『CPUクーラーの選択について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CPUクーラーの選択について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPUクーラー」のクチコミ掲示板に
CPUクーラーを新規書き込みCPUクーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUクーラーの選択について

2011/06/28 18:27(1年以上前)


CPUクーラー

スレ主 gensuiさん
クチコミ投稿数:20件

今、現在はCPUクーラーはサイズの刀2をファンだけPWM対応ファンに交換して使用してます。
ファンのサイズは92です。(120は大きすぎてケースのサイドカバーに緩衝するもので)
 
最近、ソフト読みですが温度が高いみたいでファンの回転が上がってしまって
チョット、五月蝿くなってきました。

それとCPUファンが背面ファンに近いせいか上部設置の電源なんですが電源に
エアーが行かないみたいで熱を持っているみたいです。

それを改善しようと思い CPUクーラーを買い換えようと思ってます。

今度はトップフローのサイズの KABUTO SCKBT-1000に交換しようかなって
思ってます。
 
そこで相談なんですが 今現在の使用している刀2とKABUTO SCKBT-1000だとどちらが良いと思いますか?

他のCPUクーラーで オススメとかありますか?

何か改善対策とか有れば教えて欲しいです

ご教授していただけるとありがたいです。

宜しくお願いします










書込番号:13189671

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40401件Goodアンサー獲得:5686件

2011/06/28 18:31(1年以上前)

>高いみたいで
この「みたいで」を、まず外しましょう。

書込番号:13189684

ナイスクチコミ!0


MOS-Bさん
クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:77件

2011/06/28 19:38(1年以上前)

使ってるCPUもケースも何も書いてないのにオススメや対策聞かれても答えようが無いでしょう。
温度も実際に何度なのかもわからないし。

書込番号:13189908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2491件Goodアンサー獲得:72件

2011/06/28 20:19(1年以上前)

Athlon II X4 Quad-Core 630 BOX @3.0GHz OC
のようですが、
KABUTO SCKBT-1000ではたいして変わらない気がします。
返って悪くなるかもしれません。

いっそ、スサノヲCPUクーラー SCSO-1000
PROLIMA TECH「GENESIS」
http://akiba.kakaku.com/pc/1105/20/191500.php
あたりが、取り付けられれば確実に冷えるかもしれません。

書込番号:13190060

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2011/06/28 20:43(1年以上前)

せめて、PCケースとマザボがわからないと選別が出来ない。

>最近、ソフト読みですが温度が高いみたいでファンの回転が上がってしまって
具体的にどうなっています?

書込番号:13190188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2011/06/28 20:59(1年以上前)

簡易水冷を使うとかは・・・?。

書込番号:13190283

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2011/06/28 21:37(1年以上前)

スサノヲ+

スサノヲをどうぞ。
剥き出しでどうぞ。
ケースなんて飾りです。
むしろないほうが良い。
エライ人にはそれが分からんのですよ。

書込番号:13190509

ナイスクチコミ!0


ももZさん
クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:953件

2011/06/28 21:50(1年以上前)

>今現在の使用している刀2とKABUTO SCKBT-1000だとどちらが良いと思いますか?

単純に冷却性能と静音性はともにKABUTOのほうが上。
KABUTOはかなり大きいので物理的に問題なければ。交換するメリットはあると思います。

干渉のしにくさではKABUTOよりもソケットまわりが開放的なグランド鎌クロスのほうがいいかもしれません。
冷却・静音ともKABUTOと同じく高性能で、周辺の冷却性がKABUTOより良いのでおすすめ。

書込番号:13190574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2491件Goodアンサー獲得:72件

2011/06/28 22:34(1年以上前)

最新CPUクーラーの
冷却性能・静音性を検証する
http://www.dosv.jp/other/0909/04.htm
これを見ると、KABUTOクーラーは4位ですよ。

http://www.gdm.or.jp/review/cooler/prolima/genesis/index_01.html
エルミタ的「一点突破」 CPUクーラー編 Vol.19
PROLIMA TECH 「GENESIS」
http://www.gdm.or.jp/review/cooler/scythe/susanoo/index_01.html
エルミタ的「一点突破」 CPUクーラー編 Vol.15
サイズ 「スサノヲ」
http://www.gdm.or.jp/review/cooler/antec/KUHLER-H2O-620/index_01.html
エルミタ的「一点突破」 CPUクーラー編 Vol.16
Antec 「KUHLER-H2O-620」

書込番号:13190859

ナイスクチコミ!0


スレ主 gensuiさん
クチコミ投稿数:20件

2011/06/29 20:10(1年以上前)

MOS-Bさん、かいとうまんさん、パーシモン1wさん、星屑とこんぺいとうさん、軽部さん、ももZさん 返信、有難うございます。

 皆さん情報不足ですみません。

今現在のPCの構成は

【CPU】Athlon II X4 Quad-Core 630 BOX @3.0GHz OC

【CPUクーラー】刀2 ファンのみサイズの鎌風の風PWM DFS922512M-PWMに変更

【M/B】ASRock M3A785GMH/128M

【MEM】A-DATA AD3U1333B2G9-2 [DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組]

【VGA】SAPPHIRE HD6850 1G GDDR5 PCI-E DL-DVI-I/SL-DVI-D/HDMI/DP [PCIExp 1GB]

【HDD】HITACHI 0S02601 [1TB SATA300 7200]x1
    WESTERN DIGITAL WD6400AAKS (640GB SATA300 7200)x2

【電源】サイズ 剛力3プラグイン GOURIKI3-P-700A

【ケース】アクティス ACMC-22B (サイドカバーの通気孔は静音の為、塞いでいます)
     ケースファンは前後ともKAZE-JYUNI 800rpm SY1225SL12Lに変更

【OS】WindowsXP SP3


 温度は 外気温は33度で

 CPU   43℃ ファン回転数は2721RPM 全開です。

 グラボ  56℃ ファン回転数は1643RPM です。

 ハードディスクは 42℃ です。

 試しにサイドカバーを外して見たら CPU温度だけ4℃位下がって他の温度は変わらずでした。

 すみませんが ご教授願います。




書込番号:13194213

ナイスクチコミ!0


ももZさん
クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:953件

2011/06/29 20:21(1年以上前)

>サイドカバーの通気孔は静音の為、塞いでいます
フロントメッシュのケースなのでサイドを塞いでもあまり意味が無いような気がしますが。
吸気が悪くなるので上下とも開放した方が良いと思います。
あと、ケースファンもそれだけ静音に振ってあると冷却性はかなり悪いですね。
せめてリアの排気だけはもう少し強いものにしたほうが。

私からのおすすめは、
・リアの排気12cmファンをもう少し強いものにする
・サイドの通気孔を塞がない
・CPUクーラーを高性能トップフローのグランド鎌クロスに交換

書込番号:13194262

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/30 09:19(1年以上前)

静穏と冷却の両立は難しいですよね。

私も、ももZさんと同じように思います。

ただ一つ言えるのが、お使いのケースなんですが…私も昔使ってました。

このケースは作りがシンプルというか、ペラペラを絵に書いたようなケースなんで、静穏化は非常に難しいと思いますよ。

結局、私もスパイラルに嵌まりかけて、直ぐに手放しましたがw

ケースで冷却性能がかなり変わりますので、ケース交換もありかもしれませんよ。

書込番号:13196347

ナイスクチコミ!1


スレ主 gensuiさん
クチコミ投稿数:20件

2011/07/05 09:10(1年以上前)

ももZさん,AMDを卒業予定さん アドバイス 有難うございました。

お二人の おっしゃる通りに

・リアの排気12cmファンをもう少し強いものにする
・サイドの通気孔を塞がない
・CPUクーラーを高性能トップフローのグランド鎌クロスに交換

を実践してみました。

排気ファンはケースについてた 少し風量と回転数が多いのに変えました

サイドの通気孔は両方とも空けました。

CPUクーラーもグランド鎌クロスに変えたんですがこれが一番、効果があったみたいで

外気温 31度でCPU温度34度 FAN回転数650RPMで 負荷を掛けても変わらず すごく静かになりました。

取り付けは電源が邪魔でチョット苦労しましたが性能はすごく良くて取り替えた価値がすごく有って良かったです。

本当に的確なアドバイス有難うございました。

書込番号:13216541

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPUクーラー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
こいつ並みに冷えるクーラーを探してます 1 2025/09/24 15:59:55
ドライバーのインストール‥ 3 2025/09/27 9:21:16
不良品 0 2025/09/20 15:25:57
Ryzen 5 7600使いの人に訊きたい 9 2025/09/19 22:29:02
ASUS ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI への取り付けについて 12 2025/09/26 19:18:07
CWCH60の回転数について 15 2025/09/18 23:04:35
ヒートシンクの向き 21 2025/09/16 21:04:35
Ver1.4.1 2 2025/09/10 18:12:23
発色を任意に制御する方法はありますか? 4 2025/09/06 13:31:56
送料込み 税込 12854円 0 2025/09/02 7:18:34

「CPUクーラー」のクチコミを見る(全 56094件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング