液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-32CX400 [32インチ]
先月半ばに予約購入して現在納品待ちです。
この商品のUSBHDD録画とフルHDと価格が気に入ったので購入しました。
先日他店の店員さんに、sonyはものによってはUSBハブを利用するためには安いメーカーの商品では反応せずsony純正のUSBハブでないと反応しないものもあるので一度確認したほうがいいと言われました。そのときに店員さんに詳しく調べてもらえばよかったのですがそれほど詳しくなさそうな人だったので自分で調べることにしました。
このTVはUSBポートが2口あるので1つに無線LAN子機、一つにUSBHDDを接続すれば一応足りるのですが、SKYPEをするときにカメラを接続したりするのにポートが足りなくなるのでハブを使うことになります。
市販の安いUSBハブなら1つ1000円も出せば十分に購入できますが店員さんの話だとsony純正は7000円程度かかるようなことを言っていました。雲泥の差になるのでTVが納品されるまでに確認しておきたいのですが知っておられる方いましたらよろしくお願いします。純正のUSBハブでなくとも動作、反応しますでしょうか。
以前にも同じような質問がありましたら私の確認不足で失礼します。
書込番号:13205537
2点
電子版取説を呼んでみたところ、直接接続が推奨されていました。
「ハブを使っている場合は録画できません。」と明記されています。
http://www.sony.jp/support/tv/i-manual/CX400_o32/ft_usbrec.html
書込番号:13205717
![]()
2点
>flipper1005さん
返信ありがとうございます。
明記されていたんですね、見落としていました。ハブは使えないことが確認できてよかったです。
書込番号:13206135
0点
改めて読み直して・・・
誤)電子版取説を呼んでみたところ
正)電子版取説を読んでみたところ
・・・失礼しました。
当該機種を所持していないため、自分で当該機種とハブの接続をしたワケではありません
が、一応メーカー側の「公式」見解っぽいので、レスを付けた次第です。
ちなみにエレコムのWebサイトも確認したのですが非対応のようでした。
http://www.elecom.co.jp/support/list/tv/sony/CX400.html
書込番号:13206458
0点
>flipper1005さん
このような調べ方があるのですね、趣旨が変わってしまいますが勉強になります。
確かに対応していないようですね、これだとsonyの純正を利用しないとハブ自体は動作しないのかもしれませんね・・・skypeでカメラとキーボードを接続して無線LAN子機をつけるとなると確実にポートが3つは必要になるので純正を検討してみようと思います。
しかしスカイプ対応なのにキーボード接続を考えてポートを3つにしておいて欲しかったと思います、リモコンで文字入力ができるとはいえ不便ですし。それともスマートフォンに連動して文字入力ができるのでスマートフォンを購入させるための作戦なのかもしれませんが。
少しでも安いものを一応探してみようと思います。
今回の返信も続いてありがとうございます。
書込番号:13206698
1点
敢えて返信していなかったのですが、
USB-HDDのUSBハブ不可の件は、flipper1005さんが書かれた様に電子版取説にも明記されています。
ただ、マイク内蔵コミュニケーションカメラ:CMU-BR100とUSB無線LANアダプター:UWA-BR100使用時のUSBハブ使用 可/不可は、調べた範囲では載っていないです。
>sonyはものによってはUSBハブを利用するためには安いメーカーの商品では反応せずsony純正のUSBハブでないと反応しないものもあるので一度確認したほうがいいと言われました。
あくまでも私個人の意見ですが、SONY純正のUSBハブでも使用不可なのではないのか?という疑念が有ります。
同じSONY製とはいえ、完全な別部署製品だし、USBハブ使用を想定をしているならどこかに記述が有るはずなので。
疑念に輪を掛けたのが、KDL-22CX400の仕様。
USBポート×1個しかないのに、USB-HDDによる録画や無線LAN子機使用と、これも出来ますあれも出来ますとアピールしながら、実際にはUSB-HDDで録画するなら他USB機器は使用不可という仕様。
>skypeでカメラとキーボードを接続して無線LAN子機をつけるとなると
USBキーボードが使えるとどこかに載っていましたか?
いえ、どこかに載っていたなら良いのですが、自分の記憶では、使用不可だったと思っているので。
書込番号:13206824
![]()
0点
↑正解。(w
興味あったので、試しに適当なUSBハブ(GREEN HOUSE製)つけてテストしてみたんですが、
HDDの場合「ハブ接続を検出しました。HDDはUSB端子に直接接続してください」と出て登録できず。
USBメモリーの場合、一つだとハブ経由でもOKですが、二つ目をつなぐと、
「2つめのUSBデバイスは使用できません」と表示され、認識されませんでした。
つまり一ポートあたりデバイス1個しか認識できない仕様のようです。
USBキーボードも残念ながら使用できません。
書込番号:13207012
![]()
0点
>m-kamiyaさん
返信ありがとうございます。
>ただ、マイク内蔵コミュニケーションカメラ:CMU-BR100とUSB無線LANアダプター:UWA-BR100使用時のUSBハブ使用 可/不可は、調べた範囲では載っていないです。
ハブ+HDD接続だけが不可能とsonyは言いたいととれますね。
>USBポート×1個しかないのに、USB-HDDによる録画や無線LAN子機使用と、これも出来ますあれも出来ますとアピールしながら、実際にはUSB-HDDで録画するなら他USB機器は使用不可という仕様。
確かにこう指摘されるとハブ自体が動作不可能なのかもしれませんね、それにしても上記製品に対するsonyの対応がひどいですね、最低限2ポートは必要なのに。しかし逆を言うとやはり使えるハブがあるとsony自身が言っているようにも思えますね、どうとも考えられるだけにsonyの説明が欲しいですね。
>USBキーボードが使えるとどこかに載っていましたか?いえ、どこかに載っていたなら良いのですが、自分の記憶では、使用不可だったと思っているので。
これは私の勝手な想像でつなげば使えるのではないかと思いました、普通は私のように使おうとはしないのかもしれませんが・・・(笑)
書込番号:13207090
2点
>3KRさん
返信ありがとうございます。
ハブ自体は動作するけど結局2口が限度なんですね、なおさらm-kamiyaさんが指摘された1口しかないKDL-22CX400の利便性がなぞに思えてきます。エントリークラスを購入するひとならハイエンドな利用はしないだろうというsonyの思惑でしょうか、機能が充実しているからこそいろいろ試したくなりますよね。それならハイエンド商品を最初から購入しろということでしょうか、sonyも酷なこと言いますね。
書込番号:13207168
0点
>USBキーボードが使えるとどこかに載っていましたか?
>いえ、どこかに載っていたなら良いのですが、自分の記憶では、使用不可だったと
>思っているので。
私のレスしたリンク先(エレコム)でも対応は不可になっているようです>>キーボード
書込番号:13207461
1点
キーボードも使えるようになると便利ですよね、これもスマートな形になるようにスマートフォンからの文字入力を推奨しているのかもしれませんね。ネットを多様したいならパソコンを利用してほしいというところでしょうか。一方でインターネットテレビを推すのであればそのあたりの対応もほしいところですね。
書込番号:13207526
0点
返信をいただいたみなさん、ありがとうございます。
納品前の確認でしたので商品が到着しだいみなさんからいただいた情報をもとにハブ接続などをためしてみようとおもいます。
そしてsony純正ハブは購入しないことにしました。これが確認できたことはとても大きかったです。
重ねてありがとうございました。
書込番号:13211979
0点
はじめまして。
USBHUBについてですがやっぱりいい方法はありませんでしたか?
KDL-22CX400を買ってしまったのですが無線LAN子機とスカイプを使いたいので2ポートは必要なんですが、ひとつしかなく困ってしまっております。
イーサーネットコンバーターあたりで代用するしかないですかね?
できるだけ安く、シンプルにしたいと思っています。
書込番号:13664084
1点
だいぶ昔に書き込んだ質問でしたが書き込みいただきありがとうございます。
私がそれほど詳しくなく素人思考でパソコンと同じような感覚で使用できるとばかり思っていたために他の方からの指摘を受けて再度調べたところ私の書き込みで書いてある通りになりました。
実際現物が届いて確認してみましたがUSBハブ関連は一切反応しませんでした。取り扱い説明書を読んでもいかなるメーカーのUSBハブは対応しているとは書かれておらず、現状のテレビについている2ポートでの利用になるしかないとの結論になりました。
家電量販店さんの話だとSONY純正のポートハブなら対応するかもしれないが現物を見たことが無く憶測でしかないのではっきりしたことは言えない、と言われました。実際探してみようかと思いましたがそこまでするのが面倒で探していません。もし存在するとしても純正のためパソコン用のハブのような安値ではなく6000円程度はするのではないかと言われ探す気は一気になくなりました。もしあったとしてもポートハブだけにそんなお金払いたくないですね・・・。
私も2口では足りないと思いましたが仕方がないと諦めました。
メーカー側の意図的な設定ではないかと疑いました、もう少し拡張性のある使用にしてくれたら嬉しかったと思います。
しかしこの商品が廉価版でかつこれらの機能を備えているので欲は言えないとも思いました。欲を出したいならハイスペックタイプを次回購入検討するべきだと勉強の意味もこめてこの商品を購入して思いました。
しかし現在では十分に製品を楽しめているので満足しています。
書込番号:13664818
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KDL-32CX400 [32インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/06/27 21:01:34 | |
| 6 | 2023/10/10 11:29:02 | |
| 7 | 2022/12/03 11:09:34 | |
| 12 | 2020/12/17 15:11:08 | |
| 6 | 2019/05/09 0:41:47 | |
| 4 | 2019/02/17 21:51:20 | |
| 4 | 2017/07/27 17:09:35 | |
| 5 | 2017/04/03 21:03:10 | |
| 8 | 2015/12/06 16:57:53 | |
| 3 | 2016/01/09 9:31:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








