『PS3かWiiか、はたまたPS2買い換えか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PS3かWiiか、はたまたPS2買い換えか』 のクチコミ掲示板

RSS


「ゲーム機本体」のクチコミ掲示板に
ゲーム機本体を新規書き込みゲーム機本体をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

PS3かWiiか、はたまたPS2買い換えか

2011/02/05 14:09(1年以上前)


ゲーム機本体

スレ主 KAZU_0107さん
クチコミ投稿数:137件

PS3かWiiか、しょっちゅう見かける質問ではありますが、
『自分の場合は』どれが向いているのか判断しかねて質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

現在所持しているゲーム機はPS2(SCPH-50000)とDSiLLです。
若かりし頃(笑)は初代ファミコン、スーパーファミコンとゲームに夢中でしたが、
さすがに現在は気になるゲームが出てきたら買う、程度です。

長い間使用していたPS2が最近不調ですので買い換えを考えていたのですが
いっそのことPS3かWiiに買い換えた方がいいのか迷っています。
(PS2のソフトがPS3では使えないことは承知しています。
 発売中のPS3ソフトで自分に合ったものがあるのなら古いソフトにこだわりはないです)

最終的にはPS3かWiiかそれともPS2か、それぞれ発売されているソフトで決まると思うのですが、
現在発売されているソフトの内容がよくわからないのです。

自分が好きなソフトはRPG系です。
王道のドラゴンクエストやファイナルファンタジーは昔は必ず購入していました。
しかしながらFFシリーズは途中で挫折しました。
理由は7くらいからミニゲーム要素が増えてきたことです。
私は年齢のせいもあると思いますが、素早いコントローラーの操作が苦手です。

ドラゴンクエストのように戦闘は全て自動、ボタンを押さない限り先に進まない、
そういうゲームの方がのんびりやれて好きなのです。
FF7ではミニゲームがクリアできず、取りたいアイテムや武器が全然取れずに嫌気がさしました。

人々との会話を楽しみながら謎解きをし、ストーリーの展開を楽しむ、
そういうRPGが好きだったのですが、最近はあまり見かけなくなったような気がします。
(私が知らないだけかもしれませんが)

今持っているソフトでお気に入りと言えばPS2ではドラゴンクエスト8、
そしてシャドウハーツ2(この程度のボタン操作ならなんとか)くらいです。
DSではどうぶつの森が好きでした。

こんな私でも楽しめるようなソフトが出ているのはPS3かWiiか、どちらでしょうか?
PS2の方がいろいろあるよ、ということならPS2の買い換えを考えます。
難しい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

書込番号:12609086

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2011/02/05 14:33(1年以上前)

こんにちは。

最近は昔ながら(?)のRPGが激減しましたね。
私もRPGは好きなのですが、クリアするまで時間が取れなかったりするので最近はアクション系のゲームをやる事が増えました。

Wiiのゲームは詳しくないのでPS3の方を少しだけ紹介します。

・Wizardry 囚われし魂の迷宮
3DダンジョンRPGです。昔から有るシリーズの昨年発売された作品です。
http://wizardry.acquire.co.jp/lols/

・Wizardry 囚われし亡霊の街
前記の続編です。先月発売された新作です。私はまだプレーしていませんが時間ができ次第やる予定です。
http://wizardry.acquire.co.jp/index.html

・戦場のヴァルキュリア
シミュレーションRPG。ちょっと古い作品ですが大変面白いです。続編はPSPで発売中。
http://valkyria.jp/


PS3かWiiかはスレ主さんが判断してください。

書込番号:12609177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2011/02/05 14:42(1年以上前)

今でもPS2は新品で買えるのだからPS2を買えば良いと思いますよ。

自身でどれが向いているか判らない物を他人はもっと判りませんので、それに選択肢は どちらか も有りますが、どっちも も有りだと思うのですが・・・、私自身PS3とWiiの2台持っています。

書込番号:12609217

ナイスクチコミ!0


toro15さん
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:34件

2011/02/05 14:43(1年以上前)

PS2を買い換えて少し古いRPGを中古で格安でと言うのが良い様な気がします。
大穴でセガサターンの中古を格安でって言うのもありかもしれません。
(ソフトは数円から数十円で買えるものも結構有ります)

書込番号:12609221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/05 17:19(1年以上前)

ドラクエの最新作の10はWiiで出るようですよ(いつ頃かはわかりませんが…)
参考程度に

書込番号:12609847

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2011/02/05 17:35(1年以上前)

ドラゴンクエストが好きなのようですが、Wiiで「ドラゴンクエストX」が発売予定となっています。
堀井雄二さんがWiiで開発中と言ってましたので。
「街へいこうよどうぶつの森」も出ています。
Wiiで最近出たRPGというとゼノブレイドとかラストストーリーとかですかね。
どちらも評価は良い方ですが、スレ主さんが求めてるような落ち着いた感じのゲームではないですね。

WiiもPS3もRPG自体多くはないです。ないことないですがアクション性が非常に強かったり、ほとんどシミュレーションゲームだったり。
スレ主さんはファミコン、スーファミの頃に多かったコマンド式RPGが好きなのだと思いますが、Wiiのバーチャルコンソールで懐かしのRPGを楽しむ事もできます。
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/index.html
検索条件でロールプレイングにチェックを入れれば出てきます。

PS3でもPS等のゲームをゲームアーカイブスとして配信してますが。
http://www.jp.playstation.com/psn/store/
ポポロクロイスとかワイルドアームズとか好きだったなぁ。

どちらの機種もスレ主さんの求めてるようなRPGは少ないですので、PS2の買い替えか、「ドラクエX」待ちでWiiを買っておくかでしょうか。

書込番号:12609926

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:113件 メモリーズオフ インフィニティ 

2011/02/05 18:29(1年以上前)

そうですね・・・本当に難しい問題だと思いますKAZU_0107さんの仰る通り最近のゲームはやたらと操作が複雑で思う様に遊べなかったりしますよね・・・私にとって最近の物で言えば「エンドオブエタニティ」は慣れるまで思いの外時間が掛りましたし、今日からプレイする予定のWiiの「ラストストーリ」も動画を見る限り操作に必要なボタンが多そうで少し不安です・・・。

それに単純に操作の複雑さだけではなく最近は必要以上に訳の分からん専門用語も沢山絡んでストーリ自体が理解し難い事が少なからずあります・・・(;´д`)今思えばFFで言う所のXやYまでが一番良かな・・・。

そこでRPG関係ですが、私が所持しているゲーム機でお勧めのRPGを言いますと、最近でしたらPSPの「テイルズオブ ザワールド レディアントマイソロジー3」と今お話したWiiの「ラストストーリ」の2本・また、発売日は知りませんがPS3の「テイルズ オブ エクシリア」は無難なタイトルだと思います 逆にそれ以前に発売された物でしたらWii「ゼノブレード」は操作性も個人的に難しいとは感じませんでたし、プレイ後には久々にしっかりとRPGを堪能した感じが得られたのでお勧めです。

ドラクエに関しては「X」がWiiから発売されるみたいですが詳細はまだまだ未定ですね 唯、 KAZU_0107さんのお話からすると出来るだけ御自分が好みとするRPGが発売されるゲーム機を購入しなくていけない訳ですが、私の今までの経験からしてXboxは省きDS若しくはWii・PS3のどちらかになるのではないでしょうか?PS2でRPGの新作は考えられませんから・・・。

書込番号:12610168

Goodアンサーナイスクチコミ!0


RYU夫さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/05 19:00(1年以上前)

PS3の戦場のヴァルキュリアはオススメしたい
シュミレーションRPGですが非常に良いゲームです
戦闘もチェスや将棋の様な戦略性を重視したじっくりとやりがいのある物になっています
戦争を題材にしたストーリーも素晴らしいというか
ED後やって良かったと思わせてくれる作品です
海外でも絶賛された作品で、優れた作品としてギネスにも載っています
あとはテイルズオブヴェスペリアやテイルズオブグレイセスF何かもオススメ出来るんじゃないかなと思います
Wiiは持ってないんでちょっと解りません・・・

書込番号:12610337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/05 19:29(1年以上前)

ゲーム機のハードより
魅力のあるソフトに依存されるのは良くわかります^^

最近うちの子(中3)が誕生日にPSPが欲しいと言ってたので
モンハンパック赤黒を予約したのに…
欲しいソフトが3DSで出るのでやっぱりいらないとw

結果3DSを購入する事になりました


実際ソフトあってのハードなので、
欲しいソフトがあるかどうかは重要ですよね^^


で、のんびり遊べるRPGがしたいとの事ですが
個人にはそれぞれ好みがある事なので人には分かりにくい部分です
ですので他の人のレビューやメーカーのHPにあるPVで見て
欲しいソフトを探す方がいいですよ


下記サイトが参考するのに適していると思います

PS3 RPGのレビュー
http://www.psmk2.net/list.php?genre=41&sort=point

Wii RPGのレビュー
http://wiimk2.net/list.php?genre=37&sort=point

書込番号:12610476

ナイスクチコミ!0


Tadachanさん
クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:212件

2011/02/05 21:36(1年以上前)

他の方々とも被りそうですが、被らなさそうなところをできるだけかいつまんで。

まず…、
PS2はPS2で、中古でもいいので動くものを入手するってのはアリと思いますよ。
今ある資産が活かせるのは何より大きいです。
SCPH-50000ってことは旧型(分厚い)やつですよね?
現行の薄いタイプは、それと比べればビックリな薄さです。(笑)

で、PS3かWiiってことですが…、『Wii』でいいと思います。
バーチャルコンソールで、その「若かりし頃」のタイトルが購入可能です。
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/index.html

RPGではないですが、のんびりほんわかと楽しめるアクションゲーム、
『毛糸のカービィ』を勧めておきます。
初めは「子供用として最高!」と思っていたのですが、
最近大人でもやり込めることに気付きました。(笑)
鉄板ですが、『NEWスーパーマリオ〜』も万人にオススメ。
昔良きをよく分かってらっしゃる人には尚更。

それと、Wiiはゲームキューブのゲームも遊べます。
その中で、『バテン・カイトス』をお勧めします。
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/batenkaitos/
昔のPRGの雰囲気を持ちながら、今風(と言ってもだいぶ前に出てますが)な
表現力を持ちあわせております。
入手は難しいかも知れませんが…見つければ\980であるでしょう。
(※ゲームキューブのゲームを遊ぶ場合は、ゲームキューブのコントローラとメモリカードが必要)


本題と逸れますが…、DSはLLですか。
GBAが遊べるなら、『黄金の太陽 開かれし封印』を強く勧めるんですが。(^^;
http://www.nintendo.co.jp/n08/agsj/
KAZU_0107さんにはきっと気に入って頂けるゲーム仕様です。

それと、FFシリーズは7で嫌気が差したなら、
それ以降のナンバリングはほぼ100%受け入れられないでしょう。(^^;

書込番号:12611186

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:25件

2011/02/05 23:34(1年以上前)

ジックリやるなら、PS3かXBOX360 でいいんでないかい?
ライト感覚なら、3DSかな。

書込番号:12611910

ナイスクチコミ!0


スレ主 KAZU_0107さん
クチコミ投稿数:137件

2011/02/06 00:10(1年以上前)

>ナナミとユーマのパパさん
他のスレでも見かけましたが、戦場のヴァルキュリアはなかなか評判がよいようですね。
参考にさせて頂きます(^^)
回答ありがとうございました。

>ニックネーム登録済み多すぎさん
すみません、質問の仕方が紛らわしかったかもしれませんね。
ようは操作の簡単なRPG系のゲームを多く出しているゲーム機を知りたかったのです。
回答ありがとうございました。

>toro15さん
買い換えプラス中古ソフトおおすめですか。
やはり昔ながらのRPGはPS3やWiiでは少ないのでしょうね。
参考になりました。
回答ありがとうございました。

>インシーさん
ドラクエの10がWii開発で進んでいることは知っていました。
ただあのソフトはとにかく開発に時間がかかりすぎて、いったい何年後の話かわかりませんよね(^_^;)
そういうわけで今回は参考材料に入れていないのです。
回答ありがとうございました。

>ポテトグラタンさん
ドラクエ10は今までの例から言うと下手をすると4、5年先かもしれませんね。
そうなるとWiiの後継機が出ていて完全に時代遅れになってるんじゃないかと心配ですが(^^ゞ
「街へいこうよどうぶつの森」は友人が購入したのですが、DSでやった人がわざわざ買うほどのものではないと言われました。
なのでちょっと購入をためらっています。
やはり最近はRPG自体が少なくなっているようですね。
そうなるとやはりおっしゃるようにPS2買い換えか、Wii購入がいいような気がしてきました。
回答ありがとうございました。

>田中かがみさん
そうなんですよ、なにせトロイものでして(笑)最近のゲームのボタン操作には到底ついていけません(^_^;)
具体的なソフトの名前を挙げて頂き、ありがとうございます。
PS3もWiiもRPGの数が少ないということは共通しているようですね。
参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました。

>RYU夫さん
RYU夫さんも戦場のヴァルキュリアに一票ですね(^^)
確かにこちらの掲示板での評価も非常に高いようですね。
廉価版も出ているようですし、お財布にも優しいですね(笑)
参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました。

>ワンセグさん
おっしゃるとおり、ゲーム機の場合はまずソフトありきだと思います。
いくらハードのスペックが上がってもやりたいと思えるソフトがない限り、なんの役にも立ちませんよね。
教えて頂いたサイト、参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました。

>Tadachanさん
PS2はおっしゃるとおりの旧型です。
ですので、修理に出すよりは買い換えた方がいいだろうと思いまして(^^ゞ
皆さんの意見も参考にして考えてみましたが、Tadachanさんのおっしゃるように自分にはWiiの方が向いてるような気がしてきました。
若かりし頃(笑)のゲームも購入可能なようですし。
教えて頂いたタイトルについても参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました。

>色々検討中さん
いやその、ジックリやりたくなるソフトを探しているんですが(笑)
回答ありがとうございました。

書込番号:12612136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31419件Goodアンサー獲得:3139件

2011/02/06 12:04(1年以上前)

本当に長くやるならオンラインですけどね。その場合PCですが、、、

書込番号:12613920

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング