『OVF、EVFについて・・・』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix X100

フジノン23mm F2レンズ/1230万画素APS-CサイズCMOSセンサー/ハイブリッドビューファインダーなどを備えた高級コンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

FinePix X100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

『OVF、EVFについて・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix X100」のクチコミ掲示板に
FinePix X100を新規書き込みFinePix X100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

OVF、EVFについて・・・

2011/02/22 17:58(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100

クチコミ投稿数:409件

この機種を購入しようか悩んでいます。

そこでいまいち分からない事がありますので
ご教授お願い致します。

最近知ったのですが、
OVFはフレームや情報は表示されますが
ピントあわせが出来ないのですよね?

それと最初は EVFがライブビューのように
背面の液晶画面で見ながらの撮影だと思っていたのですが、
EVFもファインダー越しとの事で間違いないですか?

それでは背面の液晶を使っての撮影
(当方あまり必要無いのですが
たまに ハイ ローアングルで使用するかも^^;)
は出来ないのでしょうか?

ご存知の方 ご回答宜しくお願い致しますm(__)M

書込番号:12692448

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2011/02/22 18:29(1年以上前)

corradonorioさん

まず、背面左上にあるファインダーは、内部が光学式(OVF)と電子式(EVF)のハイブリッドで、ボディ前面にあるスイッチで切り替えて使います。これとは別に、背面中央部に液晶画面があります。で、質問への回答です。

> OVFはフレームや情報は表示されますが
> ピントあわせが出来ないのですよね?

その通りです。

> EVFもファインダー越しとの事で間違いないですか?

その通りです。というか、EVF は Electric View Finder の略です。ファインダーのことですよー。

> それでは背面の液晶を使っての撮影
> は出来ないのでしょうか?

AFで、被写体と撮影範囲を確認するだけという用途であれば、問題なくできます。
MFはどうでしょう? 

昨日、実機をイジってきましたが、数分間、ファインダーしか使わなかったので(汗

書込番号:12692567

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2011/02/22 18:39(1年以上前)

続投すいません。昨日もらったカタログを確認したところ、

「液晶モニター(プレミアムクリア液晶): 電子ビューファインダーと同様の表示内容に加え、撮影情報のみをシンプルに表示」

とあるので、EVFと同様に、ライブビューやマニュアルフォーカス時の拡大表示は可能なようです。ただし、EVFは約144万ドットの高精細表示なのに対して、液晶モニターは約46万ドットなので、精度は落ちますね。

書込番号:12692605

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 FinePix X100の満足度5

2011/02/22 19:14(1年以上前)

OVFでのピント合わせについて。 ご承知ならスルーしてください。

AFポイント(ターゲット)が表示されますので、「AFでのピント合わせは出来る」、と言うことになります。

EVFは背面液晶をファインダー越しに覗ける、と言ったイメージですかね。 液晶より高精細ですが。
液晶モニターは動かせるので、ハイ&ロー・アングルでの撮影に便利です。

書込番号:12692740

ナイスクチコミ!1


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/02/22 19:59(1年以上前)

>液晶モニターは動かせるので、ハイ&ロー・アングルでの撮影に便利です

ほんとですか?

書込番号:12692924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 FinePix X100の満足度5

2011/02/22 20:43(1年以上前)

訂正ですっ!

液晶モニターは「固定」です。

corradonorio さん、申し訳ありませんでした。
H-ochi さん、ご指摘有難うございます。

書込番号:12693139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:409件

2011/02/22 20:46(1年以上前)

さんま@目黒さん 

ご回答ありがとうございます。

OVF、EVF、背面液晶での撮影の件
分かりやすくご回答頂き感謝致します。

>EVF は Electric View Finder の略です。

そうだったんですね^^;
勉強不足で申し訳ありませんm(_ _)m

ファインダーを覗いて撮影するのが大好きなので
これは本当欲しいですねw

ぼーたんさん

OVFでの撮影で
ターゲットが表示されピント合わせ可能とございますが、
ファインダー内のピントが合うと言う事でしょうか?

つまり、OVFを覗いて、始めはぼやけているが
ファインダー内でピント確認が完了するのでしょうか?
(一眼レフの光学ファインダーのように・・・)

どこかの書き込みに OVFはガラスの筒状態とありましたので・・・

それと背面液晶は固定式でしたよね?
自分の使用では可動しなくても
視野角がある程度あれば問題無いのですがw

書込番号:12693154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 FinePix X100の満足度5

2011/02/22 21:01(1年以上前)

OVFについて。

画像は、ボケていたのがはっきり見えてくる、というものではありません。 
「AFターゲット」が、例えば最初緑色だったのが、合焦すると赤に変わる(色は違うかも)、それでピントが合ったと判る。
というものです。
これは、横に仕込んでいるEVFの情報を、鏡かプリズムで引っ張ってきているみたいです。
なので、ファインダーから目を離さないまま、ピント合わせは出来ます。

EVFは液晶モニター同様、合焦するとはっきり見えます。

なお、液晶は「固定」でした。 でまかせ言って申し訳ありません。

書込番号:12693236

ナイスクチコミ!1


seimasさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:15件 てーへんカメラマンの日々 

2011/02/22 22:32(1年以上前)

corradonorioさん

ぼーたんさんの
>「AFターゲット」が、例えば最初緑色だったのが、合焦すると赤に変わる
>(色は違うかも)、それでピントが合ったと判る。

に補足させていただきます。

まず、これはAF(オートフォーカス)時のみのことです。AF時、シャッター半押しでフォーカスが合ったときに、通常は白い「AFターゲットマーク」が緑に変わり「ここにピントが合ってますよ」と表示されます。この辺は、他のカメラの背面液晶でも一緒でしょう。(ぼーたんさん、色は惜しかったですw)

MF(マニュアルフォーカス)の場合は、ファインダーの下部に表示される「距離指標」に現れる「被写界深度」を目安にするだけで、ファインダー像でピントの合い具合を確認することはできません。デモ機を六本木でいじった感触では、これでピントをしっかり合わすのは難しいと感じました。

距離がはっきり分かっている被写体や、無限遠に近い風景などを撮る場合にはこれでもピントを合わせられなくはないでしょうが、一般的にはMF時は、EVFを使用したほうがよさそうですよ。EVFなら他のデジカメの背面液晶と同じように像にボケが表現されていますので、どこにピントが合っているか確認できます。

高級一眼レフなどでは、MF時にも合焦した場合にフォーカスエリアが光る「フォーカスアシスト機能」がついていたりもしますが、残念ながらこのカメラにはそういう機能はありませんね。

書込番号:12693777

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 FinePix X100の満足度5

2011/02/22 23:19(1年以上前)

seimas さん、フォロー有難うございました。
早く、実機をお触りしたいです。

書込番号:12694108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2011/02/23 00:21(1年以上前)

素朴な疑問なのですが、レンズ交換式でもなく、AFも付いているのに
どうして、マニュアルでピントを合わせる必要があるのでしょうか。
三脚固定でマクロのためでしょうか。雰囲気を味わうためでしょうか。

書込番号:12694495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2011/02/23 00:40(1年以上前)

> ミハディアンさん

ピントの中心を自分でコントロールしたいときには、AFよりMFのほうが思い通りになるからです。AFだと、被写体をピントのヤマというか中心にするときは簡単ですが、ボケや構図の関係で前ピン気味・後ピン気味にしたいときは、AFだとかえって面倒だから。

また、AFだとピントが合わないシーン、ってのも結構あります。

書込番号:12694586

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:409件

2011/02/23 17:10(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます!

OVF時でもフォーカスポイントの色が変わり
ピントの確認が出来るのは安心しました!

ただOVFでMFはほんと難しそうですね・・・

後はAFスピードの速さですね・・・
ギュイーン ピピ!
っと気持ちの良いスピードならもう即買いですw

早く実機に触れてみたいですが、
この機種は ヤ○ダ電機などには並ばないですよね^^;

書込番号:12696778

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix X100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東北大震災の思い出 3 2024/03/03 16:31:36
今更X100を追加しました 24 2023/04/06 16:43:05
APS-Cとフルサイズの画質の差 19 2022/09/18 17:47:37
ニコンDXズームレンズに比べてレンズ性能は上ですか? 13 2022/06/14 7:00:50
やっぱり良いな 7 2022/06/12 13:58:36
梅雨明真近の億琵琶湖。X100は良いね。 4 2020/07/22 16:37:44
今さら購入 3 2020/03/09 14:51:41
JPEG素晴らしい。 2 2020/02/25 10:09:16
良い色出ますね! 4 2020/01/17 20:23:56
原点、X100 4 2020/01/07 20:28:35

「富士フイルム > FinePix X100」のクチコミを見る(全 5876件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix X100
富士フイルム

FinePix X100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix X100をお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング