『最良の選択は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『最良の選択は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

最良の選択は?

2011/02/20 07:52(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:41件

最近コンデジの画質に飽きてきたのでデジタル一眼の購入を考えるようになりました。10万以下の予算で次の要望を満たすことは可能でしょうか。

・旅行先での風景や家族とのスナップ撮影をもっときれいに撮りたい。
・子供の運動会用に望遠が欲しい(それ以外では使わない)
・イベント・行事のときはハイビジョンで録画したい。
・コンデジとHDビデオカメラを所有しているが携帯&使い分けが面倒

以上の要望から検討しているのは
1)エントリーデジタル一眼(X4かD3100)のダブルレンズキットを購入
→静止画はこれで満足。でも2台持ちがますます面倒になりそう。

2)ネオ一眼(DSC−HX100V)、スナップ用にフォーサーズ(DMC−GH1)を購入
→光学30倍を運動会専用に。DMC−GH1は動画もそこそこいいので普段は1台持ちで済むかも。

3)NEX-5ダブルレンズキットと望遠レンズ(発売され次第)を購入
→動画も静止画も満足。あとは運動会までに望遠レンズが発売されるのをひたすら祈る。

半年ほど検討して上記の選択がベストかなと思っているのですが、カメラに詳しい皆さんならどんな選択を思いつかれるでしょうか。ご教授願います。

書込番号:12681113

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/02/20 08:08(1年以上前)

『最近コンデジの画質に飽きてきた』のなら、2)の選択はありえないと思います。これは画質的にはあくまでコンデジです。
また『2台持ちがますます面倒になりそう』というのがレンズのことを言うのなら1)も3)もあまりお勧めはできそうにないですね。

ボディはX4でもD3100でもNEXでもいいので、レンズを18-270mmのような高倍率ズームにされるのが妥協点としてもっとも良いのではないでしょうか。

書込番号:12681156

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2011/02/20 08:16(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。
やっぱりコンデジはどれも同じですよね。いずれ画質がいいカメラがほしくなりますよね。
私もNEX-5がベストと思っているのですが、オールドレンズ以外でNEX対応の望遠ってあるのでしょうか。

書込番号:12681175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/02/20 08:19(1年以上前)

運動会で満足度の高いのは 1>2>3 だと思うし、X4かD3100にされておけば静止画に関しては状況下にあったレンズさえ用意すればどんな被写体でも対応可能でしょう
それに対して3のNEX5に望遠では走っている所を撮るのは難易度が高いと思う

書込番号:12681185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2011/02/20 08:29(1年以上前)

Frank.Flankerさん

ありがとうございます。NEX+望遠レンズより高倍率のDSC−HX100Vのほうが動体の撮影はしやすいのでしょうか。いくら画質がよくてもボケては意味ないですもんね。
FinePix HS10あたりなら望遠レンズよりも安いし、運動会の写真にそれほど高画質は求めていないので、これでも十分かなと思ったりします。

書込番号:12681204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:42件

2011/02/20 08:51(1年以上前)

ビデオ機能を重視されているようなので、
それなら 1、2、3の選択肢より LUMIX DMC-GH2H-K レンズキット の方が良いのでは?
レンズキットだけなら10万以下の予算内に収まる店舗も有りますよ。
http://www.ogisaku.com/html/products/detail.php?product_id=5467

書込番号:12681273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2011/02/20 09:48(1年以上前)

ヨタ800Xさん

DMC-GH2いいですね。
動画はデジタル一眼で最高クラスのようですし。夢の1台体制も叶いそうです。
ただ、価格がやや高ですね。
20mm/F1.7のようなレンズと250mmくらいの望遠とのダブルレンズでこの価格だったらすごく魅力的なんですが。

書込番号:12681488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/02/20 13:30(1年以上前)

10万円くらいの予算があるならキヤノンのX4とニコンのD3100あたりもおすすめします。

書込番号:12682392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2011/02/20 15:42(1年以上前)

ひろジャさん

アドバイスありがとうございます。やっぱり1)の選択が所有する喜びがありますね。価格もこなれて来ましたしね。かさばるのは仕方ないですかね。

書込番号:12682856

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング