-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
マルチフォトカラリオ PX-402A
4色顔料対応のインクジェット複合機。市場想定価格は1万円台前半
マルチフォトカラリオ PX-402AEPSON
最安価格(税込):¥17,960
(前週比:±0
)
発売日:2009年10月 7日
プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ PX-402A
プリンターを買いたいので、別のところで色々教えていただいて、
エプソンのEP703Aというのが良いかなと思ったのですが、お店に行ったらこの402という機種が
とても安く売っていました。私の用途が大学のレポート作成だとお店の人に言ったら、
この機種はインクが顔料だから最適と言われました。でも、価格コムのこの機種の書き込みを見たら
あまり良いことが書いてありません。インクがすぐ詰まると言うのですが、どうすれば詰まらないで使えますか?
それと顔料インクというのは詰まりやすいのでしょうか?キャノンも顔料と聞きましたが、
詰まるのはエプソンだけなのでしょうか。
書込番号:12918360
0点
PX-402A とにかく作りが価格並みに貧弱です。
EP-703A と比べても特にスキャナの作りも、プリンタの作りも良く有りません。
インクの詰まりを防止するならば、週に 1回は必ず使用する長期未使用は避ける位です。
書込番号:12918445
0点
>詰まるのはエプソンだけなのでしょうか。
いいえ、インクジェットあるモノは詰まります。しかも、一般家庭用で販売されるプリンタであれば。
>インクがすぐ詰まると言うのですが、どうすれば詰まらないで使えますか?
定期的に使用することです。
安価なプリンタを求める人の多くが、使用頻度が少ないため安価で良いと。
長時間放置しているとインクが固まってくることで詰まりが生じます。そのため、時折使うことで固まらず詰らずとなりますね。
顔料インクの方が良いといえば良いですが、EP-703Aでも十分綺麗なので問題ないと思います。印字速度は、EP-703Aの方が断然速いですy
EPSONに電話で相談すると、サンプルを印刷して送ってくれます。
そのさい、写真の比較をしたいのか、文字の比較をしたいのかを伝えると良いですy
書込番号:12918461
1点
早速の回答ありがとうございます。
作りがちゃちなのは見て分かりましたよ。プラスチックがぺらぺらな感じでした。
顔料インクは滲まないけど、染料インクは雨に濡れただけで滲むよってお店の人は言ってました。
印刷見本があったので見ましたが綺麗でした。この程度に印刷出来るなら1万円以下で買えていいなって
思ったんです。
その滲むのが一番気になるんですけどね。EP703Aも染料なんですよね。やっぱり滲みますか?
書込番号:12918551
0点
>染料インクは雨に濡れただけで滲むよってお店の人は言ってました。
>EP703Aも染料なんですよね。やっぱり滲みますか?
染料インクですね。水に濡れば滲みますy
そもそも、レポートを雨の濡れるようなことすれば紙にシワが出来るし濡れて提出できないと思うのですが。
染料インクと顔料インクの違い
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20051109/114190/
書込番号:12918686
0点
下記のページが参考に成ると思います、比較機種は MG6130&EP-803A ですが、
MG5130&EP-703A と同じインクを使用して居ます、此処の「文書印刷の比較」をご覧頂くと。
顔料系と染料系インクの文字印刷が比較出来ます。
http://www.the-hikaku.com/printer2/CANON/mg6130_ep803a.html
又 Canon/EPSON 以外のメーカーでブラザーもブラックインクには、比較的滲みに強い
顔料系インクを使用して居ます。
MyMio DCP-J515N 無線LAN接続標準装備。
http://kakaku.com/item/K0000148250/
書込番号:12918750
0点
で、結局402Aは駄目なんでしょうかね。壊れやすいんでしょうか?
sasuke0007さん
私はエプソンかキャノンにしたいと別のところで言いました。
ブラザーなんかは近くにインクを売ってないので買う気はありません。
書込番号:12918779
0点
ブラザーのインクは家電量販店店頭に有りますよ。
ホームセンターでも EPSON/Canon よりは未だ店頭販売は少ないですが、店頭販売して居る
所も有ります。
ブラザーも顔料系インク使用機種として出した迄です。
書込番号:12918903
0点
402のメリット
全色顔料インクなので普通紙印刷には最適
取りあえず複合機で安い
デメリット
印刷速度が遅いので数十枚って印刷するときにイラッとする
光沢紙に印刷しても光沢が出ない
コピー時の細かい設定が出来ない
一ヶ月の間に数枚は刷る人で写真や印刷スピードを求めなければ402で十分です。
どうせプリンタ買うなら写真もって人には703。
一年に一回しか印刷しない場合は402も703も目詰まりを起こし修理になりますのでヘッド一体型のMP280がいいかと。
書込番号:12918951
0点
瑠璃色の魔術師さん こんばんはJFSです。
PX-402Aは少し古い機種なんですよ。それでプリンタの心臓部とも言えるヘッドが、やはりそれなりの簡単な物が付いてますから、期待通りに使えるかは疑問です。
確かに顔料インクは水に滲み難く、印刷した物の上からマーカーでなぞってもにじみませんから、レポートなんかには最適だと思います。ただ、やはりこの手の廉価版プリンタは、言い方が悪いですがワンシーズンプリンタと言わざるを得えません。つまり、年末に年賀状を印刷して、次の年の年末まで持たないという意味です。これでは困りますが、使い方によってはこのような状況になりかねません。
従って、前スレで瑠璃色の魔術師さんが壊れにくいプリンタと書かれていましたから、そういう意味ではあまりお薦めできません。
私はキヤノンのMG6130あたりが良いと思いますけど、エプソンならその703Aが良さそうです。あとですね、インクより紙にこだわってみれば如何でしょう? いわゆるコピー用紙と言われている量販店で500枚298円程度で売られているものだと、これはどんなに良いプリンタでもきれいに印刷は出来ません。理想的にはスーパーファイン紙という用紙が良いのですが少し高いです。ですから下書きや推敲用には普通のコピー用紙を使って、提出にはスーパーファイン紙を使うという方法がありますね。私はいつもそうしています。スーパーファイン紙なら、少しの水滴がかかった位では滲みませんよ。あとは用紙の専門メーカーから出ている薄手のコート紙というのがありますから、これなら染料インクでもくっきり印刷できますし、純正用紙より安上がりですよ。
ということで、結論は703Aをお薦めします。
>sasuke0007さん
スレ主さんは、前スレで近くのHCにインクを売ってないと書かれています。貴方の回答は時として的を外した物が多いので、適切な回答をお願いします。
書込番号:12919029
![]()
3点
おはようございます。
JFSさん、色々ありがとうございます。紙を変えるって気付きませんでした。
そのコート紙っていうのをお店で聞いて見ます。これでEP703Aを気持ちよく買えます。
キャノンのプリンターは色やデザインが気に入ったのですがちょっと大きいような気がしました。
私は大学の近くに下宿してるのでちょっと不便なところなんです。ですから大きなお店は、
街に出ないとありません。すぐ近くにホームセンターがあるのでインクや紙はそこで買うつもりです。
書込番号:12919667
0点
この機種を買って4ヶ月になりますが、正直失敗ですよ。
印刷にスジが入るんです。綺麗に仕上がりません。
あとスキャナコピーは濃度の調整が出来ないし。
止めた方が良いですよ。少し銭出してマトモなのを買ったほうがいい。
書込番号:12953359
0点
もう買ってしまいましたよ。でも今の所問題なく綺麗に印刷出来ています。
コピーもそれほど複雑な物をやらないし、レポートや本だけですから、
今の所あまり気になりません。
パソコンも中古ですし、お金もあまりないので、とりあえずこのプリンターで
機械に慣れて、色々やってみるつもりです。バイトしてお金がたまったら、
新しいパソコンを買うつもりですから、そしたらプリンターも上等なのが欲しくなるかもしれません。
書込番号:12976850
0点
あ、ごめんなさい、買ったプリンターはEP703Aです。名前は変更可能にして欲しいさんが言われてるのは、
PX402Aの事だったんですね。失礼しました。顔料は魅力的だったんですけどね。
確かにあまり安い物は、それなりの品質なんでしょうね。
ありがとうございました。
書込番号:12976856
0点
はっきり 買わない方がいい(購入の場合は延長保証つけてね)
キャノン、エプソンと有名メーカーもいいですがHPのプリンターもいいですよ
安いし、長持ちしています。ブラザーもいいと思います。
インクは今ではネットで購入できますので、安心ですよ
購入して、一年と一か月で壊れ修理代7350円、+送料 新品が買えますw
使い捨てと考えて購入するか、評価を見て少し高くてもいいものを購入してください。
書込番号:13470474
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > マルチフォトカラリオ PX-402A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2015/01/10 19:06:04 | |
| 4 | 2016/03/27 15:00:05 | |
| 4 | 2013/10/30 18:34:43 | |
| 3 | 2012/07/18 20:59:41 | |
| 3 | 2012/02/05 15:12:05 | |
| 0 | 2011/12/30 15:15:14 | |
| 0 | 2011/12/10 1:56:16 | |
| 4 | 2011/11/06 10:36:22 | |
| 11 | 2011/11/06 12:27:25 | |
| 9 | 2011/12/28 4:57:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








