


2Dの方が断然良いです。
まず最初に、3Dは画質が綺麗だと思えません。
そして、3D映像特有のスカスカでペラペラの半透明の質感が
嘘臭く違和感を感じるため、特に女優のドアップのシーンなんか
人肌のグラデーションが乏しく感じてしまいます。
フリッカーとブレ感が同時に襲い掛かるような感覚に陥るので
2Dに比べて3Dは目が非常に疲れます。その為何度も見ようと思いません。
2D画質に優れたプロジェクターやテレビで良質な2D映像(例えばアバターなど)
を見ると、2Dの方がリアルに見えますし美しく感じます。
皆さんはどう思いますか?
書込番号:12788294
1点

私もそう思います。
しかも画面サイズは関係ないです。
先日、120インチPJで見る機会があり観ましたが耐えれなかったです。
疲れるの一言です。
確かに飛び出しますが飛び出した物には質感は無くゲームのような感じですね。
なので私の中では完全に3Dは無くなりました。
書込番号:12788557
3点

satoswii パパさん
ありがとうございます。
私は3DはPJ、テレビ、映画館とも体験しています。
PJは120インチでソニーのVW90ES、ビクターのX7
テレビは各社3Dテレビ一通り
映画館はサントリーミュージアムのIMAXシアター
です。
この中で視聴時最も疲労を感じたのはIMAXでした。
画面が相当大きいのか、もう、目がくらくらすると
いうか、目の疲労感が半端無く、長時間見るに耐え
ないくらい酷かったです。個人差はあるのでしょうが
私の場合と見ているだけで苦痛と言う感じです。
ソースによって違うとは思うのですが、ビクターのX7
で見たバイオハザードも結構疲れました。
既に述べているように、チカチカとした感覚とブレ
ているような感覚が同時に襲い、目が疲れます。
残像によるボケなんかより遥かに疲れます。
メガネをかけるせいなのか、発色の鮮やかさやコントラスト
感も落ちてしまうそうですね。とくに白が白とハッキリせず
白がくすんでしまいますね。これらはメガネをかける限り
原理上避けられないものです。やはり、絵の美しさは裸眼2D
にはかなわないものなのだと確信しました。
絵が飛び出ていると言うアトラクションのような感覚しかありません。
2Dですと、絵の美しさにため息が出ることがあるのですが、3Dにはそういった
気持ちにはなれません。
確かに画面から飛び出す感覚は新鮮ではあるのですが、そこまで凄いわけでもな
く、私が過去にUSJで見たT2・3Dのアトクラションに比べると全然たいしたことがなく
一度や二度見たらもう十分と言うか、これから3Dを見ていこうとは思いませんでした。
やはり、3Dはアトラクションに限ると思います。
私が過去に体験した3Dで最も凄いと思ったのが、USJで見たT2・3Dなのですが
これは飛び出す感覚が物凄く、ターミネーターが画面から飛び出して襲い掛かるシーン
はかなりリアルで怖かったと記憶しています。
アバターなどの奥行き感系の3Dは中途半端というか微妙ですね。ジオラマを見ていると言うか
どうも嘘くさい感じです。最初見たときは新鮮さもあっていいんじゃないか?と思うこともあたんですが
良質な2Dの映像を良質な2D画質のディスプレイで高画質を味わうと
3Dなんてほんとどうでもいいって思いますね。
やっぱり2Dの方がいいです。
書込番号:12789006
1点

元CRT派現固定画素派さん
「慣れ」の問題じゃないでしょうか?。私はパナの65型ですが最初はやはり疲れました。でも今は大
丈夫になってきました。3Dには2Dでは絶対体験出来ない感覚があります。筑波の科学博から3Dファンです。
書込番号:12798420
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「プラズマテレビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/08/28 22:07:20 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/16 14:32:22 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/07 21:29:58 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/09 8:27:10 |
![]() ![]() |
5 | 2025/07/03 22:32:15 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/17 19:29:55 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/05 20:22:04 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/16 20:46:47 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/27 9:55:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/09 19:11:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)