


携帯電話何でも掲示板
ここ最近全てのキャリアで、新規やNMPユーザーを対象にした優遇が横行している一方で、自分みたいな長期ユーザーが置き去りにされている光景が目に付きます。
最近では端末価格が「1円」の他に、キャッシュバックや別の景品をプレゼントする行為が目立つばかり。
また、それら目当てで契約をして、一定期間が来たら解約する、いわゆる「乞食」行為が目立つようになりました。
正直…キャリアは契約数欲しさに、ユーザーは特典目当てで契約する一方で、長期ユーザーには機種変での本体価格の割引すらしないため、まるで「損」をしている感じです。
しかしこういう話をすると「そんなに不満なら他社に移ればいいじゃないか?」っと言われる始末…自分が気に入っているキャリアをそう簡単に移る事なんて出来ません。
この状況、あなたはどうお思いでしょうか?
書込番号:13097454
2点

自分は16年程docomoと契約しています。
確かに仰ることも分かりますが、損してるとまでは
思ったことはありません。
一時期、iphoneにしようかと考えた事があったんですが
電波状況等を考えたら、やはりdocomoが良いみたいなので・・・
因みに、GALAXYを半年程使用しています。
書込番号:13098830
0点

擁護するわけではないですが、まあ、マジレス?しますと、
代理店が販売奨励金を価格にあてて安くしてるんですけどね。
ドコモショップ、auショップ、ソフトバンクショップも大多数(ほぼ全部?)は代理店で別会社であり、
家電量販店、複数キャリア扱うショップはもちろん別会社。
機種変(買増)は「機種本体販売」だけですが、新規は「機種本体販売」+「新規回線契約」で、
「新規回線契約」は新聞契約や保険契約の代理店のように、契約結ぶとインセンティブが発生、
契約数が増えればインセンティブも増え、価格にあて、安くし、それで人が買い、また契約数が増えると。
経済構造上?しょうがないのかな。
キャリアは実は投売りを苦々しく思っているが、代理店(業務委託)上、やり方を任せ、
安くしないと売れないと。
あまり酷い投売りはキャリアから注意が入り、昨日出来た買い方が今日は出来ないこともありますよ。
機種変も安く買えるやり方あるのでがんばってください。オンラインショップのキャンペーンなど。
去年(一昨年か?)のN-06Aの機種変投売りは、酷かったようですよ。
一日に何回も機種変し、中古屋に束にして持ち込み、それで解約金等のペナルティないのですから。
書込番号:13100000
0点

AUに限って言えば、長期利用者は”損”と言えます。(他も同じかも)
私の場合は、長期利用者のなかで、旧料金体系ユーザーと呼ばれる扱いになってます。
フルサポやシンプル以前の料金プランです。
長年、無料通話2000円付きで4700円です。
もし、シンプルプランなら3255円です。 (新規購入で機種変しないと変更不可)
最近の料金プランは、基本量+通話料と機種代金が明確に分かれていますが、長期利用者や
白ロム持ち込みは、不明瞭で割高な料金が適用されます。(AUの理由回答は”拒否”)
ショップ、キャリア側からみると利益追求の複雑な仕組みがあるのかもしれませんが、
ユーザからみれば、”得な部分はありません”。
AUのお客様センターの長期利用者へのサービスは「ポイント制度と機種変更の案内通知」だそうです。
機種変更の機種代金が一番高い。 同じ機種で価格差はスゴイことになってますよね。
携帯本体の原価が同じであるはずなのに、実質高い。
ショップ側としては顧客獲得インセンティブとかを、キャンペーンに回しているということだと思うが、
AUが機種変更を割高にコントロールしているのには変わりないことだと思います。
その様なルールをAUが作っているワケですから。
2年ごとにMNPや新規加入すると、こんなお金の問題ありませんね。 つまり”損”でしょう。
書込番号:13107050
2点

>にくおじさんさん
埼玉坂戸のヤマダ電機で本日限定でT005、SH009が機種変9800円オプション加入、他でもちらほら。
がんばってください。
書込番号:13118763
0点

>ダタ成人さん
情報ありがとうございます。 かなり遠いので....(^^;)
で、当方は新機種ではなく、自分にあった機種をなるべく使いたい派です。
具体的にはG'z ONEを使いつづけています。
海へドボン、高所からドスン 壊れません、自分にとってこれが大事なんです。
W42CAを最後まで使うか?迷ってます。(ほんとはType-Rを使いたいのですが...)
個人的にType-Xは機能過剰、デザイン イマイチ、でかすぎ・重すぎなので
書込番号:13119302
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「携帯電話何でも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/08/31 13:07:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/16 14:04:22 |
![]() ![]() |
28 | 2025/08/13 15:31:58 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/24 15:13:27 |
![]() ![]() |
21 | 2025/06/28 0:50:40 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/21 12:14:14 |
![]() ![]() |
8 | 2025/06/14 14:54:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/04/28 0:26:48 |
![]() ![]() |
4 | 2025/04/10 16:03:44 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/06 19:20:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)