『二重ルータで使用する場合の使用例』 の クチコミ掲示板

『二重ルータで使用する場合の使用例』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

二重ルータで使用する場合の使用例

2011/04/10 16:09(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

いろいろ犠牲になるかもしれませんが、ウチの環境で成功しましたので、
参考情報として書き込みます。


○配線
   
 インターネット
   | 
   WAN
  ルータ(1)-----PC、共有デバイスなど
   |
   |
   WAN
  ルータ(2)----PC
   
  
○必要な設定
・インターネット側 ブロードバンドルータ(1)
 WAN側 何らかの方法でISPからグローバルIPを取得済みの状態
 
 LAN側 192.168.0.1
     255.255.255.0
    
    DHCPサーバ有効
    UPnP 有効
    ※静的IPマスカレードがない状態で試した。


・LAN内 別セグメントのブロードバンドルータ(2)
 WAN側 IP固定
    192.168.0.254
    255.255.255.0
    GW:192.168.0.1
     
 LAN側 192.168.20.1
    255.255.255.192
    UPnP 有効
    ※静的IPマスカレードがない状態で試した。
 
   
・ブロードバンドルータ(2)に接続するPCのネットワーク設定
 
 IP固定でも、DHCPから取得でもどちらでもいいです。


※下位ネットワーク(192.168.20)のPCから、上位ネットワーク(192.168.0)
 の共有デバイスを使いたい場合
 
 ルーティングが行えるものでやれば、基本的にはいらないことですが
 そういった機能がないルータで試した場合、使うルータの製品仕様や
 制限がマチマチと思います。
 ここでは、「192.168.0」側にPingがかかるが、名前解決ができない
 ものを例にします。


○WindowsXP、Vista、7で「hosts」というファイルに「ターゲットの
 IPアドレス」と「ホスト名」を入力し、上書き保存する。

・Vistaや7での注意
  メモ帳などを「管理者として実行」で起動し、hostsを開かないと
  入力しても上書きされません。(Windowsの仕様のようです)
 
 ・hostsファイルの場所
  → C:\WINDOWS\system32\drivers\etc フォルダに
    hostsがあります。
    
 ・書き換える
  表示例
  127.0.0.1 localhost
  ip_address \\server_name
  
  入力例
  127.0.0.1 localhost
  192.168.20.123 \\landisk

 ・PCを再起動する。
 
 ファイアーウォールやセキュリティソフト等の問題がなければ
 あっさり繋がります。
 
 ※いろいろ考えるのが大変な場合は、環境にあるすべてのOSで「UPnP」
  を使いネットワーク探索が使える状況を作ってください。
  
  XP  :UPnPユーザーインターフェース コンポーネントの導入

  Vista :ネットワークと共有センターにある「ネットワーク探索」
      を有効していること

  7   :ネットワークと共有センターにある「ホームグループと共有
      に関するオプションを選択する」の画面に「共有の詳細設定
      の変更」にある「ネットワーク探索」を有効していること


※ここまでの内容を行い、「上位ネットワーク」上のLAN接続HDD(LANDISK)
 に対して、「ネットワークドライブの割り当て、および切断」が行えました。
 
 LAN接続HDD(LANDISK)のIPアドレス「192.168.20.123」でHDDの中身に
 アクセス可能な状況から、「\\LANDISK」でアクセス可能な状況へ
 戻った。

以上、やりたいという人はあまりいないでしょうけど、どなたかの参考になれば
幸いです。

 ※二重ルータは、普通めんどくさいことになりかねないので、なるべく
  避けて通ることをお勧めします。

書込番号:12881191

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:348件

2011/04/10 17:00(1年以上前)

機種を記載し忘れていたので、補足

安物買いしたコレガのルータで試してます。

回線:JCOM160M
  ルータ(1) CG-BARGX   ファームウェア1.10
  ルータ(2) CG-WLR300NM  ファームウェア1.40

  ルータ(1)に
   →Vista/7 IP自動取得 UPnP有効
    CG-NCM4 192.168.0.245:80 UPnP有効
        ※各ルータ、カメラともUPnPのみで
         外部および、下位ネットワークからブラウザでの参照が可能。
         
ルータ(2)に
   → XPSP3+WLSUSBNM
  
  ルータ(2)へWiiを無線接続(WPA2-PSK/AES)して、
  ショップチャンネルなどにつながることを確認。
  
  Wii、PCで、インターネットからのダウンロードも問題なし。

書込番号:12881332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3156件

2011/04/10 19:21(1年以上前)

ブリッジモードでダメな理由はなんなんですか?

書込番号:12881808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件

2011/04/10 20:03(1年以上前)

ムアディブさん 

私の書いた文章では、ブリッジモードがダメとは書いてませんが、
ムアディブさんの書いた文章はどのような意図なんでしょうか?

私のなかでは、ブリッジで使える状況なら、ブリッジで使うほうがいいと思っています。

中には、ネットへのスピードをある程度犠牲にしたり、ほかにも制限があっても
1回線だけども、セグメントを分けてセキュリティを高めたいという人もいるで
しょうし、必ずしも使い方と考え方はひとつだけではないと思っています。


----今回書いた例----------------------------------------
net
 +----ルータ1   (ネットワーク A)
     |    
    ルータ2  
      +----  (ネットワーク B)

※この例の場合、ルータ2に配線接続の機器はネットには出れます
 条件付きでルータ1のネットワークにもアクセスできます
 
 ただしルータ1に配線接続した機器から、ルータ2の特定機器へ
 アクセスする場合は、静的IPマスカレード(コレガで言うポート開放)
 等が必要かもしれません。
 ※これに関しては、試してません。
 
 ブリッジみたいに相互に通信はできないはずなので、ルータ2下の機器
 はルータ1側機器よりも保護された状態と考えます。



----ブリッジの例--------------------------------------------------
net
 +----ルータ1   (ネットワーク A)
     |    
    ルータ2(ブリッジ済)  
      +----  (ネットワーク A)

 ※ブリッジなら、ルータ1に配線接続した機器と
  ルータ2に配線接続した機器は相互に通信できます

書込番号:12881954

ナイスクチコミ!0


eishinsysさん
クチコミ投稿数:1件

2012/06/22 08:59(1年以上前)

セキュリティの理由で、2重ルータの設置が必要になっています(業務用LANと外来の無線LAN)うまくいかなく、設定に悩みました。検索でここ来て、内容を参考にいただきました。問題を解決しました。ありがとうございました。

書込番号:14710429

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング