『助言頂けると助かります。』のクチコミ掲示板

2011年 3月18日 発売

COOLPIX P300

光学4.2倍ズーム/裏面照射型CMOSセンサー/フルHD動画撮影/3型液晶(約92万ドット)などを搭載したデジタルカメラ(1220万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1275万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:240枚 COOLPIX P300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P300 の後に発売された製品COOLPIX P300とCOOLPIX P310を比較する

COOLPIX P310
COOLPIX P310COOLPIX P310

COOLPIX P310

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月22日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

COOLPIX P300ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月18日

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

『助言頂けると助かります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P300」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P300を新規書き込みCOOLPIX P300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

助言頂けると助かります。

2011/05/11 23:24(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P300

スレ主 小吾郎さん
クチコミ投稿数:14件

Nikon COOLPIX P80を使用してましたが、
落としてレンズが内部でズレるようになってしまいました。

修理には概算で17,000円程度必要と言われ、
そんなに掛かるのであれば買い換えようと考え、
こちらのP300かCANON PowerShot S95を候補としました。

使用用途としては、
・風景
・人物
(加工等は行いません)
です。

上記の用途においてはどちらが鮮明及びキレイにとれるのでしょうか。
また、他にお勧めの機種(コンデジで探しています)などありますでしょうか。
店頭で色々試してはおりますが、店内風景ではイマイチ感じが掴めません。

助言頂けないでしょうか。

ちなみに、RICOH CX3を所持しております。
こちらの機種の人物や風景の写真については鮮明さに若干不満を感じており、
料理写真専用に使用しております。

よろしくお願いします。

書込番号:12998883

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/05/11 23:29(1年以上前)

画質ならセンサーサイズが大きいS95ですが、広角28oです。P300は広角24oですから風景でも活躍してくれるかもしれません。

書込番号:12998903

ナイスクチコミ!4


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/05/11 23:34(1年以上前)

> RICOH CX3を所持しております。
> 鮮明さに若干不満を感じており、
であれば、1/1.7型CCDしか選択肢は無いと思われます。
S95かRicoh GRD3、近い撮像素子を使ったものにLX5やXZ1があります。

P300の1/2.3型CMOSも極端に悪いわけではないのですが、日中等では不満が残るかと。

書込番号:12998928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/12 00:05(1年以上前)

P80に満足しているのであれば、P300の方が良いのではないかな。

私はニコンを永く使用していた為か、キヤノンの色合いには
少し違和感がありました。

CX3にはそれ以上の価値を感じています・・・(^_^;)

書込番号:12999064

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2011/05/12 00:56(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

P300での全体画像

S90での全体画像

P300の中央部分等倍

S90の中央部分等倍

Nikon P300とCANON S90ですが、比較の画像を揚げてみます。
Nikon P300はJPEG、CANON S90はLAWで撮りましたが、その他はデフォルト設定のままです。

私の個人的な感想ですが、CANON S90の解像感には驚いています。
一方Nikon P300の写りは、JPEGしか出力出来ないので、それなりのものになっています。
ただ、Nikon P300のデザインや2ダイヤルでの操作・配置と広角24oなのが気に入っており、
できればNikon P300のボディにCANON S90の撮像素子+画像エンジンが合体したものが欲しいです(^_^;)

書込番号:12999213

Goodアンサーナイスクチコミ!8


sutemaruさん
クチコミ投稿数:71件 〜捨丸流〜 

2011/05/12 01:06(1年以上前)

そのような用途での画質にこだわるのならコンデジは敬遠した方が良いのでは...。
センサーサイズが大きいとされるコンデジでさえ、センサーの受光面積はデジタル一眼の10分の1しかないのです。

良く言えば「10分の1の面積でも遜色ないくらいコンデジの性能は上がってきている」とも言えますが
悪く言えば「子供騙しのオモチャのようなコンデジしか製品化されていない」というのが実情なのです。

コンデジでもデジタル一眼と同じセンサーを搭載したモデルも製品化され始めていますし
そういった製品も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

書込番号:12999231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/05/12 06:45(1年以上前)

CX3に不満ならば、S95かXZ-1を選択するのが良いかと思います。
もう少し重たくて良いなら、マイクロ4/3機かsonyのデジ一眼。

書込番号:12999576

ナイスクチコミ!3


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/05/12 06:46(1年以上前)

P300とS95は現在お使いのP80と望遠域が全然違いますが、望遠側の焦点距離は問題ないのでしょうか?

書込番号:12999577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/12 08:20(1年以上前)

コンデジにどこまで求めているのか解らないが春モデルを値段で選んでも悔いはないと思う

一眼レフ買ったら?

書込番号:12999719

ナイスクチコミ!4


aspicさん
クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:11件

2011/05/12 08:22(1年以上前)

かえるまたさん、いい作例を見せてもらいました。

P300の中央部分等倍像は、葉がゼリーみたいにくっついちゃってる印象です。
S90の方はさすがによく解像していますね。

1/2.3と1/1.7は大きさにあまり差がないようだが、こうしてみると
かなり違いますね。
また目移りしてしまいそうです。

書込番号:12999722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/05/12 09:40(1年以上前)

CX3=裏面照射CMOS
P300=裏面照射CMOS

同じ撮像素子の機種を持つのならば、S95のように撮像素子がCCDで大きい機種を選んだほうが違いがでて良いかもしれませんね。
昼間の撮影ならば確実にS95の方が鮮明でしょう。

書込番号:12999893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2011/05/12 17:26(1年以上前)

風景中心ならP7000がおすすめ。
S95と同じ1/1.7CCDで画質も定評あり、RAW撮りもできる。価格も安い。
ただ高感度がやや弱く、レンズも少し暗い。AFも迷う。室内人物撮影には適さない。

ポケットからさっと出して、室内で人物撮影ならS95がいいだろう。
ただ、私は天邪鬼的に胸ポッケにも入るパナGF2 14mmパンケーキキットを推す。

S95より約1.5段高感度に強く、レンズは0.5段暗い。トータルで約1段高感度に強い。
手振れ補正はないが、通常人物撮影のSSは1/60以上だから関係ない。
AVCHD動画や、将来高倍率ズームを追加することができるのも魅力。

手持ちで夜景が撮りたいなら手振れ補正が強力なS95の一択となる。
P300も夜景には強いがRAW撮りできないのが不便。
S95とP300の二択なら画質にこだわってS95が後悔しないと思う。


書込番号:13000984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2011/05/12 22:12(1年以上前)

>胸ポッケにも入るパナGF2 14mmパンケーキキット

揚げ足取りではありませんが、入りますか?

書込番号:13001979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/12 22:46(1年以上前)

きっとポケットが大きいんだよ

今日ビックカメラをブラリとしてきたが在庫無いカメラばかりだった。売れているのか?作ってないのか?

書込番号:13002157

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2011/05/12 23:29(1年以上前)

山の写真は、ちょっとびっくりして以前撮り比べした写真見比べたけど、室内なら、s95よりp300の方がシャープに撮れる場合も多いですよ。ちょっと誤解を与えると思います。工作員?

書込番号:13002361

ナイスクチコミ!2


スレ主 小吾郎さん
クチコミ投稿数:14件

2011/05/12 23:36(1年以上前)

皆様、早々のご助言ありがとうございます。

分からない言葉もあるので、
検索して意味を調べながら咀嚼しております。

後日改めて返信させて頂きます。

書込番号:13002387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/05/13 06:59(1年以上前)

私はデザインと店頭で触ったフィーリングでP300を選びましたが(個人的にS95はデザイン的に最初から選択肢にありませんでした)、画質的にはやはりトータルでS95が優っていると思いますので、「迷っている」のならS95で良いと思いますよ。

書込番号:13002971

ナイスクチコミ!0


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2011/05/13 22:52(1年以上前)

>>かえるまたさん

S90の中央部分等倍画像が明らかにおかしいと思います。
一眼レフで良いレンズ使っても等倍でここまで解像する機種は見た事がありません。
等倍ではなく縮小がかかってしまっていませんか?
本当に等倍でここまで解像するならカード握りしめて、近くの家電量販店に突撃せねば。

書込番号:13005448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2011/05/13 23:00(1年以上前)

>揚げ足取りではありませんが、入りますか?

男物のカジュアルシャツなら絶妙に入ります。

GF1+20/1.7は入らない。
NEX-3/5+16/2.8は入るがパンパン。入れる気がしない。
Panaの14mmパンケケーキが他より一回り小さいのが効いている。

ズームできないのが欠点だが、室内ではコンデジも明るい広角側で撮るのがほとんど。
ならば、単焦点のGF2パンケーキキットで十分だ。

書込番号:13005488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2011/05/14 00:40(1年以上前)

aspicさんへ

>1/2.3と1/1.7は大きさにあまり差がないようだが、こうしてみると
かなり違いますね。

私もそんなに差がないと思っていました。
S90のRAW画像はCanonのDPPでデフォルト現像しています。
処理エンジンや現像ソフトの影響もあるかもしれません。

銀ステラさんへ

>ちょっと誤解を与えると思います。工作員?

誤解を与えるつもりは毛頭なかったのですが、、、
単純な素人の撮り較べなので、ご勘弁下さい(^_^;)

Kaguchiさんへ

>等倍ではなく縮小がかかってしまっていませんか?

価格の最大画像サイズ横1024ピクセルに切り出していますので、縮小は掛かっていない筈です。
ご参考までに、
http://www.imagegateway.net/ph/OPA/VisitorEntrance.do?i=27KnbwH0UJ
に元サイズの画像をアップしておきます。

最後に、スレ主の小吾郎さんが「こちらのP300かCANON PowerShot S95を候補としました。」とありましたので、参考にと思ってP300とS90の画像をアップしました。
私自身、P300を一目惚れして購入しましたので、P300を貶すつもりはないことを申し添えます。

書込番号:13005916

ナイスクチコミ!5


[KARO]さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/14 12:02(1年以上前)

いままでニコン機を使用していたとのことですから、操作性が少し心配になりました。
かなり操作性が違いますからとっさに操作出来るかが疑問です。
ニコンはボタンにアイコン?が表示されているので迷わないですが、キャノンはボタン操作により色々な機能に換わりニコン党には使いにくい印象を持っています。
 あと、ストロボを屋内で多用するならニコン機の方が自然だと思います。
シャープさを求めるならキャノン、雰囲気を求めるならニコンと私は思っています。

書込番号:13007058

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2011/05/14 23:55(1年以上前)

>>かえるまたさん

元画像のアップロードありがとうございます。
お礼を申し上げますとともに疑った事に関してお詫びします。
等倍画像の差が激しかったので「コンデジのセンサーの差でここまで差が出るわけがない。」と思ったので。

ダウンロードして見た所P300もそんなに悪くは感じませんでしたが、細部の調子がノイズリダクションをかけたように溶けちゃっていますね。
S90はRAW現像している事も影響しているのでしょうが、細部の調子が潰れずにしっかり出ていますね。特に中央付近の解像感は中々良いですね。
低感度撮影では思った以上に差がでますね。

コンパクト機はGRD3を持っているのですが動画があまりにショボいので、もう少し価格が下がったらお手軽室内撮影機としてP300を買おうかと思っていたのですが・・・S95もかなり良いですね。迷います。

書込番号:13009357

ナイスクチコミ!3


スレ主 小吾郎さん
クチコミ投稿数:14件

2011/05/21 00:44(1年以上前)

>ひろジャさん
なるほど、確かに風景には広角が魅力的ですね。

書込番号:13032391

ナイスクチコミ!0


スレ主 小吾郎さん
クチコミ投稿数:14件

2011/05/21 00:52(1年以上前)

>Eghamiさん
日中に不安ですか(^-^;
今までの自分の写真を見ると風景と人物の割合は3:7ぐらい。
どれも一長一短はあるでしょうから割り切れるかも・・・

書込番号:13032419

ナイスクチコミ!0


スレ主 小吾郎さん
クチコミ投稿数:14件

2011/05/21 01:01(1年以上前)

>ジュゴンさん!!!
P80には結構満足してました。
サイズ上げなくても輪郭が結構クリアでしたし
容量も無駄に大きくなかったし。
自分もずっとNikonなので色合い等感じてしまうかも・・・

>>CX-3
自分はマクロ撮影でかなり活用しています。
薄暗い飲食店でも光を拾ってくれるので料理が美味しそうに撮れます。
こちらはこういった活用方法でいいかなぁ、と思ってます。

書込番号:13032446

ナイスクチコミ!0


スレ主 小吾郎さん
クチコミ投稿数:14件

2011/05/21 01:15(1年以上前)

>かえるまたさん
サンプル画像ありがとうございます。
比べると確かに違いますね。色合いもだいぶ違って見えますし。
只、自分の場合加工等しないのでRAWは必要ないのかもしれません。
P300の写真でコンデジだからな・・・って割り切れる気がしてきました。
ちなみに、デザインはかえるまたさん同様、自分もP300に軍配があがります。

>sutemaruさん
デジタル一眼の10分の1ですか!そんなに違うんですね。
今回は、楽に持ち運びをしたいという意図もあった(質問の際に記載せずすみませんでした)ので
コンデジに絞りたいと思います。

書込番号:13032491

ナイスクチコミ!0


スレ主 小吾郎さん
クチコミ投稿数:14件

2011/05/21 01:23(1年以上前)

>今から仕事さん
XZ-1も考えたのですがやはりサイズが・・・(^-^;
今回はコンデジで画像もコンデジレベルで考えます。
(質問の際にコンデジと記載していなかったことを反省しております)

>>CX-3の不満
画像サイズを上げるとかなり容量が重たくなるのです。
P80と比べるのもおかしな話かもしれませんが、
同じような画像サイズでクリアさも色合いも劣るのに容量ばっか食う・・・
買ったばかりの時に風景を撮って唖然としました。
只、マクロにおいてはホント重宝しております。

書込番号:13032511

ナイスクチコミ!0


スレ主 小吾郎さん
クチコミ投稿数:14件

2011/05/21 01:27(1年以上前)

>m-yanoさん
望遠も使うだろうという思惑もありP80を購入したのですが、
「よく使う」ことはありませんでした。
ということで、今回は望遠に関しては切り捨てました。
実は、あればあったで使うかな、とP500も考えたのですが、
以前にも増してガタイがゴツくなってて・・・(^-^;

書込番号:13032526

ナイスクチコミ!0


スレ主 小吾郎さん
クチコミ投稿数:14件

2011/05/21 01:31(1年以上前)

>あ、オレオレさん
>>春モデルを値段で
少しぐらい高くてもそれ相応の機能は持ってるということでしょうかね。
今回は一眼レフ程の予算は考えていないので、
(これまた質問の際に記載してませんでしたね。すみません)
コンデジに絞りたいと思います。

書込番号:13032532

ナイスクチコミ!1


スレ主 小吾郎さん
クチコミ投稿数:14件

2011/05/21 01:42(1年以上前)

>aspicさん
比べてくれるとホントよく分かりますよね。
只、RAWだからってことはありますか?
S95にもJPEG撮影があるようですがやはり少しつぶれてしまうのですかね。

>エリズム^^さん
どちらも裏面照射のCMOSだったんですね。
確かに少し違ったのを持つのも面白いかも・・・
今回CANONを考えたのも少し違ったものを、ってことだったし・・・
まずい・・・また迷い始めた(^-^;

>hidepontaroさん
う〜ん、室内での人物撮影が結構多いのですよ(^-^;
上にも返信させて頂いたように、今回は持ち運びにストレスを感じないのと、
RAWに拘らないってことで考えてみようと思います。
どなたも画質で軍配を上げるS95は魅力ですよねぇ。

書込番号:13032562

ナイスクチコミ!0


スレ主 小吾郎さん
クチコミ投稿数:14件

2011/05/21 01:49(1年以上前)

>銀ステラさん
室内でもシャープに撮れる場合があるのですか。
どれも一長一短があるってことですよね(^-^;

>ウララ3さん
自分もデザインで言えばP300なのです。
只、画像が良いとの評判を聞いてしまうと
つい少しぐらい気に入らないデザインでも・・・
とも思ってしまって(^-^;
それにS95ってツルッと落としてしまいそうなんですよ。


・・・皆様に返信させて頂いてるところで、
P300の方に気持ちが向いてるような気がしてきました。

書込番号:13032578

ナイスクチコミ!0


スレ主 小吾郎さん
クチコミ投稿数:14件

2011/05/21 02:06(1年以上前)

>KAROさん
それなんです。
店頭でずっといじっていても(他人を顧みず(苦笑))どうしてもCANONが駄目なのです。
今までNikonを使ってきたとは言え、P300はさらっと使える。
と考えると、やはりP300の方が自分に合っているのかもしれませんね。

>>雰囲気を求めるならNikon
個々の感覚とは言え、迷いが晴れるようなコメントです。
ありがとうございます。

>Kaguchiさん
自分もお手軽撮影用と思って悩んでます。
悩みますよね〜(^-^;

>今から仕事さん
XZ-1とGF2を勘違いしました。
すみません!!オリンパスはノーチェックでした!
店頭で触ってみます。

書込番号:13032612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2011/05/21 02:23(1年以上前)

別機種
別機種

S90、JPEG撮影、全体画像

S90、JPEG撮影、中央部分等倍

小吾郎さんへ

それぞれに一長一短があって、悩ましいですね(^_^;)

>S95にもJPEG撮影があるようですがやはり少しつぶれてしまうのですかね。

確かにS90がRAWから現像では比較として不公平でした。
あまり参考になりませんが、S90購入直後にデフォルト設定で、JPEGで試し撮りした画像を上げてみます。

書込番号:13032640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2011/05/22 23:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DSC-HX5V全体

DSC-HX5V中央部等倍

DMC-FX35全体

DMC-FX35中央部等倍

かえるまたさんこんにちは。

CMOSとCCDは、画質の傾向が異なると思っています。
よく言われるCMOS=塗り絵、CCD=ノイズ多く汚い、です。
所有しているCCD機PANA DMC-FX35とCMOS機SONY DSC-HX5Vを
同時に撮影してきました。参考になれば幸いです。
FX35はシャープネス、彩度上げてました、その点割り引いてください。

書込番号:13040749

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P300
ニコン

COOLPIX P300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月18日

COOLPIX P300をお気に入り製品に追加する <824

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング