動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Neo 3
自作PCにDVstormとLet'sEditを入れて編集しておりましたが、テレビをすべて液晶・プラズマに入れ替えたところ、SDで編集した画面が汚く、HD化を決意した次第。
新たに編集専用機を自作し、編集ソフトも慣れ親しんだカノープス製にしたいと考え、Neo3が自分にはあっているだろうと考えております。
ここで質問なのですが、自作されてこのソフトを入れて編集されている方、どのようなシステムでパソコンを組みましたか。教えていただけるとうれしいです。
自分としては、
M/B ASUS P8P67 REV 3.0
CPU i7 2600k
OS Windows7 64bit
メモリー 4G×2
GPU GT440
HDD システム用 SSD 64G
画像編集用 1T×2 RAID0で
完成一時保存用 2T×1
BDドライブ BDR-206MBK
でしょうか。
M/BをP67ではなく(前機を組む時もGPUは最低でいいとショップで言われたで)H67にしてGPUをなくしてもよいものか、HDDのシステム用としてSSDが必要なのかどうか、このソフトのために画像編集用にRAID0を組む必要があるのか・・・
この辺のところを教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
書込番号:12958881
0点
>M/BをP67ではなく(前機を組む時もGPUは最低でいいとショップで言われたで)H67にしてGPUをなくしてもよいものか、HDDのシステム用としてSSDが必要なのかどうか、このソフトのために画像編集用にRAID0を組む必要があるのか・・・
この辺のところを教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
このソフトでGPUが必要なのはトランジションなどに関するところのようです。性能としてHDを扱う場合に容量が512MBあれば良いようですので、GT440で特に問題ないと思います。
RAID0の事ですが、※HD解像度を編集する場合は、RAID 0を推奨とありますが、性能の低い(Coer2Duo等)PCなら特に必要かもしれませんが、最新のCPUであれば特に必要でないかもしれません。
SSDが必要かどうかですが、CPUもメモリーもかなりのスペックなので特に気にしなくて良いと思います。HDDの場合7200回転以上のものを選択すれば問題ありません。SSDもそれを上回れば特に問題はないと思います。
結果的に
RAID0・SSD共に金額に余裕があるなら、あったに越したことはないといった感じです。できなくても何とかなりますといった感じです。
むしろCPUのインテル® クイック・シンク・ビデオに対応していることを重視すべきですね。
まぁCPUが対応しているようなので今回は問題ないですかね。
僕が気になったのは、OSが64Bitというところです。
元々32Bitのソフトなので、64Bitの恩恵は一切受けられません。簡単に言うと32Bit環境と何ら変わりません。いや、64から32にする動作があるのでかえって遅くなる可能性もある事を頭の端っこに置いといてください。
PC立ち上げ最初の読み込みが1分くらいかかるようです。
下記のURLを参考にしてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000164349/SortID=12949507/
参考にならないかもしれません、失礼しました。
書込番号:12960109
![]()
1点
hisadogさん 当方のシステムは何世代か前の物で以下ですが、問題なくスムースに動きます。
3Dエフェクトを使うと多少過負荷になりレンダリングが必要なる位です。
hisadogさんのお考えのシステムなら全く問題無いと思います。
ところがどうもこのNEO3に成ってからエフェクト関係と画面構成の保持に問題がある様です。
当方はエフェクトを多用するので、全く困っています。
ただ初心の方でエフェクトは余り使わないよ、と言われる方ならNEO3を上手く使いこなす時位には、バージョンUPで改善されているかも知れません。
モニター構成 27インチと20インチのダブルモニター
マザーボード GIGABYTE EP45-UD3R
CPU Intel Core2 Quad Q9650
OS Vista Ultimate SP2 32bit
メモリー DDRUSDRAM 2G×2
GPU GIGABYTE 9600GT
書込番号:12960136
![]()
1点
64bitの恩恵はあります。
BD出力で8GB弱まで使い切りました。
Neo3本体は32bitかもしれませんが、DVD/BD出力のツールはメモリー食います。
構成の一部は64bitアプリになっているようです。
書込番号:12961766
3点
隊長♪さん、k-コウタロウさん、ENGさん、返信ありがとうございます。
新しく組む上で、とりあえず問題なさそうなので安心しました。
本当はEDIUS6にしようかと思っていたのですが、それほどの編集をする訳ではないので、こちらでいいだろうという判断です。2カメ設定ができるのでEDIUS6がいいのかなとは思うのですが。
隊長♪さん、ていねいな説明ありがとうございます。OSの件、よく分かりました。単純にメモリーを増やしたいがために64bitを選んだだけですので、考えてみたいと思います。SSDはよく分かっていないくせに、たちあがりが少しでも早いといいかもと選んでみたのですが、たいして変わらないならHDDにした方が安く上がりそうですね。64bitにするならEDIUS6の方がいいのでしょうか。
k-コウタロウさん、エフェクトの件、よく分かりました。DVstormでも、エフェクトはそれほど使っていなかったので、こちらでいいのかもしれません。使い勝手が変わっているようなので体験版で試してみようかと思っています。
k-コウタロウさんのシステムと現在私がこの書き込みをしているPCのシステムが似ているので、もしかしたら新しく組まなくても、こちらのHDDを交換すれば導入できるかも・・・なんて考えています。ただOSが仕事で使いたいためにXPにしているので、こちらがネックかなとは思っています。
ENGさん、BDへの書き込みにFIRECODER Bluを利用しようかと思っています。もし利用しなかった場合、64bitOSでメモリーが何Gあれば快適な作業ができるのでしょうか。あればあるだけいいのでしょうが・・・。値段的には4G2枚挿しが一番安く上がりそうなのですが。
書込番号:12963743
0点
私もFFIRECODER Bluをつ買っています。
メモリーを大量消費するタイミングは、BDのメニュー構築処理をしているときです。オペレーターが作業しているときは大して消費しません(とはいえ、4GBは実装しておいて方が無難)。
タイムライン編集を終えてBDへ出力を実行すると、BDのメニューを編集する画面になります。ここでBDのメニューを作るのですが、メニューのチャプター数が多ければ多いほどその後の処理でメモリーを使うようです。実際にメモリー消費が増えていくのは、書き出し実行をした後で、レンダリングが終了してBDメニューの構築に移ったところからです。
私の例では、尺が2時間30分でチャプター数が80弱ある時でした。7GB台後半までメモリーを消費しました。最初は4GBの搭載メモリーで作業していましたが、FIRECODER Bluをつかっているのにもかかわらず、翌朝になっても処理が終わらなかったので調べてみたらメモリーが足りなくてHDDへのアクセスが頻繁に起こって処理速度ががた落ちになっていたのがわかったのです。
これからPCを組むのでしたら、最初から8GB以上のメモリーを搭載しておき、Windowsも64bit版をつ買うことを強く勧めます。メモリーはとても安くなっていますから、8GBに限らず積めるだけ積んでしまって良いでしょう。
その他のPCスペックは私の現用機を遙かに超えていますので快適な作業が期待できます。HDDはRAID化しなくても、最近のHDDなら十分早いので引っかかりは感じていません。ただし、素材を入れておくHDDは別に分けておく方が何かと良いと思います。
また、SSDは書き込み回数に制約がありますから、仮想メモリーはHDDに配置し、EDIUSの作業ディレクトリもHDD側に指定する方が安心でしょう。SSDはOSとアプリのみを入れておく使い方が良いと思います。
書込番号:12963843
![]()
3点
>OSの件、よく分かりました。単純にメモリーを増やしたいがために64bitを選んだだけですので、考えてみたいと思います。SSDはよく分かっていないくせに、たちあがりが少しでも早いといいかもと選んでみたのですが、たいして変わらないならHDDにした方が安く上がりそうですね。64bitにするならEDIUS6の方がいいのでしょうか。
申し訳ありません、あまり詳しくないので何とも言えませんが、わかるかたいらっしゃったらよろしくお願いいたします。
ただNEO3はEDIUS6の機能を幾つか間引いたダウングレード版と考えるのが基本だと思います。そうすると、EDIUS6が64Bit対応でNEO3が32Bitというのもおかしく思います。
おそらくEDIUS6も基本的には32Bitだと思います。
hisadogさんはFIRECODER Bluをお持ちなので、同じ編集映像でFIRECODER Bluとインテル® クイック・シンク・ビデオの変換速度の違いを教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
当方は
OS:Win7(32Bit)
CPU:クアッド9550
メモリー:DDR2 4G
HDD(RAIDは組んでいません)
FIRECODER Bluあり
上記の環境ですが、2時間の編集映像をBDに作成した時の比較ですが
FIRECODER Blu:CPU・45% メモリー・2G程度(55%程度)、作成時間:1時30分程度
FIRECODER Bluなし:CPU・90% メモリー・1.9G程度(50%程度)、作成時間:6時30分程度
でした。
FIRECODER Bluがないとやってられないです・・・。
インテル® クイック・シンク・ビデオに期待しています。
なんにせよ、PCのスペックに問題はないので安心して組んでいただいていいと思います。
がんばってください。
書込番号:12963914
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カノープス > EDIUS Neo 3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2020/11/19 15:29:42 | |
| 4 | 2020/10/23 18:14:03 | |
| 5 | 2020/03/08 4:58:45 | |
| 5 | 2020/02/16 18:26:38 | |
| 7 | 2019/10/27 21:41:27 | |
| 6 | 2019/10/20 16:02:29 | |
| 2 | 2019/10/02 22:48:03 | |
| 13 | 2019/10/02 7:38:50 | |
| 9 | 2019/06/13 21:08:52 | |
| 4 | 2019/01/05 12:18:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




