『メモリの買い方』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メモリの買い方』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 メモリの買い方

2011/05/31 13:18(1年以上前)


メモリー

スレ主 aitkさん
クチコミ投稿数:877件

よろしくお願いします。

今回初自作PCを組むのですが、メモリを4GB×4搭載しようとしております。
そこで質問なんですが、例えば同じ製品で4GB×2を2つ購入して自作PCに取り付けても問題はないでしょうか?
やはり4GB×4っていう製品を購入した方がよろしいのでしょうか?

書込番号:13074707

ナイスクチコミ!1


返信する
JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2011/05/31 13:24(1年以上前)

メモリ4GB×4枚組って、あったかな。
自分も16GBですが、2GB×2枚組を二セット使って、全く問題有りません。
使ってるのはこれ
CFD
W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]
URL
http://kakaku.com/item/K0000150647/

書込番号:13074727

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 aitkさん
クチコミ投稿数:877件

2011/05/31 13:27(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

価格コムで検索したらG.Skill
F3-12800CL9Q-16GBRL (DDR3 PC3-12800 4GB 4枚組)
があったのですが、4GB×4っていう製品があまりなく困っておりました。

4GB×2を2セットで問題がないと知り安心して購入できます。
ありがとうございました。

書込番号:13074742

ナイスクチコミ!2


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2011/05/31 13:31(1年以上前)

ただし、Windows 7 をインストールするときは、二枚を外して8GBでやることをお薦めします。
二台16GBのマシンを組んだのですが、二台ともインストール時16GBではエラーを吐きました。
8GBですんなりインストールして、安定して動くようになってから16GBに増設する。




書込番号:13074752

ナイスクチコミ!2


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2011/05/31 13:39(1年以上前)

なんか、読み返したら最初のレスに間違いが
>自分も16GBですが、2GB×2枚組を二セット使って、全く問題有りません。

ここは、4GB×2枚組  でした。

書込番号:13074772

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2011/05/31 13:39(1年以上前)

>4GB×4っていう製品があまりなく困っておりました。
ないですね、ほとんど。
デュアルチャネル用に2枚組で売ってますので、それを何セット買うのかという方が売る方にも買う方にも在庫管理にメリットありますから。
よほど上を目指さない限りは、大丈夫かと。

当方では、4GB*4枚構成で一度のエラーはないですね。

書込番号:13074774

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 aitkさん
クチコミ投稿数:877件

2011/05/31 13:46(1年以上前)

ありがとうございます。

勉強になります。
一回8GBでOSインストールしてから、増設ですね。

私が購入するPCケースが比較的、難しいケースなので、一回組んでからのOSインストール→メモリ増設はかなり厄介ですね・・・
試してみます。

書込番号:13074789

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33872件Goodアンサー獲得:5787件

2011/05/31 18:26(1年以上前)

OSの不具合でもない限り、メモリー量で問題が生じることはありません。
4枚の状態で失敗するなら、大きくはなくてもメモリーに問題が生じている可能性が高いです。

気にしないで4枚で組んで、OSを入れた方がいいでしょう。

書込番号:13075521

ナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/05/31 18:36(1年以上前)

4枚でインストールした方がいいよ。
問題が起きたら、それは何かが不良だから。
問題の存在を知り得る機会は、避けずに利用して自分のパソコンが不良だと知るのは、不良を不良だと知らずにいるより有意義だろう。

私は、ネット通販で一番安いヤツ、2枚組のCFDのエリクサーを2セット買った。

書込番号:13075545

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドスパラ札幌店で 0 2025/11/12 0:08:47
初期不良? 5 2025/11/12 0:23:47
この値段! 3 2025/11/11 9:27:34
何故この子は売れ残っているのだろう 3 2025/11/11 15:16:04
DDR4でメモリトレーニングしてみた 0 2025/11/05 21:20:00
互換性について 9 2025/11/06 10:15:09
メモリ交換(DDR4) 3 2025/11/04 12:51:27
メモリーの上位互換性と下位互換性 4 2025/11/02 12:40:57
お値段がΣ(゚∀゚ノ)ノ 1 2025/11/02 12:08:18
TMXPL1664832KWKが安いんですけど 2 2025/10/23 14:58:11

「メモリー」のクチコミを見る(全 82538件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング