ふと、FFYがやりたくなり、ゲームボーイアドバンスのソフトを中古で購入しました。
が、中断セーブが出来ません。それ以外は問題無いのですが…
新品を探すか妥協するか、迷っています。
書込番号:13103242
0点
ゲームボーイではなくファミコンやスーパーファミコンの頃の話ですが、昔のROMカセットは内蔵されているボタン電池の寿命が切れるとセーブデータが消えてしまうと聞いた覚えがありますので、同世代のゲームボーイも同様かと思います。
その場合はメーカーに依頼すれば電池交換してもらえたんじゃなかったでしたっけ?
或いは電池の種類が判れば自身でも交換できるかも知れませんが、当然 保証が効かなくなるはずですから、失敗しても自己責任です。
まずはメーカーのサポートにお問合せされみては如何でしょう。
書込番号:13103335
1点
アドバンスですと多くがフラッシュメモリへのセーブで、FFYもそのようですが。
スタートボタンで中断出来るんでしたっけ?なんで出来ないんでしょうね。
書込番号:13103395
0点
そうですね、ボタン電池じゃないですね。(確か)
そのお店の販売規約は存じませんが、
購入したてのご様子なんで、一度お店の人に聞いてみては?
在庫があれば交換に応じてくれるかも。
後は(できるなら)データ初期化を試すくらいかな?
書込番号:13104490
0点
こんな質問に答えて下さって、ありがとうございます。
実は、一度交換してもらったんです。というのは、その店にはFFYのソフトが二つありました。最初に買った方はセーブが出来ませんでした。セーブしても、ロードする時にデータが壊れています、というメッセージが出て、データを消すしかなかったんです。そこで、店員に説明して交換してもらい、もう一つのソフトは、その場でセーブできるか確認しました。 中断機能の事は、すっかり忘れてたので、納得して帰ったんです。
そしたら、中断しても再開する時に、またデータが壊れていますとメッセージがでてしまいました。
まぁ、セーブできるから良いかな、とも思います。スーファミの時は、そんな機能無かったんだし。
ちなみに、このソフト、あまり本数が出てないらしく、品薄らしいです。地元周辺の店を廻っても、どこにもありませんでした。二つ中古が置いてあった店が奇跡なぐらいです。
書込番号:13104644
0点
んーそうなると、本体側も疑わしいかも。(^_^;
まぁ通常セーブができれば取り敢えずはOKですか。
書込番号:13104677
0点
そこら辺を見てみたら、FFYでちらほらある症状みたいですね。セーブ出来なくなった、消えた、とかいう人もいるみたいです(年数経過のせいもあるのかもしれませんが)。
フラッシュメモリと言えども、永久ではないですので。
確かに中古も品薄で高めな商品ですよね。不具合を隠して中古で売る方もいるので、買うほうも購入後のチェックは必要ですね。
書込番号:13104818
0点
まぁ、中断できなくても、セーブできればいいかな。みなさんは、どう思いますか?
暇潰しだからなんでもイイじゃんと妥協するか、せっかくなら良い物が欲しいか。ご意見いただければ幸いです。
書込番号:13106595
0点
>中断できなくても、セーブできればいいかな。
据置機をメインにしていた頃ならそう思ったでしょうけれど、携帯機はいつでもどこでもプレイできる手軽さが一番の売りですからね。
特に「ファイナルファンタジー」の長いダンジョンで迷子になっている最中に他の用事が出来てしまったりすると、「それまでの時間を返せ〜」って言いたくなりそうです。
もぅアドバンスを起動しなくなってかなり経ってしまっているため思い出せないのですが、アドバンスってPSPの「スリープ」に相当する機能ってなかったでしたっけ?
書込番号:13106675
1点
みなさん、ありがとうございました。
ヤフオクで3500円で見つけました。セーブ、中断セーブ共に可能だと確認しました。
なんとか落札したいと思います。
書込番号:13107144
0点
あえてGOODアンサーは選びませんでしたが、くだらない質問に付き合って下さった皆様方、ありがとうございました。
書込番号:13107151
0点
私でしたら買い直しとかはしませんねぇ。そのまま通常セーブで遊んでしまうと思います(よほどソフトが安ければ別ですが)。
ハードもROMソフト(フラッシュメモリ)も永久ではないですからいつかは壊れます。
アドバンス版と全く同じではありませんが、他ハードでも移植(PS)や配信(Wii,PS3,PSP)が行われているタイトルですので、違うハードをお持ちであれば(購入する事があるならば)それでまた遊べる機会もあるわけですし。PSPですとスリープ機能をハード側が持っているので便利です(アドバンス版の仕様に魅力を感じていらっしゃるのかもしれませんが)。
私はSFC版とPS版を持っているのですが、SFC版のセーブデータは流石に無くなっちゃってるんだろうなぁ。起動してみたくなりました。
書込番号:13107191
1点
あら、送信遅れてるうちに進行してましたね。すみません。
3500円は安い方かもしれませんね。5000円以上もよくありますので。
楽しんで下さい。
書込番号:13107207
0点
例えご謙遜でも「くだらない質問」なんて表現されてしまうと、コチラもくだらない回答しかできなかったのかと落ち込んでしまいます。
茶化す気など毛頭なく、なるべく簡単に解決できることを目指して書込んでいた所存なのですが、お役に立てなかったようでごめんなさい。
書込番号:13107234
3点
このスレに限っては、バックアップは電池じゃないですし、PSPで言うスリープが中断ですし、
ちょっとずれていた感がありますが、毎回毎回適切なレスをするのは難しいと思いますよ。
そんなに気にしなくても良いのでは?
ちなみに、GBのスリープはソフト側に依存していたと思います。
FFシリーズやテイルズなんかはメニューに「中断」とか「スリープ」とかが有りました。
ほかのソフトでは、たとえばLとRを同時押しとか、セレクトとLとかそんな感じです。
SPやDSでやっていても、閉じただけでスリープになることは無いですね。
書込番号:13109403
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ゲーム機本体」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/12 21:22:22 | |
| 3 | 2025/11/12 19:58:56 | |
| 0 | 2025/11/11 14:55:56 | |
| 7 | 2025/10/28 19:00:14 | |
| 0 | 2025/10/25 14:42:16 | |
| 2 | 2025/10/26 17:54:45 | |
| 2 | 2025/10/24 23:01:13 | |
| 0 | 2025/10/22 20:00:46 | |
| 2 | 2025/10/18 17:21:00 | |
| 0 | 2025/09/29 14:08:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)



