『もうピンボケに悩まなくても、、、』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『もうピンボケに悩まなくても、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

もうピンボケに悩まなくても、、、

2011/06/29 09:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 Charlie's Photoworld 

今日のCNETの記事を拾い読みしていたら、なんと目を疑うような記事が。

 「撮影後にピントを合わせるカメラ--Lytroの技術と成功への課題」
 http://japan.cnet.com/news/commentary/35004533/?ref=rss

 いや、すぐに実用化出来そうもないのですが、夢のような技術ですね。
 高級一眼レフでなくても後から好きなところにピン合わせができるとなれば、これまでのカメラのヒエラルキーが変わるのかも。

 まあ、暑いなかで、ちょっと読んでみてください、涼しくなるかもっと暑くなるかは、皆さん次第です。^^)

書込番号:13192426

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/06/29 10:09(1年以上前)

ご紹介のURLは 違いますが既出ですね、23日にスレが立ちました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13168958/

書込番号:13192495

ナイスクチコミ!0


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 Charlie's Photoworld 

2011/06/29 10:13(1年以上前)

robot2さん、

 ありゃ、既出でしたか。
 本家のCNETの記事を見ていなかったので、まずかったですね。
 もう、スルーしてください。
 失礼しました。

書込番号:13192510

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/06/29 10:58(1年以上前)

Macinikonさん
ピントを 後からどこにでも合わせられるのは、写真を撮るという観点からは必要が無いのですが、
ピンボケ画像の救済にはなるでしょうね、すでにそのようなソフトも有ります。
この技術は、監視カメラの犯人特定とかに威力を発揮する素晴らしいアイデアで、先ずは監視カメラから
普及していくのでは?と思っています。

書込番号:13192632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件 アメリカ一周ドライブ 

2011/06/29 11:16(1年以上前)

時間はかかるでしょうが私はこれは主流になると予測しています。
車のオートマチック車が主流になったように。

書込番号:13192679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/06/29 12:11(1年以上前)

車のオートマチックに相当するのはカメラではオートフォーカスでこちらも既に主流ですが、本題の技術は「車の事故をなかったことにしてくれる」ようなすごい技術なのでしょうね。

書込番号:13192813

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/06/29 12:31(1年以上前)

これでまたプロカメラマンの仕事がどんどん減りますな

書込番号:13192873

ナイスクチコミ!0


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 Charlie's Photoworld 

2011/06/29 14:51(1年以上前)

皆さん、既出のボケスレにレスをいただきまして、申し訳ないです。^^;;;;

Robot2さん、
 アメリカのアクションもの24などで、ぼけた画像をどんどんシャープにするシーンを見るたびに、そんなことが出来るかと思っていましたが、現実にあるのですね。だけどどうやって?と思ってしまいます。

 私は3Dのレンダリングをやることがありますが、これは対象からの光子の軌跡を忠実に拾って画像化するものです。逆にボケが作れないのですが、同じようなことをしているのですかね。

Luv My Lifeさん、
 なるほど車のオートマチックね。要するに全部パンフォーカスで撮って後で残すところ、ぼかすところを決めればいいのですかね。

やまだごろうさん、
 おお、それは時間をさかのぼって、事故無しにして戻すような。^^)

arenbeさん、
 デジカメ主流になってからプロの領域に素人が入り込んでいますね。そしてこれで息の根を止める。でも写すという最も基本的なところはプロの実力は残るような気がしますが。^^)


 いや、皆さんありがとうございました。これにてこのスレをお開きにしたいと存じます。m(__)m

書込番号:13193283

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング