『ズームアウト時のレンズの動き』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX9V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX9Vとサイバーショット DSC-HX30Vを比較する

サイバーショット DSC-HX30V
サイバーショット DSC-HX30Vサイバーショット DSC-HX30V

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月16日

画素数:1890万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX9Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX9Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX9Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX9Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX9Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX9Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX9Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX9Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX9Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX9Vのオークション

サイバーショット DSC-HX9VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 3月11日

  • サイバーショット DSC-HX9Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX9Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX9Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX9Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX9Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX9Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX9Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX9Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX9Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX9Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX9V

『ズームアウト時のレンズの動き』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX9V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX9Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX9Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ズームアウト時のレンズの動き

2011/05/02 12:46(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX9V

スレ主 MZiさん
クチコミ投稿数:3件

HX9Vをお持ちの方にお聞きしたいのです。
長文になってしまいますが、ご容赦ください。

先日購入したのですが、レンズのおかしな動きに気が付いてしまい、仕様なのか個体差なのか気になっております。

具体的には、カメラを上に向けて構えて、望遠側から広角側へズームを戻していくと、5倍前後でレンズがカクッと落ちるような動きをします。
動画記録中ですとカクッとした映像になります。
カメラを真上に向けて、ズームアウト操作をゆっくり行うと顕著にでます。
水平に構えているとカクッという動きは気になりません。
ズーム操作時にレンズが多少ぶれるというのは、レポートで読んでいたので覚悟はしていたのですが・・・

サポートセンターに問い合わせましたら、そんな動きはしないとのことで、購入店に交換のお願いに行ったのですが、展示物と在庫1個は(1つしか確認してくれませんでした。)同様な動きで交換してもらえませんでした。
気になったので量販店を回り展示物を確認したところ、3店舗中1店舗の物がスムーズに動いておりました。
その1つとサポートセンターにある物が当たりの個体なのか、仕様なのか気になったので、皆様のお手元の個体で確認していただけたら幸いです。

近々、ソニーショールームに行って確認してこようと思っておりますが、ここでのご意見を参考に、スムーズに動く物が多くあるならばそちらに変えてもらいたいと思っております。

以上宜しくお願いいたします。

書込番号:12961547

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2011/05/02 14:13(1年以上前)

構造的に有り得そうな気がしますね。

書込番号:12961777

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2011/05/02 15:40(1年以上前)

動画の撮影時にズームイン・アウト両方で、しかもズームの始まり・中・終わり3箇所で大きなレンズのブレあります。
持手にも「ガクッ!」というような小さな衝撃が伝わってきます。

店舗でカメラを固定した状態で確認してもらいましたが、デモ機にそのような症状は見られませんでした。
始めは「どこが変ですか〜?」と言っていた店員も、縦横マス目状の部分を写しながらズームして見せると「あっ!あっ!あっ!」ということに成りました。
代替品が入荷し次第、初期不良交換してもらうことに成ってますがまだ連絡がありません。

なお、静止画撮影の時は動画より高速にズームイン・アウトするせいか、動画程ブレは感じられません。

動画撮影時にズームすると「ん!俺って酔ってる?」みたいな感覚すら覚えます。

書込番号:12961991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:15件

2011/05/02 16:09(1年以上前)

私の固体は垂直上向けてズームアウトする時
スタート時と途中で2度コクッとなります。

これは動作の為の遊び部分に、本体を垂直上向けると
筒、レンズ等の重量がモロにかかっているからかと思います。


書込番号:12962085

ナイスクチコミ!2


スレ主 MZiさん
クチコミ投稿数:3件

2011/05/02 16:42(1年以上前)

皆様有り難うございます。

カスタムRSさん>
カメラを水平にしている時の動きですよね。(上を向けてもなっているかもしれません)
その動きは私の器物もなります。
レポートや動画サンプルで見て、仕様なのかと覚悟していたので、展示器物を見て回った時に気にしていませんでした・・・。
でも、この動きもしない個体があって、交換対象として下さっているのですね。
この動きも注意して見たいと思います。

デジやんさん>
B・コミックさん>
構造上という事であれば、確かに重量と遊びの為か水平にして構えると気にならないんですよね。(ズーム時のブレは有ります。)
見て回った時に、他社の高倍率コンデジのレンズの動きを見てみましたが、しっかりとギアがかんでいるような動きで、スムーズに動いていました。基本的な駆動原理は違わないように思えますし、HX9Vでもスムーズな個体があるという事は、部品精度や組み立て精度に依存しているのですかね。
ちなみに、私の器物は上を向けてもズームアウトのスタート時は大丈夫のようです。
途中だけです。

趣味がスカイスポーツで上を向けて撮る事も多いので余計に気になっています。

うーん、当たりロットがあるんですかね・・・。
せっかくの動画性能なので、気持ちよく使いたいですね。

引き続き情報お待ちしております。

書込番号:12962172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:15件

2011/05/02 19:47(1年以上前)

一般的な話ですが、
プラスチックな材質のギアーを遊びゼロの状態で通電すると
動きはしますが、大きな電流を消費しながら辛そうな音を発して動きす。

そこから遊びを増やして行くと動きがスムースで音も静かなポイントあります。
その点を過ぎるとまた煩くなったりします。

快適な動作為の遊びを残しつつ見た目のガタを見せない様にするには
遊びの片側に向けてテンションをかけてやればガタは見えなくなります。

HX9Vですが、手で軽く鏡筒を触ってみると
W端、T端ではガタは殆ど見られません。
(遊びの片側に押し付けられているから?)
中間ズーム位置では大小の鏡筒ともにガタが見られます。

HX9Vのズームシステムは比較的動作の為の遊びの多い
システムな気はしますが、私は異常なほどでは無い様な気がします。

書込番号:12962761

Goodアンサーナイスクチコミ!2


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/05/02 23:35(1年以上前)

スレ主さん

うちも全く同じです。
望遠側から広角側へ戻す時の5倍から6倍の間で
ガッタンと二段階ショックみたいな感じになります。
自分は上を向けて撮ることは滅多にないのでいいんですけども、
スレ主さんのような用途なら気になりそうですね。
HX5Vはズーム速度が遅いせいかその様にはなりませんでした。

書込番号:12963794

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:87件 サイバーショット DSC-HX9Vのオーナーサイバーショット DSC-HX9Vの満足度4

2011/05/02 23:52(1年以上前)

僕のもなりますよ。承知で購入しましたので! コスト下げてる分、しょうがないでしょう! 

上に向けてTからWに戻すと、5.0倍時にガタッ! と音と振動が伝わります。

本体水平にWからTにすると、8倍から16倍の間に4回程 コトッ・・・コトッ・コトッ・コトッと振動が伝わり、画面がブレる。動画撮影時に! 

この症状は、前からの機種にもありますね、W80でもレンズが飛び出る機種ですとありますね。?

これは、仕様ですね。かも?

書込番号:12963861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:20件

2011/05/03 02:50(1年以上前)

私のHX9Vは特に異常はなくスムーズに動いています。
しかし作動音がちょっと変でHX5Vはウィーーンなのに
HX9Vはジーガラガラジーという壊れかかったような音がします。
途中でガクッという小さなショックも伝わります。
静かな場所で撮ると、その音も入ってしまうのではないかと
やや気になりますね。
動画を見る限りは問題はないですが。↓
http://youtu.be/lqfRDaDZNpA?hd=1

書込番号:12964326

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 MZiさん
クチコミ投稿数:3件

2011/05/03 18:44(1年以上前)

皆様、お返事ありがとうございます。

本日ソニーショールームに行ってまいりました。
その前に、もう1店展示物を見てまいりましたが、絶好調の物と、今までで最も酷いものがありました・・・。
(ズームからワイドまでずっとガタガタ動く。展示物のためヘタっている可能性もありますが、これで新品なら困るレベルでした・・・。)
絶好調のものは水平の時にも感じる、レンズの動くゴリゴリ感が全くありませんでした。


ショールームの展示物は1つは同様、もう1つは比較的良好でした。
お客様相談コーナにて今までの経緯をお話させていただきましたが、結論としては個体差の仕様範囲とのお返事でした。
(ちなみにここでは、そもそも商品交換はしていないようでした。預かり修理になると。)
対応してくださったスタッフの同僚の方の個人所有物があるとのことでそちらも確認していただき、私の個体のほうが調子がいいようですねと、慰められました・・・。
その方は会社にも聞いてみた事があると、仕様だとの事だったそうです。

みなさまの意見、動作確認レポートも踏まえまして、当たり器物がごく稀にあると言うことで納得することにしました。

上を向けて撮影する機会が多いにも関わらず、展示物のチェック、個体のチェックまで気が回っていなかったのが原因でもあります。
(気になる方は個体のチェックもさせていただいた方がいいかもしれません。当たりが有るかもしれません。)
また、ズームアウト時に軽く指でレンズを触るという裏技?も思いつきましたので、何とかこれで使って行きたいと思います。

はれて愛機となりましたこの個体を使い倒したいと思います!

皆様、お騒がせいたしまして申し訳ございませんでした。

書込番号:12966346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/05/05 21:02(1年以上前)

T側からのズームアウト時に引っ掛かりがあります。
T側からのズームアウトなのでブレが生じてとても気になるレベルですね

書込番号:12975184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/08 19:42(1年以上前)

MZiさんこんばんは、現在HX5Vを所有し、マイクの改良、ズームが上がったと買い替えを検討し、先日ヨドバシカメラで展示機を操作していましたら、ズームアップしきって、ズームアウトにした瞬間、ガクとレンズの動作に異常を感じ、店員に確認していただきました。仕様ではなく展示品での不具合かな?といっていましたが、仕様なんですね。たぶんメーカーにも報告が上がっていますでしょうから、ランニングチェンジで改善されればいいですね。

書込番号:12987293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/05/14 11:28(1年以上前)

カメラ本体を振ったときにコトコト音がするのですが、皆さんのもしますか?
こちらのスレで言ってるズームアウト時のものと近い感じなのですが

書込番号:13006963

ナイスクチコミ!0


英くんさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/17 02:37(1年以上前)

もよりの量販店2店舗に行って展示品でチェックしてみましたが、レンズを上に向けてズーム動作させると、程度の差はありますがズーミングの途中でガクガクと滑らかでない動作をするのを確認しました。

それにしても、フルハイビジョン動画が撮影できることや動画撮影中にもズームできることを売りにしたカメラで、ズーミング動作中にレンズがガクガクひっかかるような不安定なズーミング動作するのを、『仕様の範囲内』と言い切ってクレームとして認めまいとするのは、商品開発力は確かに凄いと誰もが認める世界的大企業の姿勢としていかがなものかと。

70年代から長くソニー製品のファンだった自分からすると、ガッカリというよりなんだか哀しいことです。

書込番号:13017417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2011/06/15 04:02(1年以上前)

らっちらっちさん 
私のもコトコトします。
上を向けてのズームアウト時のカチャって言うのもあります…

書込番号:13133961

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX9V
SONY

サイバーショット DSC-HX9V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月11日

サイバーショット DSC-HX9Vをお気に入り製品に追加する <860

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング