『赤ちゃん撮りカメラに向いているのは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『赤ちゃん撮りカメラに向いているのは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

赤ちゃん撮りカメラに向いているのは?

2011/03/02 09:26(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 硬い水さん
クチコミ投稿数:72件

おはようございます。

友達の出産記念にプレゼントするコンパクトカメラについての質問です。

赤ちゃん撮り、室内撮りに ソコソコ強いコンパクトカメラのおすすめを教えてください。
金額は、15000円くらいまでです。

ソニーの型落ちですが、WX5というのが良いと聞きましたが、値段がアップしてしまうので迷っています。

よろしくお願いします。

書込番号:12728413

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/03/02 09:50(1年以上前)

WX5で良いのではないでしょうか?
ヨドバシでまだ売っているみたいですね。
色は選べないみたいですが。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001252258/index.html

他はIXY30Sとか。
このニ機種は新機種が出たので値下がっています。
この価格帯ではありえない性能だと思います。

書込番号:12728486

ナイスクチコミ!0


スレ主 硬い水さん
クチコミ投稿数:72件

2011/03/02 10:09(1年以上前)

エリズム^^さん

返信ありがとうございます。

先日、近所のミドリ電機に行ったときにあったWX5は 19800円くらいでした。

ヨドバシさんの価格では買えそうですが、販売終了になってますね(;;)

でも、この価格であるのなら、やっぱりWX5に心が傾きます。

どうせなら、満足いくものをあげたいですから(^^)

書込番号:12728536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/03/02 10:22(1年以上前)

ごめんなさい。
また復活するかもしれませんよ。
店舗に行くと売っているかもしれませんし。

書込番号:12728569

ナイスクチコミ!0


スレ主 硬い水さん
クチコミ投稿数:72件

2011/03/02 10:44(1年以上前)

エリズム^^さん

とんでもない、ありがとうございます。
私の心のバランスには有益な情報です。

こちらに書き込む以前には、今私の使っているカメラ、ペンタックスのRS1000をあげようかと思っていたのです。
安いし、軽いし、楽しいし。

でも、赤ちゃんを撮るなら、ブレに強い、室内に強いカメラの方が喜ばれるかと思って、迷っていました。

WX5傾いてきてます。

ところで、W380とWX5では室内撮りは変わるのでしょうか?

値段的には、W380も魅力かなぁっと。。。

書込番号:12728622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/03/02 10:51(1年以上前)

予算を考えるとWX5かIXY30Sの2択だと思います。
個人的にはキヤノンを推したいですが、赤ちゃん連れの外出などは何かと荷物が増えるので、少しでも小さく軽いWX5で良いようにも思います。
デザインもWX5の方が受け入れやすいと思います。

WX5とW380はセンサーが違い、WX5の方が室内には有利です。
液晶モニターの視認性、連写、撮影間隔など、トータル面でWX5が優れていると思います。

書込番号:12728645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/03/02 11:13(1年以上前)

ちょい探してみたのですが・・・あまりない様子。
実際の店舗のほうが確率は高いかもしれません。

都内ならば秋葉のヨドバシ、池袋、新橋のヤマダなど

@京急川崎のアウトレットで
フルハイビジョン動画対応
 ソニー「DSC-WX5 S [Cyber-shot(サイバーショット) シルバー]」
 通常販売価格23,300円
  ⇒【在庫限り】アウトレット展示特価12,900円(税込)
  ⇒10%ポイント還元

で売っている模様
http://www.yodobashi.com/ec/news/1000010523/index.html?kind=0002&store=0072

すぐになくなりそう><

書込番号:12728703

ナイスクチコミ!0


スレ主 硬い水さん
クチコミ投稿数:72件

2011/03/02 11:30(1年以上前)

豆ロケット2さん

ありがとうございます。
そうですよね、やっぱりWX5がいいですよね。
はっきりと良いと 言われると ありがたいです。

エリズム^^さん

わざわざ探していただいてありがとうございます。
私の住まいが、大阪南部なんでおすすめいただいた所に行けそうにありません。。。

難波まで出ればヨドバシがあったような。。。ソフマップだったかな?

ちょっと予算オーバーですが、最悪、こちらのサイトにあるショップで買おうかと思います。


書込番号:12728748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/03/02 11:39(1年以上前)

予算を考えるとやはりキヤノンの30SかソニーのWX5でしょうね。やはりわたしもレンズの明るさ、デザインの良さにひかれてWX5を買ったのですが、明るく写真が撮れます。そのほかにもいいものがたくさんあるのでプレゼントにも喜んで頂けると思います。

書込番号:12728774

ナイスクチコミ!1


スレ主 硬い水さん
クチコミ投稿数:72件

2011/03/02 12:50(1年以上前)

ひろジャさん

返信ありがとうございます。
使用している方から、言っていただけるのは心強いです。

書込番号:12729060

ナイスクチコミ!0


スレ主 硬い水さん
クチコミ投稿数:72件

2011/03/04 09:48(1年以上前)

みなさんおはようございます。

先日、ソニーのWX5を見にミドリ電器にいってきたのですが、やはり金額的に折り合いが付きませんでした。
そこで、ソニーのWX5よりは劣るが、ニコンのS5100という機種を勧められました。

その、劣るというのはどの程度でしょうか?

値段の兼ね合いもあり、違いが多少ならニコンにしようかと思っています。

考えがぐらぐらして申し訳ないですが、どなたかご教授下さい(;;)

書込番号:12737693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/03/04 10:45(1年以上前)

ん〜ニコンS5100ならあまりお勧めではないですねえ・・・
たとえば下記の様な物はどうですか?
FinePix F80EXRとLUMIX DMC-FX66は本来ならば上のランクのカメラです。(世代が違いますけどね)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000139396.K0000089584.K0000081192.K0000095294.K0000083221

やはり価格対性能を考えるとこのニ機種は飛びぬけています。
IXY30Sお勧めです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000109822.K0000126220

WX5・・・もう一度ネットで探してみましたが・・・人気機種なんで15000円以下は無かったですね^^;

書込番号:12737864

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/03/04 11:09(1年以上前)

一般的に室内ではブレやすくなります。
ブレを軽減するには明るいレンズと高感度画質が優れる機種が有利。

以下、小難しい話なので飛ばしてもらっても結構です。

ブレを抑えるにはシャッター速度を速める必要がありますが、レンズF値(数値が小さい方が有利)とISO感度(数値が高い方が有利)によって決まります。

S5100はズームしない状態でF2.7。WX5はF2.4。IXY30SはF2.0。
同じISO感度の場合、計算上はIXY30SはS5100より約1.8倍速いシャッター速度を得ます。
WX5はS5100より約1.26倍速いシャッター速度を得ます。
S5100でも、その分ISO感度を上げればシャッター速度は速くなりますが、ISO感度は上げるにつれ画質が低下します。
また、機種によって同じISO感度でも画質に差があります。
ISO感度を高めにした時はS5100よりWX5やIXY30Sの画質の方が良さそうです。

S5100でもブレないシャッター速度を得られる位、明るい環境なら問題ないですが、WX5やIXY30Sが有利なのは変わりません。

上のレスで「個人的にはキヤノンを推したいですが」と書きましたが、多くの意見として人物肌の表現がソニーよりキヤノンが好まれるようですし(個人差があります)、WX5は広角24mmで赤ちゃん撮りにはこれほどの広角はあまり必要じゃないように思うのが理由です。
デザインや重さが問題なければIXY30Sをお勧めします。

書込番号:12737921

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 硬い水さん
クチコミ投稿数:72件

2011/03/04 12:54(1年以上前)

エリズム^^ さん

ありがとうございます。

いろんな方のクチコミを拝見していて、出てくる比較表を自分のスレでも出てくるとちょっと感動です。(不謹慎ですみません。。)

えっと、S5100お勧めできませんかぁ。
だったら、やっぱりそれはやめます。実はニコンのコンデジももっているのですが、いまいちスッキリした写真が撮れた事がないんですよねぇ。
もちろん、自分の腕のせいが大半を占めていると思います。

今回、友達にあげるデジカメの最初に選んだのが、実はIXY200Fだったんです。
触ってみて、シャッター時の感覚もカメラの段階の取れ具合もスッキリしていて良いと思ったんですが、赤ちゃんや室内では荒くなるのでは?と懸念して、ソニーのWX5に行き着きました。

その間、お勧めのIXY30Sも考えたのですが、ちょっと大きくて重いかなぁと思って候補からはずれてしまいました。

なんだか、泥沼にはまっている気がします。。。。

もう少しIXY30Sも含め、考えてみます。

書込番号:12738334

ナイスクチコミ!0


スレ主 硬い水さん
クチコミ投稿数:72件

2011/03/04 13:01(1年以上前)

豆ロケット2 さん

ありがとうございます。

詳しい説明で、今まで具体的には明るいレンズって何?って思ってたのがスッキリ分かりました。
しかも、わかりやすかった(^^

確かに豆ロケット2さんはキャノンをお勧めしてくれていました。
別の友達はキャノンのコンデジをもっていて、良いのは知っていたのですが、やはり重さが、、ちょっとネックでして。。。

先程、IXY30Sのクチコミを見てみて、使用者のかたの満足感が伝わってきました。
確かに良いカメラなのだろうなぁ。。。

せっかく勧めてくれているのに、決めれなくてごめんなさい。

もう少し考えてみます。

書込番号:12738369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/03/04 16:35(1年以上前)

やはりIXY30Sはちょっと大きいですかねぇ。
キヤノンの新機種のIXY210FはレンズF値は並(S5100と同程度)ですが、裏面照射CMOSの恩恵でS5100よりは高ISO感度時の画質が良好かも知れません。
予算をオーバーしますが夜間の三星カメラなら多分17000円台だったと思います。
まぁ、ネットショップで買うなら、これよりも安価なWX5が良いような気もしますが。

WX5は型落ちになったので、お近くの量販店でも交渉次第で、あるいはタイミングが良ければもうちょっと安価に購入できるかも知れませんよ。

書込番号:12738958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1193件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2011/03/04 17:36(1年以上前)

こんにちは、スレ主さん

なんばであれば『カメラのキタムラ』確認されましたか?
もしかしたら在庫あるかもしれません。電話確認だけでもされたらどうでしょうか?

書込番号:12739170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/03/04 17:49(1年以上前)

IXY30Sは他のスレでも書きましたが、確かに重いですね。
昨日、お店で触った時に感じました。
キヤノンは昔から重い傾向にあるような気がします。
(そのぶんしっかりしてますけどね)

日本橋など練り歩けば安くはかえるのでしょうけど・・・
こればっかりは運ですねえ

それならば逆にネットの方が安かったり・・・う〜ん、難しいとこですね。
またヨドバシのような安売りがあればいいのですけどね。

書込番号:12739212

ナイスクチコミ!0


スレ主 硬い水さん
クチコミ投稿数:72件

2011/03/05 01:27(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

今夜出かけたついでに、普段は行かないコジマ電気に寄ってみました。
そこで、WX5が在庫処分で17300円で売られていたので、何気に在庫ある?17000円になる?と聞いてみたら、「はい、いいですよ」と答えてくれたので、買ってしまいました。

今では、ネットショップと変わらない値段だし、現品がすぐ手に入るので、ま、いっかと思っています。
それに、たった300円だけど、あっさり引いてくれたので買う気になったのかもしれません。


PC進化に着いて行けず さん
大阪南部のキタムラでは、何ヶ所かいったのですが、なんばまではいけませんでした。
わたしも、キタムラで買いたかったです。(ツタヤのポイントも付くし^^)
ありがとうございました。


エリズム^^さん、豆ロケット2さん
お二人とも、グダグダな私に付き合っていただいて、ありがとうございました。

この悩んだ時間が無駄にならないように、友達もこのカメラを喜んでくれるといいなぁ。

ほんとに、ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:12741517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1193件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2011/03/05 01:32(1年以上前)

何にせよ、無事購入されて何よりです。おめでとうございます。

値段よりプレゼント渡すタイミングの方が大事なので、良い買い物されたと思いますよ。

書込番号:12741536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/03/05 10:16(1年以上前)

ご購入おめでとうございます〜。
納得のいく結果になって良かったですね。
プレゼントする時に、WX5を選んだ理由を簡単に説明できると良いかも知れませんね。
「普通のカメラは室内撮影は苦手なんだけど、このカメラはなかなかキレイなんだよ」
とか
「ムービーもフルハイビジョンで撮れるんだよ」
とか
「ホントは他の機種とも迷ったんだけど、出来るだけ軽い方が良いと思ってコレにしたんだよ」
とか。
あんまり沢山言うと恩着せがましくなるのでダメですが、それとなく言えば、一生懸命悩んで決めた硬い水さんの気持ちが伝わるかも?

書込番号:12742496

ナイスクチコミ!0


スレ主 硬い水さん
クチコミ投稿数:72件

2011/03/05 19:40(1年以上前)

PC進化に着いて行けず さん

ありがとうございます。
渡すタイミングが大事、確かにそうですね。
出産後彼女が実家に帰っているので、いつ渡そうか考え中なんです。
買ったら早くあげたいですけど、新居に戻ってからのほうがいいかなぁ。
病院にいる間にあげれたらよかったんですけどね。
最近の出産後の入院期間は短いですね。

いいタイミングを狙います。


豆ロケット2 さん

ありがとうございます。
私も、この苦労をしっかり伝えようと思っていました。(^^)
彼女はカメラに詳しくないので、簡単に撮れていい出来のものを探したよって。
結構苦労したんだよ、心して使うように、と。(^^)

ちょっといいすぎかな?
でも、子供の成長をきれいに残せて、喜んでもらえれば一番うれしい。

あー、あげるのが楽しみです。

書込番号:12744787

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング