『F200EXRとの画質比較』のクチコミ掲示板

2011年 3月18日 発売

COOLPIX P300

光学4.2倍ズーム/裏面照射型CMOSセンサー/フルHD動画撮影/3型液晶(約92万ドット)などを搭載したデジタルカメラ(1220万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1275万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:240枚 COOLPIX P300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P300 の後に発売された製品COOLPIX P300とCOOLPIX P310を比較する

COOLPIX P310
COOLPIX P310COOLPIX P310

COOLPIX P310

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月22日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

COOLPIX P300ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月18日

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

『F200EXRとの画質比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P300」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P300を新規書き込みCOOLPIX P300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 F200EXRとの画質比較

2011/05/22 14:47(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P300

クチコミ投稿数:45件

昼間屋外での静止画撮影用に、画質のいいコンデジを探しています。写真に立体感があるというか、奥行き感があって2万円後半までのものを探しています。高率望遠、動画機能、暗所での撮影機能は求めていません。
今までいろいろなサイトのレビューを見て、ファインピクスF200EXRかニコンP300に絞り込んでいます。実売で約1万円の差があるので、あまり画質の良さが変わらないようなら200EXRかなと考えています。
両機をお持ちか使用経験のある方、画質の違いやアドバイス等をいただければ嬉しいです。

書込番号:13038444

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/22 17:20(1年以上前)

F200EXRはもう新品で手に入れるのは難しいのではないでしょうか。
(現在価格.comに掲載されている店は1店でしかも売り切れ。)
両機とも店頭でしか試したことはないですが、個人的にはP300を買った方が
満足すると思います。

書込番号:13039042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/05/22 18:47(1年以上前)

F200EXRは新品で購入するのは難しいのであるとしたら中古やオークションくらいだと思います。ですから出来ればわたしもP300を推します。F1.8とレンズが明るいですから暗い所で撮る時に撮りやすいですし、デザインも高級感があっていいです。

書込番号:13039426

ナイスクチコミ!5


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2011/05/22 19:23(1年以上前)

その2機種ならF200EXRを推します。

立体感や奥行きをコンデジに求めるなら
1.ボディの厚みが薄型でないこと(薄型タイプはセンサーとレンズが近すぎて画質が悪い)
2.レンズの大きさが大きめでズーム倍率が低め(単純にその方が描写に余裕がある機種が多い)
の条件を満たした機種だと個人的には思ってます。
G12、P7000、XZ-1、DP2辺りがサンプルを見ていてもコンデジにしてはなかなか立体感を感じるように思います。
ただし3万円以内には収まらないのでmarukmemushiさんの要望には合いませんね。

私はPowershotG9という少し古いカメラを持っていますが、コンデジにしてはなかなか立体感を感じる描写を見せてくれます。(ただし今時のコンデジとくらべるとノイズは多いしダイナミックレンジも狭い)
「立体感や奥行きある描写」というのはなかなかカメラのスペックからは判断しづらいですから、機種選びは難しいかもしれませんね。

書込番号:13039591

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:20件

2011/05/22 19:55(1年以上前)

評判良いとはいえF200EXRちょっと古くないですか?
しかもわざわざ探さないといけないなんて、
よっぽどF200EXRじゃないといけない訳でもないんだし、
その他の機能含めてP300のがいいのではないでしょうか?

ちなみにP7000は3万を少し越えますが描写はいいです。

書込番号:13039731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/22 20:00(1年以上前)

絶対違うと思いながら書くんですが、
写真に立体感や奥行き感ということなら
ソニーのWX10、WX7、パナソニックのFX77等は、
立体感のある3D撮影ができます。

書込番号:13039755

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件

2011/05/22 20:41(1年以上前)

F200EXRは会社で使ってますよ。確かに買った当時は満足して使ってましたが今となっては無理して探すほどの魅力は感じませんが・・・

marukmemushiさんのご近所で(試写してみて満足なら)、それもかなりの格安で売ってるならよろしいんじゃないでしょうか?

私は今更買いませんけど。

書込番号:13039967

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2011/05/22 22:44(1年以上前)

F200EXRはダイナミックレンジが売りもののカメラですが低感度画質は今一歩です。
5倍ズームレンズが良くないから。
低感度画質ならF30-F60の3倍ズームのほうが上です。中古で1万しないので探してみれば?
新品ならレンズの明るいP300のほうがおすすめです。

書込番号:13040645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2011/05/23 13:23(1年以上前)

質問者です。
みなさん、いろいろなアドバイスありがとうございます。
昨年までKodacのV570というコンデジを使っていました。レンズが2つ、CCDも2つ、広角23mm、説明書に液晶モニター230万画素と記載(実際は23万画素の誤り)など、いろいろ人騒がせなカメラでした。
きれいなブルー発色が特徴のカメラでしたが、表現力というか画質については、悪くはないけど特にいいわけでもありませんでした。

昨年子供にこのカメラを取られたのをきっかけにSONYのHX5Vを購入しました。V570発売から5年たっていたので、どのカメラを買ってもすごく進歩しているんだろうと考え、あまり深く考えず機能のいっぱい付いたものを買いました。確かに夜景の撮影や動画のクォリティには目を見張るものがありますが、日中野外で家族を撮ったり風景を撮ったりすると、どうものっぺりとした奥行き感のない絵(しかもちょっと暗い)になってしまい、残念な思いをしています。(それ以外の不満はないです。)
それで今回冒頭のような質問をさせていただいたわけです。

他のサイトを見ていると、「センサーサイズが大きい200EXRが断然よい」とか逆に「レンズが明るく設計も新しいP300がよい」などの意見があり、迷っています。
本音を言うと、実売(中古含む)で1万円の価格差があるので、「画質のよさがそれほど違わないのなら200EXR買っちゃえ」という気持ちはあります。ただ、P300は皆さんベタ褒めなので、とてもに気になっているところです。
センサーサイズの大きさとレンズの明るさ、何がどの程度違うのかよくわかりません。

書込番号:13042418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:20件

2011/05/23 14:34(1年以上前)

なるほどHX5Vの画質が気に入らないとの事ですね!
メーカーによる色の味付けが違うとはいえP300もセンサーサイズは1/2.3で
裏面照射CMOSなので少し気になりますね。
作例を見る限り裏面がどうこうよりも処理エンジンが優れてるように思い
あまり気にすることないように思いますが。

スペックだけで判断しすぎるのもいささか疑問です。

frickr等で作例がでてますのである程度参考になると思います。

CCDでなお大きめのセンサーサイズのコンデジならほぼ間違いないでしょうが
予算の都合で検討外でしょうか?

ただこれもメーカーによる味付け等で好き嫌いがあると思うので一概に言えません。

書込番号:13042582

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2011/05/23 21:59(1年以上前)

P300はレンズはなかなか良さそうですが、センサーが足を引っ張っている感じがします。
HX5Vと比べればややシャープな描写を得る事はできると思いますが、同じタイプのセンサーなので購入しても大きな違いを感じるのは難しいかもしれません。
感度がISO150〜と少し高めなのも不利です。

中古も視野に入れているならばPowershot S90やG11も良いと思います。
現行機種より一つ前の機種ですが、センサーやレンズは現行機種と同じで描写力には定評があります。
共に総合的な画質はP300やF200EXRを上回っていると思います。

書込番号:13044096

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2011/05/28 14:04(1年以上前)

スレ主です。
もう誰もこのスレを見ていないと思うので、勝手に自己レスします。

皆さんの意見を聞きながらいろいろ悩みましたが、F200EXRのクチコミがいまだに活発で皆さん楽しそうに投稿していること、CCDでセンサーサイズが大きなコンデジは今後出てくる見込みが低いと思われること、金額の違い(実はここ大事)などから、F200EXR(中古)を選びました。
昨日、キタムラ中古ネットに「F200EXRブラック、美品、オススメ!」というのが11,800円で出ていましたので、注文しました。
(本当はシルバーが欲しかったのですが、へそくりで買うので、妻にバレないようHX5Vと見間違えやすいブラックにしました。)

知らなかったんですが、キタムラさんの中古ネットって商品を送ってくれないんですね。一番近いキタムラ店まで商品が回付され、そこに取りに行くという方式でした。(でも一層バレにくくていいですね!)

どんな感じのカメラなのか実際手にとって見ないとわかりませんが、とても楽しみにしています。

欲張りな子煩悩パパさん、ひろジャさん、Kaguchiさん、コントルさん、ぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺろんちーのさん、大家のおっさんさん、hidepontaroさん、ありがとうございました。

書込番号:13061707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/28 15:53(1年以上前)

キタムラの中古ネットは店頭で触れるのがいいですよね。
私もよく利用しますが、同じ機種を2・3個取り寄せて良さそうな方を買ったりします。
中古だと臭いも気になりますから確認できて助かってます。

書込番号:13062106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:33件

2011/05/28 21:24(1年以上前)

当機種

marukmemushiさん おきまりのようで.。ooO(~ペ/)/

ちゃんと見てますよ、画質比較とかできないので(×_×;)シュン

キタムラのネット手にとって気に入らなければ、×にできますし。

富士のほうへも へへヘ(^_^)

書込番号:13063417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2011/06/11 16:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

道路わきにありました。「ここに入るな」と。

山陰海岸国立公園です

マクロで

スレ主です。
甦る○○さん、冉(ぜん)爺ちゃんさん、役立つコメントありがとうございました。
さすがに今度こそ、誰も見ていないと思うので、好き勝手なこと書いて最後にします。

6月の4日に迷いに迷って決めたF200EXRをついに買ってきました!(P300を勧めていただいた方々、すみません!)

カメラのキタムラさんの中古ネット11,800円で「良品」とあるのを買いました。ほんんど新品といっていいくらいの美品でした。付属品を包むナイロン袋まですべて残してあって、前所有者がとても大切にしていたのか、それともいずれ売るつもりだつたのかはわかりませんが、私にとってラッキーな買い物でした。

さっそく何枚か撮ってみましたが…、いいですね〜。なかなかいいですね。
これなら、ついカメラ片手に出かけてしまいたくなるというものです。

金額がまったく同じならP300を買っていた可能性もありますが、1万円以上も安かったこともありF200EXRに…。

いろいろアドバイスをいただいた皆さん、ありがとうございました。
いずれまた、F200EXRのクチコミに登場できればと思います。

書込番号:13118610

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P300
ニコン

COOLPIX P300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月18日

COOLPIX P300をお気に入り製品に追加する <824

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング