


EPSONのPX-A740というプリンタで、解像度1200dpiで写真をスキャンしました。
パソコン上で縮小画像を見ている時は全く気づかなかったのですが、
原寸大で画像を大きくしてよくみると、
縦に画像がズレている箇所が何箇所かありました。
数枚の写真をスキャンしたところ他も全く同様の症状がみられました。
これは一体何なのでしょうか?
また、これが発生する原因は何なのでしょうか?
どなたかご回答頂けたら助かります。
書込番号:12927855
0点

原因不明。
同様の現象は、キヤノンのLiDEシリーズでも報告があった。
価格.com - 『データ抜けが発生しています。』 CANON CanoScan LiDE 200 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/00400510927/SortID=9833606/
もしかしたら、CISセンサー採用スキャナー共通の弱点なのかもしれない。
書込番号:12928026
1点

>もしかしたら、CISセンサー採用スキャナー共通の弱点なのかもしれない。
見楽る UX-MF60でやってみました。
MSペイントで1200dpiのスキャンをして、400%に拡大して確認してます。
1200dpi時に、754,1618,2482,3347という
864-5間隔で発生しています。
upした画像は、754,1618,2482ドット付近の画像で
左2枚は斜めに置いた物差しの下側、
右端の1枚は物差しの上側目盛りです。
モノクロでも同じ位置に欠けが発生しましたが、
その他の位置にも欠けらしきものが発生したので、
私のテストの場合は、ソフトの責任もあるかもしれません。
300,600dpiでは気づきませんでした。
書込番号:12928891
1点

貼り付けてくださったURLの過去のクチコミでのやり取り、拝見しました。
おかげさまで貴重な情報を知り得る事ができました。
画像がズレているのではなく『データ抜け』だったのですね。
インターネットで調べようにも不具合の名称がわからず、有力な情報を得る事でできずにいました。
スキャン画像のデータ抜けは、液晶のドット抜けのように広く知られている現象ではないようですが、
ごく稀に起こる現象でもないというのには驚きました。
同じ現象が起こっていても気づきにくい現象なだけに、気づかない人(もしくは気にしない人)が多くいるのでしょうね。
近日、新しい複合機を購入しようかと思っているのですが、
スキャナーに関しては、品質にこだわるのであれば、CISセンサーは極力避けたほうが懸命ですね。
ご回答ありがとうございました。
いろいろと勉強になりました。
書込番号:12928990
0点

>>もしかしたら、CISセンサー採用スキャナー共通の弱点なのかもしれない。
CCDでも、機種によっては発生するようです。
(何度挑戦しても画像をupできないのですが、PM-A870で発生しました)
原因を考えてみると
CISの場合は、シリンドリカルレンズ(極端に言えば、円柱を縦に半分に切ったもの)でA4幅方向に拡大・縮小しないでスキャンするため、センサがA4幅である必要があります。
そんな長い半導体素子を製造するととてつもなく高価なので、昔から短いセンサを複数貼り付けてA4幅センサとしています。当然個々のセンサの間に隙間が生じるので、それを避けるためにそれなりの工夫はしているのですが、粗があるようです。隙間が生じないように、センサを千鳥配置することも可能ですが、少なくとも低価格機ではやらないようですね。
そのような意味で、CIS方式でセンサの実解像度以上のdpiで取り込む場合は原理的に発生すると言っても良いと思います。
それに対してCCDの場合は、A4幅方向の縮小も可能なので、A4幅のセンサは必要ありません。
縮小光学系の設計によっては、センサを1チップのICで構成することも可能なような気もします。
しかし、光学系のコストダウンなのか、センサのコストダウンなのかはわかりませんが、残念なことに私の使用している複合機では1チップのセンサではないようです。
皆さんも、お手持ちのスキャナで、一度確認してみると良いかもしれません。
書込番号:12930995
2点

ドアホン欲しいさん、解説ありがとう。
勉強になった。
単体で売られているCCDフラットベッドスキャナーでは同様の現象を見かけたことはないが、昔、CCDセンサー採用のADFスキャナー(Panasonic KV-S1025CN)で同様の現象を見たことがあったのを思い出した。
http://2chnull.info/r/download/1243938436/927
書込番号:12931867
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スキャナ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/06 10:39:23 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 17:07:55 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/24 22:50:01 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/17 3:29:13 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/10 20:14:35 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/31 21:29:36 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/21 18:03:03 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/08 10:53:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/24 18:36:31 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/12 20:34:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
