『RD-XS53からの乗換を検討してます』のクチコミ掲示板

2010年11月下旬 発売

REGZAブルーレイ RD-X10

Blu-ray 3Dディスク再生/AVCREC/レゾリューションプラスXDE/デジタルチューナー2基を備えたBlu-ray Discレコーダー(2TB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ RD-X10の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-X10のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-X10のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-X10のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-X10の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-X10のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-X10のオークション

REGZAブルーレイ RD-X10東芝

最安価格(税込):¥243,333 (前週比:±0 ) 発売日:2010年11月下旬

  • REGZAブルーレイ RD-X10の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-X10のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-X10のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-X10のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-X10の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-X10のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-X10のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-X10

『RD-XS53からの乗換を検討してます』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ RD-X10」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ RD-X10を新規書き込みREGZAブルーレイ RD-X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

RD-XS53からの乗換を検討してます

2011/04/18 02:41(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-X10

昨日、集合住宅でようやく地デジアンテナに変更となりました。
テレビの方は、レグザ22RE-1を購入していたので、
すぐに地デジを見ることが出来たのですが、
録画は、未だにアナログ。全く関心がなかったので、ようやく知った次第です。
そこで、レコーダー購入に際して、レグザ買ったんだから、やっぱり東芝かな?
と思い、久しぶりにこちらに質問しました。(過日は大変お世話になりました)
所有のレコーダーはRD-XS53なのですが、書き込みエラーが多発し、
本体中に搭載されていたDVDレコーダーを結局3回交換して(その都度買って)、今に至っています。
それでも使い続けていたのは、経済的にも何度も買い換えることが出来ないのと、
やはり編集機能が、私の思うところを形にしてあったので、
他のメーカーだと、どこかしら不満が残るので、不安定要素があるけど、
編集機能を優先的に捉えて、と言うのが理由です。
ハイビジョン画質で残すほどの事も余り考えてません。
(これまでのSPモードとは違うのでしょうか)
時折、良さそうなのをマニュアルモードで、3.8程度で録画したり、普通はLPモードが主です。ブルーレイも、さほど興味ありません。
それでも、どうせ買うなら、上位機種がいいのかな という感じです。
そんなスタンスの者にとって、既にお持ちの方々からのアドバイスなどをお伺いできればと思います。

・X10ではなく、これのほうがいいよ
・書き込みエラーは未だにあります

とか、既にお持ちの方々、詳しい方々のお言葉を頂ければと思います。

是非、お願いします。

書込番号:12908831

ナイスクチコミ!0


返信する
開パパさん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:44件

2011/04/18 03:16(1年以上前)

そんなに低い画質で良いなら、この機種のようなHDD容量は要らないと思いますが、編集の事で言えば編集後にそのままHDDに入れておくのでは無いだろうし…メディアに残す事を考えると今後はDVDではなくBDが一般的です。

何しろ地デジ画質に慣れてしまうと絶対に今までの画質では満足出来ないと思いますよ!!

高画質でBDにするのが良いと思います。

BDもだいぶ安くなっていますしね(^o^)

私的には、編集のしやすさからするとパナ、細やかさからするとソニーですかね!!

HDDに沢山録り貯めないならソニーのAT700は如何でしょう!?

それと、レコーダーを選ぶ条件としてビデオカメラをお持ちでしたら、それも考慮して決めた方が良いと思います!!

書込番号:12908853

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/04/18 03:17(1年以上前)

RDって時々評判が悪い世代があります
知ってる範囲で酷いのはX4世代・XD92世代
そしてX10世代です

知る限りですが
価格.comの常連さんの従来からのRDユーザーのほとんどの人が
今回はパス・・・状態です

ちなみにデジタル放送と液晶TVの組み合わせでは
ハイビジョンがいつも目にする普通の画質で
ハイビジョンじゃないって事は汚い画質を意味します

そしてハイビジョンを入れるならBDが普通でDVDは特殊です

書込番号:12908855

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2011/04/18 03:35(1年以上前)

X10はパーツにこだわっていますが、下位モデルと機能は変わりません。低レートで録画するのであれば、内蔵HDD容量を消費する前に、総タイトル数制限に引っ掛かる場合があります。

東芝の編集機能がいいということなので、購入するならW録画対応のBZ800またはBZ700(テレビと合わせて3番組録画)、シングル録画のBR600(テレビと合わせて2番組録画)のどれかでいいと思います。
REGZA RE1ならUSB HDD接続で録画できますから、テレビで録画した番組はLAN経由で無劣化ダビングできます。

従来のSP、LPなどVRモードがありますが、HD品質やAAC音声を維持できるAVCモードを使うのがいいです。
VRモード同様にマニュアルレートを選択でき、よく使うモードを5つ登録できます。
VRモードだとBDへはダビングできません。また、前世代からVRモードの品質が悪くなっているようです。

過去スレを見て不具合が発生する場合もあることを考慮して購入するといいです。

書込番号:12908869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:15件

2011/04/18 09:36(1年以上前)

使っているテレビが22インチなので気づかないかもしれませんが、同じLPモードでも東芝のLPモードは他メーカーと比べて画質がかなり劣ります。
その他ノアノアノーフィアさんのニーズであればX10は最も適さない機種の一つですので、別の機種のクチコミで聞いたほうが良いでしょう。

書込番号:12909313

ナイスクチコミ!2


Ororo730さん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/18 12:10(1年以上前)

ノアノアノーフィアさん >
> やはり編集機能が、私の思うところを形にしてあったので、
> 他のメーカーだと、どこかしら不満が残るので、不安定要素があるけど、
> 編集機能を優先的に捉えて、と言うのが理由で

東芝の編集機能が気に入っているならば、この機種は悪くないと思います。
なかなか、他社の機械で代替するのは難しいですから。

注意しないといけないのは、RD-XS53 は、アナログ放送の MPEG-2 エンコーダを
2つ搭載していたのに対し、この機種は、AVC エンコーダはひとつしかないことです。
それと編集機能の利便性を優先するということで、放送収録はすべてDRモードで行って、
番組視聴も編集もDRモードで行い、光メディア書き込み時に編集後の収録時間と品質を考えて
AVC 圧縮(倍速)するのがよいと思います。
書き込みメディアはBDになります。(今はビット単価は、DVDもBDもほとんどかわりません。)


> ハイビジョン画質で残すほどの事も余り考えてません。

画質にあまりこだわりがないのはわかります。
ただ、デジタル放送と今の機材では、SD保存するにはダウンコンバートする必要があり、
編集面でも保存したメディアの活用面でも、利点がありません。
どうしてもSDにしたい、というこだわりがないならば、デジタル放送では、
ハイビジョン画質のままにして保存すること(わざわざダウンコンバートしないこと)
をお勧めします。


RD-XS53 は、HDD の容量は 320GB であり、マニュアルモードで、3.8 ということは
音声含めて 4M くらいですね。地デジのDR収録だとビットレートがその4倍くらい
なので、HDD容量は、1.5TB 位で同等で 2TB は、ちょっと余裕がありますが、
まあ妥当な値だと思います。現在、本機種は価格も手ごろですしね。

メディア書き込みですが、AVC圧縮で 5M から 8M あたりがお勧めです。
25GB (1枚あたり 130 円くらい) の単層ブルーレイディスクメディア1枚に
6 から 10時間くらい入るので、値段的には許容範囲と思いますが、いかかですか。
ちなみに DVD-R だと1枚あたり 25 円くらいで、4M だとそこに 2時間くらいですね。
収録時間あたりのメディアコストはほぼ同じレベルになっていると思います。





書込番号:12909641

Goodアンサーナイスクチコミ!3


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2011/04/18 17:24(1年以上前)

ノアノアノーフィアさん

>編集機能を優先的に捉えて、と言うのが理由です。

編集優先ということは、当然ディスクメディアに保存を考えているということですね。
これからは、DVDよりBDがメインとなると思います。(現時点ではまだDVDの方が多いですが...)


>ハイビジョン画質で残すほどの事も余り考えてません。
(これまでのSPモードとは違うのでしょうか)

SPの解像度は720×480、DR(AVC)の解像度は1920×1080又は1440×1080で6〜4.5倍の情報量の差があります。
アナログ時代の録画は高画質のモードにしても、放送波に対して必ず劣化が伴うものでした。
DRの場合は放送波そのものを録画というより記録することになります。
エンコードするAVCでもDRに近い画質で録画できます。


>時折、良さそうなのをマニュアルモードで、3.8程度で録画したり、普通はLPモードが主です。

VR3.8で録画するのであれば、ハイビジョン画質のAVC3.8で録画するのがはるかに良いですが...。容量が同ですので。
VRが必要なのは他の機器との互換性を重視す場合(DVDレコーダーで再生する場合等)です。


>ブルーレイも、さほど興味ありません。

容量単価に対する価格はほぼ同じです。決してDVDに対して高価ではありません。
AVC5.0で録画するのであれば、ドラマ1クール分(47分×13話=611分)が1枚のBD-R(E)に保存が可能です。
画質にこだわりがなくても、メリットはあると思います。


>それでも、どうせ買うなら、上位機種がいいのかな という感じです。

アナログ機の時の延長で使用されるようですが、全てデジタル化しHD画質が標準となるのですから、使い方を切換えた方が良い様に思います。
(そのうち5.1ch音声も3D放送も出てくるでしょうし...。)

X10が下位のBZ800等と違いは7.1chアナログ音声出力とそれに伴う高音質・高画質回路の搭載と内蔵HDDの容量の差でしょうか。
スレ主さんは画質・音質にはこだわりがないようですので、X10、BZ800、BZ700のあたりで内蔵HDDの容量で選んではどうでしょうか。
内蔵HDDとは全く同じ様には使用できませんが、必要に応じてUSB-HDDで増設(2TB×8台、ただし同時接続不可)が可能ですし。

書込番号:12910449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件

2011/04/25 02:17(1年以上前)

みなさん、色々とアドバイスを戴き、本当に感謝します。
色々読んでみて、BZ800という選択肢にも興味が出てきました。
ちょっと調べてみたら、価格的にも機能的にもとても魅力があります。
皆さんの書込がなかったら、その見方もなかったと思います。
ありがとうございました。

書込番号:12934634

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ RD-X10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ RD-X10
東芝

REGZAブルーレイ RD-X10

最安価格(税込):¥243,333発売日:2010年11月下旬 価格.comの安さの理由は?

REGZAブルーレイ RD-X10をお気に入り製品に追加する <758

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング