『コンデジについてご教示を!!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンデジについてご教示を!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 コンデジについてご教示を!!

2011/07/23 00:30(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 gogotmさん
クチコミ投稿数:2件

Panasonic TZ20
FJIFILM FinePix F550EXR
SONY HX7V
OLYMPUS SZ-20

いずれかの購入を検討中です。
使用目的は三脚を使わない夜景や旅行の時、結婚式の披露宴での撮影などです。
価格は3万円を超えない範囲のものをと考えています。
素人なので、オート機能での使用がほとんどだと思うのですが、どれがいいのか迷っています。
あと、裏面照射型CMOSセンサーの有り無しでは、それほど写り方が違うものなのでしょうか?

このほかのものでも、オススメの機種がありましたら教えていただけませんか?

色々調べてみたのですが…絞り込みのできていない質問ですみません。

よろしくお願いします。



書込番号:13284864

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/07/23 00:49(1年以上前)

>このほかのものでも、オススメの機種がありましたら教えていただけませんか?

キャノンS95の一本釣りで・・・・・・・(笑

理由はS95の板を見れば何となくわかりますよ

書込番号:13284915

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2011/07/23 02:33(1年以上前)

こんばんは!
 
大げさですがコンデジは3万を境に写真に差が出ると思っています
 
ちなみに画素数ですが1000万もあれば十分です
高画素=高画質ではありません
 
じゃー何が価格差や性能さかっていうと、映像素子サイズやレンズのF値(明るさ)です
 
3万円を超えるようなコンデジは、映像素子サイズが大きいのです
映像素子が大きいと1画素あたりの受光量が増え、ISOを上げてもノイズが少なく、より高画質へ近づくというわけです
 
 
って、うんちくはどーでもいいですね
 
私が言いたいのは、どのメーカーも頑張っていますので、3万円未満のコンデジに性能差は少ないと思います
ですが3万円を境にしたコンデジにはかなりの性能差があると思っています
 
もし予算アップ可能なら、その上のコンデジを買われるといい結果になると思います

書込番号:13285143

ナイスクチコミ!2


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2011/07/23 03:52(1年以上前)

ぽぽぽいさん のおっしゃる
“コンデジは3万を境に写真に差が出ると思っています”
は概ね、その通りだと思います。
発売から半年経ってもここの最安値が3万円前後をキープしている機種は、メーカーが画質に拘って開発している機種が多いので、少しでも綺麗な写真を撮りたいなら各社のハイエンド機を中心に選ぶとよいと思います。
低照度の場面でもシャッタースピードを速くできるので、スレ主さんが候補にされているような高倍率ズームレンズ搭載機よりは、夜景撮影や披露宴などでは比較的綺麗な写真が撮れると思います。(理由は↑のぽぽぽいさんのレス参照)
ただし、このタイプの多くは、ズーム倍率が低いものが多いので、距離のある被写体をアップで撮りたい場合は、スレ主さんが候補にされているような高倍率ズーム機のほうが便利です。

※ハイエンド機でも、所詮はコンデジですので、暗い場面では過度の期待は禁物です。
夜景のように動かない被写体なら何とか実用になる写真が撮れますが、宴席などでは被写体ブレはある程度覚悟した方が良いでしょう。その様な場合は躊躇無くフラッシュを使いましょう。
又、高倍率ズーム機でも最近の機種なら夜景は慣れればソコソコ実用レベルの写真が撮れると思います。宴席などでの暗所人物撮りは必要に応じてフラッシュ撮影で対応可能です。

以上を踏まえて、
ズーム性能より、少しでも綺麗な写真を撮れる機種が欲しい、と言う事なら、
Canon PowerShotS95 か Nikon CoolpixP300辺りではないでしょうか。

ズームが欲しいと言う事なら、スレ主さんの揚げた4機種の中から
富士フイルム FinePixF550EXR をおススメします。理由は私のお気に入りだから。
動画もある程度撮るということなら、Sonyの方が良いかも知れません。


書込番号:13285193

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/07/23 06:58(1年以上前)

動画を使わないならば、F550がお勧めです。

書込番号:13285365

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/23 07:21(1年以上前)

全部持っている人は、まず居ないと思われますので、お店で触ってみたり、カードを持参して
試写させてもらうのがいいのではないでしょうか?

書込番号:13285394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:5件

2011/07/23 09:52(1年以上前)

RICOH CX5もいいですょ(*^o^*)

書込番号:13285745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:54件

2011/07/23 11:27(1年以上前)

スレ主さま

ご使用用途が
・三脚を使わない夜景や旅行での撮影
・結婚式の披露宴での撮影
・など(etc..)
ということですので、ズームは3〜4倍程度でよいのかな?と思います。

景色の撮影は広角側(焦点距離28以下)があると、広い景色を一枚に圧縮して表現できますのでオススメです。P300は24mmとかなり広いのでオススメできます。

夜景や披露宴は光が少ないので、裏面照射CMOSで明るいレンズのものか、大きな映像素子のCCDのものがオススメです。

上記用途ならば以下がオススメです。
・オリンパス XZ-1 (¥48000と高価!)
・キヤノン S95
・ニコン P300


高倍率ズームのカメラを候補に入れておられるようです。
たとえば、望遠でお子様を撮りたいとか遠く離れたオブジェを撮りたい等といった使用目的があるなら選択肢に十分なりえますが、「ズームが大きい方がいい」というようになんとなくお考えであれば、あまりオススメはできません。

あとは使い勝手ですが、店頭にて、
・大きさやホールドのしやすさ
・メニューの操作のしやすさ
・液晶表示のみやすさ
をご確認いただけたらと思います。

書込番号:13286030

ナイスクチコミ!2


スレ主 gogotmさん
クチコミ投稿数:2件

2011/07/24 00:40(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました!!

全くの素人なので、皆さんのご意見が大変参考になりました。

それぞれの特徴がわかったので、あとは店に行った時の使用感と値段で決めようと思っています。

それにしても、最近のコンデジは相次いで値を下げている気が…。一番最初につけられた値札と1万円以上の値を下げているものも多数見られます。
新モデルとの入れ替え時期なのでしょうか?

いずれにしても、どうもありがとうございました!!

書込番号:13288605

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング