『ズーム&室内が綺麗なのは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ズーム&室内が綺麗なのは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ズーム&室内が綺麗なのは?

2011/07/24 22:44(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:307件

本日、誤って子供が地面に落としてしまい電源すら入りません。
4年ほど使用したので(LUMIX DMC-FX01)修理より買替えを選びます。
夏休み中使用する機会も多くできるだけ早く購入したいと思いますので
何卒良きアドバイスをよろしくお願いします。

用途:主に子供の行事記録に撮影、PCでのデータ保存&プリント

希望するスペック
・画素数 1000万画素もあれば十分
・光学ZOOM 7倍以上? 運動会やピアノ発表会など望遠必須
・レンズ(ワイド端)28mm以下
・ムービー 特に不要
・予算 上限2万円程度

使用していたDMC-FX01は室外は問題なく綺麗でしたが、
暗いホールや体育館などは使い物にならず、3.6倍ズームも非力でした。
また、細かい設定は極力避け、フルオートで綺麗に撮れるものが理想です。

前機種のパナソニックには特にこだわっていません。

以上、宜しくお願いします。


書込番号:13292120

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2011/07/24 22:57(1年以上前)

WX10を推しておきます。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX10/feature_1.html#L1_10

書込番号:13292182

ナイスクチコミ!2


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2011/07/24 23:58(1年以上前)

富士フイルムのFinePixF550EXRを私は使っています。
価格も2万円を切ってきたのでお買い得だと思います。

※>暗いホールや体育館などは使い物にならず、3.6倍ズームも非力でした。
4年前のLUMIX DMC-FX01と比べれば悪くはないと思いますが、暗いホールや体育館の中では特にズームアップした場合には、コンデジはどれも似たような物だと思ってください。多くを期待してはいけません。暗いホールや体育館内での撮影は一眼レフでも条件は厳しいです。

書込番号:13292440

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/07/25 06:40(1年以上前)

運動会に使うならば、400mm近くのSonyHX9VかF550と
思います。

ピアノの発表会は、照明も有り、動きが遅いので、
測光 スポットで撮れば、撮れると思います。
ただし、連写を使わないと手ぶれが起こる可能性が有ります。

書込番号:13292997

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/25 10:16(1年以上前)

暗いホールや体育館などでは、デジ一に70-200mmF2.8ぐらいのレンズでないと難しいと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000049476.K0000079167

書込番号:13293425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2011/07/25 21:38(1年以上前)

FX01壊れたんですがお気の毒ですね!
暗いところは苦手ですが、昼間は割といいですよね。
何より操作性がよくシンプルで使い。
今は機械の苦手な母に使ってもらってます。

格安で修理してくださるところがありますので一度相談されてみては?(お勧めです。)
(ヤフーオークションで「FXシリーズ 修理」で検索。)
新しいデジカメ購入するにしても、小型の予備機があると安心ですよ。


予算2万程度てことで限定されますが、
光学7倍だけど暗い所に強そうなのが
ソニーWX10。

光学10倍以上クラスだと・・
富士F550EXR、パナTZ20、ソニーHX7V、
オリンパスSZ20、SZ10、ニコンS8100(※30〜300mm)
あたりですね。

F550EXR使ってますが、
iフラッシュも賢いし、赤外線通信もあるしお勧めです。

書込番号:13295397

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件

2011/07/26 00:48(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます。
まとめてのレスで失礼します。

まず最新機種でも室内で多くを求めてはいけないことがよくわかりました。
本来ならもっと予算をとって一眼レフタイプなのかもしれませんが
家族で使うことを考えると極力シンプルなものということになります。

候補に挙げていただいた
・サイバーショット DSC-WX10
・FinePix F550EXR
・LUMIX DMC-TZ20
・CX4 CX5(価格と評判のバランスがいい?)
あたりで実機をいじって決めたいと思います。

DMC-FX01を購入する際も、室内なら富士フイルムの印象がありましたが
室外での綺麗過ぎる画質にひかれてパナにした記憶があります。
今回はその教訓もありますので、よく検討して決めたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:13296258

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング