『富士フィルムX100と比べて』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『富士フィルムX100と比べて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

富士フィルムX100と比べて

2011/04/01 09:25(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

クチコミ投稿数:1件


もちろんクラスが違う事は百も承知しております。
しかしながらスナップ撮影に向いた機種である気がして、カテゴリーとしては似通ったカメラだと思います。
現在GXR-A12の50mmを所有しており、更に広角なこちらの機種か或いはX100か、はたまたA12の28mmか迷っております。
すべての機種をお持ちで比較できる方は少ないと思いますが、それぞれの特徴や長所や短所、選択肢としてはどれが適切かなど、是非ともご教示くださいますようお願い申し上げます。

書込番号:12845953

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/04/01 10:14(1年以上前)

もちろん予算に余裕があるならX100がいいのではないでしょうか。

書込番号:12846065

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:25件

2011/04/01 11:26(1年以上前)

GRD3の板ですが、X100とGXRA12の28mmとの比較ですか?

私もX100を触ったことがないのでわかりませんが、A12、50mmをお持ちであれば
A12、28mmも操作性はほぼ同じだと思ったので
A12、28mmのほうが扱いやすいのではないでしょうか?

X100は個人的にデザインがレトロな感じで好きだったり、F値2.0で若干A12、28mmのF値2.5より絞り優先時に選択の幅が広がるなどあるとは思います。
ただ触ったことがなかったり、色味も違うでしょうからここは好みですね。

書込番号:12846245

ナイスクチコミ!1


XA8Cさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2011/04/01 11:43(1年以上前)

>ひろジャさん 
>もちろん予算に余裕があるならX100がいいのではないでしょうか。
何故でしょうか?理由を書かなければ何のアドバイスにもなりませんよ。

>カメラ_kozouさん
>GRD3の板ですが、X100とGXRA12の28mmとの比較ですか?

>更に広角なこちらの機種か或いはX100か、はたまたA12の28mmか迷っております。
GRD3も候補に入ってますよ。


私ならA12-28mmを購入します。
現在GXRをお持ちで無いならX100の選択もありだとは思いますが、50mmとX100では画角的に絵変わりが少ないので28mmの方が面白いと思います。

GXRの場合、ユニット交換になりますので慣れた操作系でそのまま使えるのも大きなメリットではないでしょうか?

GXRの大きさを持ち出すのが面倒で、スナップメインに単独で持ち出すのであればGRDの選択もありますが、GRDはコンデジとしては優秀でしょうが携帯性以外のメリットが見出せません。

書込番号:12846285

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:22件

2011/04/01 11:57(1年以上前)

全部持ってます(^^;

ただ、アドバイスは難しいですねえ。というのは違いはありますが、
長所・短所というよりははそれぞれの性格の違いということで、
煎じ詰めれば、「好み」で決めるべきと感じてしまうからです。
逆に、カタログスペックを見た上で、どういう違いが気になるかを
聞いてもらった方が応えやすいですね。

そのうえで、あえて考えてみるなら、すでにGXR+50mmユニットを
お持ちということなのでGXRの28mmユニット追加ですかね。

性格が違うので、全部持っていても後悔はないです(^^;

書込番号:12846317

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:25件

2011/04/01 12:14(1年以上前)

XA8Cさん
ご指摘ごもっともでした。
失礼しました。

私の中ではGRD3のメリットは携帯性とセンサーがCCDというところでしょうか?
CCDの写りがMOSセンサーより好みという方もいますしね。
最近はCMOSセンサーの機種が増えてきてCCDが少なくなっているので
もしこだわりがあるようでしたら選択理由の1つではないでしょうか?

書込番号:12846367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2011/04/01 13:24(1年以上前)

佃島を歩いて撮るのなら、そりゃGRD3しかないでしょう^^;

高価でとても買えるような代物ではありませんけど、贔屓抜きにてX100はすごいカメラだと思いますよ(^^)
余裕がお有りならA12をもう一つ買うよりも、全然違うカメラの方が楽しい気がします・・・

でも50mmと35mmは結構似通っているので、ここはA12の28mmが選択肢としては一番いいかもしれませんけど
GXRでユニットをガチャガチャ取り替えるって楽しいですかね(+o+)
画角が変わるだけで同じカメラですから、新鮮味は薄いかもですね^^;

書込番号:12846580

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:22件

2011/04/01 13:33(1年以上前)

余談です。

35mmと50mmって似通って感じられる方がいらっしゃるんですね。
僕にはかなり違って感じられます。50mmだと狭くて狭くて(^^;

書込番号:12846609

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2011/04/01 13:46(1年以上前)

樽出し原酒さんはリコーのヘビーユーザーさんでしたよね(^^)
色々お持ちになってて羨ましいです。

35mmと50mmは、もちろんCXのステップズームで撮る時の話ですけど、あまり差を感じないです(+o+)
最近ずっと限られた被写体を換算450mmのテレ端で撮る事が多かったで、画角の感覚がおかしくなってしまい
28mmのGRDがワイド過ぎると感じるようになって、結局使えなくなってしまいました(+o+)
スナップ撮るなら50mmでは狭くて28mmが肌に合うと感じてましたけど、今は50mmでも十分にワイドだと感じてしまいます^^;

ズームに頼って自分で寄らなくなると、こういうおかしな事になってしまいますね・・・

書込番号:12846627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:22件

2011/04/01 14:09(1年以上前)

ド ナ ド ナさん

ヘビー所有者ではありますが、使いこなせているかは(^^;

しかし画角の感覚、興味深く伺いました。
僕の場合、ズームをつけていても撮っているのは大半が28〜75mm相当
の範囲でしかも広角寄り、それ以上は意識しないと使えないもので。
もうちょっとバリエーション豊富な絵を撮りたいものですが。

でも確かに佃島なら35mmより28mmくらいの広さがある方がいいかも
しれないですね。
僕はGXRのガチャガチャ、けっこう楽しんでます。無意味に交換したり
して(^^)。

書込番号:12846685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2011/04/01 14:22(1年以上前)

樽出し原酒さんには以前にGRDだったかCXだったか、色々と教えてくださりありがとうございましたm(__)m

佃島は森山さんの写真でしか見た事ないですけど、水辺のいい雰囲気の場所みたいで、撮ってみたい場所です。

GXRのP10を買ったばかりでA12までは手が出ませんけど、ガチャガチャが楽しいと聞くとやってみたくなるので
でもやっぱり最近買い過ぎなので我慢します(+o+)
でもS10は焦点域が好みに合いそうなので、早急に欲しい気がしてます(^^ゞ

書込番号:12846718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:10件

2011/04/02 12:45(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

ようやくGXRにたどり着いたわね。
ユニットが4種類になるのは、時間の問題だわよ。
あなたの場合、CXはともかく、GRD3を手放したのは正解かもしれないわ。

重さと大きさはすぐ慣れるから、底部のストラップだけがマイナス要因ということかしら?

応急処置だけど、対策はあるわ。
このポリエチレンのカバーは根元が「四角くくりぬいた窓」でボディーに引っ掛けてあるのよ。
だからカバー上部を、そこだけ残してカットするの。
で、その窓を強引に引っ張り出して、その穴にストラップの紐を結びつけるといいわよ。
このポリの素材はかなり丈夫で、強引に力をかけなければ、切れる事はないと思われるから、
まず大丈夫。(ただしストラップを持ってカメラを下げるような使い方は駄目よ、飽くまで
落下防止の補助と、片手撮影のためのアンカーということ)
あたしは最初、バッテリー蓋に穴をあけてストラップを通していたけど、今はそうして使ってる。
ドナさんおきまりのオークションにも、このパーツだけを取り寄せれば問題ないでしょ?

書込番号:12849992

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:10件

2011/04/02 12:55(1年以上前)

別機種

あらまあ「このポリエチレンのカバー」というのが、
ACアダプターを使うための底部のカバーだって事を書き漏らしちゃったわね、ごめんなさいね。

書込番号:12850019

ナイスクチコミ!4


6BL8さん
クチコミ投稿数:65件

2011/04/03 01:24(1年以上前)

私は、35mmのGRDを以前から渇望していましたので、
GRD3/X100/GXR28mmの中から選ぶとすれば、X100です。
35mmの画角が生理的に合っているんでしょう。

仮に、28mmの画角が性に合っているとすると、
既にGXR50mmを所有しているのであればGXR28mm、
が順当なような気がしますが、二つのユニットを持って
スナップに出たとすると、撮影中はユニットの交換が
煩わしく感じると思います。するとGRD3。

パトさん、
ACアダプターのカバーの件、参考になりました。
私のGX100でもできそうです。バッテリー蓋に穴を空ける為に、
小さなドリルを用意したんですけど、穴を空けても大丈夫かを
どうやって確認しようかと思案していたところです。
「このポリエチレンのカバー」って、「この」はどこに懸かるんでしょう。
消されちゃったのかな?

書込番号:12852788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:10件

2011/04/03 02:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

6BL8さん。

ちょっと解りにくくて、不親切な説明だったわね。
GXの構造はよくわからないけど、画像を添付するから、参考になさってね。
お仲間が増えるのは、うれしいわ。

書込番号:12852939

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2011/04/03 14:14(1年以上前)

底部ストラップの改造ですけどAC使用時のキャップみたいなのはGRDはすぐ外れたと思うのに
GXRはブラブラする形状みたいなので、さっき見てみましたけど
さすがにあの部分で吊るす勇気はないです(+o+)

腕に通してブラブラさせる事があるので、たぶんいずれちぎれて落下すると思うので
GRDに付属してたリコーの普通の紐のストラップを、通常の場所に通して使います。

慣れれば上部でもいいので慣れるしかないのです・・・

書込番号:12854389

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング