Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版
デジタル一眼レフカメラなどで撮影した写真の整理、加工・編集、公開が行えるプロ向け写真管理・編集ソフト
画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版
Lightroom のほうが現像にはむいているのかな?と思って購入を検討しています。
Lightroom を使用した事はありません。
PhotoshopCS5では出来ないLightroom ならではの機能や、おすすめポイントがあったら
教えていただけないでしょうか?
書込番号:13225552
0点
まあそうなんですけど・・・
使ってるひとのご意見が訊けたらなって思っただけです。
自分で確認してみたらって言ってしまえば全ての質問がそれですみますよね。
書込番号:13226022
2点
photoshopも使ってるけど、Lightroomも使っているという方がいたら、
「こういうところはLightroomのほうが便利」とか、
ご意見を訊けたら嬉しいです。
書込番号:13226035
0点
1枚1枚を細かく処理を必要とするなら、プラグインで機能追加を考慮していればPhotoshopが良いです。
Lightroomは、数をこなすために、比較しながら処理していくには便利です。
書込番号:13226280
![]()
0点
QUIZさん
Photoshopは基本がレタッチソフトですが、Lightroomは現像ソフトです。
それぞれ、他にもできることはありますが、このことを理解しておけば
互いの性格の違いをつかみやすいのではないでしょうか。
Lightroomでは似たような処理をするときにプリセットが使えるので
作業を多少合理化できます。
プリセットとは、簡単に言えばシャープネスや再度、色相、露出などの現像処理のパッチです。
ご自分で既成のプリセットをさらに調整し、気に入った処理を設定して登録することもできます。
ただ、作品作りをするのであればパッチを使う機会は少ないかもしれません。
それでも専用のスライダーやツールが用意されているLigtroomはPhotoshopよりも
使いやすいと、個人的には思います。
また、あまり強調されていませんが、データベースとしての機能にも
秀でていますのでデータファイルが増えたときにずいぶん助かりますよ。
書込番号:13226281
![]()
1点
QUIZさん はじめまして。
>>photoshopも使ってるけど、Lightroomも使っているという方がいたら、こういうところはLightroomのほうが便利<<
現像で一番便利なのはやはり同じ条件で撮影したRawをすべて同じパラメーターで書き出すこと。
解像度、サイズ、ファイル形式を統一して書き出すこと。
現像だけでなくあと少しの補正、例えばレンズ補正、コピースタンプ、スポット修復、トリミング、補正ブラシ、段階フィルタ、赤目補正、粒状などが現像段階で同時に出来ること
プリント、webの連携があること
カタログで製作したパラメータを残すこと、再現することが出来ること
写真に関するプラグインが結構対応していること
PSとの連携が密に出来ていること
何よりこの価格でPSと同じ現像、写真に必要な最低限の補正、修正ができ、写真の管理、分類、メタデーターの管理などが簡単に出来るのに低価格なこと
基本的に、Rawを扱うのに(特に大量に)コレより適したソフトはないと確信しております。
書込番号:13226329
![]()
1点
パーシモン1wさま
ありがとうございます。
数をこなすには便利なのですね。
たくさんの画像を処理しなくてはならない時用に購入を検討したいと思います。
photoreceptorさま
ありがとうございます。
普段はフォトショップでRAWデータをまとめて開いて一気に処理し、
一旦JPEGにしてから細かいレタッチをしています。
photoshopでは、似た色合いの画像をまとめて選択して同じ処理をするのはできますが
プリセットが使えるという点も、便利そうですし、一度使ってみたいと思います。
Jeanloup Sieffさま
ありがとうございます。
赤目補正などはphotoshopのcameraRAWでも機能があるようですが
使用したことがありませんでした。
photoshopの現像に不満があるわけではないのですが、
やはり大量のRAW現像には便利との事なので、使ってみたいと思います。
書込番号:13226417
0点
自分はLightroomを使ったことがないのだが、Photoshopのアクションとバッチにより大量の画像の一括処理を行うということではLightroomと比べて不都合な点があるのだろうか。
>普段はフォトショップでRAWデータをまとめて開いて一気に処理し、一旦JPEGにしてから細かいレタッチをしています。
「一気に処理」とは、同一内容のトーンカーブなどの色調補正を全ての画像に対して行うということだろうか。
画質劣化のないPSDやTIFFでなく、画質劣化のあるJPEGで一旦保存する理由は何だろうか。
書込番号:13227707
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/11/19 7:52:52 | |
| 2 | 2016/01/10 16:30:17 | |
| 0 | 2013/10/14 17:16:58 | |
| 3 | 2013/08/20 14:40:14 | |
| 2 | 2012/12/30 13:15:36 | |
| 1 | 2013/08/19 11:44:02 | |
| 5 | 2012/10/07 17:25:47 | |
| 1 | 2012/10/07 10:04:47 | |
| 4 | 2012/06/20 16:44:05 | |
| 3 | 2012/04/12 13:05:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




