『ディジタルズームについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX7V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX7Vとサイバーショット DSC-HX10Vを比較する

サイバーショット DSC-HX10V
サイバーショット DSC-HX10Vサイバーショット DSC-HX10Vサイバーショット DSC-HX10V

サイバーショット DSC-HX10V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月16日

画素数:1890万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:340枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX7Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX7Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX7Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX7Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX7Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX7Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX7Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX7Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX7Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX7Vのオークション

サイバーショット DSC-HX7VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月10日

  • サイバーショット DSC-HX7Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX7Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX7Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX7Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX7Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX7Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX7Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX7Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX7Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX7Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX7V

『ディジタルズームについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX7V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX7Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX7Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ディジタルズームについて

2011/02/12 19:52(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX7V

スレ主 タトバさん
クチコミ投稿数:24件

HX7Vみてきました。
子どもの発表会(市民会館で)が来週にあるので、
これを機に新規購入を検討中です。

光学10倍ズームのコンデジで、
HX7V、CX5、カシオZR10の3つで考えています。
(ZR100は間に合わない)

基本的には静止画中心で、マニュアル撮影はこだわりません。
ZR10にはプレミアムズーム、CX5にはSR(超解像)ズームがあり、
画像の劣化を抑えた望遠撮影が可能とされています。

HX7VやHX5Vのディジタルズームは、プレシジョンディジタルズームと
スマートズームというのがありますが、
これらはどういうものでしょうか?
スマートズームでは、5Mサイズで28倍(5Vは17倍)とありますが、
その画質はいかがでしょうか?

また、屋内の発表会やコンサート、披露宴会場などでの暗所では、
オートで撮影する場合、CXやZR10のほうが優れていると思われますか?

基本的には静止画撮影で使用しますが、
動画も本機は優れており、動画撮影中の静止画撮影なんかも
魅力に感じています。
ZRのシャッタースピードや連続撮影のレスポンスのよさにもひかれます。

アドバイスお願いします。

書込番号:12645679

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/02/12 20:22(1年以上前)

ソニーのデジタルズームは何も書いてないので劣化するでしょうね。

書込番号:12645847

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/02/12 20:35(1年以上前)

スマートズームはその画素数にリサイズしたのと同じ画質ですが、デジタルズームは
2倍にしたら2x2=4で、1/4の画素相当の画質になりますし、
3倍ズームでは1/9の画素数相当の画質になります。(他社も同じ)

書込番号:12645909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件

2011/02/12 22:52(1年以上前)

明るい場所なら最近のどんなカメラでもブレなく撮れますが市民会館ではね〜
デジタルズームを使うほど離れているのであればストロボの光も届かないだろうしね〜
ISO上げて撮ったところで粗くて見れたもんじゃないでしょう。
被写体がチョコチョコと動くようなら諦めたほうがいいですね。

一眼レフは選択肢にないのでしょうか?

書込番号:12646731

ナイスクチコミ!1


tech55さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/13 00:46(1年以上前)

ひどい回答に何故ナイスがついてるのか疑問ですが、それはさておき
SONYサポートのちょっと古い記事ですが参考になると思います。
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?012681

5Mサイズで28倍(5Vは17倍)というのは最大解像度に対して5Mで切り出す場合の計算倍率です。
最大解像度で撮ってトリミングするのと同じことですけど、手間を考えれば有効ですね。

候補の機種の中ではHX7Vが良いと思います。
周辺機器を持つ強みとして、撮影後の運用にSONYが力を入れているのがカタログでも良くわかります。
今すぐに活用できなくても、いずれ3Dテレビやブルーレイレコーダーの機種選択時に有難みを実感されると思います。
とりあえず3D写真さえ撮っておけば、3Dテレビで見ると3D写真として、それ以外では普通の写真として見られるのは
すごいと思います。これだけで私もどれか(HX9VかWX10が最有力)を買おうと考えています。

書込番号:12647389

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 タトバさん
クチコミ投稿数:24件

2011/02/13 18:36(1年以上前)

みなさん、ご回答感謝いたします。
一眼レフもいいんですが、携帯性・簡易性重視でコンデジを購入するつもりです。
やはり、コンサートホールとなると、むずかしそうですね。
静止画は前列で撮影するようにします。

tech55さん、たしかにおっしゃるとおりです。
ハンディカムの動画はPCで編集してDVD化していますので、
静止画、3D写真をまぜての編集とかもできればと思います。
HX9VかWX10の高速AFも魅力ですが、発表会に間に合いません。
購入の機会が今なんで、HX7Vになりそうです。

3D写真で撮っておけば、通常では普通の2D写真と同じなんですか。
じゃあ、標準が3D撮影モードとなってもよさそうですが。

書込番号:12650592

ナイスクチコミ!1


tech55さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/13 20:47(1年以上前)

3D静止画のすごさはここで知りました。

http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2011-02-02-4#more

>標準が3D撮影モードとなってもよさそうですが。

現段階では撮影モードの中の一つという扱いですので
まだ万能ではないのでしょう。
HDRが標準にならないのと同様に。


書込番号:12651256

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX7V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX7V
SONY

サイバーショット DSC-HX7V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

サイバーショット DSC-HX7Vをお気に入り製品に追加する <397

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング