『PX-5Vについて』のクチコミ掲示板

2008年 6月 5日 発売

MAXART PX-5600

VM技術を採用したA3ノビ対応インクジェットプリンタ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:8色 MAXART PX-5600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAXART PX-5600の価格比較
  • MAXART PX-5600のスペック・仕様
  • MAXART PX-5600のレビュー
  • MAXART PX-5600のクチコミ
  • MAXART PX-5600の画像・動画
  • MAXART PX-5600のピックアップリスト
  • MAXART PX-5600のオークション

MAXART PX-5600EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月 5日

  • MAXART PX-5600の価格比較
  • MAXART PX-5600のスペック・仕様
  • MAXART PX-5600のレビュー
  • MAXART PX-5600のクチコミ
  • MAXART PX-5600の画像・動画
  • MAXART PX-5600のピックアップリスト
  • MAXART PX-5600のオークション


「MAXART PX-5600」のクチコミ掲示板に
MAXART PX-5600を新規書き込みMAXART PX-5600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

PX-5Vについて

2011/02/04 22:41(1年以上前)


プリンタ > EPSON > MAXART PX-5600

今月24日発売となります後継機種が登場しましたね。

で、PX-5600とPX-5Vと比べての画質に関する質問をさせていただきたいと思います。

画質的にどう向上したのか、見た目の印象はどうなるのかということです。

まだ、市場に出ていませんのでお答えは出ないと思いますが、個人的な意見でもかまいませんのでお願いします(特にjfsさんに期待したいです)。

よろしくお願いいたします。

書込番号:12606543

ナイスクチコミ!0


返信する
jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2011/02/04 23:08(1年以上前)

中立カメラユーザさん こんばんはJFSです。
久々に価格にログインしたらご指名なので、登場しました。この機種はいわばPX-5002のA3版という位置付けの機種ですね。オフキャリッジでインクが9色セッティングできますが、切り替え操作は必要ですから、G5300のように、ストレス無くマットとフォトの黒インクを使い分けることは出来ませんね。
それと、ヘッドはこれまでのものと全く同じ物で、新素材のヘッドではありません。しかし、振動数を若干高くしてありますので最小ドットは2plと少し小さくなりました。これがどう画質に影響するかは微妙ですが、A3などの大判では、ほとんど影響ないと言って良いでしょうね。ただ、Lサイズのプリントでは、その差も明確に出るとは思います。私のところにはR3000の印刷見本しかないので、この機種についてはまた後日レポートしたいと思います。

あとは、色変換テーブルの青色の一部に5600は不具合があったのが直っています。大きな違いはそのくらいですが、ナチュラルフェイスとか余計な機能が付いていますから困った物です。

書込番号:12606712

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Gretagさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/05 00:03(1年以上前)

ブラックインクの切り替えはPCから印刷するときは自動切り替えで
ユーザーによる切り替え「操作」は通常不要だと思います。

書込番号:12606985

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件

2011/02/05 11:11(1年以上前)

私は、PX-5Vの出来に期待しています。

スペックを見ると、
ハード的にはPX-5600寄りで、
(MACH方式/5760×1440dpi)
でも、インクも同じ?
インクカートリッジ容量が発表されていませんが、
コストが同じとのことなので、価格的には・・・25cc?

本体価格がPX-5600と同じ価格帯なので、
実機がお目見えするCP+を楽しみにしたいと思っています。

書込番号:12608373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2011/02/07 21:55(1年以上前)

現在PM-970Cを使用しています。
顔料プリンターにも興味はあったのですが、機会を逃していました。
この機種に期待しています。
ちなみに値段を調べていたらK's電気で取り寄せで8万円とのことでした。
ヤマダ電機、EIDENでは9万円近くだったのでK's電気で買うのがよさそうかな。
染料インクのプリンターとは性質が違うようですが、勉強してうまく使えるようにしていきたいです。

書込番号:12621318

ナイスクチコミ!0


echo21さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件

2011/02/07 22:15(1年以上前)

黒インクの切り替えってもちろん手動なんかでやらないよ。5002だってそうだ。
つまり、違うインクを使おうとすれば、黒インクのノズルに入ってるインクが
捨てられて違う黒インクが充填されるってこと。だからインクが無駄になることは
変わりないね。

書込番号:12621473

ナイスクチコミ!2


aiueosanさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/07 23:07(1年以上前)

黒インクノズルは3色に分かれていますよ。
機器仕様のノズル配置欄には、「540ノズル(各180ノズル×3色)」と書かれています。
したがって、使用するインクが変わっても、無駄が生じることはないと思います。

書込番号:12621870

ナイスクチコミ!0


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件 MAXART PX-5600のオーナーMAXART PX-5600の満足度3

2011/02/07 23:23(1年以上前)

echo21さんが言われてるとうりです。
5002と同様にマットブラック、フォトブラック切り替えの時にインクは捨てられますよ。
道中が長いために5600より多く捨てられます。

R3000からの抜粋ですが、きちんと書かれています。

Ink Cartridge Configuration:

* Auto-Switching Black Ink Technology Fully automatic switching between Black ink modes
* Black ink conversion times Matte to Photo Black approx 3 min 30 sec
* Photo to Matte Black approx 2 min sec
* Ink used during conversion Matte to Photo Black approx. 3 ml
* Photo to Matte Black approx. 1 ml

書込番号:12621998

ナイスクチコミ!1


echo21さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件

2011/02/07 23:45(1年以上前)

aiueosanさん 
黒インクは4本あるんだよ。マット黒、フォト黒、グレー、ライトグレー。
ヘッドは8連の従来型だから、残念ながらマットとフォトの切り替えが必要なんだよ。
大御所によれば、今新素材のヘッドを開発中らしいから、それが完成すれば
フルモデルチェンジで9連のヘッドユニットも出来るだろうけどね。
いやキヤノンに対抗してもっと多色になるかもって気もするけど。
とにかくこの5Vって機種はとりあえず繋ぎの機種って感じがする。

書込番号:12622176

ナイスクチコミ!0


aiueosanさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/08 18:48(1年以上前)

echo21さん、失礼しました。
PS0さん、ご指摘ありがとうございました。
ノズルの数から、てっきり無駄にならずに自動切換えされると思い込んでしまいました。
切替時に無駄になるインクの量が3mlとは馬鹿になりませんね。

書込番号:12625268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2011/02/11 14:41(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110211_426287.html

ここのサイトには
機能面でもフォトブラックインクとマットブラックインクの使い分けを自動化し、同時セットを実現。
と書かれているけど実際はどうなんでしょうね?!

書込番号:12638953

ナイスクチコミ!0


aiueosanさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/11 17:27(1年以上前)

CP+で実機を見てきました。
ブラックインクの切り替えは、前面パネルのスイッチ(ボタン)を押して行うと説明されていました。
どうも、自動切換えではないようです。

PX-5Vの製品登録が行われていますので、次からはPX-5Vの掲示板に移行したほうがよろしいようで。

書込番号:12639670

ナイスクチコミ!0


Gretagさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/13 13:00(1年以上前)

PC接続時は自動切り替え、デジカメ直結時に手動で切り替え
ということだと思います。

書込番号:12649225

ナイスクチコミ!0


s164sさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/14 17:15(1年以上前)

CP+で拝見しました。
確かPX-4000とPX-5500との比較で分かりやすい表になっていました。
サンプルは海と手前の緑と空の風景でした。
(※主に5500との比較になってます)

>3pl→2pl
確かにディテールの再現性(密度感)は
近寄って比較して見ると増していましたが、
大きな出力でのパッと見の印象では変化は正直感じませんでした。
がL判などの小さな出力では差が生まれるかもしれません。
というより3plでももはや十分なレベルなのかなと感じました。
シャープネスで対応出来そうな範囲?って思った程ですが、
この辺はプリントされるものや、主観なのでコメントレベルです。

>インクタンク増量&ヘッド位置から別に移動
約2倍のインクタンクなので交換の度のクリーニングが減るので
インクの持ちも良いと思われます。
交換の煩わしさが半分になるので体感はそれ以上でしょう。
しかしインクコストは以前機と比べて同等程度だと説明されました。
※インクコストの計算方法に交換時のヘッドクリーニングが
カウントされていないのであれば実質コストが下がるのではないでしょうか。
インクカートリッジも大型化されたからか
ヘッドと一緒に動かず別収納になりました。
交換はヘッドにないので比べて楽になると思いますが、
まぁその辺は些細な差ですかね。

>液晶パネル
これまでLEDの点灯だけでマニュアルと照らし合わせないと
症状の理解できなかったので便利だと思いますが、
まぁ使い慣れればさほど問題ないかと思いますが
始めて導入される場合は便利でしょう。

>マットブラック&フォトブラック搭載
交換不要。なのでこれは便利ですかと。

>全面給紙が便利?
PX-5500も確か全面給紙があったような。。。
壁により近く設置できるので便利になりましたと
力説されてました。

>スピード。
PX-5500とほぼ一緒だそうです。

以上感想です。

書込番号:12655119

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2011/02/21 17:58(1年以上前)

参考になるコメントどうもありがとうございました。これからも宜しくお願いいたします。

書込番号:12687942

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > MAXART PX-5600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAXART PX-5600
EPSON

MAXART PX-5600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月 5日

MAXART PX-5600をお気に入り製品に追加する <239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング