『普段の保管方法と結露について。』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VL ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオークション

『普段の保管方法と結露について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VL ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VL ズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VL ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

普段の保管方法と結露について。

2011/01/31 14:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

スレ主 kurimuさん
クチコミ投稿数:234件

みなさんこんにちは。
他の板で顔を出してるのですが質問が多いため
新しいスレを立てました。

デジイチを手にしてまだ1週間程度の素人です。

スキーに持っていこうと思ってたのですが
過去の板を検索したところ壊れてもいい気持ちで持っていくなら・・・
という返信が多かったので今回はスキーにもっていくの見送ろうと思っています。
絶対に壊れてほしくないので(笑

そこで気になったのが結露対策。

雪山など室内と室外の温度差が激しい時に結露が起こるのはわかるのですが
普段ではどうなのでしょうか?

だいたい私の所では室内と室外の温度差が13・4℃あるかと思います。
この温度差でも結露を気にして室外に出た後は
タオルなどを巻き密閉袋にいれて室内に持ち込んだほうがいいのでしょうか?

それともう一つ。
デジイチの保管をみなさんどうしていますか?

私は暖房のついた部屋(24℃設定の部屋)に
アクササリーキットであるソフトタイプのバッグに普通に入れておいています。
暖房のついた部屋で保管するより暖房のついていない寒い部屋で保管したほうがいいのでしょうか?

その時はバッグをタオルなどで包んだ方がいいのでしょうか?

わかりにくい質問かと思うのですが
アドバイスいただければうれしいです。

書込番号:12586406

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/01/31 14:50(1年以上前)

>デジイチの保管をみなさんどうしていますか?

無頓着です。

布製のカメラバッグに入れて部屋に放置、とか
カメラバッグに入れてクローゼットに放置、とか
(クローゼットに入れているものには、一応乾燥防カビ剤は入れてますがそれのメンテは・・・・・。)
ドライボックスに入れて部屋に放置もあります。
ドライボックスにも一応乾燥防カビ剤は入れてますがそれのメンテは・・・・・。
(ドライボックスはほぼ防塵目的です。)


ということで、保管場所が特段湿っぽくなければ、それほど気にする必要はないと思います。
要するに、保管場所しだいです。

どうしても心配でしたら、防湿庫やドライボックスなどを使用しておけば、多少は安心できるでしょう。

書込番号:12586492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/01/31 15:07(1年以上前)

『雪山など室内と室外の温度差が激しい時に結露が起こるのはわかるのですが
普段ではどうなのでしょうか?』
めがねをかけている方なら、実感できると思うんですけどね(笑い)。
石油ファンヒーターや加湿器をつけていたり、ひとけの多いところに入ると、数度の差でも結露しますよ。
電気ファンヒーターやエアコンでは、あんまりおきたことはありません。

書込番号:12586528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/31 16:04(1年以上前)

kurimuさん こんにちは
お住まいの環境によると思います。
家の中の暖房器具と加湿器で湿度が高いなら、もしかしたら表面に薄ら水気が付くかもしれませんね。
でも、そこまで湿度が高いとは考えられないので大丈夫だと思います。

私の場合は、そのまま放置です^−^;
どうしても心配なら防湿庫が一番いいと思いますね。

逆に家から外の時は使用するでしょうから、特に問題はないと思います。

後は家に帰ってきたら、掃除がてらタオルで拭くのもいいかと思いますよ〜

書込番号:12586700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/31 17:19(1年以上前)

寒い屋外から中に入るときは、バックの中に入れて持ち込み、そのまましばらくおいて温度差が少なくなってきたころに防湿庫に入れています。
メガネの例が出ていますが、これはメガネはむき出しであれば室内では、あの程度は結露する例だと思います。
カメラは帰宅まで外に出しっぱなしも少ないでしょうし、メガネのレンズほど外気温に近くもならないでしょう。
でも、心配するにこしたことはないってことです。

書込番号:12586940

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 私のフォトヒト 

2011/01/31 17:53(1年以上前)

エアコン効いた車の中に置いたカメラをすぐつかったら結露してレンズの中がくもり水垢が取れなくなる時もあります。

一時間ぐらい温度にならしてからバックからだして使いましょう。

書込番号:12587096

ナイスクチコミ!0


スレ主 kurimuさん
クチコミ投稿数:234件

2011/01/31 18:21(1年以上前)

>αyamanekoさん

こんばんは。
無頓着です。と私が怒られたのかとちょっとドキドキしちゃいました(汗
基本的に放置でも家の中では問題がないのですね。
乾燥防カビ剤などは用意していなかったので準備しようと思います。

アドバイスありがとうございます。

>やまだごろうさん

お久しぶりです。
めがねの例えわかりやすかったです!
私も周りも誰もめがねの人がいないので
どんな時にとかはあまりわからないのですが
例えばお鍋などの写真を撮ろうと近づくとくもりますよね?
そういう時はタオル等で拭いてからしまうようにすればいいのですね。

アドバイスありがとうございます。

>すてら32さん

こんばんは。
家の中では湿度度合によるんですね。
我が家は加湿器つけていないのでかなり乾燥してると思います(笑
外出先からは掃除がてらタオルで一拭きしておけば安心なのですね。
防湿庫なるものがあるのですね。一度探してみたます。

アドバイスありがとうございます。

>Depeche詩織さん

こんばんは。
しっかり保管されているのですね。
バッグで持ち込みしておいてたとえば玄関などにしばらく置いておいて
室内に持ち込んだらいいということですね。

憧れていたデジイチをやっと手にしたので
大事にしたいなと思って質問しました。
アドバイスありがとうございます。

>貧乏してます。さん

こんばんは。
暖かいところにおいていたカメラをすぐに使うと結露したりするのですね。
すぐに使わなかったらそんなに気にすることでもないのですね。
1時間ぐらいならしたらいいのですね。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:12587213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2011/01/31 18:22(1年以上前)

もしドライボックスなどが無い場合は暖房の付いてる部屋は湿度が上がりますので出来れば暖房の付いていない寒い部屋に保管しといて下さい。
それと結露で怖いのはカメラ内部とレンズ内部での結露です。
カメラボディやレンズ外側に起きた結露は拭き取れますが内部は拭き取れません。

ではどんな時に内部が結露するか・・実は外に持ち出す時の方が危険です。

暖房の付いた暖かい部屋でカメラとレンズをバッグにも入れず適当なところに放置していた場合(バッグも大きく蓋を開けたままだとむき出しで放置してるのと同意)条件によってはカメラ内部及びレンズ内部も湿った暖かい空気が入り込んでしまってる可能性があります。
その状態でこれまたバッグにも入れず裸のまま寒い屋外へ出た場合、湿度の高い空気の入った内部で結露が発生する可能性があるのでご注意下さい。

外から屋内へ持ち込む場合は廻りの大部分が湿度の高い空気で結露はしやすいのですがボディやレンズ外部にて結露するのでまだ拭き取ったり対処できます。但しあまりに寒暖の差が激しい場合、カメラやレンズが室内温度に馴染む前に部屋の空気が内部に入り込んで内部で結露する恐れがあります。

結論としましてはカメラを持ち出すときも部屋に持って入る時もカメラバッグやタオルなどを利用してとにかく温度差にワンクッション置く事です。
そして出来れば防湿庫、ドライボックスなどをご用意下さい。


書込番号:12587218

Goodアンサーナイスクチコミ!1


GUETTAさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/31 21:00(1年以上前)

揚げ足を取る様で申し訳ないのですが、一般的に冬場暖房のきいた部屋は外より低湿と思います。(エアコンの場合)
いずれにせよ温かい部屋と寒い廊下を行き来するのはかなり危険ですが。

書込番号:12587919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2011/01/31 21:41(1年以上前)

エアコンの除湿機能を働かせていれば湿度は低いかも知れませんが夏場のクーラーと違い温風を出す場合は湿気を敢えて取らない方が温度が上がりやすくわざと湿度を持たせてる場合が多いです・・・最近のエアコンは違うのかな・・?

それでも室内の方が湿度が高いのは確かです。
閉ざされた空間に人がいるだけで呼吸をするだけで外よりも湿度が上がります。
窓ガラスの結露で判断出来ると思います。カメラを置いてる部屋の窓が結露を起こしてる場合で先ほど申し上げた様なバッグなどにも入れない状態でそのまま外へ持ち出せば内部結露を起こす可能性があります。

書込番号:12588157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:17件

2011/01/31 21:46(1年以上前)

結露で、ググるとヒットしますね。
http://www.hc-kohnan.com/hc/top/reform/itagarasu/spacia/index.html
グラフの見方は、20℃60%の部屋に12℃以下のものを持ち込むと結露する様に読み取ります。

対策としては、加湿暖房した部屋に入る前に、廊下など外より暖かいけど
部屋より寒く、加湿していない場所で、1時間ぐらい置いておくのもありかと思います。
ちなみに私の場合、そんなに気にしたことはありません。

書込番号:12588196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/01/31 22:18(1年以上前)

こんばんわ
毎年スキー場にハンディカムやα550を持って
いきますが氷点下では短時間、レストハウスでは
バックから出さないことくらいで特に故障はありませんね〜
>普段の保管方法
この時期は棚に並んでいます。。

書込番号:12588405

ナイスクチコミ!0


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2011/01/31 22:22(1年以上前)

皆さんのお話がだんだん温度から湿度の話になってきているので、お気づきかもしれませんが。
問題点は温度より湿度です。
暖かい部屋でも湿度が低ければ眼鏡が曇ったりしませんよね?
あれは気温が上がると空気が含むことのできる水蒸気量が多くなるから起きる現象です。
そしてカメラにとって湿度は天敵なんです。
結露だけでなく、湿度の高いところに置いておくとレンズにカビが生えます。
風通しの悪いカメラバッグや押し入れに入れっぱなしにするのはダメといわれるのもこのためです。
一般にカメラなどの光学機器の保存に最適な湿度は40〜50%といわれています。
私もカメラ買ってから湿度に敏感になって部屋に湿度計を置いたりするようになったのですが、冬場でも人間が普通に生活している部屋の湿度は60%くらいはあります。お風呂上がりの人がいたり、梅雨時だったりするともっと上がります。
最近はインフルエンザ予防のために加湿していることが多いので冬場でも安心とはいえません。
なので保管に気を使うのであれば、防湿庫やドライボックスの類いは必須といえます。
オススメはやはり防湿庫。レンズ1本買えちゃうくらいの値段なのでちょっと躊躇してしまうかもですが、1回買えば微々たるランニングコストでずっと使えるので、3本目のレンズを買う前に購入を検討した方がいいと思います。

書込番号:12588430

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2011/01/31 23:02(1年以上前)

kurimuさん、こんばんは

私は以前、北海道に住んでいました。
冬の外から室内に入る場合ですが、タオルに包んでからパックにいれ、
室内に持ち込んで適当にそのまま放置していました。
保管は、防湿庫は使用せずプラスチックのかごの中に入れていました。

今、住んでいる所は、最近の最低気温がマイナス数度、日中は6〜10度前後になります。
バックに入れ、室内で持ち込んですぐに出しても特に問題ないようです。
もっとも、カメラを置く場所の部屋は普段12〜15度位で寒いです。
夜は、もっと冷えているかも知れません。もちろん暖房も入れることもあります。
案外、適当です。
現在は、機材も増え防湿庫に保管しています。

防湿庫を考えるのであれば、今後機材が増えることを考えると、
初めから少なくとも100リットル位の大きめの容量のものを
購入しておいたほうが良いかも知れません。
機材が少ないうちは、ドライボックスに防湿剤を入れて保管するのも良いと思います。
その場合、定期的に防湿剤を交換するようにしてください。

バッグに入れたままや、湿度の高いところ、
風通しの悪いところに長期間放置するのが一番良くないのです。
直射日光が当たらず、密閉しない棚やかごなどに置くなりして、適当に部屋の空気を交換し、
適当にシャッターを切って上げるだけでも良いと思います。
くれぐれも、タンスなどに放置しないで下さい。
ご参考までに

書込番号:12588721

Goodアンサーナイスクチコミ!2


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2011/02/01 00:23(1年以上前)

kurimuさん こんばんは^^

室内の保管については適度な湿度と防塵が必要です。
今の時期ですと、換気状態が良い室内であれば湿度は問題ないと思うので、バッグの中でもかまわないと思います。

ただし、ガスと灯油の暖房は加湿状態になるので、換気を行なっていない窓ガラスが結露するような室内であればドライボックス等での密閉保管が良いと思います。
また、梅雨の時期や夏は同様に高湿状態なので、ドライボックス等で除湿状態にしての保管が無難だと思います。

私の場合はナカバヤシのキャパティ ドライボックスを使っていますが、簡易な湿度計が付属しており、保管の目安にもなるので便利かと思います。

http://www.nakabayashi.co.jp/product/new/item.html?mode=view&product_id=101

大きさも色々ありますが、場所さえあれば大は小を兼ねるので、最初のうちはバッグごと入れて保管もアリかと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%A4%E3%82%B7-DB-27L-N-%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%91%E3%83%86%E3%82%A4-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%83%84%E3%82%AF%E3%82%B927L-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC/dp/B000QUD1BE/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=office-products&qid=1296485801&sr=1-1

kurimuさんは始めたばかりですし、お安いドライボックスから始めて十分だと思います。
レンズ同様、そのうち必要であればステップアップで^^


と、保管の事を書きましたが、どちらかというと内部で結露させるのが一番良くないと思います。

冷えたカメラを加湿された温かい場所に持ち込む場合、表面は普通に結露しますが、特にズーミングを行なうと、湿った空気がレンズ内やカメラ内に入り込み内部で結露します。

逆に、加湿された温かい空気が入ったカメラを寒い場所に持ち込むと、そのまま冷えた場合はカメラ内の湿度が飽和状態になって結露する可能性もあります。

まぁ、極端に温度が変わる場所の出入りの際は気をつける程度で良いのではないでしょうか。
あまり神経質になり過ぎても精神上良くありませんから、ほどほどで^^;

もちろん、濡らしたカメラをバッグに入れっ放しはご法度ですよ(笑)

書込番号:12589108

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kurimuさん
クチコミ投稿数:234件

2011/02/01 00:29(1年以上前)

みなさんこんばんは。
沢山のアドバイス本当にありがとうございます。

>オフマスターさん

暖房のついていない部屋の方がいいのですね。
詳しい返信とても参考になります。
私は子供をおもにとっているのでだいたい部屋でカメラを出し
そのまま子供をおっかけて室外に・・出たことがあります・・・。
カメラを見てみたのですが特に曇ってたり今はしてないので
なんとかセーフかと・・・。

それに前はコンデジしかなかったのでついカメラのみを持ち歩く癖がって
それはなおしていかないとですね。

返信を見て今は暖房のかかっていない玄関にバッグに入れて置いてます。
暖房のかかってる部屋も結露はしてないみたいなので
湿度は大丈夫かな・・・と思うのですが念にはねんを入れて(笑

二度にわたる返信本当にありがとうございます。

>GUETTAさん

指摘ありがとうございます。確かにエアコンだと空気が乾燥してますよね。
なんだか温度差とかにしか気がいってなかったです。
廊下や部屋へのいききも危険なのですね・・・。
これからは十分気を付けてしたいと思います。

アドバイスありがとうございます。

>中ブー太郎さん

グラフありがとうございます。とても参考になります。
今は暖房の部屋から玄関の方に移動させました。
加湿はしてない部屋なのですがキッチンがあったり
水物はそこらへんにあるので。

アドバイスありがとうございます。

>にほんねこさん

スキー場などでは特に温度の差に気を付けた方がいいということですね。
お話うかがってなかったらきっとレストハウスでうっかり出してしまいそうでした。
季節によって保管場所を変えているのですか?

アドバイスありがとうございます。

>oqnさん

はい。みなさんのお話で湿度が大事なのだと気づきました。
眼鏡をかけた経験がなくどれぐらいの湿度でくもったりとかはわからないのですが
なんとなくは想像できます。

カメラバッグはソフトタイプなので風通しは大丈夫だと思います。
梅雨の時期なども防湿庫やドライボックスなどがあれば
さほど気にすることはないのでしょうか?

>okiomaさん

こんばんは。パックに入れというのはジップロックみたいなビニール袋ですか?

家の中だとわりかし部屋に持ち込んですぐにでも撮影ができるのですね。
子供相手なので急に撮りたい!ってことが多くて
室外と室内の間ぐらいの温度かな?と思い玄関に置いているのですが
それでもすぐに撮影しえも大丈夫でしょうか?

防湿庫はかなり高めですね・・・・
カメラは大事にしたいんですが先立つものが(笑

タンスなどに放置することはきっとないと思いますので大丈夫です。
コンデジでも毎日撮影してたぐらいなので
デジイチだと1日中撮影した気持ちになります。

沢山のアドバイスありがとうございます。

書込番号:12589133

ナイスクチコミ!1


スレ主 kurimuさん
クチコミ投稿数:234件

2011/02/01 10:12(1年以上前)

>BYさん

おはようございます。沢山のアドバイスありがとうございます。
ドライボックス見に行ってきました!
このお値段ならすぐに買えそうです(笑

なので今からアマゾンで買おうと思います。

このドライボックスにバッグごとでもいいのですね。
もちろんカメラだけで入れてもいいのですよね?

結露ほんと気にすると気になりすぎて
なんだか怖く触れなくなっちゃいそうです・・・

とりあえずは室内から室外へは特に気を付けようと思うのですが
部屋のいききはさほど気にしないことにしました。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:12590040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/01 11:13(1年以上前)

フィルム時代は機材よりフィルムの結露に気を使ってましたから、デジタルはそう神経質にならなくてもいいのでは?
寒冷地や天候の悪い場所で使うなら『防塵・防滴』の上級機種にすることをおすすめします。

書込番号:12590229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2011/02/01 11:27(1年以上前)

私はカメラバッグを選ぶ際に、特に内蓋(インナーボックスなどの)がある程度しっかりしているものを選ぶようにしています。
もちろん外蓋がある程度の密閉性を持つものなら、それでオッケー。

そういう意味では、人気のあるクランプラーみたいなのはオススメでは無いです。
あれって、おおよそ開放状態ですからね。
冬以外ならいいですけど。デザインは嫌いではないので。


書込番号:12590277

ナイスクチコミ!1


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2011/02/01 23:20(1年以上前)

kurimuさん、早速ポチッったんですね^^

27Lでカメラとダブルズームセットだと、ぐすぐすなので少し寂しいですよ?
なので、小さなバッグならそれごと放り込んでおけば、持ち出す時も簡単で手っ取り早いかなぁ〜と(笑)

ちなみに私は最近は開けたままでも湿度は上がってないので、蓋は載せてるだけで密閉していないです。
湿度計の針が上がってきたらまた閉めますけど^^

あと、室内から持ち出す場合も、加湿した室内でなければそれほど神経質になる必要はない気がしますよ〜

書込番号:12593311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/02 00:10(1年以上前)

今の季節、すごく気になります。
0℃のカメラを、20℃30%の部屋に持ち込んでも結露します。

書込番号:12593602

ナイスクチコミ!0


スレ主 kurimuさん
クチコミ投稿数:234件

2011/02/02 00:27(1年以上前)

みなさんこんばんは。

沢山のアドバイスありがとうございます。

>音速の彼方へさん

アドバイスありがとうございます。
昔は機材よりもフィルムの方を気にしたのですね。
みなさんの話を聞いてると気を付けてあつかいながらも
あまり気にしない方がいいのかなと思いました。

気になりだすとほんとカメラ触れなくなっちゃいそうですよね。

>夜の世界の住人さん

アドバイスありがとうございます。
クランプラー検索してみました。見た目普通のカバンみたいですね。
私が持ってるのはαのアクセサリーキットのソフトバッグです。
クランプラーよりはちゃんとしてるのでは?と思うのですが。

>BYさん

はい(笑
早速買っちゃいました。ドライボックスが無かった為に壊れたとか嫌なので。
ドライボックスの中にクリーナー類も一緒に入れようと思ってたのですが
そういうものは入れない方がいいのですか?

湿度計の針は何か基準があるのでしょうか?
たとえば湿度40%になったら完全に密閉とか?

>ゆうじ01さん

梅雨よりも今の季節の方がきになるのでしょうか?
湿度が30%っていうと体感ではかなり乾燥してるほうですよね?

書込番号:12593700

ナイスクチコミ!0


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2011/02/02 04:41(1年以上前)

>ゆうじ01さん
湿度が30%だとかなり乾燥していますよね・・・
私は一瞬の結露でしたら気にしないようにしてます。
まぁ、高いレンズを持ってないからってのもありますが^^;
でも、この前、空港へ撮りに行った時は肌で感じる位に加湿されていたので、ターミナル内ではバッグから出さずに展望デッキへ行きました。

余談ですが、
昔、ガラス屋さんから聞いた話ですが、
板ガラスを重ねて外に仮置きしていたら、雨に濡れてガラス同士がくっ付いて使い物にならなくなったとの事です。

なので、濡れっ放しの状況は、カビの発生だけでなくレンズそのものにも良くないと思っています。
でも、レンズ面の結露がどれほどの時間で影響が出るのか分かりませんし、
小雨の中、傘をさして撮る事もある位なので、すぐに乾く程度であればあまり気にし過ぎないようにしています。

>kurimuさん
クリーニングキットなら一緒に入れても大丈夫だと思いますよ^^
あと、付属の湿度計は数字での表示ではなく文字と色分けなんです。
何となくですが、40〜60%位が適度って範囲の表示なのかな・・・
私がカメラを置いている部屋は、蓋を開けっ放しでもその適度な範囲内の乾燥に近い方なので、密閉に気を使っていない次第です。
どこが基準? と聞かれると、何となくの感覚でしかないので・・・
適当な人間でゴメンなさい^^;

梅雨や夏場はすぐに過湿のレベルになるので、付属のシリカゲルをたまにレンジでチンしながら湿度を下げるように密閉しています。
(乾燥させ過ぎも注意らしいです。 古いレンズの接着面やグリスへの影響かな?)

書込番号:12594142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2011/02/02 11:20(1年以上前)

>>kurimuさん 
クランプラーのショルダーバッグのようなタイプは、密閉性がないですから、
冬はどうかと思いますけど、夏は蒸れなくていいかもしれないですよ。

私は保管に防湿庫を使用していますけど、メンテナンスに使う道具やフィルターなども一緒にいれています。
ただし、溶剤を含むクリーナー液などは、何が起こるか分からないので、「防湿庫には入れていない」ですね。

何にしても、「よく使って動かしてあげる事」がカメラにとっては一番良いみたいです。

書込番号:12594810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:58件

2011/02/02 22:07(1年以上前)

ウチのカメラ達は、密閉性の高いキャビネットを巣にしています。
勿論、家のなかで湿度が低く寒暖の差があまりない場所に設置してはおりますが部屋そのものも、あまり温度差が大きくならないよう暖房は控えています。
一枚余分に着込めば良いだけですし、急な温度変化はカメラより体によくありません。
第一、外に出るのが非常に辛くなってしまいますから。(笑)

書込番号:12597564

ナイスクチコミ!0


スレ主 kurimuさん
クチコミ投稿数:234件

2011/02/03 00:14(1年以上前)

みなさんこんばんは。

>BYさん

クリーニングキットなら一緒に入れて大丈夫なんですね♪
スペースがあまるようならビデオカメラとかも入れときます(笑

40〜60%で適度なのですか?それだったら我が家どこでも大丈夫そうです(笑
すごい乾燥してる家なので密閉するのは梅雨とかぐらいに私もなりそうです。

>夜の世界の住人さん

クリーナーは入れない方がいいんですね。
そうですよね・・・液体ものはもしこぼれたりしたら大変ですよね。
クリーナーは抜いておきます。

今日も頑張って動かしてましたよ♪
この板を立ち上げた時はなんだかビビってしまって触れなかったのですが
気を付けるところは気を付けていっぱい楽しむことにしました。

>けいえすじぇいさん

寒暖差のないところってなると場所がおのずとかぎられてきますね。
今は暖房とかのないところに場所を移動させました。

ほんと暖房がききすぎてる部屋ですごしてると
外に出たくなくなっちゃいますよね(笑

書込番号:12598312

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VL ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング