『古いAVアンプとブルーレイレコーダーとの5.1ch接続』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『古いAVアンプとブルーレイレコーダーとの5.1ch接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ

クチコミ投稿数:437件

15年程前に購入したヤマハのDSP−A3090というアンプを使用しているですが、最近DVD/LDプレーヤー(パイオニア DVL−9)の調子が悪くなってきたのでプレーヤーの買い換えを検討しています。

取りあえずつなぎでブルーレイレコーダーの購入を考えているですが、DSP−A3090とブルーレイレコーダーをつなげて5.1ch音声での再生は可能なのでしょうか?
当然のことながらHDMIでの接続できません。

ブルーレイレコーダーはパナソニックの低価格品を考えています。
よろしくお願いします。

書込番号:12777868

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2011/03/13 14:47(1年以上前)

Dolby Digitalには対応しているので、音源がDolby系なら5.1ch再生可能でしょう。
DTSやAACには対応しないので、それらの音声はステレオ音声で出力してアンプ側で疑似サラウンド再生することになりそうです。

書込番号:12777943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件

2011/03/13 14:56(1年以上前)

口耳の学さん

ありがとうございます。

ケーブルはHDMIケーブルが使えませんが大丈夫なんでしょうか?

書込番号:12777960

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2011/03/13 15:23(1年以上前)

アンプにHDMI端子が無くても光デジタル又は同軸デジタルの出力端子のあるレコーダーならアンプとデジタル接続できます。
殆どのレコーダーは光デジタル出力端子を搭載しているので、光ケーブルでアンプに接続すればいいでしょう。
テレビがHDMI端子搭載ならレコーダーとテレビはHDMIケーブルで接続します。

DVDはDolby Digital音声は標準で収録していますが、BDはDolby DigitalやDolby TrueHDを収録しないでDTS系だけということもあります。
この場合はデジタルサラウンドの5.1ch再生はできないです。

書込番号:12778019

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2011/03/13 15:24(1年以上前)

HDMIケーブルで映像をテレビへ、
ブルーレイレコーダーとアンプは同軸デジタルか、
光ケーブルで接続すれば、5.1chの音声出ます。(ロスレスでは有りません)

ドルビーTrueHDがドルビーデジタルになり、DTS-HD Master AudioがDTSになります。


HDMI対応のアンプを購入すれば、HDMIで接続しロスレス音声で5.1chになります。

書込番号:12778022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2011/03/13 15:31(1年以上前)

すいませんDSP−A3090はDTS対応してないかもです。

書込番号:12778039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件

2011/03/13 18:45(1年以上前)

口耳の学さん
くろりんくさん

ご回答ありがとうございました。

Dolby Digitalであれば5.1ch出力が可能とわかり、先ほどプラズマテレビとブルーレイレコーダーを購入してきました!

おいおいAVアンプ、プレーヤーも買い換えていきます。

書込番号:12778648

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング