現在使用しているパソコンがもの凄く重くて遅いので買換えを考えていたのですが、
もったいないしお金もないので、できれぼこのまま使用したいです。
1〜2万円くらいの予算で効果のある良い方法はありませんか?
NEC MY26X/L-H
CPU Celeron D331(2.66GHz/256KB)
メモリ 標準256MB 最大2GB(PC2-4200)
チップセット Intel 915GV Express
グラフィック チップセット内蔵(最大128MBをメインメモリから割当)
HDD 40GB
買い換えたほうが早いですかね・・・
宜しくお願いいたします。
書込番号:12890897
0点
やるならHDD交換とメモリの増設。出来るならCPUという順番。でも買い替えの方を個人的には勧めるね。
書込番号:12890910
0点
hiapapaさん、こんにちは。
残念ですが、やはり買い換えされた方が良いと思います。
書込番号:12890921
0点
買い変えの方が効果的ですけど、延命するならメモリー増設が良いかと
あと、手間を惜しまないならウインドウズの再セットアップが効果的かな
書込番号:12890928
1点
似たようなスペックのパソコンを会社で使っていますが、最近遅くてしょうがないですね。
当方はセレロン2.4GHz メモリ1GB ハードディスク80GBで、XPの
サービスパック(SP)を当てるたびに重くなっていき、SP3の今は
びっくりするほど重いですね。
会社用のため、セキュリティソフトのせいでもありますが。
メモリ256MBということで当方のパソコン以上に遅いと思いますが、
メモリを増設しても『もの凄く重くて遅い』から『非常に重くて遅い』程度に
なるかと推測します。
今までが今までですので、それでも快適になるかもしれませんが、
今後も考えて買いなおしのほうが良いかもしれません。
これを踏まえて
・お金をかけないやりかた
1)Cドライブのデフラグを行う
2)Windows高速化ツールを使う (初心者にはお勧めしません、ちょっと危険)
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se301488.html
3)OS再インストール
・お金をかけるやりかた
1)メモリ 256MBか512MBを増設 2000円
2)ハードディスク交換 5000円 再インストール作業発生
どんなパソコンでもいいなら新品でOS付きで3〜4万円でも見つかるので
下手にお金をかけるよりもこちらのほうがいいのではないでしょうか。
書込番号:12891024
![]()
1点
費用効果からすれば、買換が一番ですね。
延命としては、メモリ増設、CPU交換、HDD交換の順にありますが、激重→そこそこ重いまでしか改善できないです。
CPUは、Pentium4 640あたりまでなら交換できそうです。
書込番号:12891108
![]()
2点
amatsukazeさん
カーディナルさん
ヤマハ乗りさん
elgadoさん
パーシモン1wさん
ありがとうございます。
やはりきびしそうですね・・・
買換えを検討してみます。
ありがとうございました!
書込番号:12891548
0点
メモリ増やせば現役ですよ
自分は同じようなスペックですが
メインで使っております
メモリ2G+HDD320Gにしているだけです
メモリ2Gはかなり有効な方法です
とは言え、PenDCのマシンですら比べるとサクサク動くなぁと実感していますけどね
買い換えるならよいものをと思いつつ長々と使い続けています
書込番号:12891623
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/08 7:55:21 | |
| 6 | 2026/01/08 8:53:12 | |
| 0 | 2026/01/07 21:55:04 | |
| 10 | 2026/01/07 22:30:40 | |
| 4 | 2026/01/07 12:29:40 | |
| 5 | 2026/01/06 18:28:09 | |
| 11 | 2026/01/08 9:10:19 | |
| 3 | 2026/01/07 19:33:31 | |
| 5 | 2026/01/05 5:59:46 | |
| 17 | 2026/01/05 17:34:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






