『標準ズームレンズに装着するフードについて』のクチコミ掲示板

2010年 5月28日 発売

オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキット

「オリンパス・ペン Lite E-PL1」とパンケーキレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」+光学ビューファインダー「VF-1」のセットモデル(限定9000台)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:296g オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

ご利用の前にお読みください

オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキット の後に発売された製品オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットOLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットOLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットOLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 1月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットのオークション

オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 5月28日

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットのオークション

『標準ズームレンズに装着するフードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットを新規書き込みオリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキット

スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

パンケーキキットを買って撮影を楽しんでいますが、旅行に出ますので標準ズームレンズ(M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 L)の良品をヤフオクでお手ごろ価格で購入しました。そこで質問なんですが、皆様はどんなフードを標準ズームレンズに装着されていますか?

宜しかったら教えてください。

書込番号:12894580

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/04/14 14:29(1年以上前)

従来型4/3機ですが、全て標準添付品です。
フードがないレンズは、コンデジ用のフロントコンバーターレンズ(デジ一でも時々使う)だけです。
その場合は使いません。

ズームレンズのフードは、広角端の画角に合わせて作られているため、標準ズームの望遠端で写す時は、望遠ズームのフードを使うこともあります。
14-54/2.8-3.に50-200/2.8-3.5のフードを付けた場合、約45mm以下はケラレますが、それ以上だと大丈夫です。

もっとも、こんな面倒なことは、めったにしません。
大抵は掌をかざしてフードの補助にします。

書込番号:12895131

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/04/14 15:14(1年以上前)

素朴な疑問なんですが、
純正フードって用意されていないんですか?
(思わずホームページで探してしまいましたが。)

書込番号:12895238

ナイスクチコミ!0


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

2011/04/14 20:27(1年以上前)

影美庵さん

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

αyamanekoさん

標準ズームレンズのみをヤフオクで購入しましたので、純正フードはまだ用意していません。

書込番号:12896103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:33件

2011/04/14 21:36(1年以上前)

当機種

私も真ん中のレンズのフードが欲しいです。


14-42Uと40-150のは買ったのですが、14-42のフードありませんですかね。


Uの四角タイプでなく○であったような(・_・?)ハテどこに    /(-_-)\

書込番号:12896468

ナイスクチコミ!0


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

2011/04/14 21:56(1年以上前)

冉(ぜん)爺ちゃんさん

私の友人は下記のフードを使っているのですが、もう少し安いのがないかと探しているのですが、なさそうですね。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-e-a-b-405.html

書込番号:12896553

ナイスクチコミ!0


Fly_Boysさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/14 22:38(1年以上前)

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 L は、フォーカスの際に
前玉が動くタイプですので、あまり重くしないほうがいいのではと
思い(モーターに負担)、私はケンコーの保護フィルタしかつけていません。

あるいはフードくらいは平気なんでしょうか。

書込番号:12896785

ナイスクチコミ!0


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

2011/04/14 23:20(1年以上前)

Fly_boysさん

そうですか?特にフードをつけなくても撮影された画像はフードを付けた場合と変わりませんか?もしそうなら、私も保護フィルターだけにしようかと思います。

ちなみにパンケーキレンズにはレンズ保護フィルター+フードをつけて使用しています。なにぶんマイクロ一眼入門者なのでよくわからないのですが。

書込番号:12896998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:33件

2011/04/14 23:42(1年以上前)

当機種
当機種

純正フィルター

cebu boyさん 情報感謝にございますです はい。


頼んじゃいました、有り難う御座います。

書込番号:12897117

ナイスクチコミ!0


Fly_Boysさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/15 15:29(1年以上前)

私の使用範囲では、画質の点では特にフードがなくて困ったことはありません。
ダブルズームキットの40-150mmのレンズの方はラバーフードをつけてますが、
これも用途としては「保護」と「ファッション」のつもりです。

書込番号:12898857

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

2011/04/15 20:24(1年以上前)

Fly_boysさん

そうですね。どちらかというと、フーフォはファッション、見栄えの意味も多いいのでしょうか?参考にさせていただきます。有難うございました。

書込番号:12899663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:33件

2011/04/18 10:24(1年以上前)

別機種
別機種

きました  けど


キャップが出来ませんので、装着してキャップ無しでか。


出先でフード装着か(・_・?)ハテ


暫く考えてみます(゜゜)(。 。 )ペコッ

書込番号:12909432

ナイスクチコミ!0


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

2011/04/18 12:29(1年以上前)

冉(ぜん)爺ちゃん さん

有難うございます。私もパンケーキにフードをつけて使用していますが、フードを付けたままではキャップを装着できません。普段カメラを使わないときはキャップを装着。写真撮影の際フードをつけてます。面倒ですね。レンズ保護フィルターを装着されていますので、フードを付けたままにしておいてもいいと思いますが、それは個々人の考え方次第でしょうね。

書込番号:12909688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:33件

2011/04/18 21:56(1年以上前)

別機種
別機種

純正はさすがに

cebu boyさん

解決済みのところに相済みません。

そーですねフィルターをキャップだと思えば、なんにも苦にならないかもですね。

旧14-42と14-42Uの口径違いと、レンズ先端の回転のあるなしは(・・?) エッて感じです。

せっかく手に入れたものですので、活用してまいりたいと思います。

これからも宜しくお願いいたします。

      ( ̄ ̄ ̄______________________ ̄ ̄ ̄)

書込番号:12911463

ナイスクチコミ!1


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

2011/04/18 22:14(1年以上前)

冉(ぜん)爺ちゃん さん

そうですか? もしご迷惑をおかけしたのなら、お許しください。

書込番号:12911551

ナイスクチコミ!0


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

2011/05/29 23:36(1年以上前)

冉(ぜん)爺ちゃん さん

私も同じフードを先程八仙堂さんに注文しました。EPL1に単焦点・標準ズームレンズを交互に付けて、撮影を楽しんでます。ブログ用の写真撮影なんですが、以前のコンデジより綺麗な写真が撮れますので、私にとってはこのEPL1は掛替えのない相棒です。(笑)末長く付き合っていきたいと思います。主に花の撮影ですが、これからは菖蒲・紫陽花ですね。

書込番号:13069115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:33件

2011/05/30 00:39(1年以上前)

別機種

同じようなフードですね

cebu boyさん ご丁寧に恐れ入ります。

遅くに(・_・)(._.)せんです、自分は孫撮り専門の爺です。

還暦すぎてろくな趣味もなく、写真よりも機材にのめり込んでいます。

これからも宜しくお願いします。

お(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^)なさいませ( ^.^)( −.−)( _ _)

書込番号:13069336

ナイスクチコミ!0


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

2011/06/01 21:27(1年以上前)

冉(ぜん)爺ちゃんさん

きょう注文していたフードが到着。早速カメラに付けてみました。装着した状態では、レンズカバーが付けれませんね(苦笑)。

冉(ぜん)爺ちゃんさんはいろんなカメラをお持ちなんですねー。ウラヤマシ!
今後ともよろしくお願いします。標準ズームレンズと単焦点レンズでブログの写真を撮ってますが、個人的には単焦点レンズで撮った画像の方が、キレがあるように思うのですが?

書込番号:13080007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:33件

2011/06/01 22:27(1年以上前)

別機種
別機種

ペンタックスとニコン用

2回目これで全校全員

cebu boyさん 遅くにご免なさい。

28(土)の小学校運動会の残り半分、雨で半日しかできなかったので今日に。(・・?) エッ

それのビデオと写真を整理しておりました、まともな写真は何枚もありませんでした(×_×;)シュン。

ビデオからの切り出しに期待です_s(・`ヘ´・;)ゞ ..

この機種での単焦点レンズはパナの14と20とオリの3535マクロと0Mの5035マクロだけです。

他に↑のを使ってニコンとペンタックスの単焦点、ほとんどはペンタックスですが20本程。

M42マウントを含めますともう少しですか、普段は単焦点ばかりです。

数ばかりで写真は上達しません(キッパリ)(・_・)......ン?、すべて孫のために・・・です(^。^;)フウ

同世代かすこし若いとおもいます自分は(*^.^*)エヘッ、これからも御指導よろしくお願い致しますデス。


                 ( ̄ ̄ ̄______________________ ̄ ̄ ̄)

書込番号:13080350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/06/16 22:42(1年以上前)

もう購入されて解決されているようですが、ご紹介。
わたしも、ここでいろいろな人に教わりながら勉強してます。

フードの件ですが、UN(ユーエヌ)に キャップ付きのメタルフードがあります。
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/lens_hood/index02.html#5580

( http://kakaku.com/camera/camera-others/ma_2787/e2003/ )

それなりに格好はつきますよ。
ただ、レンズ保護フィルターの厚みによっては、最広角端でケラレが出ることもあります。

書込番号:13140583

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキット
オリンパス

オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 5月28日

オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング