『こういうことってあるの?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10 の後に発売された製品HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10とHIGH SPEED EXILIM EX-ZR15を比較する

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月22日

画素数:1679万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:7倍 撮影枚数:325枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のオークション

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年11月26日

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10

『こういうことってあるの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10」のクチコミ掲示板に
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10を新規書き込みHIGH SPEED EXILIM EX-ZR10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

こういうことってあるの?

2011/07/31 21:27(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10

スレ主 suhrさん
クチコミ投稿数:228件

通常デジカメとかって、最高画質で撮るのが定石だと思うのですが、
下のページを見て「そんなことあるの?」と思いました。

http://blogs.dion.ne.jp/109nissi/archives/10025535.html

これによると5Mで撮るのが一番綺麗だということなんですが、皆さんのもそうでしょうか?
またなぜこうなるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださいませ

書込番号:13319839

ナイスクチコミ!0


返信する
tokage_ysさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:7件

2011/07/31 22:34(1年以上前)

コンデジの場合、ピクセル等倍より、縮小画像の方が解像感もありきれいに見えます。
これは、レンズの光学解像度よりも、撮像素子の解像度が異常なほど高い事と、ローパスフィルターを使っている事の2つの原因が考えられます。

機種にもよりますが、フル画素記録よりも、記録画素を落とした場合、フル画素画像から縮小画像を作るため、ノイズも平均化されます。
また、輪郭部のぼやけ感も縮小をかける事で緩和されるため、シャープに見えるようになります。

ちなみに、デジタル一眼レフでも、ピクセル等倍で鑑賞した際にわかる程度の若干の手ブレなら、縮小をかける事で手ブレがないように見せる事もできます。
これも原理は一緒です。

書込番号:13320229

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/07/31 22:45(1年以上前)

>詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださいませ

レポートを書かれている人の勘違いですので5Mで撮るのが一番綺麗だということはありませんよ

例えるなら

点で書かれた絵を近くで見ると点がわかりますが離れれば離れるほど点が分からなくなる原理と一緒です
12Mの写真はその絵を近くで見た状態、5Mの写真は少し離れて見ている状態ですので
離れれば離れるほど点では無く、面に見えてくると言う原理です

書込番号:13320299

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/08/01 02:15(1年以上前)

単純に等倍で見た時にノイズが無く感じるからみたいな文章ですから、
綺麗とかではなく、等倍でがっかりしないための感じです。

コンパクトデジカメで等倍で満足できるデジカメはほぼないですから、
画素数が多い今な訳だし、半分の画素数程度で撮る方が「ストレスが無い画質」
という感じなのだと思います。
下手なPCのソフトで画素数を落とすよりは、デジカメ内で落とした方が、
RAWを元にJPEGにするので画質劣化も少ないと思います…

書込番号:13321134

ナイスクチコミ!4


スレ主 suhrさん
クチコミ投稿数:228件

2011/08/01 06:14(1年以上前)

なるほどー。よくわかりました。
ありがとうございました。

書込番号:13321294

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10
カシオ

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10をお気に入り製品に追加する <251

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング