『タブブラウザが重い。』 の クチコミ掲示板

『タブブラウザが重い。』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

タブブラウザが重い。

2011/03/31 21:31(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 Leedsさん
クチコミ投稿数:92件

タブブラウザ(IE8・Firefox)で多数のタブを開くと極端に重くなります。
これはグラボを強化すれば改善されるのでしょうか?
それともCPUを強化すれば良いのでしょうか?

書込番号:12844446

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2011/03/31 21:36(1年以上前)


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/31 21:36(1年以上前)

様々な要因があるので一概には言えませんが、
どちらかというと、メモリや、CPUの方を上げた方が良くなると思います。
しかし、使っているパソコンが分からないため、適切な回答はできません。

質問するときは、パソコンの機種や、スペックを書いた方が皆さんからの回答はしやすくなると思います。

書込番号:12844475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:89件

2011/03/31 22:10(1年以上前)

IE8やFireFox3.6ならグラボは関係ないです。
メモリやCPUを強化しましょう。

IE9やFireFox4だとGPUアクセラレーションを使うので
グラボを使う事で軽くなります。

書込番号:12844636

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/03/31 22:11(1年以上前)

タスクマネージャでメモリとCPUの使用率を調べてみて下さい。

書込番号:12844640

ナイスクチコミ!1


スレ主 Leedsさん
クチコミ投稿数:92件

2011/03/31 22:12(1年以上前)

at_freedさん、ありがとうございます。
まずはIE8やFirefoxを快適に使いたいです。
GoogleChromeも使ってみたいです。


コルパスさん、ありがとうございます。
スペックは以下になります。

CPU:Phenom II X4 955 BOX
メモリ:W3U1333Q-2Gx2枚
M/B:880GM-LE
GPU:Radeon HD 3450 256MB
電源:BULL-MAX KT-620RS


どうすれば良いでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:12844651

ナイスクチコミ!0


スレ主 Leedsさん
クチコミ投稿数:92件

2011/03/31 22:18(1年以上前)

アラタマルさん
現在はIE8とFireFox4.0を使っています。


甜さん
CPUの使用率は22%くらいで、メモリは2.2Gくらいです。

書込番号:12844673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/31 22:27(1年以上前)

そこまでのスペックがあるならあまり重くならないかと・・・。
自分も同じくらいのスペックのPC core2 quad 3.00GHz, メモリ 4GB, win7, geforce 9800GTX+でこの価格.comのトップページを試しにIEとfirefoxで30タブぐらい開いてみましたが、全く重くなりませんでした。
ほかの要因があるかもしれません・・・。

書込番号:12844718

ナイスクチコミ!0


スレ主 Leedsさん
クチコミ投稿数:92件

2011/03/31 22:33(1年以上前)

コルパスさん

ブログを20タブくらい同時に開いた時に重くなります。
重くなってタブの切り替えさえも思うようにできなくなります。

もしかして読み込み中タブが多数になると重くなるのでしょうか?

書込番号:12844753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/31 22:37(1年以上前)

ほかのPCでも試してみました。

dynabook TX
CPU ・・・2.1Ghz
メモリ・・・2GB
グラボ・・・オンボード

firefoxで価格.comのtopをずっと開き続けましたが、タブが100を超えるまでぐらいは速度は低下しませんでした。
さすがに120を超えたあたりからは重くなってきましたが・・・。
さすがにここまでは実用的にタブを開くことはないでしょう(笑)
スレ主さんがお持ちのPCよりもはるかに低スペックでもこれだけタブを開けました。

何が原因なんでしょう?

書込番号:12844773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2011/03/31 22:42(1年以上前)

 Leedsさん、こんにちは。

 特にそれぞれの使用率が高いという訳ではないですね…
 IE8ならリセットを一度試したいところですが。

書込番号:12844796

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/03/31 22:46(1年以上前)

負荷からするとflash playerで複数の動画を再生しているように思いますが、
ハードウェアアクセラレーションを無効にして多数のタブをあけた場合はどうでしょうか?
flash playerの再生画面を右クリックして設定ボタンを押すと設定できます。
一応グラフィックドライバやサウンドドライバも含めていくつかドライバを更新してみるのも手です。

あと、余力があればGPU-ZでGPU負荷が出ないかも見てみて下さい。
オンボードだと表示されるかどうか分かりませんけど。

書込番号:12844810

ナイスクチコミ!2


スレ主 Leedsさん
クチコミ投稿数:92件

2011/03/31 22:47(1年以上前)

あっ、それとバッファローの地デジチューナー(USB外付け)で
地デジ視聴(HD画質)しながらブログチェックしています!

これが負荷を掛けているのは理解しているのですが、なんとか地デジも見ながら快適にブラウジングしたいです!

書込番号:12844817

ナイスクチコミ!0


スレ主 Leedsさん
クチコミ投稿数:92件

2011/03/31 23:01(1年以上前)

甜さん

GPU-ZのGPU負荷とは↑これですか?

書込番号:12844900

ナイスクチコミ!0


スレ主 Leedsさん
クチコミ投稿数:92件

2011/03/31 23:03(1年以上前)

GPU-Z

すいません、画像が添付されていませんでした。

書込番号:12844908

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/03/31 23:07(1年以上前)

その画面のことで合っています。
タブを閉じていったらGPU Loadの値が低下していくなら今回の問題はGPUへの負荷が原因だと考えられます。
ブラウザ上のflash playerで動画再生をしているならさっき言ったハードウェアアクセラレーションを切ってみて下さい。

書込番号:12844921

ナイスクチコミ!2


スレ主 Leedsさん
クチコミ投稿数:92件

2011/04/01 00:04(1年以上前)

甜さん

GPU Loadの値に変化は有りませんでした。
あとハードウェアアクセラレーションを切ったら劇的に軽くなりました。

ということは・・・どういう事なのでしょうか?

書込番号:12845151

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/04/01 00:17(1年以上前)

GPU-ZがRadeon HD3450に対応してなかったのか、地デジ再生で既にGPUがフルロード状態だったのかでしょう。
GPUによる再生支援を使わずにCPUデコード処理にしたら軽くなったことからはそう考えられます。
flashに関しては再生支援がそれほど効果がないので、ハードウェアアクセラレーションを使わないようにすると
それほどデメリットも無く現在の問題を解決することができます。

書込番号:12845196

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Leedsさん
クチコミ投稿数:92件

2011/04/01 00:43(1年以上前)

うーむ。こんがらがって消化不良です。。。汗

とりあえずハードウェアアクセラレーションを切って使ってみます。
皆さん、ありがとうございました。

書込番号:12845295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/01 00:44(1年以上前)

甜さん、すごいですね、自分もかなり参考になりました。
そのPCの知識分けてもらいたいぐらいです(笑)

Leedsさん、参考にならないことばかり言ってすいません(汗)
解決してよかったですね(^_^)

書込番号:12845298

ナイスクチコミ!0


スレ主 Leedsさん
クチコミ投稿数:92件

2011/04/01 00:53(1年以上前)

コルパスさん

とんでもございません。
検証作業して頂き参考になりました。
本当に有り難うございました。

書込番号:12845325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:89件

2011/04/03 14:22(1年以上前)

ハードウェアアクセラレーションはCPUの代りにVGAが肩代りして処理行います。
ですがそのHD3450では荷が重いので結果この構成だとCPUのが早いって事です。

>GPU:Radeon HD 3450 256MB
総合的には880GM/LEオンボード(HD4250)のほうが良いかと。
HD4シリーズから動画再生支援のUVD2も付いてるしね。
OSがwin7だったらなおさら。

ちなみにLANカードも初期は低性能PC向けの設定なので、
そこまでのCPU乗せてるなら、
デバイスマネージャ>LANカード設定でチェックサムオフロードを
無効の方がすこし良くなります。(RealtekのチップだとTxのみにする)

書込番号:12854424

ナイスクチコミ!0


スレ主 Leedsさん
クチコミ投稿数:92件

2011/04/03 17:18(1年以上前)

羅恒河沙さん、有り難うございます。

現在はHD3450にてデュアルモニタ(DVI-DとHDMI)で使用しております。
オンボードのHD4250ではデジタルによる同時出力ができないので、あえてHD3450を使っております。

もしかしたら「HD3450、HD4250それぞれからDVI-D出力できるのでは?」と思い、
DVI-Dを各1本づつ接続してみましたが、HD4250の方からは出力されていませんでした。
グラボって排他利用なのですね。。。(何か設定があるのかな???)

ちなみにCPUの処理能力がLANにまで影響するとは初めて知りました。
大変勉強になります(^_^)

書込番号:12854957

ナイスクチコミ!0


スレ主 Leedsさん
クチコミ投稿数:92件

2011/04/03 17:36(1年以上前)

追記

話は変わりますが、フルHD動画のティアリングが以前から気になっていたので、
HD4250(オンボード)+HD3450で「CrossFire」も試してみましたが(CCCで有効化)
まったく効果を感じられませんでした。
CrossFireでググってみたとろこ下位グラボでは効果無いんですね。残念です。

書込番号:12855024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:89件

2011/04/04 12:11(1年以上前)

上位のVGA1つでやった方が楽かも知れませんね
2画面でやると単純に1画面当りに割当てる性能は半分になるので
HD5670ぐらいは欲しいですね。

Hydravisionは入れてますか?

書込番号:12857837

ナイスクチコミ!0


REFERERさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/04 16:18(1年以上前)

羅恒河沙さん、有り難うございます。

プログラムの追加と削除で確認してみましたが「Hydravision」は入っていないようです。
Hydravisionとは何をするプログラムなのでしょうか?

書込番号:12858411

ナイスクチコミ!0


REFERERさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/04 16:20(1年以上前)

横から割り込んですいません。

書込番号:12858416

ナイスクチコミ!0


スレ主 Leedsさん
クチコミ投稿数:92件

2011/04/04 17:00(1年以上前)

やはりグラフィックに不足を感じるので、現在「HD6850」を購入検討中です。

書込番号:12858532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:89件

2011/04/05 00:09(1年以上前)

Hydravisionは画面の仮想化やマルチディスプレイにする際にあると便利なツールです。
RADEON catalystのサイトにあります。

書込番号:12860233

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング