『有線ポートを正常に使えないので原因を突き止め解決したいです』のクチコミ掲示板

2010年 3月上旬 発売

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH

最大69%の省電力機能「おまかせ節電」を備えたIEEE802.11n/g/b対応無線LANルーターのハイパワーモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHのオークション

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月上旬

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH

『有線ポートを正常に使えないので原因を突き止め解決したいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHを新規書き込みAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH

スレ主 allmakkieさん
クチコミ投稿数:6件

宜しくお願い致します。
引越した際に、正常に使えなくなってしまいました


少し家具を移動する際に電源を切って線を抜き、再度繋ごうとしたところ繋がりません。

インターネットはレオパレスの回線で、部屋にLANケーブルがあって、モデム等の装置はない状態です。
このLANをWZR-HP-G301NHの青のポートに挿し、残りのポートの1つにLANケーブルを繋ぎ、それをSwitchingHUBに入れ、HUBから2台のPCにLANケーブルを繋いでいました。また、IBMだけ無線で通信していました。

レオパレスの壁の中から出てきたLANケーブルを直接PC本体のポートに挿入すると、外部(インターネット)に繋がります。
これは3台とも同じで、有線LANをこの方法で繋げることは何度も確認しています。
間にSwitchingHUBを介しても同様で、WZR-HP-301NHを間に入れなければ正常に使えます。
次に、レオパレスの壁から出ているLANケーブルをWZR-HP-301NHの青ポートに差込み、IBMのPC以外、HUBもPCも電源を落として、コネクタもすべて外した状態で、IBMは無線通信できてインターネットに繋がります。
しかし、WZR-HP-301NHの青以外のポートにLANケーブルを繋ぎ、パソコン工房に挿入しても、繋がりません。VAIOも同様で、「ネットワーク接続」の「ローカルエリア接続」を確認すると、「接続状態:限定または接続なし」となっています。

また、レオパレスのケーブルをSwitchingHUBにいれて、そこからPC2台とWZR-HP-301NHの青ポートに入れると、3台ともインターネットに繋がります。

よって無線接続・ワイヤレス接続は正常に動作し、WZR-HP-301NHの有線ポートが正常に使えません。

どなたか教えてください。宜しくお願い致します。


自分の環境を記します。
PC3台
1台目
パソコン工房製PC→コレガの1000BASEのLANポートを増設しています
OS:WindowsXP HomeEdition
2台目
IBM ThinkPad X100e
OS:Windows7 HomePremium
3台目
SONY VAIO PCV-JX10
OS:WindowsXP HomeEdition

書込番号:12807816

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/03/22 02:48(1年以上前)

>インターネットはレオパレスの回線で、
「レオネット」って、「初期登録2日後」からでしか、ネット接続は出来ないのでは?
http://www.leo-net.jp/leoweb_e/guide/guide04_05.html

「初期登録」は済ませているのですよね?
http://www.leo-net.jp/leoweb_e/guide/guide02.html

書込番号:12807911

ナイスクチコミ!0


CCVさん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:43件

2011/03/22 07:07(1年以上前)

まずは、名無しの甚兵衛さんが紹介されているサイトに従い、PCの設定を確認してください。
http://www.leo-net.jp/leoweb_e/guide/guide04_05.html

その後、WZR-HP-301NHをリセットした上で、WZR-HP-301NHの青以外のポートにPCを
直結して(HUBを通さず)、設定画面は表示できますか?
設定画面も表示されないとなると、WZR-HP-301NHが壊れしまったのかもしれません。

書込番号:12808115

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2011/03/22 08:40(1年以上前)

PCを直接接続(有線LAN)するとインターネットにアクセスできるのですから、
レオネット側はDHCPサーバ機能が、そしてPC側はDHCPクライアント機能が
各々有効になっているように思います。

そしてWZR-HP-G301NHを無線LAN親機として、
PCを無線LANで接続するとインターネットにアクセスできるのに、
PCを有線LANでWZR-HP-G301NHにつなぐとインターネットにアクセスできないので、
WZR-HP-G301NHのスイッチングハブ部分だけが機能していないようです。

WZR-HP-G301NHの設定でこのように有線LANだけ無効にすることはできないはずなので、
WZR-HP-G301NHの不具合だと思います。

考えられる対策としては、
・WZR-HP-G301NHのファームを最新にしてみる
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr-hp-g301nh_fw-win.html

・ブリッジモード(ルータ機能オフ)にしてみる

書込番号:12808283

Goodアンサーナイスクチコミ!2


nyun-kunさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/22 13:52(1年以上前)

レオパレスのLEONETは特殊な設定が必要です。
まず、壁から出ている線を直接PCに挿し込みログイン認証を済ませる。
その状態で、コマンドプロンプト(ファイル名を指定でcmdでリターン)を立ち上げる。
コマンドプロンプト内でipconfig /all
と入力。

そこに出てくる情報をメモる
IPアドレス
サブネットマスク
ゲートウェイ
など

後はルータを壁から出ている線につなぎ、WAN側の設定をDHCP設定ではなく、静的に変え、上記情報を入れる。
LAN側はDHCPで構わないですよ。

一回外したことにより、認証が変わってしまったために接続出来なくなってるのだと思います。


書込番号:12809042

ナイスクチコミ!0


nyun-kunさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/22 15:15(1年以上前)

すいません。質問をよく読んでいませんでした。

羅城門の鬼さんが仰るとおり、無線では繋がるのですから、HUB部分のみ故障が考えられます。

確認方法はブリッジモード(ただのHUB と同じ)にして繋がるか(有線)確認してみてください。

前回の回答は、WAN側よりの接続確認ができない場合の対処法でした。

書込番号:12809219

ナイスクチコミ!0


スレ主 allmakkieさん
クチコミ投稿数:6件

2011/03/22 18:56(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん

初期登録は完了しております。
レオパレスに引っ越してきて2週間はWZR-HP-G301NHの有線LANポートも正常に使えていました。
レオパレスのネット回線には今もつなげています。インターネットはできている状態です。

書込番号:12809818

ナイスクチコミ!0


スレ主 allmakkieさん
クチコミ投稿数:6件

2011/03/22 18:59(1年以上前)

>CCVさん

WZR-HP-G301NHの設定画面は有線ポートからは開けませんでした。
無線でなら開けます。
また、青ポートにレオパレスのケーブルでなく、HUBから伸ばしたLANケーブルを挿せば設定画面が開けるという状態です。

書込番号:12809829

ナイスクチコミ!0


スレ主 allmakkieさん
クチコミ投稿数:6件

2011/03/22 19:17(1年以上前)

>羅城門の鬼さん,nyun-kunさん

・WZR-HP-G301NHのファームを最新にしてみる

繋がらなくなって数日後にファームウェアは更新しておりまして、現在最新の状態です。


・ブリッジモード(ルータ機能オフ)にしてみる

ルータ機能は「AUTO」、「OFF」、「ON」のすべて試していますが、だめでした。

書込番号:12809901

ナイスクチコミ!0


CCVさん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:43件

2011/03/22 20:54(1年以上前)

それだけ条件がそろえば、残念ですが、明らかにWZR-HP-G301NHの有線ポートの故障でしょう。

書込番号:12810364

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2011/03/22 21:27(1年以上前)

あと試してみるとすると、
WZR-HP-G301NHの有線LANポート4個のうち順番に指してみることでしょうか。

LANケーブル自体は実績があるようですので、
特定のポートだけが物理的におかしくなっているケースなら
他のポートは機能しているかも知れません。

書込番号:12810557

ナイスクチコミ!0


スレ主 allmakkieさん
クチコミ投稿数:6件

2011/03/28 03:22(1年以上前)

>羅生門の鬼さん、CCVさん

返信が遅くなりました。申し訳ありません。
有線ポートはすべてのポートを確認しております。

また、USBのポートもうまく使えない状態になっていました。もともと外付けのUSBHDDを接続しネットワークドライブとして使用していたのですが・・・

いよいよ故障確定でしょうか。

書込番号:12830839

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2011/03/28 08:34(1年以上前)

試すべき方法が残り少なくなってきましたが、
WZR-HP-G301NHの設定の初期化して、無線LANを再設定してみてはどうですか。
設定画面に入り、多分[管理設定]-[初期化]で設定の初期化ができると思います。

ほぼWZR-HP-G301NHの不具合が確定ですが、それでも要因を絞り込むならば、
PCを有線LANで接続したWZR-HP-G301NHのLANポートはLEDが点灯していますか?

WZR-HP-G301NHに有線LANで接続したPCで、
コマンドプロンプトにて netstat -e で
「ユニキャストパケット」、「エラーパケット」、「破棄パケット」は?

同じくコマンドプロンプトにて ipconfig -all でイーサネットアダプタの
「DHCP有効」、「IPv4アドレス」、「サブネットマスク」、「デフォルトゲートウエイ」、「DNSサーバ」
の各々を確認。

Win XP機では多少操作が異なるかも知れませんが、
[スタート]-[コンピュータ]
コンピュータを右クリックで[管理]を選択。
[コンピュータの管理]-[イベントビューア]-[Windowsログ]-[システム]
ソース=DHCP-Clinet、レベル=エラーor警告のイベントがあると思うのですが、
[全般]タブではどのようなエラー文言が表示されてますか?

書込番号:12831073

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/05/06 11:05(1年以上前)

みなさん色々試されているようですね。私も不具合があるので報告します。
環境:yhaoo!8M ADSL
症状:無線も有線もインターネットにつながらなくなる。
今のところの解決方法:ADSLモデムの電源を切断しADSLモデムだけを再起動
原因:ルーター(古い有線専用ルーターに接続し、アクセスポイントを接続して使用しているとまったく症状は出ない)
感想:この無線ルーターに問題があるとしか思えません(ファームウェアは最新)

書込番号:12977250

ナイスクチコミ!1


スレ主 allmakkieさん
クチコミ投稿数:6件

2011/07/25 13:28(1年以上前)

長らく放置してしまいました

終盤になって新規の装置を購入していまいここで質問していたことを忘れてしまっていました

一応解決ということで終了します
ありがとうございました

書込番号:13293908

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH
バッファロー

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月上旬

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHをお気に入り製品に追加する <538

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング