『GRDVと比べて・・・』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『GRDVと比べて・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 GRDVと比べて・・・

2011/02/22 17:47(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

クチコミ投稿数:409件

2機種お持ちの方に伺いますが、
(実際 スペックやサンプルで判断出来る方でも構いません)
現在両機種ともお持ちでない場合、
1機種しか購入出来ないとして、
どちらを購入しますでしょうか?

その理由など お聞かせ頂ければと思います。m(__)m

書込番号:12692418

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/02/22 18:48(1年以上前)

わたしがもし購入するならXZ−1です。理由は、値段が高いですが、デザインに高級感があり、画質も一眼レフまではいかないと思いますが、コンデジでは最高クラスといって過言ではないです。それにF1.8という明るいレンズ、アートフィルターも搭載しているのが魅力的です。

書込番号:12692641

ナイスクチコミ!3


anadanaさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/22 19:41(1年以上前)

両方とも持っていますのでコメントさせてください。

まず、比較撮影のスレが下のほうにありますので見てやってください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000216796/BBSTabNo=6/CategoryCD=0050/ItemCD=005018/MakerCD=63/Page=4/ViewLimit=0/SortRule=2/#12677384

で、どちらも持っていなくて
どちらか片方だけ購入するとなるとXZ-1だと思います。
ズームでも画質を気にすることなく「普通のコンデジ」としてもオールマイティに使えます。
コンデジとして見ると、レンズキャップの着脱が面倒なくらいだと思います。

スレ主さんが重視するポイントで選択肢もかわりますので
教えていただけるとコメントしやすいと思いますよ。

XZ-1は最初操作が独特な部分があり戸惑いましたが
慣れてくるとこれもこれで使いやすいと思えるようになりました。

書込番号:12692855

Goodアンサーナイスクチコミ!4


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2011/02/22 19:46(1年以上前)

何を撮るかによって変わります。
撮影スタイルや、主な被写体によってどちらかを選びます。

その上で、汎用性を重視するなら、XZ-1。
身近な物を対象にして、面白い写真が撮りたいなら、フットワーク重視で、GRD3。(ただし、創意工夫が必要。)

以上を踏まえて、今、私が購入するなら、XZ-1かな。
理由は、現在単焦点の某カメラを予約しているので、GRD3は画角は異なりますが、使い方がかぶる為。
参考になりましたか。

書込番号:12692872

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2011/02/22 20:14(1年以上前)

スレ主さんは、先日E-PL2の選択を一時やめて先週GRDVをご購入されたばかりでしたよね(^^;
この機種と比較されるという事は、あまりGRDVがお気に召されなかったのでしょうかね?
GRDVは癖ありますからねぇ〜。

私もGRDV持ってますが、違う使い方をするためにこの機種を検討している最中です。
仕事用でズーム機能も欲しいので、昔使っていたオリンパスC3040Z f/1.8〜f/2.6の後継機扱いです。
リコーCX4やS95も候補にしていたのですが、やはり望遠域でもf/2.5というのは魅力ですからね。
フラッシュを気軽に使えない現場が多々あるので明るいレンズは待ち望んでいました。

ですので、どちらを選びますか?という質問に対しては使う用途によって変わる場合もありますので
ある意味、明るいズームレンズとしての役割で、記録用としてこの機種を私は選ぶと思います(^^)
構図を考えたり、撮ってて楽しいと思える趣味としてはGRDVですね。

書込番号:12693001

Goodアンサーナイスクチコミ!1


koapoさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:8件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度4

2011/02/22 20:34(1年以上前)

私の場合,それまでにデジカメを持っているかどうかによって変わりますね。

1台もデジカメを持っていない
→XZ-1。これ1台で,たいていの撮影が出来ます。

2台目で,撮影を楽しみたい。
→GRD3。28mm単焦点でのスナップ撮影は楽しいです。
 それに,GRD3は操作性に優れているので,自分の思った設定に素早くできます。
 ただ,1台であらゆる場面に対応できる機種でないので,1台だけならきついかも。

書込番号:12693082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件

2011/02/22 20:35(1年以上前)

皆様ご意見ありがとうございます。

GRDVは以前 E−P2が発売された時に
ペン2を購入するか悩みに悩み
結局GRDVを購入しました。
たしか去年の11月くらいだったと思います。

それで今回E−PL2が発売され、
またまた悩んだ次第です^^;

GRDVは機動性や操作性は申し分無いのですが、
撮った画像がどうもしっくりこないと言うか
なんだかもやもやした感じで
(うまく表現できなくて申し訳ありません^^;)
色味?が暗く、夜間撮影でも少々弱く感じます。

クチコミを見ているとXZ−1はかなり良いようですので
興味が沸き質問させて頂きました。

皆さんの購買欲も万能性も含めてXZ−1の方が
多いみたいですね!

センサーはGRDVよりXZ−1の方が少し大きいですが
それだけでもかなり違うのでしょうか?

書込番号:12693089

ナイスクチコミ!0


koapoさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:8件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度4

2011/02/22 21:03(1年以上前)

当機種
別機種

XZ-1

GRD3

>センサーはGRDVよりXZ−1の方が少し大きいですが
>それだけでもかなり違うのでしょうか?

 1/1.63型CCD(XZ-1)と1/1.7型CCD(GRD3)だと,確かにXZ-1の方が少し大きいですが,大きさの違いはほとんどありませんし,どちらも高感度タイプなので,CCD自体の違いはあまり気にしない方がいいです。まぁ,GRD3のSONY製のCCDの方が,XZ-1の方パナソニック製CCDより高感度ノイスは少ないかも知れません。パナソニック製のCCDは高感度がSONYより弱い傾向があるので…。ただ,気にするほどの差はないとおもいますよ。

 ただ,リコーとオリンパスでは,画像の絵作りがかなり違います。これだけは,いろいろなサンプルを見て,好みの方を選ばれるしかないと思います。

書込番号:12693260

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2011/02/22 21:18(1年以上前)

もしも1機種しか選べないならどちらも選ばないかもしれないですね〜。
どちらも併用的なポジションが似ていて、どちらか一つだけってのは撮影対象が限られて飽きが早いかも?

書込番号:12693346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2011/02/23 12:38(1年以上前)

> ただ,リコーとオリンパスでは,画像の絵作りがかなり違います。これだけは,いろいろなサンプルを見て,好みの方を選ばれるしかないと思います。

私は今S90を使用していて、GRD3に興味をもつようになりました。
XZ−1が発売されて、作例を見ると確かに奇麗なのですが、なぜかさほど魅力を感じません。
本当に不思議なのですが、、、
koapoさん の言われるように、画像の好みという事になるのか?
まだ確実に比較できる資料も持ち合わせていないので、今のところなんとなくの感覚なのですが、、、、
人によっては機能性のベストがカメラのベストとはならない感覚もあるように思います。

スレ主さんが、現在GRD3をお持ちで、その画像にしっくりいかないとお思いならば、あるいはXZ−1の方が満足されるのかもしれません。
カメラは客観的なベストワンの選択は、なかなか決めにくいものと思います。

書込番号:12695956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:409件

2011/02/23 17:14(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

そうですよね・・・
やはりカメラは自分の好みで判断するしかないですよね・・・
カメラ屋さんで触ったくらいじゃ
いまいち良く分からないので、
本当は購入し 普段の使用での撮り比べをしないとですね^^;

最近欲しい物が多く 簡単に実行出来ないのが辛いです・・・

書込番号:12696802

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング