『ルーター交換で早くなりますか?』のクチコミ掲示板

2010年12月上旬 発売

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H

3Gモデムを接続できるIEEE802.11n/a/g/b対応の無線LANブロードバンドルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのオークション

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年12月上旬

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H

『ルーター交換で早くなりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hを新規書き込みAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ルーター交換で早くなりますか?

2011/05/10 22:37(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H

クチコミ投稿数:17件

現在、BUFFALO WHR-G54S/Pを使用しています。
WZR-HP-G302Hに買い替えることで、スピードアップできるでしょうか?
使っている環境は
 フレッツ光プレミアム
 富士通LIFEBOOK AH77/C の内臓LAN
を使用しています。
上記パソコンに買い替えたのですが、思っていたより、インターネットの速度が遅くて、
ルーターを交換することで、早くなるのでは?と期待しております。
それともパソコン自体の問題でしょうか?
(RAMが常時48%ぐらい使用されています)
(設定の問題?)
いかがでしょうか?

書込番号:12995214

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42724件Goodアンサー獲得:9413件

2011/05/10 22:54(1年以上前)

まず確認ですが、無線LANで接続しているのですよね。

電波環境さえ良ければ、速くなると思います。

PCのタスクマネージャで確認すると、リンク速度はどれほどでしょうか?
親機と子機との距離や障害物の状況は?
PCでアクセスポイントを検索すると、近所のアクセスポイントは幾つ位ありますか?

PCを親機に近づけた状態でのリンク速度はどれほどでしょうか?

書込番号:12995307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2011/05/10 23:22(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。
無線LANでの接続です。

>PCのタスクマネージャで確認すると、リンク速度はどれほどでしょうか?
 54Mbpsでした。

>親機と子機との距離や障害物の状況は?
 5mくらいで、ドア一枚くらいしか障害物はありません。

>PCでアクセスポイントを検索すると、近所のアクセスポイントは幾つ位ありますか?
 近所のアクセスポイントとは、どの程度の距離でしょうか?
 ここあたりは田舎でして・・・
 一番近いところで3.5kmのところにあります。
 それ以外ですと、5.6km、6.0km、6.1km・・・・とあります。
 すべて、無線LAN規格はIEEE802.11bのようです。

>PCを親機に近づけた状態でのリンク速度はどれほどでしょうか?
 かわらず、54Mbpsでした。

いかがでしょうか?


書込番号:12995447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:23件 アニメとか自作PCとか・・・ 

2011/05/10 23:39(1年以上前)

おかしいですねぇ。両方、150Mbps出せる環境のはずです。

たぶん、ノートPCと、ルーターの接続方式が、11gになっている可能性があります。もし、11nでつながっていれば、倍速設定しなくとも、75Mbpsぐらいは、でていると思いますが・・
確認してみてください。

書込番号:12995549

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42724件Goodアンサー獲得:9413件

2011/05/10 23:55(1年以上前)

> >PCを親機に近づけた状態でのリンク速度はどれほどでしょうか?
>  かわらず、54Mbpsでした。

まずは近づけた状態でのリンク速度を上げないと駄目ですね。

近所の無線LANのアクセスポイントはないようですが、
親機のある部屋の近くに電子レンジやワイヤレスヘッドフォンやBluetooth機器
など電波干渉源はありますでしょうか?

親機の設定画面に入り、無線LANの倍速設定をしてみて下さい。
またPCの方も倍速設定をしてみて下さい。
PCの方は、PCにプリインストールされていると思われるツールか
またはデバイスマネージャあたりから設定できないでしょうか。

あとは、親機のチャネルを手動で1つずつチェックし、最もリンク速度の良い
チャネルを見つけることでしょうか。

書込番号:12995627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2011/05/11 00:35(1年以上前)

pcotakukariさん、ありがとうございます。
現在、BUFFALO WHR-G54S/Pを使用しています。
上記機種でも、11nでの接続が可能なのでしょうか?
無知ですみません。

羅城門の鬼 さん、ありがとうございます。
親機のある部屋には、干渉するような機器はありません。
パソコンを使っている部屋では、電子レンジ、IHなどがあります。(リビングです)
現在使っているBUFFALO WHR-G54S/Pにも倍速モードがあるのでしょうか?

書込番号:12995778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:23件 アニメとか自作PCとか・・・ 

2011/05/11 00:42(1年以上前)

読み間違い、すいませんorz
残念ながら、BUFFALO WHR-G54S/Pでは、対応している無線規格が、gとbのみなので、gの最高速度の54Mbpsしか、でません。ちなみに、倍速設定も、11nになってようやく、一般家庭での、40MHzが使用可能なったのは最近ですから・・・


これ以上速度上げるなら、ルーターの交換が必要です

書込番号:12995795

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/11 00:55(1年以上前)

まず、今使っている光回線でどのぐらいの速度が出ているかにもよりますが、
ルーターを買い換えるだけでも速くなるとは思います

WHR-G54S/Pは、11g(最大通信速度54Mbps)まで対応

WZR-HP-G302Hは、11n(最大通信速度300Mbps)まで対応

お使いのパソコンは無線規格11nの倍速モードに対応していますが、
受信時は300Mbpsで送信時150Mbpsになってしまうみたいですね・・・

無線LAN 仕様一覧
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1101/hard/#anc002

まぁ、光プレミアムの最大通信速度は100Mbpsなので、インフラ面では十分でしょう

注意しないといけないのは、自分の環境を整えれば快適になる場合と
そうでない場合があることです

いくら自分の側を強化しても、そもそも光回線で速度がでていない場合は
インターネットが快適になることはないですし、たくさんの人が同時にサイトを
見ている時は、サーバーに負荷がかかっている状態なので、サイトの表示が
重くなったりします

とりあえず光回線でどのぐらいの速度がでているか確かめてみたらいいと思います

書込番号:12995847

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39440件Goodアンサー獲得:6949件

2011/05/11 03:16(1年以上前)

有線LANではどの程度、速度が出ているのでしょうか?また、無線LANでの実測は?
有線=無線の速度ですと交換しても速度UPは見込めないかと。
有線>>無線、有線が数十Mbpsでるのに対し無線が数Mbpsというのであれば、改善の余地ありますね

書込番号:12996046

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42724件Goodアンサー獲得:9413件

2011/05/11 08:19(1年以上前)

えーまーさん

失礼しました。
既にWZR-HP-G302Hに置き換わっているものと勘違いしてました。

電波環境は良さそうですので、WZR-HP-G302Hにすると、
少なくとも無線LANの区間の速度は向上すると思います。

WHR-G54Sで有線LAN接続した時の回線の実効速度とほぼ同じレベルになるのでは。

ちなみにリンク速度の理論値としては、WHR-G54Sの有線LANで 100Mbps、
WZR-HP-G302Hの無線LANで 下り300Mbps / 上り150Mbpsです。
有線LANでは通常は送信と受信を同時に行えますが、
無線LANでは送信と受信は同時には行えません。

書込番号:12996288

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2011/05/13 23:17(1年以上前)

みなさま、ご回答ありがとうございました。
早速、 WZR-HP-G302Hを購入しました。
下記で速度を調べてみますと、

http://kakaku.com/bb/speed.asp
回線種類 :光ファイバー(戸建て)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:BB.excite
下り速度 :57.3M(57,293,253bps)
上り速度 :19.4M(19,412,840bps)

上記結果でした。
WHR-G54S/P使用時に測定した結果よりは早くなりましたが、
いまいち、体感速度は変わりません。
こんなものでしょうか?
設定が悪いのでしょうか?
WZR-HP-G302H親機の倍速設定はしましたが、パソコン自体に倍速設定はないようです。
リンク速度は、130Mbpsだったり、65Mbpsだったりと不安定です。
これが問題でしょうか?

書込番号:13005563

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42724件Goodアンサー獲得:9413件

2011/05/13 23:46(1年以上前)

> http://kakaku.com/bb/speed.asp
> 回線種類 :光ファイバー(戸建て)
> 回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
> プロバイダ:BB.excite
> 下り速度 :57.3M(57,293,253bps)
> 上り速度 :19.4M(19,412,840bps)

回線の契約速度は 100Mbpsですよね。
それならば、下りはそれなりに速いのでは。

radishで測定した方が比較データもありますので、
比較し易いですよ。
http://netspeed.studio-radish.com/

> WZR-HP-G302H親機の倍速設定はしましたが、パソコン自体に倍速設定はないようです。

デバイスマネージャから、[ネットワークアダプタ]を選択し、
無線LANのアダプタを右クリックし、[プロパティ]-[詳細設定]に
チャネル幅の設定項目はないですか?

書込番号:13005714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2011/05/14 23:16(1年以上前)

羅城門の鬼 さん、何度もありがとうございます。
デバイスマネージャー見てみました。
@40Mhzチャネル幅非互換性が無効となっています。
これを有効にすればいいのでしょうか??
Aバンド2.4用802.11nチャネル幅という項目はあり、これは20Mhzか自動しか選べません。
これを自動にすればいいのでしょうか?
Bアドホックチャネル802.1b/gの値が現在11となっています。
これを変更するのでしょうか?

知識不足で聞いてばかりで申し訳ないです。

書込番号:13009186

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42724件Goodアンサー獲得:9413件

2011/05/14 23:25(1年以上前)

> Aバンド2.4用802.11nチャネル幅という項目はあり、これは20Mhzか自動しか選べません。
> これを自動にすればいいのでしょうか?

「自動」を選択して下さい。
電波状態が良ければ、40Mhz となります。

ちなみに「802.11nモード」は有効になってますよね。

「40Mhzチャネル幅非互換性」と「アドホックチャネル802.1b/g」は、
気にしなくて良いです。

書込番号:13009239

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H
バッファロー

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年12月上旬

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hをお気に入り製品に追加する <607

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング