『GRDVの魅せられる処と、気になる点は?』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『GRDVの魅せられる処と、気になる点は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信54

お気に入りに追加

解決済
標準

GRDVの魅せられる処と、気になる点は?

2011/01/23 17:52(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

スレ主 ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件
別機種
別機種
別機種

明石海峡と淡路と架橋

線路づたいの細い道

住宅地の中の市場

昨秋にソニーのWX5を購入して、撮影条件がかなり悪くても写真が撮れるのに魅せられて、コンパクトタイプのデジカメで手軽にスナップ写真を愉しんでいます。昼間の撮影はもっぱら一眼レフなのですが、昼間用にもコンパクトタイプのデジカメが欲しいなあ〜と思うようになり、ちょっと物色しています。

 以前からGRDVが気になっていたので、この掲示板の過去ログを遡って読み返しました。単焦点レンズ故に画質が良いというような意見と、単焦点故に使い勝手が悪いようなニュアンスの意見もあり、またキャノンやパナソニック機の方が万人向けの絵というようなニュアンスの書き込みも見受けられ、新しいオリンパス機との比較の書き込みも興味深く読みました。

 今朝、久し振りに古いフジの40iを手に散歩に出掛けて撮ったのですが、普段広角に慣れているので、単焦点で35mm相当の画角は、ちょっと撮りにくかったです。ズームレンズを使っていても、もっぱら広角端で撮ることが多いのですが、でも時々はズームを活かして撮ることもあるので、ちょっと迷っています。

 GRDVで写真を愉しまれておられる方にお訊きしたいのですが、実際にお使いになって感じる長所と短所というか、魅せられる処と、気になる点というようなことがあれば教えていただければ参考にしたいと思います。

 よろしくお願いします。

書込番号:12550759

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2011/01/23 18:24(1年以上前)

当機種
当機種

長所はやっぱり抜群の操作性の良さだと思います。
グリップ感や質感も他社のハイエンドと呼ばれる機種と比較しても、全然違うと思います。

短所としては単純に単焦点だから不便だって事と、ここの掲示板のユーザーに癖のある人が多い事ぐらいでしょうか^^;

書込番号:12550914

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:22件

2011/01/23 18:36(1年以上前)

長所:画質、操作性、
短所:サイズ(所謂コンパクトなものは他にある)、価格

人により、その価値観は大きく変わるので一概に良い/悪いは言えませんが。。

私も他のコンデジ(S95)で写真が楽しくなり、この機種を使っていますが満足しています。
多機能を目指すほど様々な点が中途半端になりがちなコンデジですが、この機種はいい所を突いているのではないでしょうか。
どうしてもズームが必要であれば、他機種をお勧めします。

書込番号:12550958

ナイスクチコミ!5


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/01/23 19:54(1年以上前)

一概に単焦点と言っても、写るんです・ケータイからGRや135ゾナーまで
様々ですから、フジ40iが単焦点だからと言って、
じゃあGRと同じだろうというのはへんてこな理屈と思います。

書込番号:12551304

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2011/01/23 20:01(1年以上前)

こんにちは
サイズは沈胴タイプでとてもコンパクトだし、価格も3万円台まで下がったので、価格以上の価値があると思います。
画像は勿論五つ星です。

書込番号:12551346

ナイスクチコミ!1


スレ主 ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件

2011/01/23 20:01(1年以上前)

ド ナ ド ナさん、takeshitakeshiさん、早速のコメントをありがとうございます。

 単焦点の画角固定でOKか否か・・・、買い替えでコンパクトタイプのデジカメが手許に1台にするのでしたらズーム機に流れてしまうことと思いますが、ソニーのWX5は、これはこれで物凄く便利なので併用して使う予定です。元々は一眼レフ用に、広角の単焦点レンズが欲しいと思うようになったのが発端でしたが、手軽にカバンに入れて持ち運べて、気軽に撮影できるコンパクトタイプのデジカメの方が良いかなあ〜と思うようになりました。

 ファインダーを覗いて撮影するスタイルに慣れているので(フジの40iも、手許に残しているF700も)、キャノンのG12が気になっています。でもサイズの点で手軽にカバンに入れるには大き過ぎて、私にとってはコンパクトの範疇ではないです。GRDVは外付けのファインダーに対応している点が気に入っているのですが、でも、わざわざ外付けファインダーをつけてまでこだわるわけでもないので、悩むところです。

 値段も安くなっているようですが、神戸近郊では、まだ4万円以上、5万円台の店もあるぐらいで、衝動買いする値段でもなく、でも安くなっているのは確かで、4切程度にプリントして写真を愉しめるコンパクトタイプのデジカメは・・・魅力です!

書込番号:12551347

ナイスクチコミ!6


スレ主 ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件

2011/01/23 21:48(1年以上前)

里いもさん、

 GRDVはサイズがとてもコンパクトで、これも魅力です。カバンに入れることを考えると奥行き(厚み)というのが気になります。またスナップ写真を撮ろう思う時にも、コンパクトな筐体だと肩肘張らずに気軽にシャッターを押して、写真を愉しむことが出来るのも利点ですね!

 *

 AXKAさん、

 せっかくコメントをいただいたので、お返事を書こうと何度か読み返したのですが、おっしゃりたいことが私にはちょっとわからず・・・すみません。もしよろしければ今一度コメントをいただければ幸いです、お手数をお掛けします。

書込番号:12551953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:10件

2011/01/23 22:12(1年以上前)


 一概に動物と言っても、イヌやネコ、馬や牛まで様々ですから、
 カバが四つ足だからと言って、じゃあ虎と同じだろうというのは、
 へんてこな理屈と思います。

書込番号:12552116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

2011/01/23 22:48(1年以上前)

当機種
当機種

こんばんは。
私も同じように、広角単焦点レンズを検討していて、GRD3にたどり着きました。
主な被写体は子供ですが。
もともと、広角にボケとかは期待していませんでしたし……。
明るい広角レンズとなると、大きさもけっこうかさばります。
コンパクトなレンズだと、どうしてもF値が……。
だったら、シャッタースピードが稼げて、
レンズ交換する手間が省けて、
そこそこ良く写るGRD3で良いんじゃないかと思いまして、
購入しました。
満足しています。適当にパシャパシャ撮っている私には、十分すぎるカメラです。
操作性も文句なし。持ちやすいし、使いやすいです。
下手にズームがない分、構図とかあまり気にせずに、気軽に撮っています。
ノーファインダー(ノーモニターかな?)で撮るのも楽しいですよ。意外と、その方が良い写真が撮れたりして、自分のセンスの無さを実感しています……。

強いて欠点をあげるとしたら、やっぱりサイズですかね。もう少し小さいといいかなぁ。

蛇足ですが。最初に買ったデジカメはFinePix 6800Zです。ついでに、F30も大好きです。

書込番号:12552346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2011/01/23 23:05(1年以上前)

当機種

撮ろうと思ってから「撮る」までの敷居が低いカメラです
ズームであれこれしてたらこうはいきません
ひさしぶり撮りたくなるカメラに出会った感じです

ただ、遠景はどうもスッキリしません...
もちろん綺麗に写るんですが、、キャノンやパナソニックの方がクッキリ感あるかもです...
(これは好みの問題かもしれません)

ご参考までm(__)m

書込番号:12552455

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 PHOTOHITO 

2011/01/24 13:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんな写真や

こんな写真を

無意識で撮り

こんな記録的な風景も撮る

スレ主さん所有のWX-5やS95など、デジ一のお供にと思うと必ず候補にあがりますよね。
私もWX-5は候補にし、今もこの値段でのコストパフォーマンスは気になる代物です^^

このGRDVに決めたきっかけは、やはりデジ一で単焦点レンズの面白みが解かり始めたからかも知れません。
ようは割り切ったのが正解だったと思っています。

なんでもそこそこ出来、なにげなく撮るシーンが多いのが普通のコンデジ。
だから飽きるし記念撮影的になってしまっていました。

レンズが明るいというだけで、手ブレも気にし、露出補正やシャッタースピードなどあれこれ考え、
ズームがないから足でスタコラサッサ^^;
それが長所でもあり短所でもあり、癖であり可愛い。

一番は、このカメラで『何でも撮りたい』”撮る気”にさせるそう思えるカメラに初めて出会いました。
携帯性もよく、物質的満足感も高く、毎日どこでも持ち歩ける。
デジ一を持ち歩けないので撮り逃がしたものがある程度はフォロー出来、価値あるサブカメラです。

ですがそれ以上に楽しませてくれているのが本音です・・・デジイチがサブになりました(笑)
あるいみ目的にあわせて持ち出すのがデジ一って事でのサブ発言です(^^;
(余談:だからこそ、デジ一は更に上を求め、レンズや本体機種のグレードアップも図りたい気になってきた)

優等生のコンデジではなく、どことなくワルガキっぽい癖がありますが、楽しい学生生活は送れるって例えで如何でしょう。
普段はデジ一でまじめに働き、学生時代に戻りたくなったときGRDVって感じ(笑)酷い例えですな^^;

オリンパスのF/1.8〜のC3040Zを一番長く使っていたので、それ以来の明るいレンズ「XZ-1」もこなれた値段になったら買います。
GRDVにはズームがありませんので、ズームが欲しい記録的な写真の時に使うような割り切りです。
やはり「C」が好きだったからという拘りだけです。

スレ主さんもWX-5とGRDVの配役をされると悩みも少しは軽くなると思います^^
DRDVはF/1.9単焦点レンズ一本買うみたいなものと思っています。
(だからZX-5はズイコーレンズのF/1.8-2.5という明るいズームというだけで価値があると思っています)

画質うんぬんかんぬん言ったら、しょせんはコンデジですよ画質での評価よりも、
撮った写真の表現がどれだけ出せるか、下手でもだせる気になれるかが大切だと思います。

偉そうなこといいながら、私は駄作ばっかり排出してますが・・・(^^;

書込番号:12554592

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2011/01/24 17:25(1年以上前)

これもご参考になるかも
http://www.grblog.jp/

書込番号:12555216

ナイスクチコミ!1


スレ主 ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件

2011/01/24 20:47(1年以上前)

たくさんのコメントをありがとうございます。

 フィルムカメラ時代のレンズで28mmスタートのズームが2本、APSサイズのデジカメ用のレンズで28mm相当の画角を含むズームが3本、そして28mm相当の画角を含むコンパクトタイプのデジカメが手許に2台あります。望遠レンズを使うことは稀で、近づいてパースペクティブを活かした絵が好きなので、もっと広角のEF-S 10-22mmが、一眼レフのカメラには付けっぱなし状態です。



 タワシパパさん、

> 私も同じように、広角単焦点レンズを検討していて、GRD3にたどり着きました。
&
> もともと、広角にボケとかは期待していませんでしたし……。
> 明るい広角レンズとなると、大きさもけっこうかさばります。

 辿った道筋が同じような気がします。明るいレンズで被写界深度が深くて、カメラ自体がコンパクトで、画質が良い・・・やっぱりGRDVなんでしょうか?

> 蛇足ですが。最初に買ったデジカメはFinePix 6800Zです。ついでに、F30も大好きです。

 私はハニカム最初期の40iと4700Z。6800Zは憧れというか、当時は買おうとさえ思わなかったカメラです。今は中古で買って棚の上で存在感を示しています♪ F30は・・・良いですね!



 Oyasy Riderさん、

> 撮ろうと思ってから「撮る」までの敷居が低いカメラです

 この辺りのニュアンス、実は私が最も求めているコンパクトカメラに求めるイメージです。手軽に持ち歩いて気軽にシャッターを押して、そして画質の(それなりに)良い絵が得られる・・・

> ただ、遠景はどうもスッキリしません...

 貴重なご意見をありがとうございます。広角で近づいて撮る構図が多いのですが、でもパッと良い風景に出逢った時に、その醸し出す雰囲気も納めたいので、遠景が冴えないというのは、ノーチェックでしたのでサンプル画を見る時に参考にさせてもらいます。



esuqu1さん、

> ようは割り切ったのが正解だったと思っています。

 手許には50mmのレンズしかなく、APSサイズのデジカメでは中望遠の画角ですが、でも時々は撮影して、その絵に魅せられることがあります。割り切りというか、手許でチョコチョコとズームを調整するのか、それとも固定された枠にピッタリと収まるようにアチコチ動き回るのか・・・撮影スタイルをどうするのか?ということかもしれませんね。

> スレ主さんもWX-5とGRDVの配役をされると悩みも少しは軽くなると思います^^

 配役・・・良い表現ですね♪ サブ機とメイン機ではなくて、撮影に応じた配役のカメラを使う・・・ほうんとうにそうですね!

> オリンパスのF/1.8〜のC3040Zを一番長く使っていたので、

 その頃、私はフジの絵をご贔屓にしていました。私がフジのS602を活用していた時期に重なるかもしれません。

> DRDVはF/1.9単焦点レンズ一本買うみたいなものと思っています。

 APSサイズのデジカメ用の28mm/F2.0相当レンズって、かなり高価で嵩張って・・・もちろん画質も良いことだと思いますが、ちょっと私の撮影ベクトルではなくなってしまっています。



里いもさん、

 重ねてのコメント、参考になるサイトのURLをありがとうございました。 

書込番号:12556097

ナイスクチコミ!0


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2011/01/24 22:30(1年以上前)

単焦点であることを楽しむカメラだと思います。

マクロ性能や、多彩な固定焦点撮影、色補正やボタン割り当てによる軽快な設定変更。
被写体との距離を気にせず、さっと出しでさっと撮れるのが良いですね。
また、カメラを持った時の感触も良く撮る気にさせてくれます。
この点においてGRDを超える機種は思いつきません。

難点があるとすれば、遠景撮影が苦手であること。
シャッタースピードが1/2000迄である事でしょうか。
天気の良い日は絞らないとAE!連発です。
パナソニックもLX5から1/4000になったので、GRD4で対応して欲しいと思っています。

書込番号:12556698

ナイスクチコミ!2


大銀河さん
クチコミ投稿数:1件

2011/01/24 22:55(1年以上前)

当機種

私は主に遠景を楽しんでいます。

書込番号:12556845

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 PHOTOHITO 

2011/01/24 23:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種



私も少し気になっていたのですが、本当に遠景って苦手なんですか?GRDVって?

普通に遠景撮ってますが・・・
自分では奇麗に写ってると思っているのですが・・・奇麗じゃないのかな?

書込番号:12557159

ナイスクチコミ!4


DDDDGさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/25 02:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

私は去年夏に、5年ぶりのデジカメとなるDP1Sを買ってから
久々にカメラに目覚め、半年で何台か買ってしまいました。
買った順にコンデジに限って個人的感想を挙げると

DP1S
絵の見事さに感動するものの、動作の遅さに閉口
レンズの出っ張りを気にしなければ持ち歩ける範囲内。
液晶が見にくく(MFに使えるレベルではない)場面によっては
構図確認にも全く使えない。
光学ファインダーが欲しくなる。

DCS-WX5
DP1Sのサブとして購入、このなかでは一番小さい。
完全お任せなら使い易く夜間撮影でも何でもこなす。
等倍表示に違和感有り。(油絵みたいにべったりして見える事あり?)

GRDV
レンズが明るいので結構暗い場面も楽に使える。
設定の変更がし易い。
短焦点なので対象によっては寄り切れない事もあるが、
さほど気にならない(ように思い込む)。

あらゆる場面に無難に対応するならWX5ですが、
使って楽しいのはGRで今は毎日持ち歩きです。
起動は比べると微妙にWX5が速い気がしますが、
WX5は稀にもたついた覚えがあります。

書込番号:12557721

Goodアンサーナイスクチコミ!2


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2011/01/25 09:44(1年以上前)

esuqu1さん
GRD3購入時に色々撮っていた時、遠景はぼやっとしているというか
なんかすっきりしない絵になるなと思った事は確かです。
撮影時の光の具合とか空気の透明具合かなと思い、その後何度か撮ったのですが、同じ印象でした。

他の方も何度かそのような書き込みがあるので、何かしら理由はあると思っています。
ただ、他のカメラと比べて厳密に検証した訳ではないので「苦手」と表現しました。

私のGRD3は、度重なる修理により外装以外はすべて別物になっているので
(弊社的に画質が納得できないので修理させて下さい。と言われユニット交換もしました)
もう一度撮ってみる価値はあるかも知れません。

書込番号:12558294

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2011/01/25 10:11(1年以上前)

当機種
当機種

風呂桶みつけた

esuqu1さんの写真を拝見すると遠景は得意なんではないかと思います。

4枚とも、傑作だと思います。特に1枚目は初めて拝見したとき感動しました。

書込番号:12558363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2011/01/25 11:47(1年以上前)

私も那須華さんと同じかなあ。
質感・機能性・基本的な画質その他ほとんど不満らしい不満はありませんが、
晴天屋外でのSS不足だけは困ることがありますね。絞ってもF9までですし。
ただそれ以上に絞れたとしても回折の問題がありますから使用しませんね。

遠景の解像不足はセンサーの問題でしょうかね。DP1sと比較したときには
そこが一番の違いを感じた部分です。

イチガンでちょっといい28mm単焦点レンズを買おうかと思ったら、GRDVの方が
お得に感じたりして^^

書込番号:12558630

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 PHOTOHITO 

2011/01/25 14:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

失敗例:曇があると遠景はダラダラ^^;

失敗例:

失敗例:チャレンジ中 構図が下手

失敗例:まだまだ使いこなせません^^;

那須華さん。

苦手の表現で結構ですよ^^
人それぞれっていうのが、それもそうだと思っていましたので・・・
きっと、那須華さんは、他にもいろいろな機種をお使いになっての比較からそう思える印象でしょうね^^

私は恥ずかしながら最近のデジカメにはそれほど触れていませんでしたので、
今まで使っていた昔の機種に比べたら、とんでもなく奇麗に写る思っています。
それで私は「遠景も良いと思う」と書かせて頂きました。
これから使おうか購入しようかと思われるか「遠景が苦手」と文字でインプットされてしまうと思ったからで、
私のように「遠景もいいと思う」という写真も載せてみました^^

その写真がちょっとおかしいな所を教えて頂けたらよく解かるので載せた次第です^^
まだド初心者レベルの趣味で遊んでいるレベルなので、緒先輩方々の意見もありがたいです。

確かに、めちゃ晴れた日や曇りの日の風景写真では、
単焦点ゆえなんじゃこれっていうぐらい写す気にならない構図はあります!
・・・が、これも単焦点カメラだと割り切ってるので写さないのですがね(笑)



亀先生さとちゃんさん。

あらあら、お名前変わりまして(笑)
風呂桶いったいこれで何個見つけましたか?^^
中途半端じゃなく、一つのものを追い続けられることって素晴らしいと思いますよ。
人が呆れ返るのを越えると羨望の眼差しに変わる事が多いです。
探す楽しみ、写す楽しみ両方が楽しめてますからいいですよね^^

一枚目の写真は以前にも投稿した事があった写真ですが、
遠景でもこのカメラはどこかにアクセントは付けていたいなと意識はしています。
夜景になるとカメラの性能に任せ、一番適当な「何気ない記念撮影的」な写しで手抜きしてますが(笑)



ねんねけさん。

>晴天屋外でのSS不足だけは困ることがありますね。絞ってもF9までですし

そうなんですよね、出来たらシャッタースピードを1/4000まで欲しいと日中は思います(^^;
専用NDフィルター発売してくれないかなぁ〜と密かに思っています^^
逆にそういうときは、ハイキーで白く飛んでもいいような写真を最近はチャレンジ中です^^

苦手ならそれを克服して長所に出来ないかなと、他のカメラを持てる経済状態ではないので頑張ってます(笑)
(オリンパスのXZ-1はNDフィルターが内臓されているのでちょっと興味深深です^^ スレトカンケイナイケド)

まぁとにかくGRDVはどちらかというと「大型拳銃」みたいなカメラですからね、狙撃は狙撃用カメラが優秀ですよ。

書込番号:12559085

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2011/01/25 16:44(1年以上前)

esuqu1さん こんにちは
遠景も中々上手く取れてますが、遠景をよりシャープにするには絞りを最高に絞ってF9ではどうでしょう。
また、3,4枚目は補正プラス2となってますが、これは意識されてのハイトーンなのでしょうか?

書込番号:12559504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2011/01/25 17:10(1年以上前)

F8でも絞り過ぎですよ(+o+)
回折が起きるから絞り過ぎは逆にシャープさを失う結果になると思いますけど・・・

書込番号:12559565

ナイスクチコミ!4


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 PHOTOHITO 

2011/01/25 17:35(1年以上前)

当機種

GRDVだとやはりこう遊びたくなります^^

里いもさん。

こんにちわ^^
絞りのF8とF9で比較はあまりしたこと無かったのですが、やはりだいぶ違うんでしょうかね?
風景は基本はF8とどこかのサイトで聞いた覚えがあったので、バカの一つ覚えでなるべくF8を使っていました(^^;
かといってSSを確保出来ないときは、もちろんF8以下になってきますが・・・

夜景の時、F8、30/1秒とかの撮影をRAWで撮ると、書き込み時間が同じくらいかかったりする煩わしさから、
上のほうにあるヨットの夜景写真のようにF4,8/1秒と意図的に絞りを開けています。
海面がちょっとザワザワした表現も出来るので開放ぎみにしたのですが如何でしょうか^^
これもやっぱり絞ったF/9とかで撮った方がいいのでしょうかね?^^

>3,4枚目は補正プラス2となってますが、これは意識されてのハイトーンなのでしょうか?

はい、そうです^^
晴れた明るい場所で、このGRDVはF/9までしかないのでスローシャッター風に撮りたいなと思っていても無理なので
それならいっそう白トビ画像で調えようとしてチェンジしていたりしたもので失敗作です(笑)
デジ一と違って補正が+−2.0までしかないので、これもまた中途半端でいまだ上手く使いこなせていません(^^;

ハイキー、ローキー、いろいろ作画を考え楽しんで使っていますが、しょせん素人考えなのでアドバイス感謝いたします。

書込番号:12559650

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2011/01/25 18:00(1年以上前)

風景の基本はF8・・・というのはフルサイズ一眼レフなどの場合です。
35oフィルムサイズならF8〜F16あたりが被写界深度も深くてシャープに写ります。

このカメラなら開放から一段〜二段絞るだけでよいとおもいます。
センサーサイズが小さいため被写界深度も十分とれます。
シャッタースピードを意図的に遅くするには
NDフィルターなどを工夫して使うほうが良い結果になるのではないでしょうか。

書込番号:12559737

Goodアンサーナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 PHOTOHITO 

2011/01/25 18:08(1年以上前)

当機種

ありがたや^^ 大須の箪笥の神様です

ドナドナさん。

『回折現象』初めて聞く単語でしたので早速調べてみました。
小絞りボケが起こるんですね・・・ちいさなCCDのコンデジにはF/8までしかない意味がよく解かりました(^^;
以前聞いた「風景はF/8」というのはAPS-Cサイズのデジ一の板で聞いたのでしょうね・・・
風景写真=なるべくF/8と思っていたのですが、これでF/8呪縛から逃れられそうです(笑)

いい勉強になりました、ありがとうございます^^



スレ主さん。

スレ題材と違う横レスばかりですいませんでした(^^;
ただこの会話もGRDVの「魅せられ気になる点」と繋げて頂けたら幸いです。



浪速の写楽亭さん。

書き込む寸前でしたので、お礼だけで失礼します^^ 私も調べました^^

書込番号:12559769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2011/01/25 20:40(1年以上前)

当機種
当機種

なんかざわざわしてる

わたしのGRDの場合、ビシッと決まったな・・・と感じるときは大抵f5前後のような気がします。
開放で良いのがGRDと聞きましたが、開放だといまいちピンと来ない感じがします。

書込番号:12560473

ナイスクチコミ!1


Garb-Age@さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:4件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2011/01/25 21:03(1年以上前)

え〜とっ
NDフィルターですがGRDにも搭載されてます。。
F9からF11までですね
でもAモードでは意図的に使用するのは無理かな?

SSは1/4000は欲しいですね。。
ファームで何とか為らないか、期待しましょう

それから小絞りボケですが
被写体にもよりけりですけどF4が限界かも。。

書込番号:12560586

ナイスクチコミ!1


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2011/01/25 22:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

魅せられているのは握り心地です。加えて操作性。
「撮りたい気持ち」にさせてくれる重要な性能だと思います。

仕事用に使っていたIXYが壊れたので、代わりのコンデジを探してCX3を購入しました。
その操作性がすっかり気に入って、価格の高さで触りもしなかったGRを店頭で触ってしまい、
すっかり虜にさせられました。

リコーの開発者のインタビュー記事を読みましたが、
レンズの設計上、1mくらいの撮影距離がベストな画質になるよう狙ったそうです。
相対的に言えば無限遠の画質は劣るのかもしれません。
絞りについては、周辺の光量を除けば開放が最も高画質でプログラムモードも
積極的に開放を選択するように設計しているそうです。

書込番号:12561291

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件

2011/01/25 23:07(1年以上前)

 遠景・・・どの程度の写りか、私はわかりませんが、ざっと書き込みを読ませていただいて思い浮かんだのは、私が中判カメラに手を出すきっかけが、中判で撮った風景写真の密度の高さに魅せられたことでした。背景としての遠景ではなくて、遠景そのものを広角気味の画角で撮るには、ある程度大きなフォーマットが必要ではないのかなあ〜と思います。GRDVは、広角寄りの写りの良い単焦点レンズで、パースペクティブを活かして、またコンパクトサイズの機動性をも活かした撮影には、ほんとうに遺憾なく良さを発揮するようなカメラではないかと思っているのですが、風景写真を撮るには・・・相対的に役不足なのかもしれませんね。絞り込んでじっくりと三脚で、広角気味の風景写真を撮影するのでしたら、GRDVよりも、もっと大きなレンズやカメラという機材を使うという選択肢の方が良いかもしれません。

  たくさんコメントをいただきながら、今日は残業で遅くなってしまったので、明日ゆっくりと返信します。



書込番号:12561375

ナイスクチコミ!1


スレ主 ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件

2011/01/26 20:43(1年以上前)

DDDDGさん、

> DP1S
> 絵の見事さに感動するものの、動作の遅さに閉口

 DP1の発売がアナウンスされた時には、なんだかワクワクしました。発売前後には、価格.comのDP1板を見るのが毎晩楽しみで、私の書き込みも幾つかあるはずです。(ちょっと遡って探したのですが、見つかりませんでした。)でも発売後の購入者の書き込みを読むと、絵の見事さに感動した書き込みと共に機敏的ではなく良い意味でも悪い意味でもクセが強いようで、いつしか熱が醒めてしまい・・・。

> DCS-WX5
> 完全お任せなら使い易く夜間撮影でも何でもこなす。

 購入して感動したカメラです。ほの暗い場面でも、手持ち&発光なしで撮ることができ、広角のスナップ写真用のコンパクトカメラとして、もう手放せない存在です。裏面照射型CMOSの絵に対して批判的な意見が多いですが、私は画質に大きな不満もありません。でも・・・、実は買って3ヶ月ぐらいになりますが、WX5で撮った写真を、まだ一度もプリントしていません。WX5の絵は、プリントして愉しむ絵というよりも、液晶画面で再生する絵のように感じています。

 私は今でも、フジのハニカムCCDの絵が落ち着くのですが、でもCMOS、CCD、裏面照射型CMOS・・・それぞれ良さ(クセ)があって、良い悪いもありますが、好みのウエイトも大きいように感じます。

> GRDV
> 使って楽しいのはGRで今は毎日持ち歩きです。

 WX5は目にした光景をスナップ写真風に記録に残すような感覚ですが、GRDVは、おっしゃるように「使って楽しい」というニュアンスを私は期待して触手が伸びているんです!28mmをカバーするレンズやカメラは既に手許に幾つかありますので、GRDVを敢えて購入する必要性はないのですが、でも、広角のスナップ写真を、もっと愉しむために欲しいと思わせるモノを感じます。



浪速の写楽亭さん、

> 風景の基本はF8・・・というのはフルサイズ一眼レフなどの場合です。
> このカメラなら開放から一段〜二段絞るだけでよいとおもいます。
> センサーサイズが小さいため被写界深度も十分とれます。

 コンパクトタイプのカメラは、一眼レフとはまた違った撮影スタイルがあって、その醍醐味も深いですね!コンパクトカメラは、私はどうも絞って撮るという一眼レフの感覚が(主観的、経験的でしかありませんが)通用しないように思っています。



風丸さん、

> 「撮りたい気持ち」にさせてくれる重要な性能だと思います。
&
> リコーの開発者のインタビュー記事を読みましたが、
> レンズの設計上、1mくらいの撮影距離がベストな画質になるよう狙ったそうです。
&
> 絞りについては、周辺の光量を除けば開放が最も高画質で

 私なりのGRDVのイメージが、「被写体に一歩近づいて、パースペクティブを活かした絵が得意」であり、広い範囲を漫然として撮るという意味での広角単焦点ではないように思っていましたが、まさに風丸さんがお読みになられたリコーの開発者のインタビュー記事が、そのようなコンセプトのカメラだと書かれていたようで、ますます心が傾いています♪

書込番号:12564749

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 PHOTOHITO 

2011/01/27 01:04(1年以上前)

Garb-Age@さん。

>NDフィルターですがGRDにも搭載されてます。。
>F9からF11までですね
>でもAモードでは意図的に使用するのは無理かな?

これがよく解からないです(^^;
マニュアルにしてもF値はF/9までしか上がらないのでどこをどうしたらいいのか・・・
すいません、詳しく教えて頂いてよろしいでしょうか?


すいません、横レスで(^^;

書込番号:12566175

ナイスクチコミ!0


Garb-Age@さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:4件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2011/01/27 20:10(1年以上前)

esuqu1様、おひさです。。
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital3/spec.html
より抜粋。。
F1.9〜F9(オート撮影モードでF8.0〜F11 表示のとき、絞りとNDフィルターを併用して露出制御)です

でわでわ

書込番号:12568982

ナイスクチコミ!0


Clif.Bさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/27 21:03(1年以上前)

GRDシリーズの特徴について、写りやレンズについてはいまさらなので遠慮しますが
あまり触れられていない気がしますのでボディについて私の好きな点をちょっとだけつらつらと。

GRはフィルムの時代からずっとマグネシウム合金外装を貫いています。
あくまで私見ですが、これがGRのGRたる所以だと思うのです。
昔ながらのカメラっぽい形といかにも金属製な外見とは裏腹に、手に取った瞬間
拍子抜けするほど軽く感じます。
そしてひんやりとはしない、むしろぬくもりすら感じる、ある意味プラスティッキーな手触り
でも、マグの良さを知ってしまうと、アルミボディで高級なんてチャンチャラおかしい、なんて言ってみたくなっちゃいます。

アルミ外装の普及機はあっても、マグボディは何故存在しないのか(いや単純にコストの問題ですけど)

冷たい金属の感触が高級、あるいは高性能の証なんてのは大嘘ですけど(実際アルミよりFRPのほうが丈夫です)

まあそんなわけで、CXを持ってもその気にはあまりならないけど、GRDの手触りはなんだかその気にさせてくれます。

書込番号:12569285

ナイスクチコミ!2


スレ主 ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件

2011/01/27 21:23(1年以上前)

 改めて・・・、たくさんのコメントをありがとうございます。

 いただいたコメントを見ると、GRDVの良さと共に、GRDVのユーザの皆さんの質の高さを感じました。私自身、コンパクトタイプのデジカメを、パナソニック、ソニーと続けて購入したので、購入した機種に関連する掲示板には目を通していたのですが、リコーのGRDVの掲示板は、今までご縁がありませんでした。パナソニックやソニーのコンパクトタイプのデジカメの掲示板では、一眼レフタイプのデジカメの撮影テクニック等を、そのままコメントされる方が少なくなかったのですが、、このGRDVの掲示板では、今回の私の質問に対して、しっかりとしたコメントをたくさん頂いたことは、ほんとうに参考になりました。

 これまでコンパクトタイプのデジカメでの撮影で感じていたのですが、絞り込むことが解像力アップにつながらず、昼間の屋外では光量のコントロールをして適正露出をするために絞っていましたが、いみじくも遠景の写りについての幾つかの書き込みを読ませていただいて、私の感じていたことは主観的な思い込みだけではなかったんだなあ〜と、ちょっとホッとしています。GRDVのレンズを「28mm相当でF1.9の明るい単焦点」というようなニュアンスで捉えておられる方もいらっしゃるようですが、でもGRDVの実際の焦点距離は6mmで、F8まで絞ると実質的な径が750μmとなって、ピンホールカメラのピンホールの径より一回り大きいだけのサイズ・・・、これは可視光の(赤色近傍の)波長の1000倍程度のサイズになります。これを35mmのフィルムカメラで焦点距離が28mmのレンズで考えると、F値を38まで絞り込んだ時の実質的な径となってしまいます。入ってきた光量が、どれだけ広がるかという違いはありますが・・・

 更にさかのぼって、GRDVの掲示板での書き込みを読んで見たいと思っています!

書込番号:12569422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/01/27 21:33(1年以上前)

esuqu1さん、Garb-Age@さん

夜景なお世話かもしれませんけど((c)じじかめさん、すみません。)、
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/digital-camera09/DCG09310.html
>絞りは、F 1.9 〜 F9.0 の 14 段階から選択できます。
>(オート撮影モードでF8.0 〜 F11 表示のとき、絞りとNDフィルターを併用して露出制御)

ということで、意図的に使用するのは無理で、
オートモードでカメラに選択させるより方法はないようです。

書込番号:12569493

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 PHOTOHITO 

2011/01/28 12:43(1年以上前)

デジイチが欲しいさん。

そうみたいですよね(^^;一瞬NDフィルター付きかぁ!ってメチャ喜んだんですが、オート撮影はしませんので・・・・残念でした。

意図的に使えるようにファームアップ出来ればいいんですけどね^^

ありがとうございました。

書込番号:12571837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:10件

2011/01/28 14:16(1年以上前)

結局、スレ主の主観的な思い込みだけが、
より強化されただけのスレだったわね。

書込番号:12572132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/01/28 23:35(1年以上前)

言い方間違ってますよ〜
ここは、スレ主さんの思ったとおりで良かったですね♪
と書いておくべきところでしょ?
(同じような意味でも印象が全然違うんだから・・・)

書込番号:12574553

ナイスクチコミ!2


スレ主 ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件

2011/01/29 09:36(1年以上前)

デジイチが欲しいさん、

 実は・・・「思った通り」ではなくて、いただいたコメントの中で遠景の話題のやりとりを目にして、GRDVが1.9/28ではなくて、1.9/8であることにハッと気がついて再認識し、次の週末(つまり今日・明日)に購入予定だったのを、結局やめてしまいました。

 フジのGA645W が3万円台の中古で棚に並んでいるのを見掛けたて、でも今更フィルムカメラを使う気になれず、そして、なんだか広角の単焦点が無性に欲しくなって・・・、ということでGRDVに辿り着いた次第です。

 でもGRDVはGA645W(ハーフサイズの120/220)の4.0/45の代わりにはならないですね。コンパクトで機動性の高さはものすごく優れていますが、私の思い描いていたのとはちょっとベクトルが違っていたのに遅ればせながら気がつきました。

 質問のスレッドを立てて、たくさんのコメントをいただきながら、最後の結論を書き淀んでしまって、かえってすみませんでした。

書込番号:12575896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2011/01/29 11:50(1年以上前)

当機種

スレ主さんはGRDに縁が無かったみたいですね。

書込番号:12576438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:10件

2011/01/29 13:42(1年以上前)

スレ主さんのような方に、GRDをなんとか使わせようと思う方がまちがいね。
作例を拝見した限りでは、GRDで写真を撮るタイプの人ではないわ。

亀先生がご指摘通り、スレ主には縁がないカメラよ。
今更舵切りは不幸なだけ、って思うわ。

亀先生の写真見て、あっこれだ、と瞬間的に気づく人が縁ある人だわよ。
先生の遠景やバスタブ写真を立て続けに見せられて、なんにも感じないなら、
写す事すら、縁がないかもね。
あたしだったらこれらの作品群に、コメントを押さえるのが苦しいほどよ。

カメラのポテンシャルというのは、いい腕に渡って初めて全開するってことを、
もちろん、忘れてはだめ。
こればっかりは能力の問題だけど、
でもね、そのカメラが「縁があったと思える人の、手」に渡らなければ、
そこに、いい写真を見る事はできないんじゃないかしら。

書込番号:12576856

ナイスクチコミ!0


スレ主 ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件

2011/01/29 21:00(1年以上前)

亀先生さとちゃんさん、

 GRDVだけではなくて、私は高級なコンパクトタイプのデジカメにご縁がないのかもしれません。シグマのDP1が発売された時も、掲示板でスレッドを立てて、いろいろとコメントを頂きながら買わずじまいでした。その時のやりとりをやっと探して読み返していたのですが、3年前と同じように、今回も逡巡してしまったようです。(進歩がないです)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711135/SortID=7368278/

 結局、3年前にはパナソニック、そして昨年末にはソニーの売れ筋のズームのデジカメを買ってしまいました。コンパクトデジカメの選択では、どうも安きに流れてしまうようです。

書込番号:12578748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/01/29 22:21(1年以上前)

当機種

フルオート

ezekielさん
あ、いや、私が書いたのは、[12569422]で
>いみじくも遠景の写りについての幾つかの書き込みを読ませていただいて、私の感じていたことは主観的な思い込みだけではなかったんだなあ〜と、ちょっとホッとしています。
と書いていらっしゃったことのことであって、それ以上の意味合いはないですよ♪

今さらですけど私も一枚貼らせていただきますね♪(カメラ任せの写真です。)
私に腕があればもっと良い写真になると思うと恥ずかしいんですけどね・・・

書込番号:12579254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:10件

2011/01/29 22:44(1年以上前)

スレ主さんの問題は、(易きに)流れることじゃなくて、
むしろ流れない事にあるような気がするわ。

過去スレを読ませて頂きましたが、何ミリ換算がどうの、
アドバンテージがどうしたとか、なんとか相当がどうとか、
結局流れが淀んで煮え切らないのがもどかしいのよ。
流通商品の位置づけなんてして、どうなるもんでもないよ。
それで、ホントに写真を楽しもうって気持ちがあるの?

最初にDPの板に行ったのも間違いね。
いちど、全てをすっぱり捨てて、言われた通り、
他人の意見をいちいち聞いて、思いっきり流されるといいわ。
少なくともここには、全くのデタラメや嘘を教える人はいないわよ。

 やわ肌のあつき血汐にふれも見でさびしからずや道を説く君/与謝野晶子

書込番号:12579392

ナイスクチコミ!2


GR21さん
クチコミ投稿数:37件

2011/01/29 23:13(1年以上前)

>過去スレを読ませて頂きましたが、何ミリ換算がどうの、
>アドバンテージがどうしたとか、なんとか相当がどうとか、
>結局流れが淀んで煮え切らないのがもどかしいのよ。

貴方、以前に「換算何ミリの意味がわからない」って言ってましたよね。

書込番号:12579567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/01/29 23:20(1年以上前)

>やわ肌のあつき血汐にふれも見でさびしからずや道を説く君/与謝野晶子

官能的ですね〜
馬には乗ってみよ人には添うてみよ
GRDでは撮ってみよ・・・レンタルでもいいですから(笑)

書込番号:12579604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2011/01/29 23:20(1年以上前)

当機種

横須賀

スレ主さん。読みました。
3年前からうじうじやってたんですね。
読んでてバカバカしくなりました。

私なんか直感一発指名買いですよ。

大正解。

書込番号:12579607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/01/29 23:32(1年以上前)

アプローチの仕方は人それぞれですからね〜
ちなみに私も普段はうじうじ考えるタイプです。
でも、GRDは「直感一発指名買い」で「大正解」だったと思ってます。

ここに至ってはこれが良いことか悪いことかわからなくなってきましたけど(笑)

書込番号:12579685

ナイスクチコミ!0


スレ主 ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件

2011/01/30 08:53(1年以上前)

デジイチが欲しいさん、

> それ以上の意味合いはないですよ♪

 こちらこそ、かえってすみません。
 そして、わざわざありがとうございました!

 アップしていただいた写真、目にした光景にさりげななくレンズを向けたような写真が大好きです♪



亀先生さとちゃんさん、

> 3年前からうじうじやってたんですね。

 3年前から継続して、うじうじしていれば・・・購入していたかもしれません。
どうもアレコレと興味や関心が広がって、昨年は赤外線写真に熱中してしまいました。
夏の2ヶ月ほどは、はまってしまいました。今年も春以降は再びチャレンジしようと思っています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000123889/#11731479

 今年は久し振りに針穴写真に挑戦してみようかとも思っています。端正な写真を目指されておられるGRDVのユーザの方々には下手物、お遊びに見えるでしょうが、でも私には写真の醍醐味を感じてしまいます。

書込番号:12580806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2011/01/30 09:41(1年以上前)

スレ主様。
なるほど・・・写真遊び人のご様子ですね。いろいろ楽しんでいる模様・・・。

うじうじは間違っていました。
てっきり、3年前から買おうかかな・・・どうしようかな・・・買いたいけどな・・・
どうしようかな・・・みたいな奴だと勘違いしていました。

ならば余計におすすめできますね。GRD3。
写真遊び人ならおさえておいて損のないアイテムだと思うのです。
バカバカしい物を真剣に撮るきにさせるオモシロカメラですね。GRD3。

書込番号:12580949

ナイスクチコミ!0


スレ主 ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件

2011/01/30 10:23(1年以上前)

亀先生さとちゃんさん、

> 3年前から買おうかかな・・・どうしようかな・・・買いたいけどな・・・
> どうしようかな・・・みたいな奴

 奴・・・まあ、奴と呼ばれてもしかたがないぐらい軽い人間ですが・・・

> バカバカしい物を真剣に撮るきにさせる

 決してステレオタイプのような見方をしているわけではないのですが、このGRDVの掲示板でアップされている写真を見ていると、他のカメラならばレンズを向けようと思わないような被写体をクローズアップされておられる方々が少なくないように感じます。広角の単焦点レンズならでは視座と構図に、GRDVの魅力を感じます。

書込番号:12581091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2011/01/30 15:18(1年以上前)

当機種

今日も見つけましたよ・・・風呂桶・・・。

背景と風呂桶をバランスよく撮ると風情がでますね。あはは。

繰り返しになりますが、こんなバカバカしい被写体、GRDで無いと撮る気になりません。
GRDだと俄然撮るきになります。それがGRDのすべて。理屈じゃない。

で、最後は楽しんだもん勝ち。似たようなことをパトラッシュさんも言っておった。

スレ主さん、まだ買う気になりませんか?

書込番号:12582192

ナイスクチコミ!0


スレ主 ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件

2011/01/30 20:46(1年以上前)

亀先生さとちゃんさん、

> スレ主さん、まだ買う気になりませんか?

 私が書き淀んだので、亀先生さとちゃんさんが勘違いをされたままのようで、大変失礼しました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048376/#12575896

 繰り返しになりますが、今回質問のスレッドを立てて、いただいたコメントから、ちょっとベクトルが違うことに気付いて購入をやめました。

書込番号:12583611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2011/01/30 21:11(1年以上前)

当機種

スレ主さん。

お返事ありがとうございました。

書込番号:12583760

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング