『R10からの買い替え相談です』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

CX5 の後に発売された製品CX5とCX6を比較する

CX6
CX6CX6CX6

CX6

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年12月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX5の価格比較
  • CX5の中古価格比較
  • CX5の買取価格
  • CX5のスペック・仕様
  • CX5の純正オプション
  • CX5のレビュー
  • CX5のクチコミ
  • CX5の画像・動画
  • CX5のピックアップリスト
  • CX5のオークション

CX5リコー

最安価格(税込):¥58,333 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2011年 2月10日

  • CX5の価格比較
  • CX5の中古価格比較
  • CX5の買取価格
  • CX5のスペック・仕様
  • CX5の純正オプション
  • CX5のレビュー
  • CX5のクチコミ
  • CX5の画像・動画
  • CX5のピックアップリスト
  • CX5のオークション

『R10からの買い替え相談です』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX5」のクチコミ掲示板に
CX5を新規書き込みCX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

R10からの買い替え相談です

2011/03/20 07:53(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX5

クチコミ投稿数:157件

リコーR10を使って2年程度になのます
ずいぶんくたびれて、挙動もおかしくなってきたので
手頃な価格でのコンデジの買い替えを考えています(2-3万円ぐらい)
コンデジでは普段出かけた時に花や風景を気軽に撮るのと、室内で家族や友人を
撮ったりしています。

R10では室内や人物の肌色など、好みに撮るのは難しかったので
さらに古いFINEPIXを併用して使っていましたが、こちらも寿命のようです

リコーのR→CXシリーズは操作感が気に入っているので
CX4かCX5あたりを候補にしようかと思いますが
1万円以上の価格差と機能差を考えて迷っています
また晴天での人物サンプルしか見当たらず、判断しかねています

もしくは安いCX2あたりをお出かけ用にして、室内人物用に別の手頃なカメラ
(FX66など)を購入してもいいかなと思っています。

以前はリコー板の常連のみなさまにいろいろお世話になりましたが
最近こちらにはいらっしゃらないでしょうか…
アドバイスいただけましたら助かります。




書込番号:12798715

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2011/03/20 09:10(1年以上前)

古くからのリコーユーザーさんですね^^;

CX3を発売日に買って半年使って売り払って、それから色々なメーカーのコンデジを使ってみたけど
やっぱりリコーの操作性が良くて、最近新品で出物のCX1を買いました。

R10やCX1とCX2以降のレンズは全然違うので、その辺りに詳しい方からレスがあると思いますけど
最近は口コミではなく縁側でお話してる事が多いので、よければお越しになってみて下さい。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/605/

個人的な感想ですけど、CX4とCX5なら価格差を考えるとCX4を選択する方が賢いと思います。

書込番号:12798860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2011/03/20 09:14(1年以上前)

CX2はパスして、CX3〜5で選んだらよいかと思います。
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/cx5/dc05000.html?sscl=f_li1cx5

人物撮影サンプルはここ以外で探してみては如何でしょうか。

古いFINEPIXの替わりはフジでもパナソニックで1万円程度の
手頃なものでよいと思いますよ ^^

書込番号:12798865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件

2011/03/20 09:54(1年以上前)

ドナドナさん アドバイスありがとうございます
お安くなっているCX1、私も考えました。
が、どこを見てもロゼ色しか残っていないようで・・・
R10を買った時も、確かCX2が出ているときでかなり安くなっていた頃だったと思います。
「縁側」ご紹介ありがとうございます。
懐かしいPASSAさんのお名前も見つけました。
ゆっくり立ち寄らせていただきます。

staygoldさん アドバイスありがとうございます
ずいぶん以前にもお返事いただいたかと思い嬉しくなりました
CX2はパスされたほうが…とありましたが、あまり勧められないでしょうか?
スペック表で比べてみると、私があまり使いそうもない
シーンモードやクリエイティブモードの違い程しかわかりません・・・
写りの面で、見劣りするということでしょうか…

書込番号:12798983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:31件

2011/03/20 10:31(1年以上前)

R10は私も持ってましたがマゼンタ被りが酷い機種でしたね。ISO400以上はノイズも多く
室内でもなかなか使いにくかったし
顔認識もロクに機能しなかったので、マゼンタ被りと相まって人物撮りも難しかったです。
CX3以降は裏面CMOSになっているので、CX2までの高感度の弱さは多少なりとも改善されているかとは思います。
裏面CMOS搭載機の中ではリコー機は日中の画質もいいほうだと思います。
私的には買うなら裏面2号機のCX4かな。

書込番号:12799104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/03/20 12:51(1年以上前)

CX5はまだ高いですからCX4をおすすめします。違いはマイナーチェンジくらいですね。

書込番号:12799559

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/03/20 21:04(1年以上前)

あかとまとさん、お久し振りです。 私もCX4とCX5で迷いましてね、CX4にしました。 値段です。 はい。
CX4は実質1週間しか使ってませんが、R10より遥かに使い易いですよ。 何てったって手ブレ補正が効く!
R10の200mmよりCX4の300mmの方がブレ難いほど。 レンズ収差にウルサイ人にはCX1を勧めますけど。
収差がどれくらい描写力に影響するか、縁側の方に比較画像を置いてますので、お時間が有れば・・・
発色は大きく違います。 これも縁側に残してますが、違うスレにバラバラに掲載してるかも知れません。
CX3も色が違うんですよ、CX1ともCX4とも。
どれも直ぐに慣れますけどね、R10からならCX1かなぁ・・・ 値段で決められてもイイんでないしょか。

書込番号:12801497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:25件

2011/03/20 21:40(1年以上前)

R10からの買い替えであればこそ、CX5の方がいいかも?
CX5はR10でも採用しているパッシブオートフォーカスと
CX4や他のデジカメで多く使われているコントラストオートフォーカスを
両方内蔵しています。
そのため、300mm(35mm換算)までズームした場合でもオートフォーカスが速いです。

その他CX4との違いは
1)超解像度技術及びSRズームで600mm相当までズームが可。
2)シーンモードの追加
花火、料理モード、ゴルフ連写。
料理モードではマクロ撮影に固定され、色合い、明るさを簡単に調節出来ます。
料理以外にもマクロ撮影時の色合い(WB)や明るさ(露出)の設定が簡単なのかも?
3)HDMI端子追加、Eye-Fiカード(X2シリーズ)使用可能
などでしょうか?
あ、あとAVケーブル別売りとか・・。

欠点はパッシブオートフォーカスがあるので、撮影可能枚数が
CX4→CX5:300枚→280枚
になっていることですかね。
CX4はメーカー生産はしていますが、
お店によって取り寄せ注文が徐々に出来なくなってきています。

お求めの場合はお早めに。

書込番号:12801700

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件

2011/03/20 22:54(1年以上前)

みなさん アドバイスありがとうございます!

HIZAKIさん R10の赤っぽいのは私も購入後すぐに気になり
メーカー修理で直していただいた経験があります。
当時は、それがカメラの特徴であるとは知らず…

カメラKozouさん 詳しくありがとうございます
AFのスピードが上がったのが大きな違いのようですね。
ただ今の価格差を考えると、CX4の方がお得感がありそうに思いました…


書込番号:12802091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件

2011/03/20 23:12(1年以上前)

PASSAさん お久しぶりです〜
たしか二年前にR10を買った時にもずいぶんアドバイスいただきましたね!
あの時はお世話になりました。おかげさまでR10でずいぶん写真を残せました。
久しぶりにこちらへ来たのですが、staygoldさんからもお返事いただけました。
stock5さんや茄子の揚げ浸しさんも含めて、みなさんお変わりないでしょうか…

PASSAさんはR10のあとCX1とCX4にされたんですね。
CX1からCX4までおそらくずいぶん進化はしているかと思うのですが
私はR10からなので、どれを買ってもそこそこ満足できるかな?と思ったりもしています
手ぶれ補正の効き具合と、色合いの違いがあるとのことで、少し気になります。
「縁側」にお邪魔して、書き込みを探してみますね。

書込番号:12802186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:25件

2011/03/21 08:59(1年以上前)

AFのスピードに関して追記です。
マクロ撮影時や、SRズーム時ではパッシブオートフォーカスは働きません。
常にAFが速いというわけではないですね。
(決して遅くないです。キヤノンの一眼レフX4に比べれば速いかも!?)

まぁリコーというメーカーは綺麗に撮るってことを考えているみたいなので
他のメーカーのワイド端撮影時のみ高速AFをAFが速いと歌い、
ピントの制度を若干甘くするみたいなことはしてないみたいです。

あと(余計ですが)時々フラッシュの位置を気にする方がいますが、
初心者には
裏面照射で暗所が(いままでより)綺麗
ってことでフラッシュを使わなくてもいい。

撮影に詳しい方は
明るくする目的でなく、色合いなどあくまで綺麗に撮る
という明確な目的があってフラッシュを使う。
そのため何気なく撮ってフラッシュがたかれてしまうケースが少ない
と仮定すれば問題ないのではないかと思います。

この機種のフラッシュオート時では
他のメーカーと比べても比較的フラッシュの乱用が少ないと感じます。



書込番号:12803312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2011/03/21 10:39(1年以上前)

☆あかとまとさん

【あかとまとさん】だったので、久しぶりに出て来ました(笑)

・見た目の写りに関して
CX2からは200mmが300mmになって周辺像が厳しくなりました。
それでも大きくして鑑賞しなければ気にはならないかもしれません。
(高倍率レンズの倍率をさらに上げた代償ですかね・・・)

・撮影に関して
手ブレ補正はCX3が裏面照射CMOSの採用により高感度での撮影を可能にしています。
CX4では手ブレ補正機能自体が強化されています。
つまり、R10からは手ブレに対して2段階の強化がされたようなものです ^^
(高感度画質の耐久性もあるので被写体ブレもR10よりは改善されますね)

買い替えについて、CX3でも十分に進化を体感出来ますが、
具体的なお勧めはCX4になるでしょうか。
あとは【カメラ_kozouさん】より紹介のある部分が気になるかどうか。
(パッシブオートフォーカスはR5以来です)

書込番号:12803680

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件

2011/03/21 12:47(1年以上前)

カメラ_kozouさん 再度詳しくありがとうございます
強化されたAF性能、試して見たいです。
フラッシュは余程でないと使わないのですが、ちょっと構えたときに
指がかかりそうな位置ですね。

書込番号:12804188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件

2011/03/21 13:04(1年以上前)

staygold_1994.3.24さん 再びありがとうございます♪
長年のリコーユーザーの方からアドバイスいただけると心強いです。

実はR10を買った後、すぐCX1に手を出してしまったのですが、当時は
似たようなカメラが二台も不要で、すぐに人に譲ってしまったんです。
PASSAさんのコメントを読んで、いまさらながらCX1を残しておけばよかったと少し後悔しています

いろんなモードの追加があるようですが、皆さんに教えていただいたなかでも
手ぶれ補正が良くなったのに魅力を感じます。
お勧めのCX4あたりが価格とのバランスが良いでしょうか…

>CX2からは200mmが300mmになって周辺像が厳しくなりました。
以前よりも伸びた300ミリレンズは、写りに無理があるのでしょうか?
CX2とCX4を比べて、レンズが良くなっているようなら決め手になりそうです。

書込番号:12804268

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/03/22 15:58(1年以上前)

CX2〜CX5は同じレンズですね。 上に書きました比較画像を見つけました。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/605/#605-1011 のコメント[605-1025]。
まぁ、一眼レフでもAPS-C専用のキットレンズは同じように周辺部の描写は良くないですし、
ましてや携帯性が命のコンデジ、画質の評価は操作性/至便性の次でしょう。 色の違いは
http://engawa.kakaku.com/userbbs/605/Page=2/SortType=ThreadID/ [605-848] 。

書込番号:12809331

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件

2011/03/23 23:58(1年以上前)

PASSAさんありがとうございました♪

縁側の参照ページ見てきました。
画像の色あいとか見てるとどれを選ぶか…
ますます深みにはまってしまいそうですが(笑)

月末までにエイヤッと決めてしまおうと思います。
ありがとうございました!

書込番号:12815300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/24 19:35(1年以上前)

<PASSAさん お久です。
当方も今手元にCX4があります。定年で時間が出来ましたので、これからのんびりと撮影したいですね。

書込番号:12817742

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/03/25 00:20(1年以上前)

軍曹殿もCX4ですか〜♪ 最近は表の板に現われませんので(ってか、日本に居なかった)ご無沙汰してます。
超高倍率ズームは好きじゃなくて、旅行から帰ったら売り飛ばそうと思ってたんですけど、やっぱ便利ですね。
焦点域は有れば有るだけ使ってしまいます。 CX4とGX200は性格がエライ違うんで、どちらか一台に集約するのが
とても難しい。 何となく2台とも居座ってしまいそうな気配です。 CX1の頃は全然迷いが無かったのに・・・ ところで、
エイヤッ>清水の舞台から飛び降りる>高い方(CX5)に決定!っと連想します。 週末の決算セールが「!」かも。

書込番号:12819059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/25 17:29(1年以上前)

>エイヤッ>清水の舞台から飛び降りる>高い方(CX5)に決定!っと連想します。 週末の決算セールが「!」かも。

飛び降りるとき、是非お声をかけてください。タイミングよく、後ろから押しますから…

私はRの頃からずっとROMしてまして、GX100が最初のリコー機でした。
個人的には28〜100mm相当の焦点距離があれば十分なのですが、CX4を購入してからは結構テレ側も使うようになるもんですね。

書込番号:12820892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件

2011/03/26 21:52(1年以上前)

調子が悪くなったR10なのですが
キタムラの長期保証に入っていたことを思い出し…

きょうキタムラでCX4かCX5を買うつもりだったのですが、
とりあえずR10をお店に預けてきました
おそらくレンズ周りの交換だろうということで
ただいま見積もり待ちです…

修理の追い金が少ないようなら、R10を修理して使っていきます
修理代がかかるようなら、CX4かCX5でもう一度考えます。
おさわがせしてすみませんでした

みなさん ありがとうございました!

書込番号:12825560

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/03/26 22:42(1年以上前)

あははは、ギリギリのところで最高のオチです。
結果を知りたいので、見積り等教えて下さいね。

書込番号:12825770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件 デザイン・モリ 

2011/03/27 04:48(1年以上前)

R7、R10を使っていましたが、オークションで全英リコー女子オープンゴルフの
番組プレゼントのCX3が即決、格安で出品されていたので落札しました。
終了画面が真っ赤な大会ロゴのオリジナル画像で非売品というプレミアつきです。

CX3にした理由は、CX4からデザインが普通のデジカメになって、拘りを感じる
デザインの「CX3、今のうちに買っとこ」というのりでした。CX3の良い点は暗い
ところでの撮影が楽で画質も進歩しています。
残念なのはR10のグリップ先端には小さなゴムが貼り付いていて、滑りにくく気持
ちよいグリップ感でしたが、CX3のグリップは硬いプラスチックのローレットで滑
りやすく感触も悪く、常時感じる右手の感触で商品イメージがずいぶん変ります。
R10よりテレマクロが強化されているようなので、そろそろ出てくる虫の撮影を楽
しみにしています。

CX3のレポートのようになってしまいましたが、商品としてはR10のほうが好きです。

安い見積もりが届くと良いですね。

書込番号:12826699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件

2011/03/27 08:56(1年以上前)

PASSAさん
瑠藻毬藻さん
ありがとうございます♪

きのうCX4とCX5もさわってきたのですが
確かにR10のラバーグリップの方がしっかり握れますね。
ただ、メニュー画面を見ているだけでも
2年ほどでずいぶん進化したんだなぁ〜と感心しきりでした
ボディーデザインは大きく変わってなくていいですね

また見積もり届きましたらご報告します♪

書込番号:12827015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2011/03/28 20:15(1年以上前)

横ですみません。
あまりに懐かしい感じがしたので出てきました(^^)コンニチハ!

R10でもくたびれてくる時期なんですね・・・私のR8が半分動かなくなっても仕方ないと改めて思いながら読ませていただきました^^;
(毎日コンスタントに20−30枚撮っているのである意味もういいのかな、と。)

ということで買い替えは決定。
あとはCX-4にするか別メーカーを試してみるか・・・・です。
マクロと室内に強い機種を選ぼうと思っています(^^)

書込番号:12832915

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/03/29 00:06(1年以上前)

おぉ、古! 縁側に回覧が来たので覗いてみたら・・・ 隣のエムリィさん、お久し振りです。
あの時の機をまだお使いで? 尊敬致します。 株式会社リコーに成り代り表彰したいくらい。

旧機種を持ってる人は大勢居ます。 私も思い入れの有る機は残してますよ、R1とかR3とか。
でもそれで「毎日コンスタントに20−30枚撮っている」人なんて滅多に居るもんじゃない。
そこまで搾り取られれば、道具冥利に尽きることでしょう。
相性の良い後継機に出会えますよう・・・

書込番号:12834122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件

2011/03/29 00:26(1年以上前)

ああああPASSAさんんん!!
その節は大変お世話になりました。

当時R8を補完する一台としてFujiにしようか一眼レフにしようか迷っていろいろ相談させていただきましたが、結局R8の使い方がそれなりにうまくなったのと「夕方以降は外では撮らない」と決めてからは大親友のような関係になり今まで非常に密に付き合ってきました(笑)
室内はセルフと長時間露光でそれなりにできていますが、外ではそこまでするのは煩わしいので諦めています。

でも最近はズームレバーもレンズ周りもカクカクするようになってしまい、それだけならまだしも致命的なゴミが中に入り込んでしまってマクロの写真ではそれが目立つんですT-T 
さすがに買い替えかな、といろいろ物色していますが買う前が一番悩ましいですね。
いざ買ってしまえばそれなりに腹が決まるのですが、買う前の段階が一番キツイです(^^; ああ、困った困った・・・ひそかに大困り中です。

ゴミだけでも自分で取り除けたら急いで買わなくてもいいのですが、なんだか難しい状況のようです。

書込番号:12834218

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/03/29 00:52(1年以上前)

マクロはレンズが長〜く伸びますからねぇ、電源切る度に、鏡筒周りに付いた
ゴミをバキュームで吸い取ってるようなもんです。
私も次は延長保証に入ろうかと思ってるところで、あかとまとさんのレポートが
気になってる次第です。

書込番号:12834331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件

2011/03/29 01:01(1年以上前)

私も気になっています>赤とまとさんの修理状況

でも逆に五年の保障はいらないかな、、とも。

三年で既にすっかり浦島太郎状態の私です。。とほほ。

現在手に入る中でのお勧め機をズバリ教えてください、PASSAさん!!(^^;

書込番号:12834359

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/03/29 10:24(1年以上前)

> でも逆に五年の保障はいらないかな、、とも。

実用上はその通りです。 延長保証の美点は売却時に多少有利に働く点くらい?
しかしながら、メーカー保証が切れた直後に不具合が発生したら・・・ その悔しさを
一体誰にぶつけるべきか? と想像すると、まんざら悪い投資でもない気がします。

隣のエムリィさんへのお勧めは圧倒的なコスト/パフォーマンスでズバリ、CX1です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000221837.K0000139337.K0000084518.K0000053617.K0000021091
但し、R8の硬質な発色に慣れてると、CX1の赤っぽさが大変気になるでしょう。

普段使いより旅の友として望遠が200mmで物足りないと思われる場合は、CX4。
手ブレ補正の強化でCX1の200mmと同等に300mmを扱えます。 R8と発色が近い。
但し、ズーム倍率が上がり最短撮影距離も短くなった分、画面周辺の描写は悪い。

普段、マクロ撮影を広角側だけで満足されてるなら、或いはAF無しスナップはしない
って場合は選り取り見取り。 つまりその2点を除けばCXを選ぶ理由は無いワケです。

1) どの画角でもマクロ域で撮れる=不必要な遠近が付くことを避けられる。
  また背景をトロトロに溶かすことも可能。
2) モードダイアルに「スナップ」を登録しとけば近景から遠景までピントが回る。
  一気押し出来るから、ランダムに動き回る動物等でもピンボケの心配が無い。
3) それら異なる撮影スタイルや設定をシーンに応じて瞬時に変更出来る。

それだけですね。 ファミリーフォトや宴会、風景等一般用途では「並」レベルです。

書込番号:12835103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件

2011/03/29 20:31(1年以上前)

隣のエムリィさん はじめまして!
R8をお使いなんですね。まだまだ現役とのことで何よりです。

ゴミの取り除きは、やっぱりメーカー修理しか手がないんでしょうか…
カメラ本体は元気でも、ごみが写り込むと気になりますよね。
PASSAさん(茄子さんだったかな…)には以前に充電器の改造を教えていただきましたが
リコー通の方でも修理は難しいですか?

ちなみに私のR10は最近荒っぽく使ったせいか、レンズが時々出たり入ったり…
キタムラの店員さんの話では、ショック品と診断されたら保証は使えないらしく
ちょっと気にしながら見積もり待ち中です。

PASSAさん こんばんは。
今日、写真好きの友だちと早咲きの桜を見に行き、
コンデジのF200EXRを借りて撮らせてもらいましたが
全然近寄って撮れない…!!のに愕然としました。
自分が撮りたいとイメージした写真が、全然撮れないのです。

>普段、マクロ撮影を広角側だけで満足されてるなら、或いはAF無しスナップはしない
>って場合は選り取り見取り。 つまりその2点を除けばCXを選ぶ理由は無いワケです。
R10を使い慣れていた自分には、これがとても重要です〜。
私には、リコーのこのシリーズしかないのかなぁとあらためて思いました。

見積もり届きましたら、またご連絡しますね!

書込番号:12836812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件

2011/03/29 21:58(1年以上前)

あかとまとさん
勝手にお邪魔してスレを伸ばしていますことご容赦ください^−^
修理の見積もり、気になりますよね。。
私のR8は無理矢理現役扱いしていますが、放っておいたらレンズはそのまま出っ放し。ズームやAFも認識しないことが時々あります。。

それで・・・

PASSAさん、
すごい勢いで背中を押してもらった気分です(笑)
私が欲しいのはCX-4だとほぼ確信しました。
R8を発売月に買った私としてはCX-4が安すぎて泣けてきますT-Tうううぅ。

書込番号:12837227

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/03/29 21:59(1年以上前)

そうそう、CX3から電池が変ったんです。 CX2までならR8/R10の電池が予備として使えますね。
メーカーでもゴミの取除きはしませんよ。 手間が掛かるから。 レンズ/センサーごと交換です。

> 自分が撮りたいとイメージした写真が、全然撮れないのです。

いくら説明してもそれが理解出来ないんですよね〜、このシリーズを使ったこと無い人には・・・

書込番号:12837236

ナイスクチコミ!3


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/04/01 12:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

CX1

R10風

R8風

CX4

上で発色について触れましたので、百聞は一見にしかず。 比較サンプルをお見せしましょう。
このスレのために作ったワケじゃないので、お気遣い無く。
モデルのツルニチニチ草はデジカメが最も苦手とされる色域の花でして、新たにカメラを買った時
いつも色の再現性チェックに使ってるんです。
GX200を使って花の本来の色に近付けた二枚を緩衝材として両者の間に入れて置きました。

書込番号:12846338

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件

2011/04/01 13:56(1年以上前)

PASSAさん、参考画像のアップをありがとうございました。
たまたま手元に加工前の写真があったのでアップしてみます。

(最近はレタッチに目覚めて素のままのナチュラル路線からはずれつつあります・・・)

書込番号:12846651

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/04/12 00:40(1年以上前)

別機種
別機種

日向のCX1

日向のCX4

ん? > たまたま手元に加工前の写真があったのでアップしてみます。

なかなか出て来ませんねぇ・・・
さて、上で木陰での発色の違いをお見せしましたが、CX4の青さに内心驚かれたかも?
ホワイトバランスの過敏さの一例でしたが、余りフェアな比較では有りませんね。
ダイレクトな日差しを受けた場合の色差も見といて頂きましょう。

ご覧のように日向でのCX1の色再現能力には大きな「?」マークを付けざるを得ません。
CX4の方はカラーエラーが少ないですから、色にウルサイ人はWBをAUTOに頼らない。
そしたら、そこそこ忠実な色再現をしてくれるでしょう。 メンド臭いですけどね。
少なくともCGっぽく強調された発色よりは、私は好ましいと思います。

書込番号:12886673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2011/04/12 00:53(1年以上前)

こんばんは PASSAさん。

あらっ???
私、前回の書き込みに写真添付したはずだったんですが・・・・
すっかりアップしたと思って(確認画面も出たし)アフターチェックしていませんでした(^^;

何がいけなかったのかしらんT-T

ということで、CX-4ゲットしました!わーい。
ここ3日ほど使っていますが、水平棒に慣れていないのでその存在が気になって気になって、ピタッと緑になったところであわててシャッターを押すので、最初に決めた構図とズレてしまったりすることがあります(汗)

クリエイティブ撮影モードも面白いです。
以前はトイカメラモードに惹かれてペンタックスにしようかと思っていたくらいなので、たまに遊ぶのには魅力的です(^^)!

書込番号:12886708

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/04/12 08:56(1年以上前)

CX5の板なんですね、此処。 つまり、CX5を検討中の方には私の作例も参考にはならん訳です。
管理人さんのお情けで残されてるようなモンですので、以後の情報交換はCX4の板でしましょう。

書込番号:12887291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件

2011/04/15 20:01(1年以上前)

PASSAさん こんばんは
遅まきながら、修理見積もりが届きました…
電源周りとレンズユニット交換云々…とのことで、
修理見積もりが、びっくりの26,000円強でした(>_<)
キタムラ保証を適用しても、8000円強の持ちだしになるので
買い替えしようと思います。

いま、知人のフジのF300EXRを借りて使っているのですが
撮れる画像はきれいなものの、オート主体で、また近寄れずに
物足りなさを感じています。
ということで、CX4/CX5になりそうです…。

書込番号:12899596

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/04/15 21:07(1年以上前)

通常使用のヘタレに保証を適用してその金額ってのは納得出来ませんが、R10の頃は
ポイントと引替えの延長保証ですから(でしたよね?) 特に損したワケじゃないですし、
踏ん切りが付いたと諦めて仕切り直ししましょう。 って、「解決済」になってますね・・・

あかとまとさんの情報は今後の購入時に大変参考になります。 有難うございました。

書込番号:12899831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件

2011/04/21 16:40(1年以上前)

PASSAさん 二転三転しましたが、その後のご報告です
心の中でCX4/CX5と決めていましたが
知人からフジのF300EXRという機種をプレゼントでいただきました♪
CXもびっくりの24mm-360mmというズーム機です

リコー機のようなカメラをあやつる楽しみ方はイマイチで、望遠でのマクロも弱いですが
せっかくの知人のご好意なので、しばらくこのカメラをつかってみようと思います

またいつかCXを手にすることがあると思いますので、
そのときは新しいスレでご相談します♪
長々となりましたが、ありがとうございました。

書込番号:12920751

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/04/21 17:35(1年以上前)

おめでとうございま〜す♪ 良かったですね。 私も次はその手で行ってみます。

書込番号:12920871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2011/04/29 07:06(1年以上前)

>リコー機のようなカメラをあやつる楽しみ方はイマイチで

いやぁ、勘違いですよ。
CXシリーズはフルオートに味付けしたカメラですが、
F300EXRはフルマニュアルで、かなり懐が深いです。
ただ、F300EXRの360mmは、他社の300mm程度と同等と覚えたほうが良いと思います。
フジは、けっこうカタログ値よりも広角寄りです。
なので広角端は22mmくらいだと思います。かなり広いです。


書込番号:12949070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件

2011/07/09 20:51(1年以上前)

PASSAさんへ私信です。こんばんは。

しばらくF300EXRを使っていましたが、やはり物足りなく
その後しばらくしてフイルム一眼なんかも買って楽しんでいます
デジカメ板は書き込みにちょっと気を使いますが(笑)あちらはほのぼのでした

昨日、たまたま通りがかったお店で
CX3が9980円♪で数台置いてあり、迷わず購入してきました。
晴れてリコーユーザーへ戻れました(^^)

欲しいデジカメもあまりなくて(機能てんこもりカメラはちょっと…)
しばらくコンデジは休もうかなと思っていたのですが
Rから続くこのシリーズは好きですので
テレマクロ中心に楽しませてもらおうと思います

暑い毎日ですがPASSAさんもお元気で♪
いつもありがとうございます。

書込番号:13234179

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/07/10 12:26(1年以上前)

よりによってこの暑い時期に(!)あかとまとさんは元気ですね〜、F3ですか・・・
若い頃は仕事で「F」を使ってましたけど、もうダメ。 FMは小さいから残してますけど、
ストックしてたフィルムも賞味期限が過ぎちまったし、フィルムを入れる機会は一生涯
無いでしょうねぇ。
が、9,980円でメーカー保証付?! それも一種の能力、或いは人徳だと思います。
CX1なら在りますけどね・・・ ともかく、感じた通りのイメージで撮れる(近接撮影でも
画角が自由)って感覚、知ってしまうと脱けられませんね。 ようこそ、お帰りやす。

書込番号:13236870

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX5
リコー

CX5

最安価格(税込):¥58,333発売日:2011年 2月10日 価格.comの安さの理由は?

CX5をお気に入り製品に追加する <547

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング