『初代DP1と比べて』のクチコミ掲示板

2010年 9月30日 発売

SIGMA DP1x

F4レンズや画像処理エンジン「TRUE II」を搭載したデジタルカメラ(1406万画素)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1xの価格比較
  • SIGMA DP1xの中古価格比較
  • SIGMA DP1xの買取価格
  • SIGMA DP1xのスペック・仕様
  • SIGMA DP1xの純正オプション
  • SIGMA DP1xのレビュー
  • SIGMA DP1xのクチコミ
  • SIGMA DP1xの画像・動画
  • SIGMA DP1xのピックアップリスト
  • SIGMA DP1xのオークション

SIGMA DP1xシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月30日

  • SIGMA DP1xの価格比較
  • SIGMA DP1xの中古価格比較
  • SIGMA DP1xの買取価格
  • SIGMA DP1xのスペック・仕様
  • SIGMA DP1xの純正オプション
  • SIGMA DP1xのレビュー
  • SIGMA DP1xのクチコミ
  • SIGMA DP1xの画像・動画
  • SIGMA DP1xのピックアップリスト
  • SIGMA DP1xのオークション

『初代DP1と比べて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1x」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1xを新規書き込みSIGMA DP1xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初代DP1と比べて

2011/08/10 22:38(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1x

クチコミ投稿数:113件
別機種
別機種
別機種
別機種

みなさま、DPの掲示板ではいつもお世話になっています。にっきょ!です
価格.comでDP1を知り、ずっと使ってきたのですが、
DP1xユーザーの皆様の使用感について、教えてください。

私は撮影のときEOSとDP1を一緒に持って出かけるのですが、
たまにDPの写真だけ、全体的に青被りしたり、赤被りしたり、変な色になることがあり、
EOSの写真を参考に、SPPで色を直そうとするのですが、
色被りがひどすぎて、直しきれないときがあります。

DP2も所有していますが、DP2の方が発色が素直でSPPで少しの調整で大丈夫です。
それでTRUEUが搭載されたDP1xでは、発色の不安定さは、
ある程度でも解消されているのでしょうか?
DPは当たるとすごいが、はずれもあるカメラだということはわかっていますが、
はずれの確率が減るのかが気になるところです

あと一つ、DP1で自然風景(植物、青空、花など)を撮ったとき、
EOSに比べて、色があっさりで、発色が独特になるときがある印象だったのですが、
PHOTO HITOなどでDP1xの作例を見る限り、色のりもよく、独特だった発色のクセ(赤色など)も抑えられているような印象を持ちました。
実際のところ、どうなのでしょうか?

初代DP1もツボにはまったときの画質はすばらしく、壊れるまで使うつもりでしたが、
上記の2点が大幅に改善されているなら、買い替えも検討してみようかなと思いました。
(あまり大きく変わらないなら、DP1が壊れてから、買い換えます)
アドバイスよろしくお願いします

書込番号:13359715

ナイスクチコミ!2


返信する
hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 SIGMA DP1xのオーナーSIGMA DP1xの満足度5 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/08/10 23:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

山崎蒸留所が見えます

自然な感じ

ちょっとこってり

満足です

にっきょ!さん、こんばんは。

RAWを画質調整せずにSPPで現像したものをアップします。
素直な写りだと思っていますが、いかがでしょうか。

これまで写したものはどれも同様に写っています。
変な色になったこともありません。

書込番号:13359959

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/11 14:59(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20110201_424044.html

もう見ていると思いますが、ご参考まで。

書込番号:13361895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件

2011/08/11 22:37(1年以上前)

hirappaさん
ご意見ありがとうございます。作例も拝見しました。
hirappaさんが使用された感じでは、発色は素直で、調整もそれほど必要ないということでしょうか。参考になります。
個人的な印象ですがDP1よりも発色が私の好みに近い気がしています
(まだたくさんの作例をみたわけではありませんが)

じじかめさん
ご意見ありがとうございます。
そちらの記事は、以前見ていたのですが、すっかり忘れていたので
あらためて目を通させていただきました。

書込番号:13363415

ナイスクチコミ!0


@dendenさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/12 21:38(1年以上前)

別機種

にっきょさん失礼します。
スレとは関係ないですが,似た写真があったので思わずアップ。
これは8月3日ですが,9月になると雪が無くなってしまうのですねー。

大変失礼しました。

書込番号:13366612

ナイスクチコミ!2


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2011/08/13 02:59(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

DP1sはこんなに白飛びしたっけ?

赤がきつめに撮れることも

DP1s、空がエメラルド色...

にっきょ!さん、こんにちは。

私はDP1sからDP1xに乗り換えました。DP1sは緑被りがあり、地味〜な写真が多かったのですが、DP1xはJPEGが使えるレベルになりましたし、AFやレスポンスが改善され、色乗りもよく、液晶も少しキレイになったので満足しております。

条件によっては緑の縞が出るなど問題が報告されていましたが、私の場合は安定しています。ただ、白飛びがすごかったり、色がど派手になったりして驚くことがあります。

にっきょ!さんの写真でDP1s購入を決めた私としては、DP1xの写真も拝見してみたいです。
DP1sが出たとき雲のもくもく感などはDP1の方が優れているという意見もありましたので、DP1は手元に残された方がよいかもしれません。

書込番号:13367588

Goodアンサーナイスクチコミ!2


omoikoshiさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1xのオーナーSIGMA DP1xの満足度5

2011/08/13 07:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夕日

RGB

にっきょ!さん、こんにちは。

以前、このスレで背中を押していただきDP1xを購入するにいたったものです。
おかげで素晴らしいカメラを手にすることができました。ありがとうございました。

ご質問の件ですが、DP1xは撮影状況によっては緑が不足するゆえの赤っぽい独特の色になるのに最初はてこずりました。
(白い雲が赤っぽかったり空が紫っぽいみたいな)
特に自分はCanonのこってり系の色に慣れていたこともあるかとは思います。光量によっては3色のセンサーの感度差の補完がおかしくなり起こるのかなという気もしました。
ただP5.0のホワイトバランスをオートを使うと比較的記憶にある色と同じような感じになりました。(自分的には)
4.1ではかなりいろいろいじりましたが、5.0では明らかに楽になった気がします。
個人的な主観ですがCanonと比べてもそんなに面倒くさいということはないと思います。

参考になればと思い投稿してみました。(色の好みが違えばすみません)

書込番号:13367902

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件

2011/08/13 21:24(1年以上前)

@dendenさん 
コメントありがとうございます。
同じ場所ですね。ここは8月後半にはだいぶ雪解けが進み、
この写真の時期では、植物の紅葉が少しずつはじまっていましたよ


茶虎猫さん 
コメントありがとうございます

>にっきょ!さんの写真でDP1s購入を決めた私としては、DP1xの写真も拝見してみたいです
実は私も価格.comの掲示板でDP1の写真を見て購入を決めた経緯があったので、そういっていただければうれしいです。
作例拝見しました。たしかに、白とびは少し気になりますね
ただJPEGが使えるレベルということは、発色も安定しているようですね

>DP1sが出たとき雲のもくもく感などはDP1の方が優れているという意見
そうでしたか。
実は私もDP1の雲のもくもく感は気に入っていました
DP1xを買うときは、DP1を下取りにと思っていましたが・・・悩むところです。



omoikoshiさん
コメントありがとうございます。
>個人的な主観ですがCanonと比べてもそんなに面倒くさいということはないと思います。
私もEOSユーザーなので、参考になります。
私のDP1はEOSに比べてかなり面倒くさいです
私もこってりした色が好みなので、EOSとDP1を併用したとき、
「DPももう少しでいいから、こってりした色にならないかな」と思っていました。

書込番号:13370278

ナイスクチコミ!1


omoikoshiさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1xのオーナーSIGMA DP1xの満足度5

2011/08/14 00:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

通常時設定

逆光・曇り気味設定

にっきょ!さん

色の問題はCanonユーザーならではの悩みかもと思います。

SPPVer4を使ってた時はある程度補正したうえでTIFFでセーブし、DPPで再調整
みたいなかなり面倒なことをしてました。

参考までに設定例を添付しました。すべて固定というわけではないですが
DPPでも調整してるレベルです。
面倒なカラー調整はめったにすることはなくなりました。
まあもともと弱点だった逆光や光量不足の場合は別ですが。
(赤みがあり大体4C+2Yで改善)

しいて言えば画像調整した後の変換にかかる時間は相変わらずおそいです。


あと付け加えるとすればDP1xはファームウェアのバージョンアップでいろいろ便利になりました。使用感も少しは変わるので買い替えても損な気持ちにはなりにくいかもとは思います。(少し背中を押す感じです)


書込番号:13371071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件

2011/08/15 08:43(1年以上前)

omoikoshiさん
コメントありがとうございます

>SPPVer4を使ってた時はある程度補正したうえでTIFFでセーブし、DPPで再調整
みたいなかなり面倒なことをしてました

やはり、DPシリーズの発色については、みなさん苦労されているみたいですね・・
ちなみに私は一時期はSILKYPIXでEOSとDPを一括で編集ていたのですが、
やはり純正のSPPの方がFoveonらしく仕上がるので、こちらばかり使っています

みなさんの意見を参考にして、DP1xをさっそく注文しました!
ありがとうございました

書込番号:13375638

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1x」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
壊れちゃった 8 2023/08/30 20:28:47
性懲りもなく 2 2021/06/27 20:12:00
紅葉 8 2020/11/29 14:22:45
ビューファインダーVF-11 0 2020/03/26 12:38:35
うわさ通り素晴らしいFoveon(フォビオン)! 5 2020/03/25 18:04:45
シグマDP1xの方を・・・DP2xと悩みましたが・・・ 4 2020/03/18 16:39:57
SIGMA DP1x復活! 1 2019/12/16 21:15:42
日付設定について 7 2019/03/03 15:22:40
なんとなくアップ 4 2018/10/30 6:36:22
好きですこれ。 11 2018/06/11 12:57:01

「シグマ > SIGMA DP1x」のクチコミを見る(全 1275件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1x
シグマ

SIGMA DP1x

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月30日

SIGMA DP1xをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング