

書込番号:12547675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/01/25 19:55(1年以上前)

みなさん、様々なアドバイスありがとうございました。IXY30Sをメインに考えて購入しようと思います。

書込番号:12560260

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング