デジカメプリント
夏に写真のイベントをする予定です。
具体的には2m×8mの海水の入った水槽(魚が泳いでいる)の中に500枚の写真をかざります。
この間、実験的に普通の写真(お店プリント)を海水に入れ3日ほど放置したのですが、見た目問題はありませんでした。
しかし1ヶ月ほど飾るので、途中紙がふやけたりナミナミになると展示の意味がなくなるので困ります。
人にラミネートが良いと聞いたので大手家電屋に値段をきいたところ、サービスサイズで一枚80円と言われこれは予算的には無理でした。(地域のイベントなのでほぼボランティア)
最近インクジェットは水にも流れないとお店の人に言われましたが、水没で放置するのはわからないと言われました。
そこで皆様にお聞きしたいのですが、防水?のような水没に耐えられるプリントというのは存在するのでしょうか?
ちょっと特殊な質問と思いますがご存知の方がいらっしゃったらぜひお知恵をお貸し下さい。
よろしくおねがいします。
書込番号:13084929
0点
1ヶ月持つ耐水プリント・・思い浮かびませんね。
広告で使われているものならある気がしますが金額的に高く付くのでは。
>大手家電屋に値段をきいたところ、サービスサイズで一枚80円・・
私はラミネーターとフィルムを購入し自分でラミネートしています。
金額もラミネーターが5000円くらい、フィルムも薄いもので100枚入りを購入すれば安くすみますよ。
ホームセンターなどで一度金額確認されてはいかがでしょうか。
書込番号:13085124
![]()
0点
うろおぼえ情報で申し訳ないのですが、富士フイルムにプラスチックベースの印画紙があった記憶があります。
サービス版はありませんがA4サイズとかなら出来たはずで、それに面付け(複数コマの写真を並べた状態で1枚の写真にする)をすればよい気がします。
但し、安くはなかったはずです。また、ベースは耐水ですがプリント面は防水ではないので水につけっぱなしで1ヶ月も持つのかどうかはわかりません。
書込番号:13085725
1点
天国の花火さん
ラミネートの機械を自分で買う。その発想抜けてました。
そうですよね、これからラミネートを使う頻度を考えればその方がおトクかもしれません。
やまだごろうさん
フジに電話をかけて聞いてみました。アールシーというペーパーがあるそうです。サイズはサービス判からもあるそうですがやはり水没の一ヶ月は持たないとの事でした。
その後、主催者に確認したところ海水の中は「藻」が発生するので定期的に写真表面をこすって清掃が必要だそうです。やはりラミネート加工が一番理想的との結論に達しました。
お答え下さった方、どうもありがとうございました。
書込番号:13092563
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジカメプリント」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2025/06/27 14:45:39 | |
| 5 | 2025/03/03 16:38:08 | |
| 8 | 2023/02/24 11:02:45 | |
| 5 | 2022/07/19 9:16:57 | |
| 44 | 2021/08/14 23:23:51 | |
| 0 | 2020/11/26 13:26:44 | |
| 16 | 2019/03/31 14:30:12 | |
| 15 | 2018/06/03 22:02:45 | |
| 5 | 2018/05/22 14:45:59 | |
| 4 | 2018/02/06 18:50:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)

