実家の両親が使っていたパソコンを買い換えたので小学生の子供用に再利用しようと思い、引き取ってきました。
動画を観たりするのでメモリを増設した方が良いと思い、バッファローのHPでPCの型番から検索し対応するメモリーを購入、ネットで交換方法などを調べてやってみたのですが…
表題のとおり、メモリを交換した後、電源を入れるとウインドウズが起動はするものの、砂時計が消えた途端、『ブツっ』と切れて再起動…再び起動してはまたブツっと切れて…となってしまいます。
バッファローのHPの『Q&A』にバイオスの設定云々…とあったのでバイオスを見てみたらメモリの容量は増設後の容量が表示されていました。(バイオスは怖くてイジれません。確認しただけです。)
標準メモリに戻したらちゃんと使えます。
古いパソコンのことで恐縮ですが、対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
パソコンのスペック等
・FUJITSU(富士通) 2006年04月11日 発表
・FMV-DESKPOWER LX LX50S FMVLX50S
・搭載メモリー 標準 512 MB (最大 2048 MB)
・メモリースロット 全スロット数 2 / 空きスロット数 1 / 増設単位 1
・搭載HDD容量 300GB
・プロセッサー Intel Celeron M 380 1600 MHz
・搭載OS Windows XP Home Edition SP2
購入したメモリ
・バッファロー製
DDR2 533MHz SDRAM(PC2-4200) 240Pin DIMM
『D2/533-1G』2枚(2G)
書込番号:13169459
1点
単純にメモリ不良のように感じます。
ある程度は動作するものの、メモリ自体の異常発熱で突然落ちるということもあります。
初期不良疑いということで購入店に相談ですね。
書込番号:13169503
![]()
2点
ZRX1200DAEGさんこんばんわ
メモリスロットの挿す位置を入れ替えて見る。
メモリを単独1枚挿しで起動させて見る、Memtest86+を実施して見るなど、メモリを検査する方法は色々あります。
動作表で動作確認されているメモリで動作がおかしい場合、上記の方法でエラーチェックして見て、もし、エラーが出るようでしたら購入したお店で交換してもらったほうがよいかと思います。
memtest86+
http://www.memtest.org/
使い方
http://sabt.web.fc2.com/86plus.html
書込番号:13169587
![]()
5点
Baffaloのメモリ1枚ずつ挿した状態では?
書込番号:13169647
![]()
3点
早速のコメントありがとうございますm(_ _)m
標準メモリ(512M)を2つのスロットで試してみたところ、どちらのスロットも正常に作動しました。なので、スロットの異常はなさそうです。
次に、2枚のメモリを1枚ずつ2つのスロットに挿してみたところ(計4パターン)どのパターンも起動しませんでした。
更に、2枚のメモリを2つのスロットにそれぞれ挿して(2枚挿し・2パターン)試してみましたが、やはり起動しませんでした。
あも様に教えていただいた『memtest86+』でチェックしてみたところエラーのみでした。(1枚ずつ及び2枚挿しすべてでチェックしました)
なので、初期不良が高いのでしょうか。。
明日、購入店に持って行ってみます。
分かりやすく丁寧なアドバイスありがとうございました。
書込番号:13170083
2点
結果報告です。。
購入店に持ち込み、チェックしてもらいました。
やはり動作不良だという結論になりました。
購入店を通じて返品・交換ということに…
メーカー取り寄せになるので少し時間はかかるようですが、購入して時間経ってないので無料で交換できることになりました。
アドバイス本当にありがとうございました!
書込番号:13184712
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「メモリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/12 0:08:47 | |
| 5 | 2025/11/12 0:23:47 | |
| 3 | 2025/11/11 9:27:34 | |
| 3 | 2025/11/11 15:16:04 | |
| 0 | 2025/11/05 21:20:00 | |
| 9 | 2025/11/06 10:15:09 | |
| 3 | 2025/11/04 12:51:27 | |
| 4 | 2025/11/02 12:40:57 | |
| 1 | 2025/11/02 12:08:18 | |
| 2 | 2025/10/23 14:58:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)




