『広角端の歪みはどうですか』のクチコミ掲示板

2011年 3月18日 発売

COOLPIX P300

光学4.2倍ズーム/裏面照射型CMOSセンサー/フルHD動画撮影/3型液晶(約92万ドット)などを搭載したデジタルカメラ(1220万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1275万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:240枚 COOLPIX P300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P300 の後に発売された製品COOLPIX P300とCOOLPIX P310を比較する

COOLPIX P310
COOLPIX P310COOLPIX P310

COOLPIX P310

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月22日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

COOLPIX P300ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月18日

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

『広角端の歪みはどうですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P300」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P300を新規書き込みCOOLPIX P300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

広角端の歪みはどうですか

2011/07/06 14:15(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P300

クチコミ投稿数:37件

現在コンパクトデジカメはSONYのサイバーショットDSC-WX5を使っていますが、
広角端24mmでは左右の端の人の顔がかなり歪みます。
このカメラは家内が使うことが多く、小生が撮るときはズームしてカバーして
いますが、家内にその方法を伝授してもだめで、いわゆるバカチョン使用です。
小生はD90をメインに使っています。

お聞きしたいのは、このCOOLPIX P300の広角端24mmでの歪みはいかがでしょうか。
また画質はWX5と比べてどうでしょうか。WX5の画質はなにかボケた感じで好きに
なれません。裏面照射型センサーの特性でしょうか。

撮影対象は孫たちで、室内で使用することが多いと思います。

書込番号:13221082

ナイスクチコミ!0


返信する
Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2011/07/06 15:07(1年以上前)

広角側で目立つ歪みには大きく分けて、広角歪みと歪曲収差があります。
この2つは基本的に別物だとお考えください。

左右に写る人の顔が歪むのは、広角歪みが原因であり、これはパースペクティブ
が強調されるために発生するもので、一般レンズでは基本的に焦点距離が決まれば
広角歪みの量も同一となります。

一方で歪曲収差とは、直線が直線として写らない(曲がって写る)現象であり、
特に広角レンズでは樽型に歪むのが特徴を持ちます。

実は端に写る人の顔が歪まないようにするには、敢えて歪曲を残さないと
いけないんです。歪曲を補正していない魚眼(フィッシュアイ)レンズであれば、
端の写る人の顔もほとんど歪まないんです。

世界地図でメルカトル図法は周辺にある国ほど歪んでますよね。
あれと同じで、自分を中心とする球体の世界の一部を平面上に切り取ると、
原理的に歪んでしまうんです。

ただ、一方で収差の補正が十分でないレンズは広角側で樽型の歪曲収差を多く
持っていますから、こうしたレンズであれば端の人の顔も歪みも軽減されます。
先ほどの魚眼(フィッシュアイ)レンズの例と同じです。

昨今のコンデジはソフトウェア的に歪曲収差を補正しており、焦点距離が同じ
であれば、基本的にパースペクティブもほぼ同一だとお考えください。

従って、WX5もP300も同一焦点距離では、左右にいる人の顔はほぼ同等に歪む
と考えて頂いて差し支えないでしょう。

書込番号:13221204

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/07/06 18:11(1年以上前)

広角側で両端の人物の顔が歪むのはSonyが多いですね。
HX5V、HX7V、HX9V、wx7等

PanasonicのTZ7は問題なしでした。

P300は知りません。

書込番号:13221702

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/07/06 18:57(1年以上前)

>撮影対象は孫たちで、室内で使用することが多いと思います

人物撮影が中心で広角側の歪が気になるなら、無理に24mm〜ではなく28mm〜でレンズも明るいCANON PowerShot S95はいかがですか?

書込番号:13221831

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/06 19:06(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20110309_431939.html

ご参考まで。

書込番号:13221859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2011/07/09 13:48(1年以上前)

皆さま、いろいろアドバイスありがとうございました。
おかげさまで参考になりました。

量販店で実物を見て比較検討した結果、センサーがCCDでサイズも大きく、
広角側28mmでレンズも明るいCANON PowerShot S95に決めました。

量販店より安いキタムラネットショップに今日注文しました。
31,800円でなんでも下取り3,000円、実質28,800円で納期は1〜2週間
とのことです。

WX5はソフマップにでも売却しようと考えています。

書込番号:13232717

ナイスクチコミ!0


軽ガモさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:15件

2011/07/10 20:56(1年以上前)

>バカチョン使用です。

こういう差別用語の使用は止めましょうよ・・・。
知らないで使っているならなおさらです。

書込番号:13238706

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P300
ニコン

COOLPIX P300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月18日

COOLPIX P300をお気に入り製品に追加する <824

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング