『基盤の腐食について』 の クチコミ掲示板

『基盤の腐食について』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo(ドコモ)携帯電話」のクチコミ掲示板に
docomo(ドコモ)携帯電話を新規書き込みdocomo(ドコモ)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

基盤の腐食について

2011/04/04 21:33(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話

スレ主 F1-Mclarenさん
クチコミ投稿数:75件

12836996にて、ご質問させていただいてましたが、内容がずれてきたので、こちらにて失礼いたします。以前の内容は、12836996を参照ください。

この度、私のケータイを修理に出したところ、基盤に錆があり、腐食していたため、修理されず返ってきたとドコモショップから連絡がありました。

私は、一度もケータイを水没させたり、濡れた手で使ったりはしておりません。

このケータイは、約1年と4か月使っております。

また、毎日電源を入れて使っております。

これぐらいの使用期間で、基盤は錆びてしまうものなのでしょうか?

当方は、ケータイをN902i,F904i,P906i,SH-01Bと使ってきましたが、今でも、昔使っていた機種はしっかり動作します。(どれも大体1年ほど使っていました。)
これを考えるとちょっとこの機種の基盤はおかしくないかな?って思います。

皆さんはどのようにお思いになられますか?

ご回答をよろしくお願いいたします。

長文にて失礼いたしました。

書込番号:12859459

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/04 22:04(1年以上前)

汗や結露で腐食します。

書込番号:12859627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:9件

2011/04/04 22:22(1年以上前)

おしりや胸のポケットに入れることがあると、ちょっとした皮膚からの水分が携帯内部に入り込み、そのまま錆の原因になることはあります。
そんなことは無いとか、ありえない、ということはありません。
水没反応にならない高い湿度に長時間携帯が晒されたとかも、なることがあります。

でも自分じゃ分解して見た訳じゃないから、交換してくれないのなら内部写真でも付けてから、そのまま返品して欲しいと思います。

書込番号:12859729

ナイスクチコミ!1


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2011/04/04 22:45(1年以上前)

>交換してくれないのなら内部写真でも付けてから、そのまま返品して欲しいと思います。

これは、同感です。カメラなんて携帯に付いてるんだから無いとは言わせないし
事務所は有るだろうから、印刷なんて出来ると思う。何故、貼付しないのかね・・・

さびの事では、去年は数件修理に出したら基盤がさびていた・腐食していたと言う書き込み
有った様に思います(この機種では無いです)
去年は特に暑かったので、汗による揮発した水分が原因だったのかもしれません。

よく「前の機種では問題なかったが」と言う書き方をされますが、機種が違えば造りも違う
前があ〜だったから、今のもあ〜であるとは言え無いと思います。

話がずれましたが、僕はあり得るとは思います。(だから、どうとは言い切れませんが)

書込番号:12859849

ナイスクチコミ!0


スレ主 F1-Mclarenさん
クチコミ投稿数:75件

2011/04/04 22:57(1年以上前)

皆様、ご回答いただきありがとうございます。

汗とかが考えられる理由ですかね。

当方は、外出中は、ズボンのポケットに入れています。
そう考えるとこれが原因ですかね。

ドコモショップの方がおっしゃるには、水没すると反応するシールは、反応していなかったようですが・・・。


基盤に錆が発生するような水が入った場合、もしくは、基盤が錆び始めたら、本体の動作には影響が出たりはしないのでしょうか?

当方のケータイは、ドコモショップに別件で修理の依頼をした際に、腐食が発見したといわれたのですが、修理に出す前までは、しっかり問題なく動いていました。

また、根本的に、どうして基盤が錆びると保証対象外になるのでしょうかね。
どうして基盤を新しいのに替えてくれないのか。
今回の件とは、全く関係ないですが、以前使っていたP906iを修理に出した際に、無料で基盤交換と修理の内容の紙に書いてありましたが・・・。



ちなみに、現在、当方のケータイは、修理不可で返ってきたとの電話を受けた際に、「水没をさせてないのに、なぜ錆が発生したのか?」という質問にドコモショップの方が「わからない」としか回答できず、1〜2か月かかるが、その錆の原因を詳しく調べてくれるというので、そちらのセンターの方へ送られています。

書込番号:12859909

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング