『背景ぼかしはできますか。』のクチコミ掲示板

OLYMPUS SZ-30MR の後に発売された製品OLYMPUS SZ-30MRとOLYMPUS SZ-31MRを比較する

OLYMPUS SZ-31MR
OLYMPUS SZ-31MROLYMPUS SZ-31MR

OLYMPUS SZ-31MR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS SZ-30MRの価格比較
  • OLYMPUS SZ-30MRの中古価格比較
  • OLYMPUS SZ-30MRの買取価格
  • OLYMPUS SZ-30MRのスペック・仕様
  • OLYMPUS SZ-30MRの純正オプション
  • OLYMPUS SZ-30MRのレビュー
  • OLYMPUS SZ-30MRのクチコミ
  • OLYMPUS SZ-30MRの画像・動画
  • OLYMPUS SZ-30MRのピックアップリスト
  • OLYMPUS SZ-30MRのオークション

OLYMPUS SZ-30MRオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 4月22日

  • OLYMPUS SZ-30MRの価格比較
  • OLYMPUS SZ-30MRの中古価格比較
  • OLYMPUS SZ-30MRの買取価格
  • OLYMPUS SZ-30MRのスペック・仕様
  • OLYMPUS SZ-30MRの純正オプション
  • OLYMPUS SZ-30MRのレビュー
  • OLYMPUS SZ-30MRのクチコミ
  • OLYMPUS SZ-30MRの画像・動画
  • OLYMPUS SZ-30MRのピックアップリスト
  • OLYMPUS SZ-30MRのオークション

『背景ぼかしはできますか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS SZ-30MR」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS SZ-30MRを新規書き込みOLYMPUS SZ-30MRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 背景ぼかしはできますか。

2011/07/09 00:24(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SZ-30MR

クチコミ投稿数:10件

娘が修学旅行で持って行ったソニーDSCーWX1で撮った写真をブログに載せています。
主に料理の写真や旅行先の写真を載せています。
最近、それではあきたらなくなってきまして、購入を検討しています。
最近流行の背景をぼやかした料理写真が憧れです。
また、お月様も撮ってみたいのです。
一眼レフも検討してみましたが、重いので乗り気になれません。
この機種は軽いですし、望遠も24倍でいい感じなのですが、
気になるのは背景ぼかしができるかどうかです。
ソニーのDSCーHX100Vは重いのですが、それ以外は叶いそうなので
迷っています。
初心者なので、よくわかっていらっしゃる方からは呆れられそうな質問ですが、
よろしくお願い致します。

書込番号:13230965

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/07/09 01:45(1年以上前)

こんばんは。
メーカーHPおよび取説(メーカーHPにてDL可能)を見た限りで、なんですけど、
残念ながらSZ-30MRには背景をぼかすモードは搭載されてない模様です。

HX100Vは確かに大きくて重いですけど、
価格.comユーザーの評価も高いですし、良い機種のようですね〜
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000235408.K0000226427

書込番号:13231192

ナイスクチコミ!2


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/07/09 05:25(1年以上前)

背景をぼかす機能には2通りあります
・普通の画像の他にピントをずらせた絵を連写し、合成することで背景がぼやけているようにする
・ピントが合う範囲を狭くして、背景をぼかす

前者は、Sony の独自技術。後者は、昔から写真を撮る人たちが当たり前にやってきたこと。
この2つを併せて、Sony は「背景ぼかし」という用語/キャッチコピーを作り出しました。
その意味で、「背景ぼかし」は Sony 機以外にはありません。
しかし、「背景をぼかす」ことは、ほとんどのカメラでできます。

ピントが合う範囲を狭くして背景をぼかすには、主に2つの方法があります。
1. レンズの絞りをなるべく開ける
2. なるべく望遠を使う

絞りを開けるのは、「マニュアルモード」か「絞り優先モード」が使えるカメラでなければ、コントロールしづらいです。
カメラによっては「ポートレートモード」を選択すると、絞りを開け気味にしてくれるようです。
SZ-30MR には、「マニュアルモード」も「絞り優先モード」もありません。
「ポートレートモード」はありますが、これで背景がぼけてくれるかどうかは、試して見ないとわかりません。
この状況で絞りを開けるには、被写体をあまり明るすぎないようにすることがポイントです。
室内で料理を撮るなら、普通に背景はぼやけてくれるはずです。日中なら、カーテンで明るさを調節できる。

SZ-30MR には、望遠があります。しかもかなり強力な望遠があります。
少し離れたところから撮れば、間違いなく背景はぼけます。

結論として、SZ-30MR には「背景ぼかし」はありませんが、背景をぼかすことはできます。

書込番号:13231425

Goodアンサーナイスクチコミ!2


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/07/09 05:50(1年以上前)

検索して見たら、親切に解説しているページがありました
http://moonisup.exblog.jp/6351799/
ご参考まで。

書込番号:13231447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/07/09 07:24(1年以上前)

マクロ、スーパーマクロを使うとか、望遠側でピントが合うギリギリまで
近づいて撮影するとぼけますが、デジ一眼に比べるとボケません。

書込番号:13231581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/07/09 07:25(1年以上前)

追加、XZ-1はレンズが明るいので、ボケは出しやすいですよ。

書込番号:13231587

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/09 07:37(1年以上前)

3倍ズーム機よりはボケますが、デジ一には敵わないと思います。
しょせんコンデジですから・・・

書込番号:13231604

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2011/07/09 08:46(1年以上前)

>その意味で、「背景ぼかし」は Sony 機以外にはありません。
オリンパスでもSPシリーズにあるみたいだし、
FUJIにも「ぼかしコントロール」があります。

連射合成でない普通のボケは、
センサーサイズが大きめでレンズの明るいものが有利ですが、
月も綺麗に撮りたいとなると・・
高倍率ズーム機になりボケはイマイチかもしれません。

コンパクトな高倍率ズーム機では、
フジF550EXRなら一応「ぼかしコントロール」機能もあるし、
光学15倍(24〜360mm)なので月ならモニタ上で5mm程度大きさになりますが、
撮影後トリミングしたりやデジタルズームONでを使えば、大きな月が撮れます。

ソニーのHX9Vも16倍(24〜384mm)なので同じ感じだと・・

ボケとズーム、携帯性どれを重視するかですね。 

書込番号:13231775

ナイスクチコミ!1


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/07/09 08:53(1年以上前)

> >その意味で、「背景ぼかし」は Sony 機以外にはありません。
> オリンパスでもSPシリーズにあるみたいだし、
> FUJIにも「ぼかしコントロール」があります。

これは失礼しました。

書込番号:13231799

ナイスクチコミ!1


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/07/09 09:04(1年以上前)

作例:
メーカー
http://olympus-imaging.jp/product/compact/sz30mr/sample/
前のスレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13224416/

SZ-30MR では物足りないとするニュアンスの意見が続いておりますが、確かに上を見ればまだありますが、
これらの作例の感じの背景ボケで十分だとスレ主さんが思えるならば、この機種で十分ではないでしょうか。

書込番号:13231838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:33件

2011/07/09 09:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

まぁ

所詮

コンデジの暈け

なのでしょう    か

矢車菊ママさん こにちは

下手なので すまそ  m(_______)m

四枚目は9pの小鉢です、手前の絵柄から次ぎのまで9pということです。

もっと上手ならいいのでしょうが、いつも下手なもんで(^_^)/〜〜バイバーイ!

書込番号:13231930

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:65件

2011/07/09 11:13(1年以上前)

背景ボケは、【条件(撮影環境?)と設定次第】でどんなカメラでもできます。(^^)d

が、ボケの量?と言うんでしょうか、強さは、[センサーサイズ]が大きくなると、ボケも強くなります。結果、「背景ぼかすなら一眼が簡単」となります。

「ちょっとでもボケれば良い」なら、携帯のカメラでも出来ないことは無いのではないでしょうか。(^_^;)
ただし.....konno3さんが仰る様に、設定そのものが出来ないモノも有りますので、そういった機種では、知識と経験と技術が必要になってきます。

絞り優先モードや、マニュアルモードのあるモノ。又はソニー機の様にデジタル技術で半ば強引にぼかす等、カメラ自体に設定が出来るモノの方が簡単と思います。(^^)d

まぁしかし.....それより何より、背景ボケの条件やカメラの設定、【どうすれば背景がボケるのか?】を知識として、しっかり覚えて理解することが一番の近道だと思います。

検索ならタダだし、カメラ選びにも役立ちます。(^^)d

書込番号:13232208

ナイスクチコミ!1


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/07/09 11:16(1年以上前)

冉(ぜん)爺ちゃんさん、

ナイスなサンプルありがとうございます。

焦点距離 11.9mm は 35mm換算で、66 mm。
どちらかというと「標準レンズ」の領域。
背景をぼかすには望遠が足りない感じです。
少なくとも35mm換算で 80 mm。できれば135mm 欲しいです。
つまり、背景ぼかしを効かせて料理をとるならズーム倍率4〜5倍以上は欲しいところ。

絞り値に関しては、カタログデータからの線型近似では 11.9mm での F値は3.3
もしかしたら絞り開放までもう少し余裕がある可能性があります。

このサンプルのように、ズーム倍率2.6倍、絞り F4.4 でこの程度のボケが得られるのだから、
望遠にすれば、結構イケそうですね。

上のダイヤルをカメラマークに合わせて(P-mode)、
ISO感度を80にセットして、ズーム倍率4〜5倍にて撮っていただけると、
よいサンプルが得られると思います。

書込番号:13232223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:33件

2011/07/09 12:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

なかなか

その倍率 F値に

もっていけません(×_×;)シュン

DFA100MACRO 手持ち

konno3さん \(^_^ ) ( ^_^)/どもです

やって見ましたがなかなか出来ません、結構難しいですね私には無理・・・ということでm(_______)m

別機種 他社レンズ ですが、こっちの方が少し楽(・_・)......ン?

ご指導感謝いたします。

(──────┬──────__──────┬──────)

書込番号:13232512

ナイスクチコミ!2


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/07/09 13:40(1年以上前)

冉(ぜん)爺ちゃんさん、

サンプルの撮影ありがとうございます。
今度は逆に広角になってしまっています。
カメラを持って後ろにさがってみてください。
望遠を使うには、遠くから撮ればいいのでした。

別機種で撮ったときよりも、もっと後ろへバック!

書込番号:13232684

ナイスクチコミ!1


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2011/07/09 17:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

皆さんの回答の通りで
コンデジでもある程度は被写体の前後をボケさせる事は出来ますが
一眼レフみたいにはボケを大きくする事は構造上不可能です
問題はそのコンデジのボケの程度が許容範囲かどうかですね。

コンデジの出来る範囲で少しでも被写体の前後をボケさせるなら
ズームの中間はなるべく使わず広角端か望遠端で撮るようにして
被写体と背景が出来る限り遠くなるアングルを探す事ですね。
(マニュアルで絞りなどを設定出来る機種の方が撮るのが楽で
レンズが明るく望遠に強い方がボケの量が大きくなります)

例として・・・テーブルの上の料理を撮る際に奥の皿やグラスを
ボケさせる様な場合は距離が短いのでほとんどボケませんが
距離の離れた壁や隣のテーブルなどはそこそこボケる訳です。

コンデジはどうしてもボケの量が少ないと言うことで最近の機種は
画像の合成などでボケさせる機能のあるカメラが登場しています
しかし被写体や背景によっては境目に違和感が出たりする場合も
ある様でまだ発展途上の技術のようです。

書込番号:13233365

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2011/07/10 01:00(1年以上前)

初めての質問にこんなに沢山のアドバイスをいただきまして、感動しています。
みなさま、本当にありがとうございます!

デジイチが欲しいさんへ
一番にお返事をいただきまして、ありがとうございます。
隣同士にに並べるととても、比べやすいですね。

konno3さんへ
とてもいいホームページを教えてくださり、ありがとうございます。早速、ブックマークに追加しました。
結局、機械に頼るのではなく、自分の技術を上げていくのが、正しい道ですね。

今から仕事さんへ
XZー1はいいカメラのようですね。クチコミの皆さんの熱い思いが伝わってきました。
心が乱れます。なんといっても写真はいい絵が第一ですものね。

じじかめさん
デジイチがやはり、いいですかしら〜

六畳麦茶さんへ
FUJIにあるのは知りませんでした。
ーボケとズーム、携帯性どれを重視するかですねー
そうなんです。決めるのがむずかしいです。まるで、結婚相手を選ぶときのような作業が
いるわけですね。

冉(ぜん)爺ちゃんさんへ
さっそく色々なパターンの写真を新たに撮って、アップしてくださって感激してます。
ありがとうございます。
いえいえ、お上手ですよ!
二回目の4枚目の一眼レフのお写真が、やはり、私のイメージしている写真に近いです。
でも、一眼レフこそ、技術がいりそうですものね。

決めるのはあなたです!!さんへ
こんな図々しい質問に、お答えくださって、感謝しています。
根気強く説明してくださってありがとうございます。
どんなに機械がよくなっても、基本はしっかり押さえていかないと、上手にならないと
いうことですね。頑張ります!

幻永さんへ
サンプルの画像をありがとうございます!
一眼レフでなくても、技術があれば、背景ぼかしはできるものなのですね。
今、私がもっているソニーのDSCーWX1でもテーブルの料理は無理としても
戸外ではできるものなのでしょうか?



書込番号:13235342

ナイスクチコミ!0


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2011/07/10 11:55(1年以上前)

別機種

WX1は特別レンズが明るい訳じゃないし望遠が強いカメラでもないので
ボケる量が少ないと思いますが広い場所ならそれなりになるかも?

先ず取説とかでマクロと広角端と望遠端の撮影距離を調べて下さい
私のカメラを例にするとスーパーマクロで0〜10cm、マクロで10〜50cm
広角端で50cm〜∞、望遠端で1m〜∞になっています。

被写体の大きさや距離でマクロ、広角、望遠の画角を使い分けて
なるべく選んだ画角の『最短』撮影距離で撮るようにしてみて下さい
その際に背景になる物を出来るだけ遠くにするのが一番のポイント
マクロと望遠だと普通に撮っていた時よりボケませんか?

マクロなら屋外に行って試さなくてもそこそこ明るければ
家庭のテーブルの上でも十分に試せると思いますよ
ただ背景が屋外よりは近くなるのでボケの量は小さいですけどね。

今日添付した写真は左のジャガイモの花にピントを合わせています
一番手前の花や奥の畑はボケが大きくて右中ほどに有る花のボケが
小さくなっているのが分りますか?

書込番号:13236755

ナイスクチコミ!2


DR-Z400Sさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:29件

2011/07/11 02:07(1年以上前)

別機種
別機種

こんな感じですかね?

花だって余裕です

SZシリーズはマクロ+ズームでボケはお手のものです。
兄弟機であるSZ-10での作例を載せましょう。

konno3さんが指摘されているやり方での撮影です。
マクロ+ズームはSZ30の方が優秀ですのでやり易いでしょう。
レンズの望遠を使ったものですのでボケ方はとても自然で綺麗です。
操作は至って簡単
Pモードにしてマクロオン→ズームでボケ量の調整
これだけです。

書込番号:13240056

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2011/07/11 19:20(1年以上前)

幻氷さんへ
DR−Z400Sさんへ

デジタルカメラでも、ぼやかすことは、できるんですね〜(拍手)
私も早くきれいな写真を意のままに撮ってみたいです。
幻氷さんのご指導のようにやってみましたが、DSCーWX1は私の技術では、なかなか難しかったです。でも、このカメラならできるのかもしれませんね。

皆さんへ

いろいろ教えて下さってありがとうございました。
皆さんのご意見をご参考にしてヨドバシカメラなどで、試して決めようと思います。

書込番号:13242126

ナイスクチコミ!0


Casiopea2さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/12 01:52(1年以上前)

ヨドバシAkibaには、
SZ30MRで撮ったキレイなボケ写真の作例がありますよ。

書込番号:13243990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/07/12 17:53(1年以上前)

Casiopea2さん

ご親切にありがとうございます。
探してみますね。

書込番号:13245877

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS SZ-30MR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに倉庫から骨董品が・・・・・ 7 2025/08/18 11:21:41
いいですねぇ〜 4 2020/03/07 10:19:53
動画について 2 2016/11/25 7:56:58
スーパームーン 2 2016/11/18 6:38:54
ジャンクレポート 14 2016/06/11 22:21:23
白っぽい画像 10 2013/11/19 15:54:20
レンズが引っ込まなくなりました 10 2013/08/29 5:18:54
動画再生アプリ 2 2013/08/05 17:34:29
シャッターボタン半押し時の異音 5 2012/12/26 0:37:16
望遠 9 2012/09/03 20:41:09

「オリンパス > OLYMPUS SZ-30MR」のクチコミを見る(全 938件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS SZ-30MR
オリンパス

OLYMPUS SZ-30MR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月22日

OLYMPUS SZ-30MRをお気に入り製品に追加する <334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング