『新しいカメラを検討しています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『新しいカメラを検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 新しいカメラを検討しています。

2011/05/23 16:43(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 su-tarouさん
クチコミ投稿数:13件

3〜4年前から使っているLUMIX DMC FX-55

がこの間水没で壊れたため新しいカメラを検討しています。

前のカメラは友達が持っているのをみて、よさそうと思い購入しましたが、

今回は全く見当がつかないです。


おもに風景や、人物をとりたいと思っています。

画素数 1000漫画素数以上 

画面 2.5インチ以上

手振れ防止きのうと顔認識機能がついてるのを探しています。


最初は薄くて軽いのを検討していましたが、

ヤマダにカメラを見に行ったら、

販売員にリコーさんのCX4とCX5をすごく進められて、

光学10.7倍のズームと1cmマクロにもとても魅力を感じましたが、

ちょっと分厚いのとお値段が高めなため迷ってます。

学生なので財布に余裕がありません、

予算は1〜1.5万円前後なので


同じく10倍ズームがついてる

この3機種も検討しています。

フジフィルム
FinePix F80EXR



カシオ
EXILIM Hi-ZOOM EX-H15



ニコン
COOLPIX S8000






この中で最もおすすめなのはどれでしょうか?


デジカメ全く分からないのでアドバイスお願いします。




他にもおすすめがあればぜひお願いします。

書込番号:13042882

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/05/23 17:24(1年以上前)

若干旧機種になりますが、Lumix ZX3が切れ味の良い絵を出します。超解像とやらで。
25-200mm相当、8倍ズームで小形です。動画はAVCHD-Liteで好評。
http://kakaku.com/item/K0000083222/

書込番号:13042982

ナイスクチコミ!0


スレ主 su-tarouさん
クチコミ投稿数:13件

2011/05/23 17:44(1年以上前)

さっそくのお返事ありがとうございます。

LUMIX DMC-ZX3

よさそうですね。前の機種もパナソニックさんだったんで

私にとって使いやすいかもしれないです。

こちらもぜひ候補に入れて検討してみたいと思います。

書込番号:13043037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2011/05/23 17:57(1年以上前)

老婆心ですが・・・
室内で使う事はありますか?
ズームは本当に必要ですか?

高倍率ズーム機は室内撮影があまり得意ではありません。
もし、室内で人物などを撮る事が多いようなら、他の機種も選択肢に入れた方がいいかも知れません。
例えばコチラなど。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000109822.K0000081192.K0000126217

高倍率ズームが必要で、室内撮影も無いならスルーして下さい・・・・。

書込番号:13043074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/05/23 18:21(1年以上前)

こんばんわ
在庫があればこれなんかもお勧めなんですが…
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX5V/index.html

書込番号:13043161

ナイスクチコミ!0


スレ主 su-tarouさん
クチコミ投稿数:13件

2011/05/23 19:26(1年以上前)

豆ロケット2さん

お返事ありがとうございます。

室内でも使う予定はあります。




おすすめしてくださったデジカメは

全部ヤマダに行く前に候補に入れていたデジカメです。

本当に最初はそういったのを検討していました。




ですがCX4、CX5すすめられて以来

高倍率ズームの機種も検討するようになって

前のデジカメは光学ズーム4倍しかついてなくて

二年前に家族とディズニーに行くときショーとかは

やはりきれいに撮れませんでしたので

この機会に高倍率のズームの機種にした方がいいかな〜っと思いまして。


ですが室内ではおすすめでないんですね、迷ってきました。

書込番号:13043388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/05/23 19:51(1年以上前)

高倍率機は室内はあまり得意ではないので、出来れば低倍率機にした方がいいのですが、どうしてもズームがもう少し欲しいのであればカシオのH15はいいのではないでしょうか。

書込番号:13043487

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:13件

2011/05/23 22:10(1年以上前)

毎日数分間隔で怒涛の書き込みをしてますけど、
人の書き込みを真似しないで書き込みする事は
できないんですか?ひろなんとかさんは。

なんでH15がおすすめなのかくらい、
きちっと書いてみたら?知ったかぶりでは
なくアドバイスしてるというなら、毎回
スレ主さん達にちゃんとご説明申し上げて
みたらどうなの?自己満足で終わらせないで。
理由としては電池の持ちですか?
他は?



スレ主様、失礼しました。
1万5千をややオーバーしても
よさそうな雰囲気ですので、
どうせなら8000ではなく
8100にしてみてはいかがで
しょうか?私も使っています。

それは、もう少し上の機種には
負けるかもしれませんが、室内撮りや
夜景・望遠において、並みの人ならば
充分満足できるレベルに達していると
思います。候補の一つとしてみて下さい。

書込番号:13044174

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/05/23 22:22(1年以上前)

まず、あれもこれもという機種はなかなかなくて、予算も限られるとさらに狭まります。

まず、何の用途なのか?
何を重要視したいのか?

望遠が欲しいのならばそれでもOKです。
望遠を重視することで、違う世界が開けるかもしれませんね^^

ただし、フラッシュ無しでの室内撮影には向いてないとみなさんはおっしゃっています。

SDカードはお持ちみたいなので、本体の価格のみで考えればいいみたいですね。
15000円に+1000〜+2000円を足すとそこそこ良いカメラが買えるかもしれません。

書込番号:13044248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2011/05/23 22:30(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000151484.K0000084462

私ももうちょっと予算を捻出してS8100が良いのでは?と思います。
S8000はCCDセンサーですが、S8100は裏面照射CMOSセンサーです。
その恩恵で暗所に強くなってますので、S8000よりも室内で綺麗に撮れると思います。

書込番号:13044292

ナイスクチコミ!4


スレ主 su-tarouさん
クチコミ投稿数:13件

2011/05/24 07:51(1年以上前)

皆様、お返事ありがとうございます。
エリズム^^さんに用途聞かれましたが、元々軽くて薄くていつでも持ち歩けて、友達とお出かけする時に撮ったり、夕日を撮ったり、道に咲いてるお花を撮ったり、かわいい洋服や小物を撮ったり、などなどに使うつもりで探してました(もちろん、室内で使う予定もあります)。

一番最初のスレでもかきましたが、そういう目的でヤマダに行ったら、販売員にリコーをかなり薦められました。ものすごく情熱的に、私の顔に唾が飛び散りまくるぐらいCX4、CX5を薦めてくれました。

ちょうど旅行や花が好きなので、10.7倍ズームと1cmマクロにもとても魅力を感じて、モニター液晶も3インチ、92万ドットでとても見やすいです。少し分厚いがそれぐらいなら我慢できるんですが、問題は予算がオーバーしていて、しかも私はカメラが詳しくないし、リコーってメーカー初めて聞いたんです。本当にいいのか悪いかがわからないんです。

だから、同じくズーム倍率が高く、マクロもそこそこのフジフィルムのFinePix F80EXR、カシオのEXILIM Hi-ZOOM EX-H15、ニコンのCOOLPIX S8000を候補に入れました。

F80は1万円ぽっきりだし、赤外線もついてるから
H15は46.23万ドットの液晶で、売れ筋ランキング3位だから
S8000は92万ドットの液晶で、マクロが1cmのため
これらを検討してたんですが、

今ちょっと候補が変わって、
うさらネットさんが薦めてくれたLUMIX DMC-ZX3、
元々迷ってて、ひろジャも薦めてくれたEXILIM Hi-ZOOM EX-H15、
そして最も迷っているのが一番多く方に薦められたニコンのS8100と
あの情熱的なヤマダの販売員に薦められたCX4(CX5は予算オーバーし過ぎなため考えてない)
で迷ってます。

他のも迷ってますが、どっちかというと
S8100とCX4ですね。両方とも予算オーバーですが、また受け入れられる。

この二つなら、違いや、おすすめはどっちですか??



書込番号:13045460

ナイスクチコミ!3


スレ主 su-tarouさん
クチコミ投稿数:13件

2011/05/24 09:18(1年以上前)

あ!

わざではありません。

ひろジャさん、さんをつけ忘れてしまい大変失礼しました。

書込番号:13045638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/05/24 09:26(1年以上前)

ほんの少し予算が上げられるなら、後々後悔しない買い物が出来ると思います。
S8100とCX4の二つに絞ってもよろしいかも。

もしくはフジフィルムのF300EXRとか?(ちょっとマッチョかなあ?)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000095294.K0000089832.K0000148468.K0000151485.K0000139338

>>F80は1万円ぽっきりだし、赤外線もついてるから

ご自分の携帯が対応しているか?確認してくださいね^^
すべての携帯が通信できるとは限らないようなので。

売り出し時期によってはお手頃価格で買える場合もあるのでお店まわりするとよろしいかも。
これから、運動会シーズンが終って、ボーナス商戦前が意外とチャンスかと。
(運動会とボーナス時期など放っておいても売れるじきなので意外と高いかも)

書込番号:13045660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2011/05/24 11:06(1年以上前)

マクロ撮影・・・・
1cmまで寄れるとかなり大きく写せますが、光の当たり具合によっては被写体がカメラの影になってしまう事も多いです。
どの位の小ささの物をどの位の大きさに写したいかにもよりますが、3cm程度まで寄れれば大きな問題は無いように思います。
またマクロは単純に寄れれば良いという物でもありません。
どの位の焦点距離でどれだけ寄れるかが大事です。
例えばCX4とS8100はどちらも1cmまで寄れますが、焦点距離はそれぞれ28mmと30mmです。
焦点距離の数値が小さい方が広い範囲を写せるわけですが、それは被写体一つ一つが小さく写るという事でもあります。
なのでCX4の方が僅かに小さくしか写せません。
しかしCX4が素晴らしいのはズームしてもかなり近づいて写せるという事です。
多くのカメラはズームした途端に寄れなくなるのがほとんどですが、ズーム全域で寄れるCX4はマクロ撮影での自由度が高いです。
そういう点で見るとEX-H15は広角端24mm(〜1段階ズームした状態まで)で7cmまでしか寄れないEX-H15はマクロ撮影においては大きく不利だと思います。

室内撮影ではレンズの明るさと高感度時の画質が大事ですが、どの機種もレンズは同程度に暗めなので高感度の画質が大きく左右します。
ZX3の高感度画質はCX4とS8100に比べてやや劣るように思います。
低感度の画質は良いと思いますし、軽量コンパクトなのは良いですね。

で、やっぱりCX4かS8100のどちらかが良いと思いますが、CX4はあれこれ設定をする事で撮影が楽しくなるような奥の深いカメラ。S8100はオートのままでもそつなく撮影してくれるようなカメラだと思います。

実際に触って、構えやすさ、液晶画面の視認性や色再現性、操作性やレスポンスなどスペック表からは分からない部分を比較して気に入られた方で良いようにも思います。
あとはS8100の格納式のフラッシュが問題ないか?とか。

一応、4機種の比較表
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000139338.K0000151484.K0000089832.K0000083222

デジカメウォッチのサンプル
CX4
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101007_398487.html
S8100
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101101_403200.html
ZX3
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100412_360662.html
EX-H15の前機種のEX-H10(参考)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20090707_300408.html

書込番号:13045930

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 su-tarouさん
クチコミ投稿数:13件

2011/05/24 19:06(1年以上前)

皆様、丁寧なお返事ありがとうございます。

機種はおそらくS8100とCX4のどっちかにするかと思います。

一つだけ気になるのがCX4の色味があんまりよくないと他の方のクチコミに書いてましたが、

そうなんでしょうか?

また、S8100の色味はどうなんでしょうか?

書込番号:13047310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:13件

2011/05/24 22:19(1年以上前)

CX4の方のクチコミなどはあまりよく
見ていないのですが、いつも書き込みを
拝見・参考にさせて頂いている方が
やはりあまり発色がよくない旨の
書き込みを、いつかされていた
事がありました。

後はまあ、評価などよくご覧に
なってみてください。
http://review.kakaku.com/review/K0000151483/
http://review.kakaku.com/review/K0000139337/

無断拝借しますが、こちらの方が作例を多数
載せておられますので、ご参考に。
私にはまだこんな写真は撮れないです(笑
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151483/SortID=12687534/

最後に、S8100の弱点(と思う箇所)
・フラッシュ位置がやや邪魔
・フラッシュ収納が手動
・電池のもちがいまひとつ
・電池の残量表示方法が改善の余地あり
(半分・残量少の2段階しかない)
・充電方法がUSB方式のみで
充電中は使用不可能
・時たまAFが迷う



書込番号:13048193

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 su-tarouさん
クチコミ投稿数:13件

2011/05/26 06:47(1年以上前)

ライトニングプラズマさん、お返事ありがとうございます。

S8100はUSBで充電できないんですか〜、それは不便ですね。

知らずに買ってしまったら、後悔するところでした。

S8100は実際触ったことないため、今日家電屋さんに見に行くつもりです。

たぶん、CX4にするかと思いますが・・・一応S8100を見てからにするつもりです。

書込番号:13052782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/05/26 09:22(1年以上前)

>>S8100はUSBで充電できないんですか〜、それは不便ですね。

USBケーブルのみの充電ですねえ。
バッテリーチャージャーが別売なのでしょう。
最近のかめらはコスト削減のためにほとんどそうですね。

書込番号:13053074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:54件

2011/05/27 00:42(1年以上前)

マクロサンプル

望遠サンプル

色のサンプル

こんにちわー
もうデジカメは買われましたか?

もしもCXシリーズを候補に入れているならと思い、作例を挙げます。
撮影はCX5で行いました。

マクロサンプルは、桜のシーズンに少し離れた桜の花を少し望遠側でマクロしました。
そこそこキレイな前ボケ、後ボケがつくれているかな?と

望遠サンプルは2倍くらいですかね?
色のサンプルは陽の当るサンプルです。
緑がニガテと言われることがあるのですが、なかなかどうしてキレイな葉の色の再現です。

CXの長所はいろいろあります。
僕が一番長所だなぁと感じるのは『撮影の幅が広くイロイロな撮影が可能』なことです。
たとえば
・広角から望遠まで幅広い。焦点距離28mmスタートは風景撮影や室内を広く撮影することができる。
・広角から望遠までマクロが可能で、いろんなボケ味が楽しめる
・長時間露光が可能(露光時間8s) 低ISO長時間露光での夜景は、高ISO短時間よりも鮮やか
・電子水準が液晶に表示されるので、ビルや橋などの建築物を、ちゃんと水平を保って撮影できる。

僕が思うCXシリーズの欠点は
・ハイスペックなコンデジと比較してレンズが暗い
・広角の歪曲収差がそこそこある(広角はもともと歪むものですが)
 
CXはいろいろな撮影が可能なので、もしも購入したらいろいろ試してみてください。
長時間露光とかおススメですよ♪

書込番号:13056114

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 su-tarouさん
クチコミ投稿数:13件

2011/05/28 00:43(1年以上前)

どぶろっくさん。

お返事、そして詳しいサンプルの画像まで提供してくれて、ありがとうございます。

家の近所のマツヤデンキに見に行ったんですが、S8100取り扱っていませんでした。

土日にヤマダとビッグ行く予定です。

両方比べて選びたいので、まだ購入していません。


現時点でCX4とS8100の購入する可能性の割合は7:3


めちゃめちゃ迷ってますが、おそらくCX4にするかと思います。

書込番号:13059902

ナイスクチコミ!0


スレ主 su-tarouさん
クチコミ投稿数:13件

2011/05/30 16:32(1年以上前)

昨日、ヤマダとビッグじゃなくて、ミドリにカメラを見に行ったら

ものすごくカシオのZR100ていう機種を進められました。

一番売れてるから、絶対これがいいと言われました。

まったくわからないですが、S8100とCX4に比べてどうでしょうか?


優柔不断なわたしですが、どうかアドバイスお願いします。

書込番号:13071173

ナイスクチコミ!0


スレ主 su-tarouさん
クチコミ投稿数:13件

2011/06/06 16:01(1年以上前)

皆様、お返事や、アドバイスありがとうございました。

迷った結果、CX4を上新アウトレット北花田店にて購入しました。

アウトレット価格で、17000円、さらに5%割引してくれて。16,000円で購入しました。

色は黒にしました。

これから、使いこなせるようたくさん撮りたいと思います。

書込番号:13098393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:13件

2011/06/07 12:44(1年以上前)

最終的にCX4を選ばれたのですね。
最初は戸惑うこともあるかもしれませんが、
使ううちにだんだんと手に馴染み、愛着が
わいてきます。

新しい相棒と、これから良い写真を
たくさん撮って下さい。

書込番号:13102015

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
極めて遺憾 10 2026/01/17 17:17:33
PENTAX K-3 Mark III Monochromeと同じセンサ? 2 2026/01/15 21:55:05
そもそもまともに売るの? 5 2026/01/15 22:25:06
売却 9 2026/01/14 20:37:31
OM-1mk2兼GRVユーザがPowerShot V1使った感想 4 2026/01/16 14:40:04
4x 0 2026/01/13 18:08:28
ファームウェア Ver.1.3 0 2026/01/09 9:52:18
SONY機で綴る季節の風景(2月) 198 2026/01/17 17:19:05
Canon最高級コンデジ、たぶん 6 2026/01/09 18:04:17
今さらながら修理をしたいです。 9 2026/01/09 10:33:18

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1950159件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング