『当機種でのエネループ使用について』のクチコミ掲示板

2010年 8月26日 発売

PowerShot SX130 IS

光学12倍ズームレンズ/3.0型液晶モニター/ハイビジョン動画撮影機能などを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:130枚 PowerShot SX130 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX130 IS の後に発売された製品PowerShot SX130 ISとPowerShot SX150 ISを比較する

PowerShot SX150 IS

PowerShot SX150 IS

最安価格(税込): ¥34,980 発売日:2011年 9月23日

画素数:1450万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:110枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX130 ISの価格比較
  • PowerShot SX130 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX130 ISの買取価格
  • PowerShot SX130 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX130 ISのレビュー
  • PowerShot SX130 ISのクチコミ
  • PowerShot SX130 ISの画像・動画
  • PowerShot SX130 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX130 ISのオークション

PowerShot SX130 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月26日

  • PowerShot SX130 ISの価格比較
  • PowerShot SX130 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX130 ISの買取価格
  • PowerShot SX130 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX130 ISのレビュー
  • PowerShot SX130 ISのクチコミ
  • PowerShot SX130 ISの画像・動画
  • PowerShot SX130 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX130 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX130 IS

『当機種でのエネループ使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX130 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX130 ISを新規書き込みPowerShot SX130 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

当機種でのエネループ使用について

2011/04/12 04:26(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX130 IS

クチコミ投稿数:407件 Loki's Photo Blog 

下記の記事で撮影枚数の話題が出ました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139456/#12884445

取説p.16にアルカリ電池約130枚、ニッケル水素電池約370枚とあります。
当方エネループを使用しておりますが、100枚程度の撮影で残量表示が出るので
交換しておりました。
エネループはリフレッシュ不要との話もありますが実際のところどうなんでしょう。
皆さんどうしておられますか?

書込番号:12886953

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/12 06:34(1年以上前)

エネループは使ってますがカメラ関係ではストロボ用だったりするので性能の変化などは自分では体感できませんが

一般的なニッケル水素電池は、自己放電量が多いので充電後放置は電池容量が激減すするし、メモリー効果があるのでリフレッシュが必要とのこと
http://allabout.co.jp/gm/gc/54398/

でもエネループは
>eneloopは従来のニッケル水素電池よりも電圧がもともと高く、メモリー効果が起こっても十分な電圧を維持するため、その影響はほとんどなく、メモリー効果を気にせず、継ぎ足し充電することも可能です。
http://jp.sanyo.com/eneloop/info/info06.html

また下記の記事もある
>比較!eneloop VS. ニッケル水素充電池
http://allabout.co.jp/gm/gc/54464/

書込番号:12887036

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/12 07:15(1年以上前)

コンビニで売っている「エネループライト」(小容量)ではないのですね?

http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/lite.html#a_point

書込番号:12887098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件 Loki's Photo Blog 

2011/04/12 07:45(1年以上前)

>じじかめさん
はい、下記の商品です。ヤマダ電機で購入したエネループです。

http://kakaku.com/item/K0000070442/

書込番号:12887138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/04/12 08:08(1年以上前)

エネループにかぎらず、バッテリーの撮影枚数はカタログ値と実際の使用における値とでは掛け離れていることが多いようです。

書込番号:12887180

ナイスクチコミ!1


龜零號さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2011/04/12 08:11(1年以上前)

おはようございます。

自分は120IS&エボルタですが、残量警告が出てからもけっこう撮れますよ。
アルカリ電池に比べると、電圧が低いから早めに警告が出てしまうと聞いた事があります。

書込番号:12887187

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/12 08:19(1年以上前)

容量が1900mAhのエネループなら、もっと使える筈ですが・・・(?)

書込番号:12887202

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/04/12 08:29(1年以上前)

購入直後や使い続けていくうちに、電極に製造時の油や皮脂で被膜が付くことがあります。
私は定期的に無水アルコールを付けた綿棒で電池の両極、充電器の電極を磨いています。
無水アルコールが無ければ、とりあえず乾いた布で電池の両極を磨いて再充電してはいかがでしょうか?

書込番号:12887232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/04/12 08:44(1年以上前)

エネループを数年前のニコンP50にて使っています。
サンヨーのニッケル水素充電池のトラブルでトラウマだったのですが、エネループはいいですね。

ただ充電には気を使います、複数本を直列で充電するのか複数同時だが個別に充電するのか。
これで充電容量が決まります。
4本同時に個別充電できる充電器を使うことです。

2本使用するなら充電容量が揃っていなければなりません、これが重要。
それに接点の汚れによる通電不良、抵抗が多ければすぐに残量警告が出ることが多い。
2本使用のカメラでは、いつもきれいにするしかないですね。

書込番号:12887267

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Denwotaさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/12 15:40(1年以上前)

僕は、HS10で一回に単三4本使用、それを3セット(16本)持って、使っています。

使い方としては、基本的に『なれべくもう撮影ができない』ということになったときまで使うようにしていますが、重要な撮影などの時は間を見て(警告表示が出ているとき)交換しています。

その時は、帰ってPCなどをやってたり、他のことをやってる間は(カメラ本体はいじらないので)充電池放電しておいて、終わったら充電するようにしています。

しかし、説明書には『継ぎ足し充電可能』と書いてありましたので、スレ主様のような使い方(リフレッシュ不要)をしても問題はないと思いますが、やはり『0』にしてから充電したことに越したことはないと思うので、『0』にして充電しています(私個人の見解です

私もあのスレを見ましたが、正直言ってカメラをなんにも知らなくて、それに説明書なども十分に読まない初心者が言っていると思います。そんなことは気にしないで自分の使い方をやってます^^自分のものなんでね^^v

書込番号:12888179

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件 Loki's Photo Blog 

2011/04/12 22:29(1年以上前)

皆さん色々な情報をありがとうございました。

>Frank.Flankerさん
色々参考になりました。同じエネループの充電器でも高価なものはリフレッシュ機能がついているようです。

>やまだごろうさん
利用状況によってもある程度は差は出てきそうですね。

>龜零號さん
1.2Vと1.5Vで差が出るんですね。

>m-yanoさん
一度試してみます。

>神戸みなとさん
なかなかデリケートなもんなんですね。

>Denwotaさん
130ISなら単三2本ですから、残り2本を予備にしてベルトにポーチぶら下げて動き回れる機動力が魅力です。

書込番号:12889596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件 Loki's Photo Blog 

2011/04/12 23:57(1年以上前)

予備のSDHCカードの動作確認を兼ねてローライトモードでひたすら連写してみました。
1000枚撮っても電池残量マークは出ませんでした。
極端な事例で意味無かったかもしれませんが、充電は充分なようです。

写真とるときはアングルを色々確認しながら撮りますから、
実際にシャッターを切った枚数以上に電源オンしてる時間が長いですからね。

やはり使用条件により撮れる枚数は増減しそうですね。
現状困っていないですが、リフレッシュは意識して充電して見ます。

書込番号:12890094

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX130 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX130 IS
CANON

PowerShot SX130 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月26日

PowerShot SX130 ISをお気に入り製品に追加する <489

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング